2006年6月30日(金)
   「この男,サムライなり」

 今週の火曜日,我が職場の若手達がある県大会に出場してきた。
 場所は鹿児島アリーナ。
 そのビデオを見て驚き,勇気をもらい,そして感動し,胸が熱くなった。

 それは同僚のAの試合。
 Aは試合開始1分ほどで相手ともつれて倒れた。
 その時,Aが右手を傷めたため,約30秒ほど試合は中断され,コールドスプレーで冷やした後,再び試合が再開された。
 しかし,利き手である右手は相当痛そうで,だらんと垂らしたまま。
 相手が攻めてきても,全く右手が使えない。
 が,そこからがAの凄いところだった。
 利き手の右手が使えないのならばと,左手1本で相手を殴りにかかる,更にキックを連発して相手を追いつめる,最後は腰投げの大技で相手を大きく投げ飛ばし,勝利を手にした。
 
 Aはそのまま病院へ。
 検査の結果,右手首が骨折していることが判明。
 
 Aは右手首を骨折した後も,そのまま試合を続けていた。
 骨折は激痛を伴う。ハッピードッグも骨折したことがあるが,雷が体を突き抜ける激痛を覚える。立っていられないほどだ。
 そんな状態で格闘技の試合を続けることは考えられない。 
 普通なら試合を途中で棄権するはずなのに,「痛い」の一言も言わず,チームのために最後まで戦い抜き,そして勝った。
 素晴らしい精神力と敢闘精神。
 こんな同僚が同じ職場にいることを,とても誇りに思う。
  
 このような男こそ,サムライと呼ぶに相応しい。
 























2006年6月29日(木)
   「夢を語り合える仲間」

 昨夜は職場の呑み会。
 夢を語り合うって素晴らしい。
 夢と希望に満ちた仲間と仕事をすることが,そして,一緒に呑むことがこんなに楽しいとは。
 幸せだぁ〜。二日酔いがなかったらもっと良いのだけど(呆)






























2006年6月26日(月)
   「あれれ,屋久島は今日も晴れ」

 梅雨だというのに,しかも,雨が多い屋久島だというのに,
 3日間晴れが続いている。
 写真はたった今撮った今朝の屋久島の空。
 真っ青な空に白い雲が映える。
 入道雲も出ている。
 これって夏空だ。
 このまま梅雨明け?
 天気予報では,明日の夕方から小雨になっているが,
 この頃は,雨が降らない方に天気予報が外れているから分からない。
 それにしても,雨が降らないとは屋久島らしくないな〜。

  
            今朝の屋久島の空。我が家の前の景色。


























2006年6月25日(日)
   「屋久島の合同トレーニングに参加」

 昨日,熊毛地区大会に向けた陸上の合同トレーニングに参加してきた。
 屋久島には,屋久町と上屋久町の二つの自治体がある。丸い屋久島の南半分が屋久町,北半分が上屋久町。
 来年の3月末には合併して,一つの町になる予定だが,今はまだ二つに分かれている。
 今回のトレーニングは,この二つの町の合同トレーニング。
  
 合同トレーニングの場所は,上屋久町陸上競技場。屋久島高校の隣りにある。
 今回,ハッピードッグが合同トレーニングに参加させてもらったのは,いつも一人だけでの練習では寂しいので,練習仲間を求めてのこと。有り難いことに,練習参加を快く了承してもらった。
 この日は,長距離にはある程度の人が練習に集まったが,短距離の方は5人だけでちょっと少なかった。
 それでも,一緒に練習をする人がいるといないとでは,気分が全然違う。
 ただ,湿気が多い上に暑いのには参った。1時間半ほどで練習を終了。
 
      
 写真は上屋久町陸上競技場。シーアンカーではあるものの,100mのストレート,400mのトラックがある。
 残念なのは,写真のとおり,ゲートボールの人達もこの競技場を使っていること。トラック上でゲートボールをしているときは走ることが出来ない。その時間が長い(涙)
 まさか短距離の練習がゲートボールと競合するとは想像もしなかった。  




 じゃぁ,ストレートでゲートボールをしているときは,コーナー走の練習をしようかと思っても,そうはさせてくれない。
 コーナーでもゲートボールなのだ(笑)↓





 ただ今午後2時。
 屋久島は昨日に引き続き,ヒジョーに蒸し暑い。 
 温度計は32度を指している。湿度は80%近いと思われる。不快指数120%。
 そんな中,今日の午前中は,職場の道場で若手の同僚達と格闘技のトレーニング。
 トレーニングと言っても,年寄りのハッピードッグは指導する時間が大部分。でないと,疲労でぶっ倒れる(笑)。
 今日はミドルキックに対するディフェンスとカウンター攻撃を指導。
 そのコンビネーションを覚えた相手の攻撃で,左大腿部を傷めてしまった。左脚の踏ん張りが利かなくなったが,ま,打撲だから2〜3日もすれば治るだろう。






















2006年6月23日(金)
   「一人暮らしの娘に言ったこと」

 我が家の次女は,今年の春から福岡の大学に進学し,アパートで一人暮らしを始めた。
 旅立つ次女に,父親としてハッピードッグが言ったこと,それは,
 真面目に勉強をしないさい,とか,
 男には気を付けろ,とか,
 お金の無駄遣いをするな,とか,
 そのようなことではなくて,食事のこと(笑)
 
 「カップ麺やレトルト食品などのインスタント食品を食べるな。きちんと自分で調理したものを食べなさい。」
 と言った。
 食事は人間の最も基本的な営みの一つ。
 その食生活は,健康な体はもちろんのこと,人間形成にも影響する。 
 簡単に食べられるものばかり食べていると,人間の考え方までが,結論だけを早く求めるような,深みや厚みのない人間になってしまう。
 何事も手間暇掛けて,時間を掛けて,失敗をして,試行錯誤をして,回り道をして,その過程の中で成長していく。
 決してインスタント食品のような人間になって欲しくない。
 今のところは,料理が楽しいらしく,色々と自分で作って食べているそうだ。

 では,次女にインスタント食品を食べるなと言った,単身赴任のハッピードッグはどうか。
 単身だから,きっと,インスタント食品ばかり食べていると思っている人もいるようだ。
 しかし,次女にインスタント食品を食べるなと言った以上は,自分もそれを守りたいし,
 何と言っても,陸上競技をやっている以上,食事の管理をしっかりとしなければならない。
 
 と言うことで,今のところ何とか料理を作っている。
 写真は,自分で作った夕食のおかず。 
 右上から時計回りに,
 豆腐の卵とじ。
 キュウリのマヨネーズあえ。
 豚肉入りピリ辛野菜スープ
 油揚げとピーマンの炒め物
 真ん中は野菜のカレー煮込み。
 その上はビール(笑)
  
         
 

 料理では,意識的に野菜を多く使うようにしている。
 中年になると体脂肪が付きやすいから(笑)


 昨日は,30分ほどジョグ+ウォーキング。

 

 今朝は,日本対ブラジル戦を応援するために午前4時に起床。
 がぁぁぁぁ〜〜〜,ガックリ。
 これで予選リーグ敗退決定。
 今回のワールドカップの日本代表,う〜ん,確かにボールを操る技術は他国に比べて遜色はなかった。
 でも,テクニック,戦術うんぬん以前の問題があると思えた。
 端的な例が玉際のせめぎ合い。外国の選手は,死んでもボールを奪われるものか!何が何でもボールを奪い取ってやる!
 そんな鬼気迫る気迫がある。 
 それが日本選手にはない。一生懸命にやっているのは分かるが,それで終わりだ。
 勝負の世界は,最後は技術を超えた意志の部分が大きなウェイトを占める。
 「サムライ」の名に恥じないチームを4年後期待しよう。
 
 
 
 
 


















2006年6月22日(木)
   「屋久島の流れ船」

 二日連続の呑み会。

 一昨日は,安房川の「流れ船」で地元の人達と宴会。
 平家の落人に由来する流れ船には,いつか乗ってみたいと思っていたが,
 いや〜,それにしても本当に感激した。
 安房川の深い渓谷を屋形船に乗って一旦上り,そして,ゆっくりと下ってくる。
 徐々に日が暮れる中,川面の涼風を肌に感じながら,安房川を漂う。
 両岸は原生林。
 ん〜,素晴らしいロケーションだ。お湯割りで呑む焼酎「三岳」が旨い。
 夜が更けるの忘れて,一杯,また一杯(おい,おい/汗) 
 人生は楽しきものなり,と思いつつ,川の流れを満喫。
 
 続いて昨日は,職場のバーベキュー大会。
 焼き肉をつつきながら,若い同僚達とビール,焼酎をガンガン呑んだ(呆)
 いや〜,楽しい。
  

           
 安房川を漂う「流れ船」。いわゆる屋形船だ。夕方の幻想的な雰囲気が良い。原生林が川面まで迫っていて迫力がある。写真の先は安房川の上流。橋は「松峰橋」。高い。



 呑み会は,それはそれで楽しいけど,でも,陸上の練習が出来ないのが残念。
 昨日はSCCの練習日だった。
 妻は足が動かなくなるほど走り込んだとのこと。羨ましいぞ〜〜。
 しかも,マキリックスさんが黄昏の陸上競技場で炎の練習をしていたらしい。
 こりゃいかん。
 























2006年6月21日(水)
   「屋久島は今朝も快晴」

 屋久島は今朝も快晴。
 除湿器を買った途端に快晴続き(笑)
 洗濯物が良く乾く。がはは。
 奄美は昨日,梅雨明け。
 まさか,屋久島もこのまま梅雨明け?


 崖っぷちの日本代表,正念場のブラジル戦まで後二日。
 日本代表が置かれた状況は極めて厳しく,絶望的でもある。
 だが,可能性が僅かでも残っている以上,絶対に最後まで諦めてはいけない。
 勝て,勝て,日本!

 昨夜は呑み会。
 そして今朝は二日酔い(呆)
 二日酔いを早く治すためには,血中アルコールを薄めるのがポイント。
 で,水,牛乳,コーヒー,野菜ジュースをガボガボ飲んだ。
 これで全然違う。やはり医者は,言うことが的を得ている。
 出勤するころは,頭のガンガンが無くなって,仕事の臨戦態勢に入っている。

















2006年6月20日(火)
   「新兵器の除湿器登場」

 屋久島は雨が多い。
 と言うことは湿気も多いということ。
 だから洗濯物が乾かないし,室内がジメジメして気持ちが悪い。
 ただでさえ,単独・孤独・気の毒の3ドク陸上環境で気が滅入りそうなのに,気候までこうだといよいよ暗い気持ちになる。
 
 で,ここで新兵器にご登場を願った。
 ジャーン,除湿器の登場だ。
 意外にも,妻があっさりと買うことを許可してくれたこの除湿器,ナショナルのハイブリッドタイプの除湿器で1年中使える便利なものだ(除湿器にはデシカント式とコンプレッサー式があって、コンプレッサー式は電気代は安いものの、室温が10度以下になると除湿のパフォーマンスが大きく低下する。両方を備えたのがハイブリッドタイプ)。
 そして、大は小を兼ねると言うし,大きいものを購入。
 ネットで注文していたのが昨日の夕方届いた。
 さっそく試運転をやってみたら、僅かな時間でタンクに水かたんまりと溜まるではないか。
 やはり目に見える効果は,その良さを実感出来る。
 
 ただし,除湿器には大きな欠点がある。
 運転中は発熱も半端ではないことだ。締め切った部屋で使うとたちまち熱帯地帯になる。
 だから夏は洗濯物の乾燥専用と考えた方が良い。もちろんそのために買った。
 これで今日から,洗濯物がカラッと乾燥するぞ,いいぞ!と思ったら,
 でも・・・







 でも、でも、何だこれは。
 今日から天気予報には晴れマークが並んでいるではないか。あらら、除湿器なんていらない天気が続く。
 まさかこれで梅雨明け,なんてことにはならないよな〜。
 
 
 






























2006年6月18日(日)
   「大雨洪水警報と新練習場」

 屋久島は毎日のように大雨洪水警報が出ている。
 今朝も既に大雨警報が発令中だ。
 警報は注意報よりも警戒レベルが高い。災害が起きる可能性が強い状態である。
 だから勤務時間外であっても,休みであっても,警報が出たら警戒態勢に入るので,
 自宅から離れたグラウンドに行って陸上の練習をすることができない。
 それに,普通の雨ならともかく,下の写真のように,大雨洪水警報が出るほどの雨の中では,さすがに外で練習をするのは腰が引けてしまう。

 ちなみに,屋久島の雨は半端ではない。
 降る時間の長さも,降る量も想像を超えている。
 
 そんな日が続く中,昨日の夕方は,ちょっとでも体を動かそうと思ってトレーニングをすることにした。
 場所は自宅に隣接している屋久町体育館の軒下。玄関から歩いて30秒(笑)
 下の写真にあるように,軒下に30mほどの雨を避けることが出来る直線がある。ここで練習をした。
 
 30mと言っても,ダッシュした場合,減速の距離も必要だから,実際に走ることが出来るのは15mほど(笑)
 15mしか走られないとしても,全く走らないよりはマシ。
 雨が多いからこそ,何らかの工夫しなければ,いつまで経ってもトレーニングは前に進まない。
 
 昨日はマーク走とバウンディング。
 短い距離でもやろうと思えば何かしらの練習が出来るものだ。 

 
           
 屋久島の雨は激しく降る。滝のようだ。もちろん写真のように,ここまで降ることはない。これは屋根から落ちてくる雨(笑)。それでも凄いな〜。


           
 自宅の玄関から歩いて30秒の新練習場。軒下は30mほどしかないが,雨の多い屋久島で,これからハッピードッグの大切な練習場所になる。
 写真の奥の方にハッピードッグの自宅がある。写真左側にはハッピードッグの職場。自宅,職場,練習場がワンセットだ。なかなか良い環境ではないか。この環境で「単独・孤独・気の毒」練習を吹き飛ばすぞ!

























2006年6月15日(木)
   「屋久島の安房から見える夕焼け」

 先日,帰省先の鹿児島市からジェットフォイル船「トッピー」で屋久島に戻った時のこと。
 乗ったトッピーは,夕方7時15分に安房港着の最終便。

 安房港に着いたトッピーから降りて,「おお!」と息を呑んだ。
 屋久島の山々が夕日に染まっているではないか。
 神々しいまでの美しさだ。
 こんな素晴らしい夕焼けを見ることが出来るなんて幸せを感じる。
 
 もしかしてこの夕焼け,マスターズでの不振を反省し,真っ赤な火の玉となって練習に邁進せよとの神のお告げかも知れない(笑)

  



 今朝の屋久島は横殴りの強い雨。
 激しく雨が降り,木々が大きく揺れている。
 神のお告げがあったとしても,さすがに練習をする気にはなれない。




















2006年6月14日(水)
   「二冠のあなたに拍手」

 6月11日は鹿児島マスターズ陸上大会。
 ハッピードッグと妻は勇んで参加したが,その結果は明暗を分けた。
 妻は100m,200mで優勝。
 タイムは不満と言ってたものの,陸上を始めて4年,日々の努力が実った素晴らしい結果ではないか。
 拍手!

 対するハッピードッグは,2ヶ月で筋肉量が3.5キログラム減ったことで分かるように,明らかな練習不足。
 それは,やはりタイムに冷酷に出た。
 100mは45歳代で3位ながらも,タイムは13秒04。
 あああああ〜,遂に13病の仲間入りだ。
 
 しかも,200mは26秒99の2位。かろうじて26秒台をキープ。
 情けなや,150mを過ぎたころから膝が全く前に出なくなった。
 練習不足のツケは大きい。
 
 その日は,長女も連れて妻と焼き肉屋へ。
 妻の2冠を祝うとともに,ハッピードッグの不甲斐ない結果を,ビール,焼酎,日本酒,ライムサワーで大いに反省。
 反省のし過ぎで,翌日は強烈な二日酔い(笑)
 
 ま,課題が見つかったことで,これからの練習に目標が出来たことを良しとしよう。
 これも大会に出場したからこそのこと。
 やはり大会に出ることは,課題の把握とモチベーションの維持のために,不可欠なことを改めて認識した。

 次jなる目標の大会は,10月8日に鹿児島市で開催予定の九州マスターズ陸上大会。
 よし,頑張るぞ!!


     
 ハッピードッグとしたことが,こんなことになろうとは。
 この写真は,別に個人情報の保護のために顔をボカしているのではない。そう,ピンぼけ写真になってしまったのだ。ピントが人の間をくぐり抜けて背景のバックスタンドに合ってしまっている。
 それでも見る人には分かると思われるが,先頭はNルキママ。25m付近で既にこの差である。素晴らしいダッシュ力だ。
 一番手前はハッピードッグの妻。なかなか力強いスタートダッシュが出来るようになっているではないか!




             
  背中にバリバリのテーピングをしたハッピードッグ。さすがはプロの手によるテーピングだ。脇腹の痛みを抑えるどころか,痛みが全く気にならなかった。






            















2006年6月10日(土)
   「日本代表の初戦まで後二日」

 ワールドカップドイツ大会の日本代表の試合まで後二日。
 そして,鹿児島マスターズ陸上大会はいよいよ明日だ。
 
 今日の午前のトッピーに乗って鹿児島市に行く。
 ほとんど練習はしておらず,練習不足は否めないけど,こういう時もある。
 こんな状態の時にどのぐらいで走れるのか,今後のためにそれを確認したい。
 さて,今から出発だ。








            















2006年6月9日(金)
   「大雨洪水警報」

 昨日の屋久島は,朝こそぽつりぽつりと雨が降っていたが,9時頃からは大雨に。
 バケツをひっくり返したような豪雨の時間帯もあった。
 お昼には大雨洪水警報が出された。
 加えて強風。
 まるで台風だ。

 さすがは嵐を呼ぶ男,ミッドナイトおやじ10号殿である。
 10号殿が屋久島に来る日に,大嵐になるとは(笑)
 でも,このためにトッピーが欠航し,10号殿は屋久島に来られなくなってしまった。
 呑み会を楽しみにしていたのに残念。
 仕方がないので一人で晩酌。
 
























2006年6月8日(木)
   「調整練習&珍客」

 鹿児島マスターズ陸上大会まで後三日。
 昨日は仕事が終わってから,車で5分のところにある公園に行って調整練習をした。
 調整練習と言っても,脇腹痛があるので,アップ,ドリルだけの練習。
 ウォームアップ程度の練習だ。
 でも脇腹痛は無理さえしなければ,何とか大会では走れそうなことが分かって,気分は一気にトロピカル。
 
 夕暮れの中,練習を終えてストレッチをしていたら,公園をジョギングしていた若い女性がハッピードッグに話し掛けてきた。
 年齢は20歳代後半か30歳ぐらいだろうか。
 ロングヘアーをなびかせて颯爽と走っていた背の高いその美しい女性は,千葉県から屋久島にやってきて8年。
 更に話をしてみると,怪物リョウの父上と同じ職場で働いていた。
 もちろんリョウのことも良く知っていた。世の中,狭いな〜。

 
 昨日はある御仁から電話。
 その御仁,今日,屋久島に来るとのこと。
 じゃぁ〜一杯やろうと相成った(笑)
 その御仁,誰?
 それは,ミッドナイト10号殿(爆)
 こりゃぁ〜今夜の屋久島は騒がしくなるなぁ〜。





















2006年6月7日(水)
   「フライング・フィッシュ」

 脇腹痛,風邪気味に渇を入れるべく,美味しそうなものを探しにスーパーに行った。
 そこはさすが,屋久島である。
 鮮魚売り場に新鮮なトビウオが並んでいるではないか。
 地元の海で採れたプリプリのトビウオだ。
 これを食べない手はない。
 
 と言うことで,昨夜はトビウオを買ってきて刺身にして食べた。
 いや〜,予想どおり焼酎の肴にピッタリ。
 妻が送ってくれた料理の本を見て作った「野菜と豚肉入りピリ辛スープ」もなかなか美味しく出来た。
 美味しいものを食べると幸せな気持ちなる。
 その効果か,今朝は風邪の方はちょっと具合が良い。
 
 脇腹痛はまだ痛みが残っているが,これは仕方が無い。だましだまし走るしかないだろう。
 せめて今日は,アップ程度で良いから体を動かしたものだ。

 ところで,トビウオは英名で「フライング・フィッシュ」とも言う。
 そうか,飛ぶ魚か,飛ぶように走りたいと思っているハッピードッグにはピッタリの魚だ!
 400mも飛ぶトビウオもいるというから凄い。
 これは良いぞ,よし,フライング・フィッシュパワーで爆走だぁ〜。

 と思ったが,でも,フライングか〜,ちょっと縁起の悪い名前でもあるよな。
 フライングをして「フライング・ハッピードッグ」になるようなことがなければ良いのだが(笑)


       
      屋久島のトビウオ。大きい。美味しい。焼酎に最高!
      内臓がほとんどないことにビックリ。筋肉の塊だ。これが飛べる秘密の一つだとは驚き。 























2006年6月6日(火)
   「体調不良」

 体の調子が悪い。
 風を引いてしまった。
 脇腹痛に鼻の怪我,指の脱臼,そして風邪と色々と続く。
 焼酎でのお祓いが足りないのだろうか。
 きっとそうだ。




 















2006年6月5日(月)
   「先行き不明」

 今週の日曜日は鹿児島マスターズ陸上大会。
 昨日,一昨日は,大会に向けて調整練習をしようと思っていたが,
 金曜日の深夜に事件発生の電話で起こされ,土,日は結局その事件対応のために練習は出来なかった。
 しかし,例え仕事が入らなかったとしても,練習は出来なかった。
 先日傷めた脇腹の調子が良くなく,動くと痛い。
 走るどころではない。
 この痛み,いつまで続くのか。
 6日後の大会で走ることが出来るのか。
 先行き不明(涙)


 























2006年6月2日(金)
   「日本一低い山」

 昨日,テレビのニュースを見ていて,つい吹き出してしまった。
 
 それは日本一低い山の山開き(笑)
 ハッピードッグは学生のとき登山をしていたので,
 「山開き」という言葉には懐かしさを覚える。
 でも,普通,山開きと言ったら富士山の山開きとか,上高地の「ウェストン祭」だ。
 
 その対極にあるとも言える日本一低い山の山開きとは面白い。
 その山は徳島市にある弁天山
 標高(笑)は6.1m。
 あっと言う間の登頂だ。

 ちなみに,弁天山は自然の山として日本一低い山と国土地理院が認めた山。
 人工の山では,大阪にある天保山が一番低いらしいが,ほかにも我こそ日本一を自称する山があるとのこと。

 
 それはそうと,今度は格闘技のトレーニング中に右手中指を脱臼(笑)
 またまた年甲斐もなく,である。
 物を強く握ることが出来ないが,ま,陸上で走るには全然支障はないから良いか。
 

























2006年6月1日(木)
   「脇腹負傷」

 昨日,職場の若手達と格闘技のトレーニング中に左の脇腹を負傷。

 体の前の筋肉は,陸上のトレーニングで鍛えているので結構強い。
 でも,陸上では横に走る競技がないので,体の横の筋肉は鍛えていない。当たり前か。
 と言うことは,ハッピードッグは体側側が弱点だ。
 このことは秘密にせねばと思ったが,秘密にするほどの意味は無いな〜。
 問題は,鹿児島マスターズ陸上大会までに痛みが消えるかだ。
 
 それともう一カ所を負傷。
 こちらは鼻。
 鼻の真ん中あたりが切れて出血したが,
 顔を洗うときに痛いだけで,鼻が曲がった訳でもなく大した怪我ではない。走るのにも支障は全く無いし。
 そのうち治るだろう。


 今日から6月。
 サッカーワールドカップドイツ大会の日本の初戦,日本対オーストラリア戦まで後11日。
 そしてハッピードッグの今年の初戦,鹿児島県マスターズ陸上大会まで後10日(笑)

















                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2006年6月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ
クリック↓
陸上掲示板へ