2004年7月29日(木)
 「ヘリ」

 今日は仕事でヘリコプターに乗った。
 1時間30分,空を飛び回っていたら,今も何だか体が宙にふわふわ浮いている感じだぁ〜。
 もしかしたら単に焼酎の飲み過ぎかも知れないけど。







 



2004年7月27日(火)
 「驚愕2題」

 県中学総体でSCCのM修司やH庄吾やらが活躍していると思っていたら,今日,ビックリすることがあった。
 男子2年100mで,あのタッケダが11.68の大会新記録を出して,ついでに優勝しているじゃないか!
 1年生のときから,おおたさんの指導の下,着実に力を付けてはいたが,ここまで来ていたとは。
 何たる成長!
 1年前,さほど私と変わらなかったのに,この進歩は何なんだ。素晴らしいぞ。
 

 今日の仕事帰りに,焼酎を酒屋に買いに行って,店内に入ってビックリすることがあった。
 店内いたるところに「ご家族1本限り」と書いた札が貼ってあるじゃないか!
 先週,NHKのニュースで,焼酎ブームのため鹿児島の酒屋では焼酎の在庫が少なくなっていると報じていたが,ここまで来ていたとは。
 何たる現状!
 1年前,販売制限なんぞ全く無かったのに,この窮状は何なんだ。残念だぞ。










  

2004年7月25日(日)
 「蓄積疲労」

 夕方、鹿屋運動公園陸上競技場に練習に行った。
 夕方と言っても気温32度。あちち状態。
 アップ、ドリルの後、スパイク流し2本、フリーレッグ3本、SD30m×5本、SD60m×4本したところで終了。
 どうも疲れがたまっていて体が重く、練習を続ける気力が無くなった
 ま、無理は禁物だし、早目に終わるのも中年には大切なことだ。










2004年7月21日(水)
 「お芋畑」

 焼酎ブームが続いている。
 先日,酒屋に焼酎を買いに行ったら,ナント,「お一人様2本まで」と書いてあるではないか!
 沢山買ってもらった方が儲かるのに,販売制限をしている。焼酎ブームが頷ける。
 しかも,鹿屋はどこを見てもサツマイモ畑が目に入る。
 私の住んでいる宿舎の南側と北側も広〜いサツマイモ畑である。建設会社までがサツマイモ作りをしているのだそうだ。
 そう言えば,去年は焼酎の原料となるサツマイモが不足して,輸入したんだっけ。
 

          
  宿舎の南側に広がるサツマイモ畑。秋になれば収穫だ。そして,旨〜い焼酎が出来る。楽しみだなぁ〜。ねっ,○○さん。












2004年7月19日(月)
 「昨日の肝属大会」

 昨日は肝属大会ということで,前夜は11時半には寝た。
 が,夜中の1時にいつものように仕事の電話で起こされた。我が職場は年中無休,24時間オープンだから,ま,時間という概念は無いに等しい(笑)
 それが済んだ後,再度就寝。しかし,慣れているとは言え,寝込みを起こされると,その後はなかなか寝付きにくい。
 うつらうつらしていたら朝になった。
 
 気を取り直して,肝属大会に出発。
 朝から蒸し暑いし,連日の飲み会で体重がいつもより2キロも多くなって,しかも,睡眠不足で何だか体が重く万全の状態とは言えないが,これしきで弱音を吐きたくないのが中年プチスプリンターの意地だ(笑)
 行く途中,ちびっこさんから電話があり,鹿屋市のテントの場所や駐車場のことなどを教えてもらった。いろいろ教えてもらうと余計な気苦労が無くなるから助かる。
 
 9時半に垂水市の陸上競技場に到着。既に猛烈に蒸し暑い。
 会場に入ると,聞き慣れたちびっこさんのアナウンスが聞こえた。
 さっそく鹿屋市チームのテントに荷物を置いてアップを開始。
 他の鹿屋市のチームの人と親しく話をした。同じ趣味は人を親密にする。
 アップの最中に職場から電話。電話で済む内容だったのでホッ。
 
 そして,マキリックスさんが応援に駆けつけてくれた。有り難い。体が重くてだるかったが,一気に気分が乗ってきた。
 応援がこんなに人を元気にしてくれるものだとは,改めて感謝。 
 そして,40歳代100Mにいよいよ出走。午前11時25分スタートの予定が15分ほど遅れてスタート。
 40歳代は40歳以上になるから,48歳目前の47歳の中年プチスプリンターにはハンディが大きい。
 何くそ,と走ったものの,5人中第3着。残念。県体でSCCの人たちと会うのを目標にしていたのに。くやしいぃ〜。
 タイムはちびっこさんが後から電話で連絡してくれた。12秒7とのこと。このコンディションだからこんなもんかな。
 
 マキリックスさんが撮影してくれたビデオでレースをチェックし,さぁ,ダウンをして帰ろうかなと思ったところで,再び職場から電話。今度は至急職場に向かうことになった。
 レースで走って,そして,仕事で走る,ん〜,昨日は走ってばかりだった(笑)
 取りあえず午後10時過ぎに帰宅。さぁ今日も仕事だ。3連休が3連チャンになった。いつものことだけど,同僚達の健康が気になる。
 
 
           
 土のレースは初めての体験。雨が降ってかなり濡れていたこともあり,タータンとは感触が全く違った。土と言うよりは泥に近い感じで,スパイクに泥が付着した。また,着地するときの反発が無くて柔らかく走っていて疲れた。それにしてもこの空,夏真っ盛りである。 
 
 








 

2004年7月17日(土)
 「調整」
 
 朝から仕事に行って,夕方からは明日の肝属大会に備え,近くの「ひまわり公園」で軽く調整。
 調整と言っても,ジョグ,ストレッチ,アップ,ドリル,それにフリーレッグを2本しただけ。
 何しろ,6月の鹿児島マスターズでは,前日に練習をし過ぎて筋肉痛に苦しんだという,中年プチスプリンターならではの信じられない失敗をしている(笑)
 
 連続の飲み会で体重が増えたのは気になるが,さぁ,明日は頑張ろう。
 おっと,寝る前に,スパイクを土用のピンに交換するんだった。









 

2004年7月14日(水)
 「出走時間判明」
 
 7月18日の肝属大会のタイムテーブルをちびっこさんが連絡してくれた。
 男子40代100Mは午前11時25分スタートとのこと。
 よぉ〜し,ファイトォ〜だ。

 ちなみにちびっこさんのスタートは,私の組の直後の組で,2分後の11時27分になる。2分しか間がない。
 ちびっこさんに追いつかれないように頑張ろっと。










 

2004年7月13日(火)
 「アーチ落ちる」
 
 7月11日の県選に出場した次女は,足の裏の痛みに耐えきれず,途中で棄権した。
 それまで病院には行っていたけど,原因は分かっていなかった。
 それが,試合の後に,おおたさんやグリーン先生達に見てもらったら,みんな口を揃えて言ったそうだ。

   「アーチが落ちた!」

 ?
 アーチが落ちた?何のこっちゃ?
 と思ったら,足裏の土踏まずのカーブが下の方に下りてくる現象らしい。
 すごく痛い,というのもみんなの一致した意見だったそうだ。たくさんの人が経験している症状だった。残念ながら私は経験したことが無い(笑)
 九州大会は8月。それまでにアーチが持ち上がればいいのだが。
 まるで,橋の架橋工事のようだ。
 




 


 

2004年7月12日(月)
 「鹿児島県選手権その2」
 
 今朝の新聞で,昨日の県選の男子3段跳びで竹之内コーチが優勝したことを知った。
 うん,順当だな,と思っていたら,今日のリストラスプリンターを見てビックリ!!
 ナント,自己記録を11年振りに更新したとのこと。
 う〜ん,これは凄い。
 己を信じて日々精進を続ける人間にしか出来ないことだ。
 素晴らしいの一言だ。拍手!!
 
 
 






 

2004年7月11日(日)
 「鹿児島県選手権」
 
 今日は早朝に職場から呼び出しの電話があって出勤。
 昼頃になって妻から,メールが入った。次女は,10日ほど前から足に痛みがあって,この間練習が出来ずに,今日の県選に出るかどうか迷っていたが,結局出たとのこと。
 しかし,やはり足が痛くて最初の140を跳んで,後は棄権したそうだ。
 
 でも,九州大会には出場する権利を得た。
 6位までが九州大会に行けるのだが,出場者は最終的に6人しかいなくて,次女は6位,ということで行けることになった(笑)
 多分,6人しか出場者がいないことが分かって,一つでも跳べれば最低でも6位になって九州大会に行けるという計算があったのだろう。それで無理して出たのかもしれない。

 しょー介ヘッドコーチ,グリーン先生は順当に優勝したが,ちょび髭のがみさん,女子400リレーのメンバーの活躍も見事である。応援したかったなか〜。
 それに1位や上位に当たり前のように名を連ねる中学生や高校生達,これからが益々楽しみだ。
 










2004年7月10日(土)
 「頑張れぇー」
 
 県選に出場しているSCCの人たち、頑張れぇー!!
 
 で、私は午前中に西原にある鹿屋運動公園陸上競技場に行って練習。
 着いたときは気温23度で涼しかったが、やはり7月である、帰る頃には30度近くに上がった。
 私が行ったときには既に中学生達が練習をしていた(↓写真)。
 アップ・ドリルの後、流し×2,フリーレッグ×3,倒れ込みSD30M×3,スタートブロックSD30M×5,ビルドアップ走100M×1で終わり。それにしても暑かった。
 午後は仕事へ。


             
         


 来週は県体の肝属予選。明日から本番までは調整になる。調整と言っても元々平日はほとんど練習はしていないので、いつもと何ら変わらないが(笑)
 取りあえず気をつけることと言ったら、本番前日の練習である。
 6月の鹿児島マスターズ大会で、前日の練習で気合いが入り過ぎて、本番の時に腹筋などに強い筋肉痛が起きてしまった(笑)
 そのときの反省を踏まえ、今回は、前日はぼぉ〜としていることにしよう。
 

              








2004年7月8日(木)
 「残念だぁ〜」
 
 8月21日の鹿児島マスターズの記録会に出ることが出来なくなった。
 当日の夜、桜島で何とかという歌手がオールナイトコンサートをするとのことで、その客が県内外から数万人来るらしいが、その関係で記録会には出ることが出来なくなった。
 ま、仕方がない。
 8月1日のSCC肝臓強化特別記録会に出て、宴会部長の一人舞台を楽しめれば、それに勝る喜びはないのだから、記録会は諦めることにしよう。

 妻には、出場して私の分まで頑張るように伝えた。でも、私に言われるまでもなく、出るのが当然といった様子だった。











2004年7月6日(火)
 「当面の最大目標を修正」
 
 当面の目標を変更した。
 当面の目標は,7月18日の県体肝属大会,それと8月下旬の鹿児島マスターズの記録会だったが,それどころではなくなった。
 そうだった。夏と言えば,SCC設立○○周年記念懇親会があるんだった。
 それが8月1日に決まった。いや,おおたさんがその日に決めた。何でこの日に決めたのかと思ったら,私の誕生日の前祝いということらしい。と勝手に思った。誕生日までは8日間もあるが,ま,そんなことはどうでもいい。
 8月1日のSCC設立4周年記念懇親会に出ずんば,今年の夏は終わらないのだ。
 よ〜し,懇親会出席を目指して,今から肝臓を鍛えておこう。いや,もう十分鍛えて過ぎて疲弊気味かも知れないが,γGTPの数値を上方修正して更に鍛え,8月1日に備えることにしよう。
 んもう〜,SCCの皆さんにお会いするのが楽しみだぁ〜。










2004年7月3日(土)
 「早朝練習」
 
 今朝は6時に起床。
 ご飯食べて洗濯して,妻に定時連絡をし,いざ鹿屋運動公園陸上競技場での早朝練習に出発。
 8時着。誰もいない。
 既に,おわぁ〜,と言いたいぐらい暑い。小さな雲がちらほらあるだけで,朝から太陽がカァッー!と照りつけている。こりゃ,梅雨はとっくに上がったんじゃないのだろうかと思わせる。
 暑すぎるので,アップ,ドリル,流しは日陰↓を見つけて,そこでした。
 
            

 その後はタータンに移動し,フリーレッグ×4,スタンディングSD30×3,同60×2,加速走100×3で終了。
 しかし,暑すぎだ。スポーツドリンクを1.5リットル完飲。
 途中,T崎中学校の陸上部が練習に来た。きっと,変なおじさんが走っていると思ったかもしれない(笑)
 
 T崎中学校の顧問の女性の先生が,練習に出て来なかった生徒に電話で「体調が悪くて練習に来られないのは仕方ないけど,どうして連絡をしないの?リレーの練習もあるから来られないときは連絡をしてねって昨日言ってたでしょう。」と言っていた。
 そこまでは,うっかりしてたのかなぁ〜,と思って聞いていたが,その後先生は「1年半,いつも言ってきたのに,いつも無断で休んだじゃない。今日の最後の練習ぐらいはきちんとして欲しかった。」と話していた。
 ん〜,先生も大変だなぁ〜と思った。
 決まった場所に決まった時間に行けないときは,そこで待っている相手に連絡をするというのは,社会の基本的なルールとして親が家庭で教えるべきことなのに,それがされていない。これじゃぁ学校の先生達も苦労する。

 我が家の高2の次女の陸上部が大変のようだ。次女が悩んでいる。
 この春入部した1年生の姿勢が全くなってないらしい。
 練習の集合時間には遅れてくるし,休むときは何の連絡もしない。練習は真剣にやらないし,掃除もしない・・・。
 いわゆる姿勢の問題だが,これとてさっきのT崎中学校の話と同じだ。家庭での躾がきちんとされているかどうかだ。突き詰めていけば親の問題に至る。
 で,私はどうかというと,数年前まで我が家はほとんど母子家庭状態だったため,その話をする資格はない。よく考えてみれば,我が家は子供達の方が親よりもしっかりしている(笑)
 
 









2004年7月2日(金)
 「県大肝属大会」
 
 県大肝属大会に出ることにした。
 40歳代の100m。
 ちびっこさんが申し込んでくれた。
 大会は7月18日!
 場所は垂水。ん〜、垂水のどこだろう?ま、それはまだいいとしよう。
 出るだけだけど、よ〜し、ハッスル!ハッスルだぁ〜。









                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る
(2004年7月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ