2004年4月30日(金)
 「プチ練習」 

 昨日は休日だったが,昼から夜まで仕事。
 それで,早朝練習を近くの公園ですることにした。
 住んでいるところから約100メートルだ。M宴会部長の足だと12秒かからない距離だ。もっとも,公園に行くのに,そんなに全速力で走って行く人はいなかも知れないが。
 「ひまわり公園」という公園で,90×50メートルぐらいの広さで,一面芝生である。
 8時半に公園に着くと,既に高齢者の皆さんがゲートボールをしていた。早いな〜。
 その横でアップをして,バウンディング30M×3,フリーレッグ40M×2,スタンディングSD60×4をして1時間ちょっとで終了。
 いい汗をかいた。

         
               ゲートボールをしている皆さんの横で1人で練習した。
               芝生は滑りやすく,スタートが大変だった。
               後ろの黄色い建物は○マダ電気,その右後方の山は高隈山系。








2004年4月26日(月)
 「第3回鹿児島県記録会」 

 今日の南日本新聞に,昨日の鴨池陸上競技場での第3回鹿児島県記録会の結果が出ていた。
 中学生から大人まで,SCCの知っている名前がたくさんあった。みんな頑張っている。
 よし,中年プチスプリンターも”プチ”が取れるように頑張ろう。
 
 そんな皆さんのパワーをもらって,昨日の夕方,ちょっと出来た時間を利用して,西原の競技場に練習に行った。
 さすがに日曜日の夕方に練習している人は誰もいなかった(下の写真)。
 アップをして,流し×2本,フリーレッグ×2本。
 そして,クラウチングSD(ブロック使用)30M×10本,スタンディングSD60M×4本。
 その前の日にマキリックスさんと一緒に練習をして,結構,走る意欲が高まっていたこともあり,気が付けば自分でもびっくりするぐらい走り込んでいた。
 お陰で,今日は筋肉痛(笑)


         
               日曜日の夕方,私が借り切って練習した西原の競技場
               遠くに見えるのは高隈山系






 
 

2004年4月25日(日)
 「カイカン」 

 昨日は,マキリックスさんが鹿屋に来られるとのことで,西原競技場で午前10時半に待ち合わせることにした。
 私の方が少し早く西原競技場に到着して,競技場に入ってびっくり。
 前回の練習のとき30人ちょっといて,孤独から解放され久々に感動したが,およよ,今回は70人ぐらいいるではないか!!
 鹿屋体育大学,鹿屋高校,鹿屋工業,鹿屋女子校,鹿屋第一中学校等が来ていた。
 いいね,いいね♪

 マキリックスさんはまだ来ていなかったが,先にジョグを開始。
 ストレッチを始めたときにマキリックスさんが登場。
 下の写真はそのときのシーン。
 悠然と登場したその姿は、なかなか存在感がある。映画マトリックスのネオのようなオーラを感じるではないか!
 寄らば、切る!の危険な雰囲気だ。その辺にスミスがいたら、直ちにバトルが始まるかも知れない。
 でも、ここは西原陸上競技場だ。マトリックスの世界じゃなかった。残念ながら。
 
 
  


 マキリックスさんもアップが終わって、その後、一緒に、フリーレッグ、流し、SD(ブロック使用)30M×3本、同50M×2本。
 いやぁーーー、やっぱりいいなぁ〜、一緒に練習する人がいるって。1人でする練習と楽しさがぜ〜んぜん違う。快感だ。
 しかも、しかも、今回のSDはピストル付きだぁ!!だぁぁぁーっ!!
 いやぁーーー、やっぱりいいなぁ〜、ピストルでのスタートって。1人で心の中で「ヨーイ、ドン」と言って寂しく走るのとぜ〜んぜん違う。快感だ。
 しかも、しかも、もう帰ろうとする女子高生をマキリックスさんが引き留めて、スタート係を最後までさせてくれたぁ!!だぁぁぁーつ!!
 カイカーンの1日だった。

 マキリックスさんはその後、鹿児島に戻り、午後のSCCの練習に参加したらしい。
 まるで超人だ。
 我が妻が「信じられませ〜ん。」と驚愕していた。

 マキリックスさんが帰った後に、鹿屋高校の先生とお話したら、私の着ていたシャツのSCCのロゴを見て、「SCCの方ですか。おおたさんのところですね。城山におられた頃、一緒に走ったことがあります。」とのことだった。
 SCCのシャツだけで話が盛り上がるなんて、さすがSCC、さすがおおたさんだ。
 






 

2004年4月22日(木)
 「ウェイト・トレーニング」 
 
 さすがにスミスマシーンは持って来られなかったが,ベンチやバーベル,ダンベルは鹿屋に持参した。
 一つの部屋をまるまるトレーニング専用の部屋にしている。
 何しろ単身赴任だから部屋が余っている。妻に「じゃまね〜」と嫌な顔をされることもない(笑)
 しかし,こちらではトレーニングの回数がかなり減っている。
 忙しくて時間がないのが一番の原因だが,これでは筋力が低下するばかりだ。
 これじゃいかん。だたでさえ中年プチスプリンターなのに,これ以上筋力が低下したら「中年プチプチスプリンター」だ。これではまるで「♪父さんお首が回らない プチプチ シルマ プチシルマ〜♪」じゃないか!
 何とかトレーニングを増やさなければ・・・・・
 
 
          
                      6畳間のトレーニングルーム








2004年4月18日(日)
 「活況」 
 
 昨日は午後から仕事だったため,午前中に西原競技場に練習に行った。
 そしたら,およよ,いるじゃないですか!陸上小僧がわんさと!!
 鹿屋工業高校,鹿屋女子高校,地元中学校,いるいる,久しぶりに見る自分以外の陸上の練習だぁ(笑)
 ざーと見て30人ちょっとだろうか。鴨池陸上競技場の練習に比べたら少ないが,それでもスプリント,障害,投擲,跳躍に長距離と陸上のオンパレードだ。やっぱり競技場はこうでなきゃ。自然に顔がにやけてしまう。にたにた(笑)
 ふにゃけた顔の中年プチスプリンターを見て,おかしなおじさんが来たと思ったかも知れないな〜。

 ただ,練習の方は風邪気味のために,ちょっと抑え目にした。
 アップの後,流し走80M×2,スパイク・フリーレッグ→ダッシュ20M→40M×2,倒れ込みSD30M×5,スタンディングSD50M×3,SD80M×2。

 高校生のスプリントは,コーチ2人が付きっきりで熱心に教えていた。
 なかなか良いコーチのようだ。

    
                      やっぱり陸上競技場には人が多い方がいい。


 中学生の引率の先生の中に,たばこを吸いながら教えていた人がいたのは残念であった。
 陸上競技場で,しかも子供達に教えながらの喫煙である。教育上もどうかと思うが,昨年5月施行された健康増進法では,公共施設での分煙の徹底が定められている。陸上競技場は屋外とは言え,多数の人が集まる公共の場である。分煙措置がされていない限りそもそも喫煙してはいけない場所である。

 最近,私は「他人への配慮」という物差しに喫煙を入れている。
 今や喫煙による副流煙が周囲の人の健康を害することを知らない人はいない。副流煙による受動喫煙である。副流煙の方が有害物質が多く害が大きいのである。にも係わらず,敢えて非喫煙者の前で喫煙をするのは,他人の健康を害することもいとわない行為である。周囲の人への配慮がない,他人への思いやりがない人間と言われても仕方がない。

 と,まぁ,それはさておいて,久しぶりにテンションが高まった練習だった。
 さぁ,今日は午前中から仕事だ。小泉首相がもうすぐ来るのだ。
 そう言えば,鹿屋に来て一月近く経つが,まともに休んだ日はまだ無い。結構ストレスが強い仕事でもある。それでも,楽しくやれているのはおおたさんが立ち上げたSCCに入って陸上競技と出会ったからだろう。
 






2004年4月16日(金)
 「妻の陸上競技デビュー報道」 
 
 今月4日に開催された「50メートルダッシュ王選手権」が一昨日の南日本新聞に掲載された。
 各年代の上位3人までの名前が載っており,1人ずつ興味深く見ていった。女子の40歳代のところに来たら,先ず1位に○えひろさんの名前があった。さすがである。
 と,次の第2位を見てビックリ仰天した。ナント,我が妻ではないか!!
 並み居る強豪の皆さんを押さえて,堂々の2位だ。7秒台で走れたと大喜びしていたが,まさか初めて出た大会で早くも新聞に名前が出るとは,こりゃ立派だぁ〜。
 妻よ,あなたはエライ(笑)




 

2004年4月13日(火)
 「ツバメ」 
 
 先日10日,鹿屋の西原陸上競技場でツバメを見かけた。
 もうツバメが飛来する季節になった。季節の移り変わりって早いな〜。
 ツバメたちは今から巣作りを始めて,梅雨時に雛を育て,そして秋が始まる頃いつしか姿を消す。
 私はツバメが好きだ。それは26年来のスワローズファンだから(笑)

        
                ツバメが空を飛ぶように走ることが出来たらいいのにな〜。





 

2004年4月11日(日)
 「1人での練習4」 
 
 昨日は仕事を済ませてから西原陸上競技場で練習。
 天気は晴れ,気温23度。風はややあるものの微風。練習するにはグッドコンディションだ。
 1人での練習も4回目。少しずつ慣れてきた。

 この日は,先に3人の中学生の女の子が練習していた。
 指導者はおらず生徒だけで練習しており,適当に走っているだけ,という感じだった。
 SCCのように良いコーチがいたら,効果的な練習が出来るんだろうけど。
 陸上歴僅か1年4か月の中年プチスプリンターから見ても、アドバイスできるようなことがあったが、「変なおじさんが声を掛けてきた。そのおじさんはSCCの文字が入ったシャツを着てイノキにすんごく似ていた。気合いが入りまくっていた。」と110番されるといけないので、声を掛けるのは止めた(笑)
 その子達は,私が行ってから1時間ほどで帰った。

 練習メニューはジョグ,ストレッチ,アップ,バウンディング30M×2の後,流し走100M×2,スパイク・フリーレッグ→ダッシュ100M×2,倒れ込みSD30M×5,クラウチングSD(ブロック使用)30M×5,SD100M×3。
 今回はクラウチングSDでブロックを使った。
 競技場の事務所の人に,ブロックを借りていいか聞いたら「どうぞ」とのこと。
 タータンがあって,ブロックを貸してくれて,しかも無料である。練習する人はいないか,いてもほんの僅かで,衝突事故の危険が無い。更にはサッカーなどの専用使用で閉め出されることも無い。こう考えると鹿屋での練習も良いところが多いじゃないか!

 やはりブロックを使ってSDをすると,気分が全く違う。これにピストルがあれば言うこと無しなんだが,1人だけでの練習には無理ということで我慢しよう。
 ただ,スタートするときには,やはり何らかの合図が欲しい。
 自分の頭の中で「位置について,ヨーイ,ドン」では,どうも今一つである。
 何か良い方法はないもんだろうか。
 ちなみに,先日の50メートルダッシュ王選手権で思わぬ記録を出して,非常に気勢が上がって飛ぶ鳥を落とす勢いの我が妻が「レコーダーに録音して,それを聞いてスタートしなさい」とアドバイスしてくれた(笑)・・・意外と使えるかも!

 
       
              先に来て練習していた中学生。コーチがいたらいいのに。

       
        鹿屋に来て初使用のスターティングブロック。これをセットしただけで気持ちが高まる。
        スタートラインがないので、目印に釘打ち用のハンマーを置いた(ブロックの左前)。



 昨夜で週5回の歓迎会が終わった。
 ふ〜。
 今週は飲み会は少ない。よし、ウェイトトレーニングをまた頑張ろう。






2004年4月6日(火)
 「1人での練習3」 
 
 昨夜は歓迎会があった。
 10時半ごろ帰ってきて4月5日分のSCCトレーニングダイアリーをアップし,さあ,寝ようかなと思っていたら,職場専用の電話が鳴った。
 時計を見たら午後11時40分。職場からかかってくる電話に良い話は無い。深夜ともなれば尚更である。電話に出ると予想通りどおりだった。直ちに着替えて呼んだタクシーに飛び乗り職場に直行。
 幸いなことに,大事に至ることはなく,ほっとして午前2時に帰宅。

 ところで,SCCの「第三回50メートルダッシュ王選手権」が開催された4月4日(日),西原陸上競技場に行って,3回目の1人での練習をした。
 ジョグ,ストレッチ,アップの後,流し走100M×2,スパイク・フリーレッグ50×2,ウォーク走100×2,倒れ込みSD30M×5,クラウチングSD40M×3,SD100M×2。
 私にしては相当の追い込みであった。
 その証拠に昨日は筋肉痛がかなりあった。1人だけの練習でここまでやれたのは,私にしては上出来である。
 
 今夜も歓迎会だった。
 飲み会が続くのは嬉しいが,筋力アップトレーニングが出来ない。う〜,複雑である。
 今週はあと3回あるから,1週間のうちに5回歓迎会ということになる(涙)






2004年4月5日(月)
 「妻の4月4日」 
 
 4月4日,SCC主催の「第三回50メートルダッシュ王選手権」が開催された。
 私は単身赴任中のため,残念ながら出場することはできなかった。
 その代わり,私の分まで,我が妻が気合いを込めて出場した。初出場である。
 
 その当たりの経緯は前日の日記に書いたとおりである。
 さて,ファーストステージが終わって,直ぐに妻からメールが入った。
 なんと,なんと,「7秒97」だったとのこと。
 このタイムは妻としては思わぬ上出来のタイムである。
 この後,電話で直接話したら,よっぽど嬉しいらしく,声が弾んで上ずっていた。
 とりあえず,おめでとう,と言おう。
 これもSCCの皆さんのご支援のお陰である。よかった,よかった。 





2004年4月4日(日)
 1人の練習と50Mダッシュ王選手権」 
 
 昨日は、SCCの練習時間に合わせて西原競技場で練習をした。SCCの練習時間に合わせることによって孤独感を少しでも無くそうということである(笑)
 午後3時からジョグ、ストレッチ、アップをして、流し100M×2、フリーレッグ40M×2、バウンディング40M×2,倒れ込みSD30M×5,クラウチングSD50M×3,100M×2を実施。
 2回目となる今回の1人での練習は、前回の練習に比べ、「1人での練習」にちょっと慣れてきた。
 前回は、初めての1人での練習だったから、大きな戸惑いがあった。一緒に練習する仲間のいない孤独感に、練習に集中することが出来ず、これから練習を続けていくことが出来るのだろうかという不安があったが、皆さんの励ましで気持ちの切り替えが出来た気がする。
 午後5時に練習終了。いい感じで競技場を出ることが出来た。
 今回もタータンは中年プチスプリンターの貸し切り使用だった。これが続くようであれば,そのうちに「中年プチスプリンター専用」の看板が出るかも知れない(笑)
 
 今日はSCCの「第3回50メートルダッシュ王選手権」の日。
 マスコミが取り上げてくれることもあり,出場者も年々増えて,今回は定員の200人に達したらしい。
 私も出たかったが,転勤で出ることが出来なくなった。
 その分,今年初出場の妻に頑張ってもらうことにしている。昨夜電話で話したら「ドキドキする」と言っていた。中年主婦が前日から胸を高まらせてドキドキするなんて,結構面白くて楽しい。「フライングはするなよ」と私が言ったら「そうだわね,ソープでさえフライングをするんだから私も気をつけなきゃ」と言っていた(爆)
 さあ,今日の結果が楽しみである。

 と,ここまで書いていたら妻から携帯にメールが入った。
 「始まるよう!!!!!!!!」である(笑)
 直ぐに携帯にかけてみたら,「ドキドキするよう〜」と言いつつ,声が弾んでいた。羨ましい〜。
 鹿屋は雨は全く降っていないから大丈夫かと思っていたら,鹿児島市は今朝は雨だったそうだ。しかし,それも今は止んで空も明るくなってきているらしい。
 SCCの皆さんのご健闘と,大会の成功を祈ろう。
 それにしても,いいな〜。出たかったな〜。

 私は今から職場へ。休みの日も必ず出て行かなければならない仕事がある。さあ,私も頑張ろう。

            
       昨日の西原競技場。左の建物がメインスタンド。その前に100Mのタータンのレーンが2本ある。
       芝生の緑が徐々に濃くなり,高隈山系は春の霞がかかっている。



2004年4月1日(木)
 曙&イノキ」 
 
 私も背は高いほうだが、それを大きく上回る激走ライターつかささん
 しかし、ま〜、いい歳をした大人二人が何てポーズをしてんだろう〜。妻や娘達にバカにされそうな1枚である。
 それに比べて、二人の間に写っているミッドナイト○ラゾノさんは、昼間は真面目な顔をしている(笑)


         
                  3月13日撮影





                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る
(2004年4月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ