2004年3月22日(月)
「ありがとう」
20日の土曜日は,最後のSCCの練習に参加。
おおた理事長は所用のため不在で,代わりにしょーすけヘッドコーチによる指導。翌日曜日はSCCの記録会のため,練習メニューは軽め。しょーすけコーチの軽妙なトークと情熱的な実演指導で,あっという間に練習時間の2時間が終了。加えて,最後の練習ということで名残惜しく,時間が経つのが早く感じたのかもしれない。
練習後,着替えて天文館へ。
同期生が送別会を開いてくれた。同期生とは良いものだ。兄弟と同じである。腹の底から笑って楽しい夜だった。
日曜日のSCCの記録会は,残念ながら仕事や引っ越し準備のために参加出来ず。ほぼ終日雨模様だったけど,皆さんの記録はどうだったのだろう。
それと昨日は新しい車の納車だった。待ちに待ったカーナビ&バックカメラ&コーナーセンサー付きの車だ。
が,しかし,新しい車には妻が乗り,古い方に私が乗ることになった。この辺りに我が家における家庭内権力構造を垣間見ることが出来る(笑)
最後の練習を終え,皆さんにこれまでのお礼とお別れのあいさつし,短い期間だったけど思い出が沢山詰まったトラックをバックに記念の1枚。
ありがとう,SCC。
ありがとう,おおた理事長。
ありがとう,みなさん。
|
2004年3月16日(火)
「風邪」
13日土曜日はSCCの練習に参加。
もう少しで理事長の指導も受けられなくなり,多くの仲間との楽しい練習も出来なくなると思うと,何時にも増して真剣に練習した。
そのせいか,翌日曜日は熱が出てダウン。咳も止まらず,鼻水じゅるじゅる,頭くらくら。でも,単身赴任用の電化製品やら何やらも買わなければならず,午後2時頃に布団からよろよろしながら出る。妻が「しっかりしなさい!気合いを入れなさい!」と言って,1本千円以上するユンケルゴールド何とかを飲ませた。拉致されたかのようにして妻と買い物へ。
冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,炊飯器,テレビ,布団etc・・・・。何でこんなにいるんだろうと思うほど,次から次に必要な物が出てくる。まったく新たにもう一世帯分の生活用具を揃えるのだから,当然と言えば当然か。単身赴任も準備から苦労するもんだ。色々なものを揃えるけど,単身赴任が終わったら,こんなのって,全部不要になるっちゅうのに。随分と高い買い物なのに,熱のために判断能力が著しく低下していて,何も考え(られ)ず次から次に買った。
午後5時,買い物から戻って,再び布団の中にダウン。途中,晩飯,そしてまた布団の中に入り朝まで熟睡。
月曜日の朝もまだ風邪気味。しかし,休めない仕事があり強行出勤。職場でわぁわぁ仕事をしていたら,夕方には平常に。久し振りの「仕事が薬」だった。
心配していた単身赴任先の地域のネット環境は一応ADSLのエリアらしい
今の光ファイバーの快適さに比べたら遅くなるかもしれないが,料金が低いのが単身赴任には助かる。
と言うことで,今のところ,HPを続けられそうだ。仕事は相当忙しいらしいけど,時間は自分で作るもの。結構楽しんでいるこのHPで,鹿屋でもストレス解消といこう。
|
2004年3月12日(金)
「異動内示」
昨日,職場の人事異動の内示がありました。
全部で900人ほどが動く異動で,今回は私も異動になりました。
現在のポストが2年ちょっとになっていたので,そろそろ異動ということは予測はしていました。
今の仕事を始めて,これで14回目の人事異動になります。同じく引っ越しは11回目。
何度も異動と引っ越しを繰り返してきましたが,今までと違うのは,今回は単身赴任であること。
赴任先は鹿屋。鹿屋の勤務は2回目です。とても良いところです。
しかも,鹿屋は次女が生まれた思い出の地です。そんなこともあって,鹿屋は深い思い入れがある地です。
ま,それは兎も角として,今は,何よりもSCCの練習に参加出来なくなるのが,非常に残念でなりません。
この1年3月余り,おおた理事長や各コーチ,それにSCCの皆さんに色々なことを教えてもらって,走る面白さに充実した日々を過ごしてきました。しかし,そんなSCCの仲間と一緒に練習をする楽しさが今後は無くなります。それが淋しいです。
でも,陸上の練習は鹿屋に行っても続けるつもりです。持っていく荷物のリストに,さっそくスパイクを入れました。一人では今までのような練習は出来ないかも知れませんが,これまで教えてもらったことを思い出しながら練習しようと思っています。
3月25日に赴任します。もちろん,それまでは練習に参加します。
|
2004年3月11日(木)
「妻の菜の花マラソンへの道・1日目」
我が妻は,この度,来年1月の菜の花マラソンにチャレンジすることを宣言した。
そして,今まで水曜日のSCCの練習に参加したことはなかったが,菜の花マラソンに向けて,昨日の水曜日の練習に参加した。
菜の花マラソンへの記念すべき1日目である。
さぞかし張り切って練習したと思いきや,アップをクラブCの人達と一緒にして,それだけで1日目は終了。理由は,次女を競技場から高校まで送っていくことになったため。出鼻をくじかれたような1日目となった。
ま,しかし,これで菜の花マラソンへの挑戦が始まった。SCCに入りるまでは,運動にはな〜んにも縁が無かった妻だけど,SCCに入ってとてもアグレッシブになったような気がする。
妻がこれまでの人生で,最も長い距離を走ったのは,中学校の体育の時間のときの1キロである。
そんな妻が無謀とも言える夢に向かって第一歩を踏み出した。SCCの皆さんの暖かいご支援をお願いしま〜す。
|
2004年3月10日(水)
「プロテイン」
3月3日の日記に,妻の横浜の従姉妹が,高価なプロテインを送ってきたことを書きました。
あまりにも高価なため,私は恐れ多くて飲んでいません。
そしたら,私だけではなく妻も飲んでいませんでした。「高くて飲めないわ。」と言っています。
で,結局,次女が一人でそのプロテインを飲んでいます(爆)
|