2004年10月31日(日)
  「減量中」

 現在減量中である。
 今のところ成功している。
 全日本マスターズに向けた減量だ。100m、200mのほかに、400mにも出ることにしてから減量に取り組んでいる。
 400mも走るんだったら、ちょっとでも軽い方が楽そうな気がしたからだ(笑)

 そのために10月になってからはウェイトトレーニングを封印し、一度もしていない。
 もちろん食事にも気を付けている。特に飲み会では暴飲暴食が常なので、暴飲の方はさておいても暴食の方はググッと我慢。何とも悲しい中年プチスプリンターの減量だぁ〜(悲)
 
 8月に肉離れを起こした頃が77〜78s。
 9月の肉離れ治療中のダイエット期間中が76.5s。
 400mのための減量中の現在が75s。

 これ以上筋肉を落としても筋力低下になるし、走ってみてると今の75sがちょうど良いようだから、後は大会までこの位の体重を維持することにしよう。

 妻にはこのような苦労は一切無い。
 いくら食べても太らない。太らないのが悩みだから羨ましい。



















2004年10月30日(土)
  「2週間」

 全日本マスターズまで2週間になった。
 あと2週間しかないと考えるか,まだ2週間もあると考えるか,ん〜,半分水が入ったコップを見てどう思うかという例の話と同じだ(笑)
 ま,そんな話はどうでも良いとして,残りの2週間の練習,どんな風に持っていったらいいのだろう。
 余りよく分からないが,一つだけ言えることは,何と言っても歳が歳だから,本番に疲れが残らないように注意しなくっちゃならないということ。
 それを考えたら,追い込むような練習は本番の10日ぐらい前までにした方がいいかもしれないなぁ〜。

 今日の練習は,200m×4のみ。
 リスタートは2本目3分,3本目4分,4本目5分。基準タイムは28秒に設定。
 さすがに疲れた。
 と言うことで,疲れた体は発泡酒と焼酎とさんまと焼き肉で元気回復することにした。

 妻は昨日から風邪のためにダウン。
 今日も寝込んでいる。
 結構落ち込んでいるようだ(笑)









 
 





2004年10月27日(水)
  「練習」

 今日は,仕事が終わってから秘密の場所に行って,練習をした。
 アップ,流し100m×2,SD60×3のあと,200mをメインにして練習。
 200m×3×2セット。セット間10分。スパイク使用。

 最初の1セット目は,リスタート2分,基準タイム30秒に設定。
 1本目29秒37,2本目29秒57,3本目29秒37。

 2セット目は,リスタート4分,基準タイム32秒に設定。
 1本目30秒81,2本目31秒45,29秒81。

 マスターズの全国大会まで2週間余り。200mをメインにした練習は後1〜2回かな。
 帰るときの気温は14度。かなり冷えるようになってきた。

 今日はSCCの練習日。妻も練習に行ったそうだ。
 400mを走ろうとしたら,おおたさんの指導で200mに変更し,Uえださんと200m×2×2セットを走ったとのこと。
 スタートとタイム計測をしょーすけコーチがしてくれたらしい。いいなぁ〜,測ってもらえて。
 月明かりの下で,ただ1人で孤独な練習をする私は,左手に携帯電話,右手にストップウォッチを持って走っている。空しいなぁ〜。














2004年10月25日(月)
  「400m試走and校区運動会」

 おとといの土曜日、前夜からの仕事が昼過ぎに終わり、それから急いで鹿屋から鹿児島市の自宅に帰宅。
 日曜日に町内会対抗の校区運動会があって、町内会からどうしても帰ってきて出てくれと頼まれていたための帰省である。
 
 それで、どうせ帰るのならと土曜日に鴨池陸上競技場に行って、マスターズの全国大会に備えての400mの試走をしたかった。
 何とかSCCの練習に間に合って、久々に皆さんと一緒にアップを開始。
 最初のブロック使用のSD50m×2本だけ一緒にして、後は目的の400m1本のみにチャレンジ。
 全日本大会の400mにエントリーしているというのに、何しろ未だ400mを全力走ったことが無い。どのようなペースで行けばいいのか、どの位体力が持つのか、全く分からない。

 タイムを竹内コーチにお願いし、スタートの合図はかわばったさんがしてくれた。
 最初の200mは27秒で入ったらしく、明らかにオーバーペース。このツケが直線の残り100mで出た。第コーナーを抜けて残り100mになったところで突然のペースダウン。信じられないくらい体が前に進まなくなった。こ、これは何なんだ!足が突然上がらない!乳酸が体中に充満してしまっている。
 後は、まるでスローモーションを見ているようだった。これが400mかぁ〜。ん〜、究極の無酸素運動と言われるのが頷ける。
 タイムは60秒00。
 初めてのタイムトライアルだから、これが速いのか遅いのか分からない。
 ま、いずれにせよ、大会では、この短縮を目標としよう。

 しかし、ここで中年プチスプリンターは悩むのである。
 最初の200mを早く入れば、後が続かなくなる。
 かと言って、ゆっくり入った場合、果たして残りの200mで、あるいは最後の100mで挽回できるのか?
 ん〜、未熟なる故の悩みである。
 色々なペースで10回ぐらい走ってみたらいいのだろうけど、鹿屋には練習場所が無い。しゃーない、最初からバンバン行くことにすっかぁ〜。

          
        クラブAを指導中のおおた理事長。右から3番目。それにしても行く度に会員が増えている。




 そして日曜日は校区の運動会。
 Kらもとあいちゃん、高1のHらだなつきも出ていた。
 私はスウェーデンリレーの第2走者(約260m)と青壮年混合リレーの40歳代の走者。
 妻は、徒歩競争、130m×4の女子リレー、青壮年混合リレーの女子45歳代の走者。
 こういう行事のときほど、SCCに入って良かったなぁ〜と思う。何しろ、自分が速いのである。SCCの中では遅いのだが、こういうところだと、際立って速いのである。
 妻の走りを見ていた人達が「何!あの人、すっごく速い!」と驚いていたほどである(笑)
 いやぁ〜、楽しかったぁ。
 
         
 女子130m×4のアンカーで走っている妻(右のオレンジのゼッケン)。バトンを受けたときはダントツの最下位。そのあとが凄かった。前とは40m位離れていたのに,猛追して2人をごぼう抜き! 前日に体調不良で点滴を受けたとは思えない走りだった。
 今気づいたが,妻の左足,フラットに着地しようとしている。むむ,いつの間にここまで技術を上げたのだ!?





 そして、夕方の垂水フェリーに乗って、再び単身赴任先の垂水に戻ってきた。よ〜し,また仕事頑張るぞー。

















2004年10月21日(木)
  「なんてこった〜」
 
 今日は仕事の後,鹿屋運動公園陸上競技場に練習に行った。
 競技場に着いたときは日没後で暗くなっていたが,しかし,いつも点いている競技場の照明は消えているじゃないか。うっ,こりゃ,悪い予感がする,と思いながら競技場の入り口に行ってみたら,全部の出入り口が閉鎖されている。今までは24時間開いていた出入り口まで締めて,針金でしっかりと固定されている。
 くっそー,遂に立ち入り制限になったんだぁ〜。
 でも,暗いグラウンドを目を凝らして見てみたら,1人トラックを走っている人がいた。
 よし,他に練習するとこともないし,ここで練習をさせてもらおうと思って,フェンスを乗り越えて競技場に入って練習をした。
 ところが,中に入ってガックリ,前の台風で砂に埋もれていたタータンが,今回の台風23号で再び砂に埋もれていたぁ〜(悲)
 前のときは1人で1時間以上かけてタータンの砂を取り除いたが,今回は,その用具も無いし,前回以上に砂に覆われている。とても1人では取り除くことのできる状態ではない。タータンを使用することは,もう諦めよう。

 結局,今日の練習はシーアンカーのトラックで,200m×3(R3分)のみ。
 最初の予定では,3本ではなくて5本走ることにしていたが,3本目を走り終えた直後に,左手に持っていた携帯電話が鳴った。いつ何が起きるか分からないので,職場からの緊急通報を受けるために,練習のときも携帯電話手に持って走っている。その携帯電話が鳴ったのだ。
 200mのゴールの地点に来たときと同時だった。発信者は職場だったので,何かあったと思って電話に出たが,は,話が出来ない!!
 走り終えた直後で,苦しくて苦しくて,話そうとしても話せないのだ(爆)
 「ゼェゼェハァハァ,もう少し,ゼェゼェハァハァ,してから,ゼェゼェハァハァ,かけ直して,ゼェゼェハァハァ,くれぇ,ゼェゼェハァハァ」「ど,どうしました?大丈夫ですかぁー!!」「ゼェゼェハァハァ,だい,ゼェゼェハァハァ,丈夫,ゼェゼェハァハァ」

 3分後に再び電話来て,今度は普通に会話(笑)
 この後,練習が中断したことと,風邪の病み上がりで体調がまだ十分でないことから,練習を続ける気持ちが無くなった。
 ダウンをしてこの日の練習を終了。

 遂に練習場所が無くなった。
 全日本マスターズ大会は近いのに,困ったなぁ〜。


             
         工事のために照明も消された競技場。真っ暗闇の中,月明かりを頼りに練習した。



















2004年10月20日(水)
  「いよいよだ」
 
 台風23号は,大きな災害も無く昼前には過ぎ去り,午後からは晴れ間も覗いた。
 でも,今日は仕事が忙しく,結局練習には行けなかった(涙)
 が,妻はSCCの練習に行って,メグミーンコーチとともに走り込んだそうだ。

 全日本マスターズ陸上競技選手権鹿児島大会のHPに,遂にタイムテーブルが出た。
 各種目ごとの参加人員が出ており,お〜,いよいよだ,と緊張感をちょこっと覚えた。
 楽しみだなぁ〜。














2004年10月18日(月)
  「おわぁ」

 今日の夕方、妻は鴨池陸上競技場に練習に行ったそうだ。SCCの練習日でもないのに!
 凄過ぎぃ〜。
 
 私はと言うと、風邪のために今日も練習は無し。とほほ・・・。
 明日は多忙だし、明後日は飲み会だし、いつから練習が再開できることやら。













2004年10月16日(土)
  「ロング」

 昨日は,昼間は相変わらず目が回るような忙しさだったが,大きな事件はなかったので,日が落ちる頃には退庁することが出来た。
 よし,貴重な時間だ,ということで陸上競技場に行って練習をした。
 最近冷えてきたので,昨日から長袖シャツにロングスパッツ。
 
 練習メニューは,流し100m×2,フリーレッグ(スパイク)×2,倒れ込みSD30×3,クラウチングSD30m×3,SD60m×2,加速走100m×5。
 左股関節の体側側深さ3乃至5pの部分の痛みが1週間位前から続いている。この日は特に痛くて力が入らなかったので,以上のメニューはやや力を抜いて消化。もうちょっと練習をしたかったが,この痛みのために早めに終了。

 今日は静養日。












2004年10月14日(木)
  「冷えてきました」

 今日は仕事帰りに鹿屋運動公園陸上競技場で練習。
 着いたときは既に真っ暗で照明が点いていた。先に来ていた中学生,高校生は練習を終えて,帰る準備をしていた。
 今日は乳酸系の練習が重点。
 流し100m×2を走ったところで,小学5年生位の男の子と,そのお母さんが近づいてきて話しかけてきた。ナント,「走り方を教えて下さい」と!
 ま,ちょっとぐらいなら,と思って先ずその子に走ってもらった。
 お〜,体がぶれて足が後ろで暴れてはいるが,推進力のある力強い良い走りじゃないか。
 あまりあーだ,こーだと言うと長所が無くなるので,おおたさんから指導してもらっていた足の着地のタイミングを重点的に教えた。
 そして,重心が後ろにあるのを治すために視線は下に,体が大きくぶれていた原因の手の振りを治すために小指を内側に少し絞るように,この2点を付け加えた。
 素晴らしい,とはもちろん言えないが,まぁ,少しは良くなった。運動会?は頑張れよ。

 その後,自分の練習を再開。
 フリーレッグ(スパイク)×2,SD30m×3,SD60m×2。
 そして,本日のメイン,200mを4本(R7分)。
 基準タイムは30秒。
 1回目30秒85,2回目29秒78,3回目30秒37,4回目29秒97。
 あ〜,疲れた。
 それにしても随分と涼しくなった。帰るころは気温17度。半袖,短スパッツでは冷える。次からは長いのを持っていこう。


















2004年10月12日(火)
  「風邪は仕事で克服すべし」

 昨日から風邪気味で,今朝も頭痛がして体が重くだるかった。
 何んで風邪なんか引いたんだろうと考えてみたら,思い当たることがあった。
 
 おとといの日曜日の午前中,鹿屋運動公園陸上競技場に練習に行った。
 普通は2時間ぐらいで練習を終えるのだが,この日は3時間競技場にいた。いつもより1時間長い。でも,それだけ練習したという訳ではない。練習中に仕事の電話が5回かかってきて,その度に練習を中断していたので長くなっただけだ。長くなった1時間分は電話の時間である(笑)
 走って汗をかいてはかかって来た電話に出る,というのを何回も繰り返していたら,秋風に吹かれて体が冷え,これで風邪を引いたみたいだ。不覚である(涙)

 今日の昼になって,明日飲み会が1件入った。
 と言うことは,明日は練習は出来ない。
 ん〜,大切な時期に練習が出来ない日が続くのはあまり良くないなぁ〜,何とか今日行けないかなぁ〜,よっしゃ!気合いで風邪を治して今日は練習に行こうと考えた。
 で,夕方になったらいつの間にか頭痛も消えて風邪が治っていた。仕事が薬になったのか,陸上の練習に行きたい一念が薬になったのか分からないが,ま,そんなことはどうでもいいとして,一旦家に帰ってから陸上競技場に行った。

 今日もまだ改修工事は始まっておらず,競技場は使えた。いいぞ,いいぞ。
 今日の練習メニューは競技場に着く前に決めていた。マキリックスさんが「ヘドがー アランポー」になった50m×4×4セットに(笑)
 しかし,ちょっと勘違いしていて50m××4セットを走ってしまった。
 最後のころはハァハァゼェゼェ,フラフラの乱歩状態に。1人でもここまで自分を追い込める練習もあったんだと思うと,ヒントをくれたマキリックスさんに感謝したくなった。苦しくなることを教えてくれた人に感謝というのも何だか可笑しいが。しかし,これが陸上の病気の世界なのである。常人には理解し難い異次元の世界なのである。ああ,陸上は楽しい。
















2004年10月11日(月)
  「体育の日」

 今日は体育の日。
 一応休日だが,まだ寝ている時間に仕事の呼び出しの電話があって,職場へ急行。
 この時の外気温は16度。ずいぶんと涼しくなってきたもんだ。

 仕事が終わって帰宅して遅めの朝食を摂っていたら妻からメールが入った。
 「今競技場に着いた。今朝足がつったヨ」
 あ,そうか,今日は体育の日で,あちこちで色んなスポーツのイベントが開催されるけど,SCCも鴨池の県立陸上競技場で記録会をするんだった。
 しかし,まぁ〜,朝から足がつるほど張り切っているとは(爆)

 先ほど妻にメールで聞いてみたら,400mを走って71秒だったそうだ。
 コンマ以下はまだ詳しく聞いていたそうだが,みんなに凄いて言われたけど,女子45歳代の400mの記録はどのくらいのものなか知らないので,凄いのか凄くないの分からないと言っていた。
 そこで,さっそく昨年の全日本マスターズ大会を調べてみたら,優勝者が69秒47,第2位が71秒67だから,なかなか良いではないか。
 いやいや,なかなかどころでは無くて,こりゃ凄いや!
 私が単身赴任している間に,驚くべき進化だ。
 おおたさんや各コーチ,仲間の指導と激励のお陰でここまで走れるようになったのだろう。妻の陸上熱は,これでますます上がっていきそうだ。

 私の方は,昨日の練習の疲れ,仕事での睡眠不足,ちょっと風邪気味のトリプルアゲインストのため,今日は静養することにした。天気は最高に良いんだけどなぁ〜。休むのも練習のうち,と自分に言い聞かせてはいるが,あ〜,残念。



 下の写真は,おとといの土曜日に鹿屋体育大学での記録会に来ていたひらいのたっちん。
 私が疲れ気味である話をしたら,さっそくマッサージをしてくれた。本職顔負けの腕前にちょっとびっくり。
 写真は,私にストレッチの熱烈指導をしているところ。
 たっちんは,如何なる時であろうが,どのような場所であろうが,どんな相手であろうとも,常に自分のペースで時間を進めることのできる類い希な能力を持っている。

               
               独自のストレッチ理論を熱っぽく語るたっちん氏。就職試験,頑張れ!





















2004年10月9日(土)
  「ニュースパイク初走り」

 昨日は,アテネオリンピックで金メダルと取った柴田亜衣さんが私の職場に金メダルの報告とお礼に来た。
 浮ついたところが全く無い地に足が着いた考え方と笑顔を絶やさない明るい性格に,大舞台でひるむことなく力を発揮するはずだと改めて感心した。
 そして夜は彼女の金メダル獲得祝賀会。600人もの人が集まった。
 最初はビールで乾杯,次に水割りの焼酎,次にお湯割りの焼酎,次は赤ワイン,その次は白ワイン,そして再びビールに戻って,また水割り焼酎とお湯割り焼酎etc・・・・
 
 やはりチャンポン飲みはダメだった。
 今朝はお約束の二日酔いで,起きたときちょっと頭痛気味。
 その頭痛が収まったころに,おおたさんから電話があり,今鹿屋体育大学にいるとのこと。記録会に来たそうだ。
 その後,鹿屋大学に行ったらおおたさんは既に帰っていたが,マッチョB場さん,竹ノ内コーチ,たっちん,怪物ひげらた君達がいた。
 竹ノ内コーチは相変わらず好調で終始にこやかな顔だった。


    
 → 

                   竹ノ内コーチの可憐な三段跳び。


               
       B場友樹(左)の400m。350m付近を大学生とトップ争い中の写真。好タイムに親父殿もガッツポーズ!


 怪物ひげたら君から耳寄りな話を聞いた。6日に鹿屋運動公園陸上競技場に行ったが工事はまだ始まっていなかったとのこと。
 お,もしかしたら競技場はまだ使えるんじゃないかなと思って,帰りに競技場に寄ってみたら,案の定なぁ〜んにも始まっていなかった。工事のこの字も無い。
 よっしゃーと思って,その後の仕事を急いで済ませ,再び夕方に競技場へ。
 もちろん,未だ一度も履いていない買ったばかりのスパイクを持って。
 
 新しいスパイクで走ってみたら,やっぱり感じが違う。
 早く走れる,ような気がする。
 今までのスパイクは初心者用,今回買ったのは上級者用。ソールの堅さやかかとの形状等,より上級者向けに作ってある。
 体力,技術は未だ初心者だけど,ま,いいじゃないか,良い靴を履けば気分だけでも上級者になれるっつーもんだ。
 買って大正解だった。
 今日は,流し100m×2,フリーレッグ(スパイク)×2,SD30m×5,SD60m×5,加速走100m×3。


 ちなみに妻も今週,スパイクを買った。
 妻も「今度のスパイクは早く走れるような気がする。」と言っていた。
 
 

















2004年10月7日(木)
  「公園で練習」

 今日は仕事を終えてから,近くの公園で練習をした。
 薄暗い中での練習はやはり孤独だ。
 流し約100m×2,フリーレッグ×2,SD60m×5×3セット(R90秒,セット間7分)。
 芝生の公園のためスピードは出にくいし,スパイクで走るのとは違った筋肉を使っている。フォームもおかしくなるような気がする。やはりタータンで走りたいものだ。

 6日から鹿屋運動公園陸上競技場が使えなくなったので,練習場所を確保すべく,マキリックスさんのアドバイスもあり鹿屋市役所や市教育委員会に問い合わせてみた。
 小・中学校は週に1回ほど夕方から一般開放するとのこと。その際はナイターも使用可らしい。ただし,予約して使用することになり,団体を対象にしているとのことだった。
 1人で練習することを伝えたら,「それだったら,部活の練習の邪魔にならないようにしてもらえば,何時でもいいですよ。あ,そうそう,不審者と間違えられないようにして下さい。」との回答。う〜ん,随分とアバウトな管理なんだな〜。
 でも,野球やサッカーなどの部活の子がたくさんいる中を何処の誰だか分からないおじさんが1人で走る・・・どう考えても異様な光景だ(笑),や〜めた。
 
 明日は職場にオリンピック金メダリストの柴田亜衣選手があいさつに来る予定。
 そして夜は金メダル獲得記念パーティーに出席する予定。今週3回目の飲み会だぁ〜。筋肉の柔軟化・発達につながるかなぁ〜。















2004年10月6日(水)
  「ニュースパイク」

 11月の全日本マスターズに備えて,満を持して購入したスパイクが月曜日に届いた。
 むふふ,かっちょいいスパイクではないか。とても軽くて,見ているだけで,これを履いて走ったら,タイムが短縮されるような気がしてくる。
 が,しかし,このスパイクで走れるのは何時になるのか分からなくなった。
 いつもの練習場所の鹿屋運動公園陸上競技場が芝張り替えの工事に入るため,使えなくなったのだ。こちらの地方でオールウェーザーのトラックが他にあるのだろうか。あればいいのだが,なければ11月の本番まで履けないことになる。
 最悪,ぶっつけ本番か・・・。でも,それはちょっと怖い。一度も履いたことのない,今使っているスパイクとはタイプの違うスパイクをいきなり本番で使うというのは怖い。
 ちょっとでもいいから感触を確かめてみたいなぁ〜。うううっ(涙)







 






2004年10月3日(日)
  「練習場所の危機」

 仕事が終わってから鹿屋運動公園陸上競技場に練習に行った。
 だ〜れもいな貸し切り競技場でアップ開始。
 今日は流し100m×2,スパイク・フリーレッグ×2,スタンディングSD30m×5,100m×2,加速走110m×2。
 体が重く,足が回らず,非常に疲れた。走る練習を長くしていなかったからだろうか。

 ダウンを終え,疲れて果てて座り込んでいたら,顔馴染みになった競技場の係の人が寄ってきて,「今月6日から競技場のグラウンドの芝を張り替える工事が始まります。来年の県体のためですが,工事は来年の3月までかかります。その間は競技場は使えなくなる予定です。」と教えてくれた。
 げげっ!!今週の水曜日から来年3月まで競技場が使えなくなる!?疲れた心身にだめ押しの話だ。
 全日本マスターズまで1ヶ月余りしか無いというのに,練習を再開したばかりだというのに,何てことだ!!!
 で,係の人に「何とか使えるようにして下さい。」とお願いした。
 返事は「工事ですからね〜」・・・・(涙)


          
      貸し切り状態の競技場。右側に見えるグランドの芝張り替え工事が今月6日から始まる。回りは使わせろー!
     















 
2004年10月2日(土)
  「スパイク使用」

 左足ふくらはぎの肉離れを起こしてから今日で43日。
 順調に回復してきたので,今日は初めてスパイクを履いた。

 先ず流し100m×2,フリーレッグ×2をしたあと,スパイクを履いて60m×5。ただし久々のスパイクなので,負傷していた部位にスタートで大きな負荷がかからないように加速走にした。
 遂にここまで回復したと思うと,凄く嬉しい。
 
 その後はスパイクを脱いで,アンツーカーで200m(31秒)×2。3本の予定だったけど,体が重くて2本で終了。
 無理しないのも練習のうち,と考えよう。


















                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2004年10月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ