2008年5月31日(土)
   「石橋よりもクッキーのドーベルマン」

リリー
 ねえねえ、セーラ、これが西田橋ですよ。
 石で出来た、いわゆる石橋ってやつですわ。
 世の中には「石橋」さんという姓の方がいますけど、タイヤメーカーの「ブリジストーン」の社名は、社長の「石橋」さんの姓をそのまんま英語にしただけというから面白いわ。
 って、そんなことは関係無いですけどね。
 ところでこの西田橋はいつ出来たか知っていますか。

 今から170年ぐらい前らしいですよ。江戸時代の。
 昔の人って素晴らしい技術を持っていたんですね。だって今のように重機なんか無い時代ですよ。精密な測定機材もなかったはずだわ。
 もっともこの橋は8年前にここに移設されたんですけどね。
 移設する前はもっと大きくてもっと長かったらしいわ。お父さんも車でこの橋を渡っていたらしいから堅固でもあったのね。
 詳しいことはお父さんに聞いてね。

 そんなとこだわ、セーラ。


セーラ
 私は橋よりもクッキーが良いです。




              















2008年5月29日(木)
   「ネコちゃんの危機」


 
   このネコちゃん、先ほどから何故か動かない。まばたき一つせずに固まってしまっている。どうして?
            




                           ↓



                           ↓            



                           ↓




 全身はこのような状態。頭を下げ腰を上げているその姿は、まさに緊張で張りつめた姿だ。いったいどうしたというのだ。
            





                           ↓



                           ↓            



                           ↓







 これが全体像。セーラと呼ばれている犬を見て、全身が凍り付き、金縛りにあったみたいにその場から動けなくなっているのだ。
 この犬とネコの周りの空間は、まるで時間が止まったかのようだ。
 その張りつめた空気を物語るかのように、たまたま通りかかった少年までもが固まって動けなくなって案山子状態だ。(この少年、手にのし紙を貼った箱を持っているのがおかしい。どこかに使いに行くところだったのか。)
 しかも写真を撮っているハッピードッグの後ろでは、集まってきた多数の見物人達までもが、息を飲んで、この後の展開を見つめているではないか(爆)
 




















2008年5月28日(水)
   「妻の喜び」

 こうやってお話をするのが妻の喜びだ。
 リリーもセーラも嬉しそう。
 あ〜、犬とともに暮らす生活ってやっぱり良いな〜。
 お天気はあいにくの曇り空だけど、心はホンワカになる。



       


















2008年5月26日(月)
   「妻とリリーの秘密のお話」


 「ねえねえ、お母さん、聞いて聞いて、あのね・・・」

 「な〜に、リリーちゃん・・・
  え〜、ホント、うんうん、 ふ〜ん、そうなの〜。」 

 
・・・って、いったい何のお話をしているの?、そこのお二人さん。




       





















2008年5月25日(日)
   「ブーゲンビリアとドーベルマン」

 小指ほどの切り枝から育てたブーゲンビリアが今年も花を咲かせた。
 このブーゲンビリア、鉢植えにしてスタンダード仕立てにしている。
 花は真っ赤な色で、桜のように、先ず花だけが咲く。葉はその後だ。

 その横にセーラが立っている。
 赤と黒、艶やかとノーテンキ、趣と単純、美しいと怖い、ん〜、合わない組み合わせだな〜。



               
                    「私、花より団子ですから、よろしく。」セーラ


















2008年5月22日(木)
   「極上の夕焼け」

 犬との楽しいお散歩のミソは、良いロケーションと落ち着いたシチュエーションだ。
 そんな条件を満たしてくれるお散歩コースが沢山あったに越したことはない。
 ハッピードッグ一家の、そんなお気に入りのお散歩コースの一つがマリンポートだ。
 鹿児島市のやや南側の、錦江湾(鹿児島湾)に出来た人工島の公園がそれである。
 自宅から歩いて行けるので丁度良い。
 そんなことで、最近、ここの散歩が多い。

 特に夕方は、条件さえ良ければ、美しい夕焼けが見られる。
 犬達と見る夕焼けは格別美しい。まさに極上の夕焼け、至福の時だ。

 そんな喜びを、夜のビールが更に祝ってくれるのだ。ちあわせだな〜。あは。



          















2008年5月20日(火)
   「あなたには食べられたくない」


 昼下がりのとある公園でボールが叫んでいた。


 あ〜、止めてぇ〜
 食べないで〜
 怖い〜



 しかし、その絶叫は周囲の山々に空しく消え去っていた。
 今や風前の灯火の命・・・
 ここまで至れば、もはやボールの冥福を祈るしかないのか。



   
                        拡大画像→犬のアルバムのNo.40





 と思いきや、このドーベルマン、ちょっとドジな犬のようだ。
 少し焦ったのだろうか、九分九厘まで成功すると思われた状態から、あらら、ボールを取り損ねたではないか。
 まさに九死に一生を得たボールは、ドジな犬をあざ笑うかのように、コロコロと転がっていったのであった。




   



















2008年5月19日(月)
   「トナカイのサラミ」


 先日、外国にお住まいの方から贈り物をいただいた。
 包みを開けてビックリ、中にはトナカイのサラミが入っていた。とても珍しいものを送っていただいたようだ。
 そのほかにも、とっても美味しいチョコレートも入っていた。
 


 リリーに、サラミとチョコレートのどっちが良い?と聞いたら即座に「サラミ!」
 チョコレートには脇目も振らずサラミをクンクン。
          
   




 セーラにも聞いて見たら、やっぱり「サラミが良いです」とクンクン。
          


 
 妻と長女は当然のようにチョコレートを選んだ。
 

 私はビールのつまみに、さっそくサラミをご馳走になった。
 スパイスがピリッと効いてお酒のつまみにはピッタリだ。トナカイはどんな味がするのかと思ったら、これがまた旨い!
 それをうらめしそうに見ているリリー。
 頼むからそんな目で見ないで〜。

        



 リリー達にはサラミは我慢してもらって、この後いつものドッグフードを食べてもらった。



 送って下さった○○さん、ありがとうございました。













2008年5月18日(日)
   「初夏です」

 リリーです。
 昨日はお父さんがトリミングをしてくれました。
 本当は4週間目でトリミングになるのに、今回は3週間目。
 「これから暑くなるから早めにカットしようね。」と言って切ってくれたのです。

 それでも今日の散歩はとっても暑く舌を出してハァハァしながらの散歩でした。
 午前中で27度まで気温が上がっているとお父さんが騒いでいました。
 春が来たと思ったのはこの間のような気がするのに、もう初夏なんですね。
 綿毛のような毛に包まれた私には辛い季節です。
 セーラはどうなのかな。毛が短いから私よりは良いのかしら。
 セーラもベロを出しているけど、セーラの場合は暑いからじゃないのね。食べ物の匂いに反応しているんだわ、きっと。



           
                  今日のドルフィンポートです。あちち、でした。
















2008年5月14日(水)
   「犬が空を飛ぶ時」

 下の写真は、リリーが大空に向かって飛び立とうとしているところ。
 というのはウソ(^^;
 もちろんジャンプをしているだけだ。
 犬だから羽が生えている訳でもないので、空を飛べるはずはない。
 でも、リリーは少しでも高く飛び上がろうとしている。きっと、鳥になりたいと思っているのかもしれない。
 


          
                      拡大画像→犬のアルバムのNo.39















2008年5月12日(月)
   「母の日に犬達がバラをプレゼント」

 昨日のお昼前に錦江湾公園のバラを見に行った。
 この2週間で3回目(笑)
 ほとんどの株が満開になっていたけど、一番良かったのは8分咲きぐらいの先週あたりだったかな。
 とは言っても昨日もどのバラも美しかった。
 
 今回は母の日ということもあって、妻も一緒。
 青空の下には鮮やかな新緑の木々が広がり、最高の日になった。
 
 母の日なので、いつもはお世話をしてもらっているリリーとセーラが、この日ばかりは妻をエスコート(?)
 

 「お母さん、私が案内するね。ここね、真っ直ぐに行くと良いんだよ。みんながお弁当を食べるベンチがあってね、何か落ちているかもしれないんだよ」セーラ
            






 「この薄いピンクのバラ、お母さんの好きな色でしょう。だと思ったわ。お父さん、早く記念写真を撮ってね。」リリー
         


















2008年5月10日(土)
   「お勧めお散歩コース」

 鹿児島市のやや南側にあるマリンポートは、犬の散歩に最適だ。
 芝生が良く手入れされ、季節の花が咲き乱れている。
 車で来る人には広い駐車場がある。いつも空いているので待ち時間なんて無い。
 一番先まで行けば、青い錦江湾(鹿児島湾)に浮かぶ桜島が間近に見える。何とも贅沢なロケーションを楽しめる。
  ハッピードッグ一家は自宅から歩いて20分少々で行けるので、丁度良い散歩コースだ。

 そんな夕方のマリンポートで犬達をパチリ。


         
                   拡大画像→犬のアルバムのNo.38















2008年5月9日(金)
   「暴れ犬」

 リリーの妹のセーラは今8歳と7か月。
 リリーと同じように、最近寝ている時間が多くなったけど、遊ぶときはとっても楽しそうに走り回る。
 その時間が、飼い主にとっては一番幸せな時・・・



   
              草原の妖精・・・と言いたいが、どう見ても草っぱらの暴れ犬だ。
                         拡大画像→犬のアルバムのNo.37














2008年5月7日(水)
   「これでも10歳のプードル?」


 今年のゴールデンウイークは3年振りに犬達と過ごすことが出来た。
 これまでの空白を埋めるように、リリーとセーラをあちこちに散歩に連れて行った。これにはリリーとセーラも大喜び。
 下の写真はリリーが走って遊んでいるところ。
 若い頃に比べればバネとスピードは落ちたけど、それでも元気いっぱいに走り回る。
 本当に10歳かと思う。
 このサイズの犬は、年齢を人間に換算したら、とうに60歳を越えているハズ。
 なのにまだまだこんなに元気だ。
 家では横になって休む時間が長くなったり、車にジャンプして乗ることが出来なくなってきたが、いつまでも元気でいて欲しいな。
 
 

  
                      拡大画像→犬のアルバムのNo.36

















2008年5月5日(月)
   「木々開花」

 庭の木の花が今真っ盛り。
 1日中でも見ていたい。

                              ニオイマツリカ
               





                                 エゴの木
       





                               ヤマボウシ
              





                             ヤマボウシ
              















2008年5月1日(木)
   「赤い夕日と白黒ドッグ」


 赤い夕日が白黒ドッグを照らしながら沈んでいく。
 今日も1日が静かに終わろうとしている。
 これと言って何も無い1日だったけど、犬達と時間を共有できた、それだけで幸せだな〜。


         
                        拡大画像→犬のアルバムのNo.35


















Happy Dog←トップに戻る


Happy Dog
人とわんこのダイアリー

過去のダイアリー(2008年5月分)
人とわんこのダイアリーのトップに戻る
←トップに戻る
 クリック↓
お気軽わんこ掲示板へ