2005年2月28日(火)
   「春は近いね」

    
 散歩中に見つけた白い可憐な花。
 道路の横の空き地に群生していた。
 誰かが植えたのだろう。
 真っ白い花を見ていると清々しい気持ちになるから不思議。
  
    
 上の写真をクリックしてオンラインアルバムのハッピードッグ写真館を開けば大きな写真あり。
 写真館のトップページ右にある「写真の一覧」→「No10」の写真。


 上の白い花でも春の予感を感じるが、
 リリーとセーラが遊ぶ広場の芝生の色の変化からも春が近いことを感じる。
 今まで枯れた芝だったのに、急に緑色が増えてきた。
 春はそこまで来ている。 
 そのことを感じてか、リリーが嬉しそうに、楽しげに、活き活きとした表情を見せてくれた。

     

【撮影データ】
機種 : NIKON D200
レンズ : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出時間 : 1/8000秒
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 :EV-0.3
ISO感度 :320
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 150mm(デジタル換算225mm)
ホワイトバランスモード : オート(補正+1)
コントラスト : 標準
シャープネス : Hard
彩度 : 標準
輪郭の強調 : MED.H
階調補正 : NORMAL
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
仕上がり設定 : カスタマイズ
動作モード : 連続撮影
ノイズ除去 : OFF
色空間情報 : MODE3
撮影月日:2006.2.26 17:04



                 

















2005年2月27日(月)
   「でも夜はダウン」

 昨日の夕方,犬達を某広場に連れて行った。

 だぁ〜れもいない広ぉ〜い広場をリリーとセーラが走る。
 楽しくて仕方がない顔をして走る。
 それを見ているだけでハッピードッグは満たされた気持ちになる。

 ところで,昨日のセーラは,いつもとどこか違っていた。
 普段は,途中から気が散り始めるのに,昨日は最後まで集中力が無くならなかった。
 リリーに負けたくない気持ちが強くなったのだろうか。
 
 でも,帰る車に乗った途端に横になり,
 家に帰ったら直ぐにゲージ入って,後は爆睡。
 そのまま今朝までダウンしていた(笑)
 相当疲れたのだろう。
 そう言えば,帰るときに,後ろ脚がブルブル震えていたのは,
 走り過ぎて脚の力が無くなっていたのかも知れない。

 今朝もまだ疲れているようだ。
 散歩のときもいつものような元気が無かったし,足取りが重かった。
 セーラのヤツ,今日は筋肉痛かな?(笑) 
 


 昨日のセーラにはどこか期すものがあった。時々,リリーよりも前に出る頑張りを見せた。
 シャッタースピードは思い切って1/80秒。焦点距離180mm付近での私の流し撮りはこのあたりが限界。と言うか,シャッタースピードを落とすと被写体ブレはどうすることもできないから,ぶれた写真が多くなってしまう。

【撮影データ】
機種 : NIKON D200
レンズ : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出時間 : 1/80秒
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 :EV0
ISO感度 : 200
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 120mm(デジタル換算180mm)
ホワイトバランスモード : オート(補正+1)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
輪郭の強調 : MED.H
階調補正 : NORMAL
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
仕上がり設定 : カスタマイズ
動作モード : 連続撮影
ノイズ除去 : OFF
撮影月日:2006.2.26 17:04























2005年2月25日(土)
   「リリーはケーキがお好き」

 リリーには,自分の誕生日の時に,ぺろっと舐めた人間用のケーキの味が忘れられないようだ。
 妻がケーキを作り始めると,下地作りの段階から妻のところに行って,鼻をひくひくさせケーキを欲しがる。
 以前は人間用の食べ物を欲しがるなんて,ほとんど無かったリリーなのに,
 一度味を覚えてしまうとダメだ。
 今のところ,ケーキだけに反応するだけなので,それほど困ったことは無い。
 いや,たまにそのように人間の食べ物を欲しがるリリーは,かえって可愛い。
 
 それに比べて,セーラは何でも欲しがる。
 しかも,盗み食いをするときのすばしっこさと言ったら無い。
 一瞬のうちに食べてしまう。
 普段はノーテンキでボケ〜としているのに,食べ物のこととなると油断も隙も無い(笑)
 
 下の写真は,妻がケーキの下地を作っているところ。
 リリーは慎ましく下から見上げているだけだが,
 セーラは鼻を容器にくっつけてクンクンしている。
 

             

























2005年2月23日(木)
   「困ります,私」

 そ,そんなに怒られても困ります,私。
 今さら「誰が食べたの!」と言われても,そのお肉は既に私のお腹の中ですからぁ〜。
 怒られてもどうしようもないのですぅ。
 
                     
       妻の怒鳴り声に固まるセーラ。目が困惑の表情。耳も「こりゃ,いかん」と折れている(笑)






























2005年2月22日(水)
   「酔っ払いお父さんは困る」

 酔っ払って帰ってきたお父さん(笑)が巻いていたマフラーを巻いてもらったリリー。
 とっても嬉しそう・・・違うか(笑)


             
    マフラーを巻かれて困っているリリー。
    「これだから酔っ払いのお父さんはイヤなんだよ。」とでも思っているのかな。
    許せぃ,リリー。お父さんはリリーと遊ぶのが楽しいのだぁ〜〜〜。


 月曜日の未明からサーバーダウンでHPが表示されなくなった障害は,約40時間後に復旧。
 この間,HPは全く表示されなかった。
 多くの人が被害を受けた模様。困るんだな〜,ぷららさん。無料サーバーじゃないんだから。ブツブツ。
























2005年2月20日(月)
   「セーラだって一生懸命」

 下の写真はリリーとセーラのダッシュ。
 いつもセーラが負けているが,セーラだって負けたくはない。
 全身を使って一生懸命に走っている。
 頑張れセーラ。


     
              2月18日鹿児島以内某所にて真剣勝負中の犬2頭。
























2005年2月19日(日)
   「内緒のお話」

 何事かヒソヒソ話中の妻とセーラ。
 さてさて,何を話しているのやら・・・(笑)
  
  

        

         





















2005年2月16日(木)
   「鹿児島の紅梅は満開」

 羽生さんのブログを見たら,関東でも梅が咲き始めていた。
 まだ一分咲き程度。
 鹿児島の梅は今が満開。やはり鹿児島は暖かいのだろう。
 ただし,鹿児島も広い。
 霜がほとんど降りない指宿市から,1月の平均気温が日中も含めてマイナス1度の大口市まである。
 満開なのは鹿児島市内の平地。
 
 下の写真は我が家の一軒隣りのお家にある紅梅で,2月12日に撮影したもの。
 その時で八分咲き。
 今は満開になっている。
 
 
         
               画像をクリックすると拡大画像が見られます。


 この綺麗な紅梅の前を毎朝散歩で通るのだが、リリーとセーラは全く興味を示さない。
 犬に紅梅(笑)





















2005年2月15日(水)
   「失念!!結婚記念日」

 あちゃぁ〜〜。
 いきなりあちゃぁ〜である。
 先日,24回目の結婚記念日をすっかり忘れてしまっていた。
 気がついたのは翌日。
 救いは,妻ではなくて自分が先に気づいたこと。
 妻も忘れていたらしく,こちらから「いや〜,ごめんごめん,昨日は結婚記念日だったね」と言うことが出来た。
 やっぱり1年に1回ぐらいは妻に感謝の言葉を義理でも伝えておかなければならない。
 こんなダメな夫に愚痴の一つも言わずに連れ添ってくれるなんて,私には出来すぎたパートナーである。
 でも妻も忘れていたなんて,結婚して24年も経てばこんなものかな〜(笑)
 それに今年は大学の受験生を抱えているし。

 お祝いは妻手作りのレーズン入りチーズケーキ。
 24年間の二人の歴史を思い出しつつ,ゆっくりと味わうように口にした。

 そのケーキをリリーが欲しがった。
 先日のリリーの8歳の誕生日の時に,人間用のケーキをペロッと舐めて以来,ケーキの匂いに反応するようになった。
 8年間,ケーキには全く興味を示さなかったのに,あの時,ケーキをペロッと舐めて,ケーキの味を知ってしまったようだ。
 もちろん食べさせないが,ちょっと可哀想。


          
                  レーズン入りチーズケーキ
















2005年2月14日(火)
   「SAKURAJIMA」

 こんな素晴らしい景色を毎日楽しむことができる私は幸せである。
 美しい景色は人の心を静めてくれる。
 嫌なことがあっても,辛いことがあっても,悲しいことがあっても,
 どんな思いも受け止めてくれる。
 
 「なぁ〜,リリー,セーラ,綺麗だと思わないか?」
 と言っても何のことやら理解できず,首をかしげて私の顔を覗き込む2頭である。
 



【撮影データ】
機種 : NIKON D200
レンズ : SIGMA DC 18−50mm2.8EX
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.0
ISO感度 : 200
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21mm(APS−C換算 31mm)
ホワイトバランスモード : オート(+1補正)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : Hard
ホワイトバランス : AUTO
輪郭の強調 : MED.H
フォーカスモード : AF-S
撮影日時:2月5日午後4時25分撮影
撮影場所:鹿児島市ドルフィンパーク前広場





















2005年2月13日(月)
   「トリミング中断→再開→中断→再開」

 一昨日の土曜はリリーのトリミングの予定日。
 今年からそれまでの4週間に1回のペースを3週間に1回のペースに変更しており,一昨日が3週間目。
 早起きをしてトリミングをするつもりだったが,
 前夜の金曜日の飲み会でやや飲み過ぎて寝坊をしてしまった(笑)

 結局,トリミングを始めたのは午前9時。
 ところが,土曜日は陸上クラブの練習日でもある。
 クリッパー,シャンプー,ドライヤー,昼食が終わったところで一旦中断。
 午後2時30分に自宅を出発して陸上の練習へ。

 午後6時に陸上の練習から帰宅してトリミングを再開。
 でも,陸上の練習でヘトヘトに疲れていたので,カットに力が入らず,半分ほどカットしたところで再び中断。
 半分だけカットの変なプードルの写真を撮るのを忘れてしまった。
 面白いプードルだったのにな〜。
 ま,それほど疲労困ぱいしていたと言うことか。
 何しろ50歳目前の中年が中学生,高校生達とと張り合って陸上の練習をしているのだから,
 疲れてしまうのも当然だ(笑)

 そして,日曜日の朝,トリミングの再々開。
 こうしてやっと2回の中断を経て,二日掛かりのトリミングが終了した。
 はふぅ〜〜,今回は疲れたな〜。
 しかし,羽生さんにカナダで買ってもらったカーブシザーが無かったら,こんなもんでは済まなかったハズだ。
 カーブシザーがあると本当に助かる。

 カットが終わった後,頑張ったご褒美にお散歩に出掛けた。
 下の写真はその時のもの。
 最近,ボディー周りを短めにカットしている。
 この方がシンプルで軽やかに見えて,何と言ってもスリッカーが楽々だ。


           

【撮影データ】
機種 : NIKON D200
レンズ : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出時間 : 1/1250秒
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 :EV-0.3
ISO感度 : 200
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 170mm(デジタル換算255mm)
ホワイトバランスモード : オート(補正+1)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
輪郭の強調 : MED.H
階調補正 : NORMAL
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
仕上がり設定 : カスタマイズ

 日陰の撮影だったが,落ち着いた感じを出すために,敢えて露出をアンダーに補正。























2005年2月10日(金)
   「スタート鑑定」

 こうやって見てみるとスタートはほぼ同時だ。
 でも,このあとのダッシュでリリーが少しずつセーラに差を付けていく。
 8歳のリリーが6歳半のセーラよりも速い。
 う〜ん,どうしてだろう。
 ま,そのうちリリーが衰えてくるから,その時にはセーラが速くなるだろう。
 いやいや,その前にセーラが呆けて,やっぱりリリーがいつまでも速いということもある(笑)
 だはは,頑張れ,セーラ!


      
                      大地におまじないをしている犬2匹(笑)























2005年2月9日(木)
   「セーラは鹿児島の守護神」

 5日の日曜日,あまりにも良い天気で桜島が見事だったので,
 是非とも,鹿児島市の真ん中にそびえる城山から桜島を見たくなった。
 そうなると直ぐに行動に移す単純なハッピードッグ一家は,一路城山へ。

 今回は照国神社の左側の階段から登った。
 この階段コースを選んだのは,トレーニングも一緒にしようという魂胆。
 でも,この階段,生半可な段数ではない。
 何百段という階段だ。
 リリーは前の方を走らせて,セーラは私の横に並んで走る,
 そのような階段駆け上り態勢をとって,階段ダッシュスタート!

 しかし,3分の2程行ったところで,はぁはぁ,ぜえぇぜぇ!!
 苦しむ私を尻目にリリーは軽やかに登り続ける。時々,立ち止まっては,
 遅れる私に「おとうさん,頑張ってぇ〜」と応援ビームを送ってくれる。
 でもなぁ〜,お父さんはもう若くないんだよ,若い頃はこの階段を3往復とか走っていたのに,
 随分と衰えたもんだなぁ〜〜〜と言いながら(笑)
 階段を登り終えて,城山観光ホテル横の広場に着いた。
 さらに,そこから400mほど歩いて,午後5時ごろ城山の展望台に到着。

 すると眼前には,青い錦江湾(鹿児島湾)に浮かぶ桜島が突然現れた。
 わあぁぁぁぁ〜〜〜〜,さくらじまぁぁぁぁ,やっぱり美しいぃ〜〜〜〜
 
 
 下の写真はその時のもの。
 セーラの視野の先にあるのは鹿児島市の市街地。
 海の向こうには桜島が見える。
 セーラが鹿児島市街地をジーと見ているが,何を思っているのか。
 「我が熱き思いに比らぶれば,煙は薄し桜島山」なんてことは思っていないことは確かだ。
 「おい,セーラ,何考えてんの?」と聞いても黙して語らず。
 沈思思考でもない。何故なら,セーラの頭の中はスッカラカンの空っぽだから。
 外見は
 「この鹿児島はセーラが命に代えてもお守り申し上げます。」
 との使命感をたぎらせているようにも見えるが,さにあらず。
 実は,1キロ先を徘徊する猫ちゃんを見つけて,
 「あの猫ちゃんと遊びたいな〜」
 と単に本能で感じているだけのはずだ。 
 
 城山展望台から見る桜島は,午後の方が良い。
 特に朝はやや逆光になってしまうので,写真が撮りづらい。


    

























2005年2月7日(火)
   「リリーが怒った!」

 リリーが怒った!
 妻や娘に怒って,私にまで怒った。
 そ,そんなに気に入らないのか!?
 その一言が!











 その一言とは年のこと。
 8歳の誕生日が来たことが,どうやら気に入らないらしい。
 リリーが元気に8歳の誕生日を迎えたことを祝福しているのに,
 「8歳,おめでとう」
 と言うと,
 「ウウ〜」
 と唸って怒る。誰が言っても同じ。
 試しに,
 「リリー,可愛いね」
 と言えば急にご機嫌になって尻尾振り振りで寄ってくる。
 さらにもう一度,試しに再び
 「8歳になったね〜」
 と言うと,急に
 「ウウ〜」
 と唸ってあっちに行ってしまうから,
 これは,やはり年をとったことをヒジョーに気にしていて,
 「8歳」と言われることに強い拒絶反応を示していることに違いない。
 
 う〜ん,年のことを言われることを嫌がるなんて,これって乙女心なのだろか。
 8歳だから乙女でもなにのだが・・・
 犬と言えども女心は複雑だな〜。
 あ,その前に,言葉が分かるリリーって,やっぱりエライ(親馬鹿/笑)
 
 で,我が家ではリリーに年のことを言うのは禁句になった。
 これって何だか可笑しい。
 




















2005年2月5日(日)
   「ボールフラッグの世界は厳しい」

 セーラ
 「ねぇねぇ〜、お姉ちゃん、セーラもそのボールが欲しいな〜。
 ちょっとだけでいいから頂戴、お願い。」

 リリー
 「だめよ。勝負の世界は厳しいのよ。
 このボールは勝った私のものよ。」

 セーラ
 「でもやっぱり欲しいな〜」
 
      


 どうしてリリーがボールをくわえているかというと、
 2頭でビーチフラッグならぬボールフラッグ(?ま,いいか/笑)の競争をして、リリーが勝ったから。
 何故リリーが勝ったのか?
 それは下の写真を見れば分かるように、
 セーラがボールの近くでスッテンコロリしてしまったから。
 またこけたのだ。
 このため余裕でリリーがボールをくわえて勝った(笑)


                  

 う〜ん、我が家の突撃娘のセーラはやっぱりドジだった。
 恥ずかしいから写真は小さいのを載っけた。


























2005年2月3日(金)
   「突撃娘」

 いつでもどこでも,後先を考えないのがセーラ。
 だから気ままにノーテンキ一直線の人生を送ることができる。
 ボールで遊ぶときも同じだ。
 そこらのの犬なら「ボールと戯れる」のだろうが,セーラは違う。
 ボールは獲物で,それに向かって一直線に突撃あるのみ。
 まるで,ドッグボンバーなのだ。
 そのせいか,手加減というものを知らない。
 なので獲物のボールを取り損ね,勢い余ってスッテンコロリとひっくりかえることがある。
 その時はやはり恥ずかしいのか,直ぐにすくっと立ち上がり,
 何事も無かったようにボールをくわえ,うつむき加減で私のところに戻ってくる(笑)
 我が娘ながら,実に楽しい光景だ。
 

     



























2005年2月1日(水)
   「バースデイケーキと洗濯」

 昨日はリリーの8歳の誕生日。
 夜,仕事帰りに買ったバースデイケーキでリリーの誕生日をささやかに祝った。
 と言っても,このケーキ,リリーに食べさせる訳ではない。
 飼い主がお祝いに食べるためのケーキだ(笑)
 人間用のケーキを犬のリリーには食べさせられない。
 その代わり,リリーには家内が手作りの特別料理を準備。
 特別料って,いったいどんな料理?
 8歳の誕生日だからもちろん豪華な料理?
 ・・・
 それは,鳥のササミとサツマイモ,にんじん,ブロッコリーを茹でただけのもの。味付けは一切無し(笑)
 実にシンプルである。
 でも,これが犬達には最高の健康食だ。
 それに,リリーはササミとサツマイモに目がない。
 リリーの誕生日には茹でたササミをお祝いにあげるのが我が家の伝統。
 今回も家内が台所で茹でているときから,リリーはそわそわしていたらしい。
 もちろん,セーラにもお裾分け。
 どちらも大喜びで食べた。
  
 そして,人間はケーキを美味しく頂戴した(笑)



    リリーの8歳を祝うケーキ。人間用(笑)。でもこれを狙っていたのは人間だけではなかった。
      




    記念に,ケーキをリリーの前に置いて写真を撮ろうとしたら「ああああぁぁ〜!!!」と家内と娘が叫んだ。
    写真を撮ろうとした隙に,お行儀の良いリリーが何とケーキをぺろりと舐めてしまったではないか(爆)
                 




      リリーが舐めた後のケーキ。チョコレートの美味しい部分を見事に食べていた(笑)
      



 昨夜は,リリーの誕生祝いのついでに,セーラを洗濯(笑)
 約1ヶ月ぶりにぴかぴかのセーラになった。

 今朝も雨。
 もう三日も朝の散歩が出来ない。


















Happy Dog←トップに戻る


Happy Dog
人とわんこのダイアリー

過去のダイアリー(2006年2月分)
人とわんこのダイアリーのトップに戻る
←トップに戻る
 クリック↓
お気軽わんこ掲示板へ