簡易炭窯の作り方・1

click>>Large
本日の材料です。
click>>Large
孟宗竹と手作りの古い煙突です。
click>>Large
ドラム缶の底を切り取ります。
click>>Large
ドラム缶を寝かす幅だけ土を取ります。
click>>Large
奥が少し低くなるように設置します。
click>>Large
缶の傾き具合いは慎重な確認が必要。
click>>Large
周囲に土を入れて缶をしっかり固定。
click>>Large
缶の穴部に煙突を差し込みます。
click>>Large
粘土質の土を捏ねて大きな団子を作ります。
click>>Large
煙突の周囲に土団子を詰めてしっかり固定。
click>>Large
さらにレンガで挟み固定します。
click>>Large
直管の煙突を繋ぎました。
click>>Large
缶の上に土を被せて出来上がり。
click>>Large
竹炭に使用する孟宗竹の用意です。
click>>Large
竹を一定の長さに切断します。
click>>Large
竹を割っています。力が必要ですぞ。
click>>Large
窯詰めの用意です。
click>>Large
今回は竹を縦に立ててみました。
click>>Large
こんなの出来ました。詰め放題って感じが見え見えね。

「次へ」