私にとって初めてのマーシュライヴ、そしてマーシュのBBSの人たちとの初顔合わせということで、前日はまともに眠れませんでした。
何せ集合場所が決まったのが3日前、参加人数が決まったのが前日、そしてお手製のお菓子と飲み物を持参してくれるたくやさんときちんと連絡がつかぬまま当日を迎えます(苦笑)
待ち合わせ時間午後3時の5分前ごろ、品川駅に到着。
広い・・・(汗)なんでこんなに改札が広いんだぁぁ・・・(←初めて来たのでよくわからない)
しばし、うろうろしていると遠くから男女2人連れが近づいてきて背の高い女性の方が
「跡鳥さんですか?」私「あ、はい」「アースリットです」私「初めまして!」ご挨拶する。
・・・あれ、ぱせりんさん、一緒ってきいてたのにまだきてないのかな・・・?
私「・・・あの、ぱせりんさんは?」
「あ、私ですけど・・・」隣の男性がおずおずと私を見る。
「えーあの、女性の方じゃなかったんですか〜!?」びっくり(苦笑)
BBSで「冬はいやにゃのね。洗濯物が乾かにゃいの」などとカキコしていたぱせりんさんが男性だったとは・・・!この日いちばんの驚き(笑)この後、仲良くご夫婦でこられたkyokoさんご夫妻とも、無事ご対面。同じく、女性だとばかり思っていたぱせりんさんを見てショックを受けていた(笑)
そして、参加表明をしていたトンタンさん、わたなべあきこさん、そしてはるばる神戸からぎりぎりでかけつけた海音さんとも合流。駅前のアンナミラーズに予約を入れたということでそちらへ。ケーキ(パイ)などを、いただきつつ楽しくおしゃべり。初対面なのに質問しまくりの私。すみません・・・(苦笑)でも、歌姫は今何歳か?アイルランド旅行話(by kyokoさん)廃盤CDはどう入手する?など濃いお話ができて嬉しかったです。
そしてお店の外で記念撮影ののち、会場である品川教会へ。

開場時間15分前、整列開始。
風が強くて立っていると、そのまま足元から凍っていくような寒さ。みんながたがたふるえながら整理番号順に分かれ入場待ちの列へ。
仕事帰りに駆けつける予定のたくやさんとは、いまだ連絡がつかず。お互い服装を把握してないため一旦中へ入ってしまうと探しようがない。
「水筒を持ってる人を探すとか・・・(笑)」と周りを見渡すぱせりんさん。
253番の私。やっと入場。
入ると真正面の壁に大きな十字架がかけられ、なにやら荘厳な雰囲気。端の端までびっしり椅子が並べられている。1段高くなったステージに向かって右側のスピーカーの前にパイプオルガン。真中の席はもう空いてなかったのでパイプオルガンの後ろの端の席へ座る。
ふと見ると携帯に着信履歴!たくやさんだ。・・・でもリダイヤルのやりかたがわからない・・・(爆)
※滅多に使わないので使用法を把握していないのである(再爆)あせってると・・・♪♪♪かかってきた!
「はい、跡鳥です、いまどこにいらっしゃいますか?」
「入り口近くの1番後ろの席です」今からそっち行きますので・・・ということでやっとご対面。
しかし二言目には「お菓子大丈夫ですか?」と訊いてしまった私。
会ってすぐそれかい(笑)でも心配だったんだもの(苦笑)

7時ちょっとすぎ、照明がゆっくりと落とされいよいよ開演。奥から栗コーダーカルテットのメンバー4人が登場。4曲演奏。並び順はステージ向かって左より音の高いリコーダーから低い方へ。服装をよく覚えてないのですが、リーダーの栗原さんがすごいラフな格好だった。(何か休みの日のコンビニ帰り?みたいな(笑))他の人は渋い色のシャツにネクタイとかなのに、ひとりでニット帽みたいなの被ってるし。
ひととおりメンバー紹介のあとMC
「教会は響きが良いので調子にのって4曲もやってしまいました。今日のチケットは売切れだそうで・・・売り切れになるライブは初めてです(笑)第1部が栗コーダー、第2部がマーシュマロウ、第3部はジョイントライブとなります」と説明。その後新譜の曲などを含め7曲を披露。初めて聴くものばかりでしたがとても素朴な感じで良かったです。
7時45分過ぎ栗コーダー退場。
沢山のマイクスタンド、コード、楽器等を黙々とかたづけ、また新たにセッティングするスタッフ。

+NEXT+