クイズのページ

オンライン・フラッシュ


回答は、ツイッターのダイレクトメッセージでお願いします。
回答は、最低でも5個お願いします。
結果は後日公開いたします。
回答は1回限りとします
但し、回答に不備があった際は、こちらから返信にて連絡します。
また、やって欲しいお題がある際は、回答に添えてください。
なお、「☆」や「!」の印はあっても無くても、同一回答といたします。

また、管理人も参加いたします。
既に回答済みですが、公開できないので、カンニングはしていないということをご理解ください。

このオンライン・フラッシュの開催にあたって、
Torolicさんのサイト Tororic World
辻さんのサイト 辻部屋
杉本未来さんのサイト みきこむ
以上、オンライン・フラッシュを開催している3サイトを参考にさせていただきました。

裏フラッシュのルールは、こちらをご覧下さい。

参加者一覧と結果発表はこちら。
表88回、裏第2回まで結果発表中
クーデター・ゴーゴーも開催中!

オンライン・フラッシュのルール説明

「おねてぃ」というお題で、オンライン・フラッシュをやってみたい!
それが今回、この企画を立ち上げることにした最大の理由です。

フラッシュ
とは、ある「お題」に対して連想される8つの言葉を書くゲームで、
本来は(お題1つに対し)1分間に時間制限して行われます。
ただし、ネット上では1分間ルールでの実施は事実上不可能ですので、締め切り日だけを設定して行います。
したがって、ゆっくり考えてくださって結構です。

各回答ごとに「同じ答えを書いた人数分」だけ点数になります。
ただし、重複回答や、自分しか書いていない回答0点になります。また、お題そのものを回答としてもいけません。
回答は、原則として8つの言葉を答えてもらいますが、9個以上回答した場合と、回答数が5個に満たない場合は、
回答そのものを無効とさせていただきます。
どうしても8つ回答が浮かばない場合は、完全にウケを狙うのも一つの手といえます。

回答は、日本語、英語でも、名詞、動詞、形容詞などの品詞の種類も、ひらがな、カタカナ、漢字なども制限はありません。
但しこのオンラインフラッシュは、完全一致の回答のみ同じ答えとします。
たとえば「野球」というお題で、「松井」「松井秀喜」「松井選手」などの回答があったとします。
それぞれ同じ意味ではありますが、文字が違うので別回答となります。
同様に「アメリカ」と「アメリカ合衆国」、「冷房」と「クーラー」なども別回答となります。
但し「洋服」と「お洋服」などのように単に丁寧後の「お」「ご」などをつけた語に関しては、
同じ回答とみなすこともあります。
また明らかに同じものを表していると見なされる場合にのみ、ひらがな、カタカナ、漢字の区別はしません。
かばん」「カバン」「」は同一回答と見なします。
そのため、お題を単にひらがな、カタカナに直した回答は認められません。

それでは実際の回答のパターンを見ていきましょう。
おねてぃ」をお題としたとします。

1 お題に関連する語を書く
 木崎湖 風見みずほ 停滞 まりえ など
2 お題を含む (or お題に含まれる) 語を書く
 おねがい☆ティーチャー など
3 お題と同列の言葉や、それと似たジャンルの語を書く
 おねがい☆ツインズ Please! 黒田洋介 など

また、似た回答でも完全一致でないかぎり別回答となるのを逆に利用して、
風見みずほ」「みずほ先生」とか、「森野苺」「苺たん」「」などと回答するテクニックもあります。
つまり、どの回答も高得点に結びつくことが考えられるので、網を張るわけです。

では、実際にどのように得点になるのか、を説明しましょう。
「おねてぃ」というお題で例えばAさんが、
おねがい☆ティーチャー、風見みずほ、森野苺、おねがい☆ツインズ、木崎湖、縁川小石、聖地巡礼、巡礼
Bさんが、
みずほ先生、草薙桂、縁川小石、停滞、木崎湖、海ノ口駅、まりえ、好きだ!
したとします。
このテーマに対して参加者が計23人いたら最大で延べ184の答えが寄せられますが、
その言葉を多い順に並べたら下の表のようになったとします

木崎湖 19 Please!
停滞 11 あがたの森
海ノ口駅 10 まりえカレー
まりえ 加速
みずほ先生 最優先事項
ポッチー 縁川商店
風見みずほ 省略
縁川小石
森野苺 おねがい☆ティーチャー 1
草薙桂 おねがい☆ツインズ 1
最優先事項よ! 聖地巡礼 1

この結果にしたがってそれぞれの参加者のポイントは決定します。
表のポイントがそのまま得点になります。
ただし一人だけしか書かなかった3項目については0点です(1点ではありません)
では、ここでさきほどのAさんとBさんのポイントを計算してみます。

Aさんの回答 得点 Bさんの回答 得点
おねがい☆ティーチャー みずほ先生
風見みずほ 草薙桂
森野苺 縁川小石
おねがい☆ツインズ 停滞 11
木崎湖 19 木崎湖 19
縁川小石 海ノ口駅 10
聖地巡礼 まりえ
巡礼 好きだ!

計算すると、Aさんが40点、Bさんが71点、となります。
この総得点で、順位を競ってもらうのが、オンライン・フラッシュであります。

これを踏まえて、私のHPでもオンライン・フラッシュを企画したいと思います。
一般的には、一回に3つのお題を出して、その合計得点を競うのが普通ですが、
ココでは毎回ひとつのお題でやっていこうと思います。
また、非常にありふれたお題はやめて、極めてマニアックなお題にしていきたい考えです。

裏オンライン・フラッシュのルール説明

裏オンライン・フラッシュとは、今まで開催してきたオンライン・フラッシュでの、裏集計をメインにした企画です。
すなわち、2ヒット回答をはじめとした低ヒット回答を一番多く回答した方が優勝、というルールです。

裏集計とは、1位回答と2ヒット回答の得点を逆にして、低ヒット回答ほど高得点となる集計方法です。
オンライン・フラッシュは単に優勝を目指すだけでなく、オールヒットを目指したり、マニアックな回答をして0ヒットを目指したり、
長文ヒットを目指してみたり、といろいろな楽しみ方がありましたが、
その中のひとつに低ヒット回答を狙って回答するというのがありました。
今回の裏オンライン・フラッシュは、その「低ヒット回答を狙って回答する」というのを、メインに据えてみた企画です。

基本的なルールは、オンライン・フラッシュとまったく変わりません。
ひとつのお題に対して8つの言葉を回答していただき、完全一致のみ同一回答というルールもまったく変わりません。

したがって、今までのオンライン・フラッシュでは高得点となっていた、メインキャラクターやその声優さんなどを回答するのでなく、
マニアックなキャラクターやスタッフ、作中の用語、文章回答や長文回答などを狙って回答することが、
優勝を狙うための回答方法となってくるわけです。
もっとも、メインキャラクターなど高ヒットとなってしまいそうな危ない言葉は、
ほとんどの参加者が避けたために低ヒットに終わり、意外に高得点となってしまうことも考えられます。
そのため結果発表まで、自分の回答は一体何ヒットになるのか、まったく予想つきません。
極めてマニアックな回答をして2ヒットを狙うか、それとも逆に高得点になってしまいそうな危険な言葉で2ヒットを狙うか、
今までにないスリリング、かつマニアックなオンライン・フラッシュを楽しむことができるでしょう。

但し、以前のオンライン・フラッシュでの裏集計では、2ヒット回答1つ、4ヒット回答1つ回答された方と、
3ヒット回答2つを回答された方は、同じ得点であり、2ヒット回答の優遇性がありませんでした。
また裏得点の集計方法も、総合得点を元にしているため、オールヒッターに極めて有利であり、
2ヒットや3ヒットを誰よりも多く回答していながら、オールヒットでなかったために裏1位を逃すという状況も起こりました。

そこで今回の裏オンライン・フラッシュでは、2ヒット回答にボーナスポイントを与えることにしました。
2ヒット回答を1つ回答すると、+1点のボーナス。2ヒット回答を2つ回答されると、+3点のボーナス。
以降2ヒット回答がひとつ増えるごとに、+2点のボーナスとなります。

これだと、2ヒット回答への優遇性が増してしまうので、3ヒット回答にもボーナスポイントを与えます。
3ヒット回答を3つ回答された場合にのみ、+1点のボーナス。3ヒットを5つ回答されると、+3点のボーナスとなります。
但しこれは3ヒット回答のみへのボーナスですので、3ヒット2つ、2ヒット1つの場合には適用されません。

また限りなく可能性は少ないとは思いますが、4ヒット回答を5つ回答された方にも、+1点のボーナスを与えることにします。
ボーナスポイントの詳しい配分は、下の表をご覧下さい。

回答数 2ヒット 3ヒット 4ヒット
+1
+3
+5 +1
+7
+9 +3 +1
+11
+13 +5 +3
+15

逆に裏オンライン・フラッシュでは、一番得票を得た1位回答に、−1点のマイナスポイントも設けることにしました。
裏集計では1位回答の得点は2点でしたが、裏オンライン・フラッシュでは1点ということになります。
当然1位回答が複数あった場合には、その回答全てが−1点となります。

では、実際にどのように得点になるのか、を説明しましょう。

木崎湖 19 最優先事項
停滞 11 縁川商店
海ノ口駅 10 巡礼
まりえ Shooting Star
みずほ先生 人力飛行機
ポッチー 小石
風見みずほ 黒田洋介
縁川小石 好きだ!
森野苺 先生
草薙桂 結婚
最優先事項よ! 恋愛
Please! 苺タン
あがたの森
まりえカレー 踏切
加速

こちらも「おねてぃ」のお題で説明いたします。上記のような結果となり、例えばCさんが、
木崎湖、海ノ口駅、あがたの森、縁川商店、巡礼、好きだ!、踏切、Shooting Star
と回答したとします。ここでCさんのポイントを計算してみます。

Cさんの回答 基本点 加減点 得点
木崎湖 −1
海ノ口駅 10 10
あがたの森 18 +1 55
縁川商店 18
巡礼 18
好きだ! 19 +5 62
踏切 19
Shooting Star 19

「木崎湖」は1位回答なので−1点。「あがたの森」「縁川商店」「巡礼」は3ヒットなので、3回答で+1点のボーナス。
また「好きだ!」「踏切」「Shooting Star」は2ヒットなので、3回答で+5点のボーナス、となります。
合計すると、Cさんは128点となります。
この総得点で、順位を競ってもらうのが、裏オンライン・フラッシュであります。

戻る