海流の中の島々 〜黎明編〜 |
そして、私は再び来た。 青山、そして室生の山々を越え、砂埃と排ガスに霞む大阪南港へ。 ここに来ると、なぜかホームグラウンドに帰ってきたような気がする。しかし、用が無ければ頼まれても来たくない環境劣悪な場所である。 今回は宮崎までフェリーに乗るために、頼まれもしないがひとりやって来た。 |
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フェリーターミナル | 沖縄定航埠頭 |
大阪から宮崎へはマリンエキスプレスを利用するのが一般的だが、GW期間は全然予約が取れない。 ということで、今回は大島運輸の那覇行き『琉球エキスプレス』を利用して宮崎まで行くことにする。 この船は1隻で大阪〜那覇を行き来しているので、大阪から乗船できるのは週に1〜2回なのだが、今回は幸運にも日が合って席を確保することが出来た。 しかもGWボリ料金システム(※)が存在しないので、大阪〜宮崎間の2等片道で某M社より1500円以上も安い。 乗船手続きを南港フェリーターミナルで済ませ、かもめ埠頭の手前にある沖縄定航埠頭に向かう。 沖縄定航埠頭は乗客用の設備は何ひとつ無く、フォークがせわしなく行き交うただの貨物埠頭だった。 |
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(※)GWボリ料金システム ゴールデンウィークに適用される悪質な割増運賃。関西〜九州間航路のほとんどの会社で設定されている。 盆休み・年末年始にも同様のボッタクリが行われる。 |
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佇むフェリー群 | 琉球の象徴・Orion |
『琉球エキスプレス』は2003年1月に就航したばかりの新しい船だが、基本的に貨物中心なので船内にはレストランも存在せず、あっさりしたものである。 もし沖縄まで行こうとするならば、冷凍食品とカップめんで3日間過ごさねばならない。 と、いきなりオリオンビールを発見する。さすがは琉球航路である。 今回は沖縄へは行かないが、とりあえずオリオンで乾杯し、遥か琉球の島々に思いを馳せることにする。 |
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ヒの国宮崎 | 曇り空 |
雑魚寝部屋で快適とは言えない一夜を過ごし、翌朝宮崎到着。 空はどんよりと曇っている。 『琉球エキスプレス』はこの先、奄美大島の名瀬港にも寄港する。このまま乗り続けていってもいいのだが、夜までずっと船内に軟禁されるのも辛いので、ここで下船して鹿児島までの旅を楽しむことにする。 下船した途端に雨が落ちてくる。地面が乾いているので、今この瞬間に降り始めたようである。非常に面白くない。 濡れながら、11年前に霧島へ向かった道を同じようになぞっていく。 |
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そして鹿児島へ | 400キロの風景 |
宮崎から都城まで行く場合、2つのルートが考えられる。 1つは国道10号線、もう1つは日豊線沿いの269号である。 距離は269のほうが5キロ以上短いと思われるが、地図で見ると等高線をたくさん跨いでいる。 だいぶ悩んだが、楽そうな10号線を行くことにする。 が、10号線もかなりしんどい道だった。 雨に打たれながら、坂道をのろのろ上って行く。大型車も多い。 やがて都城に到着する。都城はこの辺りでは大都会だが、特にどこにも寄らずそのまま通過する。 都城の町を過ぎれば、まもなく鹿児島県である。 延々と続く坂道をだらだら上っていくと、「門司から400キロ」の道標がある。 が、今回は門司から漕いできたわけではないので、特に意味はない。 |
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桜島 | 錦江湾 |
450キロの風景 | 鹿児島市 |
シラス台地をうねうねと上り続け、錦江湾越しに桜島が見えると突然8キロもの長い下り坂になる。 今までコツコツ貯めた坂の貯金を一気に吐き出し、海辺に下りると国分の町である。 ここからは湾岸に沿って、桜島を眺めながら逆時計回りに鹿児島市へ向かう。 |
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朝日通り(R58) | 新港フェリーのりば |
さらに行くこと20数キロ、やっと鹿児島に到着である。 雨のせいもあって、もうへろへろである。銭湯に行き、鹿児島ラーメンが食べたい。 などと考えつつ時計を見ると、もう16時50分である。出航まで1時間10分しかない。 と、いうことで何もできないまま、すごすごとフェリー乗り場に向かう。 |
難民船 | 早朝・名瀬 |
フェリーターミナルが狂ったように混んでいたので、ある程度の覚悟はしていた。 が、鹿児島発奄美経由那覇行き『フェリーあかつき』の船内は、想像を遥かに超越した地獄絵図だった。 レストラン・喫茶店はおろか、ロビーにまでゴザが引かれ臨時席になっている。 風呂はあるものの湯が張られておらず、シャワーしか使えない(これはいつものことらしい)。 帰省する地元出身者が多いのだろう、人だらけで足の踏み場もない2等船室のあちこちで酒宴が開かれ、やかましいことこの上ない。 消灯時間が過ぎると、次は奴等の獣のような鼾でさっぱり眠れない。 あまりの最悪さに一刻も早く名瀬に着いてくれと心底願うが、こんな夜は全然時間が過ぎていかないのである…。 |
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