戻る

デスクワークしてるオタクが100キロマラソン…は厳しいので60キロ歩いてみた
はい、てなわけで「オタクは 24時間テレビの100キロマラソンを完走できるのか。」のDENさんのネタに便乗してやってみたよ

スタートは鎌倉、ゴールは聖地アキバ
旅のお供にクーフェさんを連行、九州在住じゃなかったら水瀬さんもきっと連行していたw

初めからゴールを決めて歩き出せば、しかもその地点がアキバとくれば意地でもゴールするだろという安易な思考の元にゴールは決定
あとはそれに見合う距離のスタート地点ということで

2点間の直線距離がわかる距離計算サイト

を使って60キロになりそうな地点を探す…そして決まったのが鎌倉の大仏!!
ちなみにはなっから走る気はゼロ。走ったら体力を滅茶苦茶消費しそうだし、てか普段走るなんてことしてないからどうなるか分かんないし
とゆーわけで歩いてゴールできるか!というのが目的

んで結論から言うと

ゴールできませんでした!!

肉体的限界&三途の川を越えそうな勢いだったためやむなく途中棄権
でもおしいとこまで行ったんだよ
てなわけで以下、輝かしい歩破の軌跡

※画像は9割方クーフェさん撮影

午後4時半
出発点の鎌倉に到着

そこに鎮座するは細木数子大仏
ふてぶてしい顔が全くもってアレでソレな感じ
奴の内部への侵入を試みる(※20円払えば誰でも入れる)

ガムテープらしきもので首を補修?されてるのがなんとも言えずいとおかし

さて観光は済んだ!いざ旅立ちだ!
とりあえず最初に目指すのは鶴岡八幡宮
源のだれだかが階段の何段目だかで殺されたところだったかな?

午後5時20分
んで到着

途中鎌倉大仏の入り口前にある名物?の武器屋「山海堂」にて装備を整えようとするが旅立ちとくればお金をくれるはずの王様もいなかったので断念
ってかTYPE-MOON 武内崇さんが過去に来ていたとはね

閑話休題

鶴岡八幡宮で軽くお参り&巫女さんを視姦していよいよ本格的な旅立ち
ここまでの歩破距離は約3キロ。10分の1も歩いてない

午後6時20分

途中、男子中学生の集団と女子中学生の集団と原チャに二人乗りで交番の前を通過して捕まってるおーちゃんを見ながら鶴岡八幡宮から4キロを歩いて大船に到着、鶴岡八幡宮でのロスを差し引いて考えるとペース的にはいい感じ
1時間に5〜6キロのペースでいければ12時間かからずにゴールできる
鶴岡八幡宮ではまだ辺りは明るかったけどもここまで来るころには暗くなってしまった

午後8時20分
戸塚に到着、大船から6キロ歩破。まだそんなに疲れてはいない

戸塚に着く前に空腹に負けて、というか体力つけんとやばいので通りすがりにあったサイゼリアで食事

午後9時20分

東戸塚に到着。4キロ歩破
次の目的地を保土ヶ谷に決めるが先の道が上り坂なのを知ってちょっとゲンナリ

午後10時20分

上り坂があれば下り坂もあることに気づいてさらにゲンナリしながら保土ヶ谷に到着
東戸塚から5キロ歩破
ここまでで通算22キロ。いつのまにか3分の1を超えていた

午後11時20分

横浜駅がビルの向こう側に見えるであろう場所に到着
保土ヶ谷から4キロ歩破
ここで手持ちの地図は多摩川までしか載ってなかったので一路多摩川大橋を目指すことに
その先のことはそこについてから考えようということに
この辺までが俺、クーフェさん共に一番テンションが高かったかもしんない

午前1時20分

トイレに行きたいのと体力をつけるため、マックへ
店員が可愛いおにゃのこじゃなかったので全然癒されず、疲れが余計に溜まる

午前2時

横浜駅近辺から8キロ歩破
多摩川の手前の鶴見川に到着
思わずアイキャンフラーイと叫んでダイブしたくなるわけもなく先へ

午前2時50分

鶴見川から4キロ歩破
多摩川に到着
橋を渡ればいよいよ都内。ここまでくれば半分くらいか?という認識だったけども実際は38キロ歩破で半分をちょっとこえたくらい
ここから先は国道一号線沿いにor青い看板の日本橋という表示に従えばいっかということでさくさくっと進む(実際は疲れ果てていてとぼとぼだけど)
目下の目的地とは五反田として、いざ出発

午前5時

多摩川から8キロ歩破
五反田到着
画像で朝日が眩しいねぇ〜って街灯だよ!!まだ外は薄暗いよ!
既に体というか足がボロボロで太もも痛いわ足の裏が痛いわと最悪。俺たち何してんだろうとか疑問を持ったりしたけどもここで諦めたらだめと気を引き締めてよろよろしつつも青い看板の日本橋という方向に向かうことに
ちなみに日本橋=東京駅の近くなのでそこからアキバはすぐなので余裕でいけるぜという算段

ここに来るまでになんどかバス停にて休憩、エアサロンパス&足揉みで疲れをちょっぴり癒す
多摩川辺りから一度止まると歩きだすときにふとももが痛すぎて普通に歩くまでに時間がかかり、車でギア4速とかで発進してる感覚になった

午前6時20分

東京タワーを目視で確認。333mといえども近くで見るとでかいもんだ

午前7時30分

有楽町到着
ここまで全工程で54キロ歩破 既に体力の限界。睡魔も襲ってきて目を閉じればそのまま夢の国へ逝きそうな状態
五反田を超えた時点で既に歩く速度は滅茶苦茶遅くなっていて牛歩状態。体を動かすのは気力のみ
有楽町の前の新橋に着く前にぶっ倒れそうだったが、コンビニを見つけパンを買いちょこっと体力を回復

そしてついに…

午前7時50分

秋葉原到着!!!
ってちげぇよ、これ東京駅だよ!!
はい、誠に残念ながらアキバまであと2キロを目前にしてリタイア
これ以上歩いたら、アキバでぶっ倒れかねないので断念
ここまでの通算歩破距離は55キロ
15時間かかって55キロ。このペースだと徒歩で24時間100キロは厳しいね
途中少し走ればよかったかな、あと適度に休息を取ったほうよかったかも
1時間に1回くらいは止まって足を揉むなどしたりね
それと今回の失敗は夜通し歩いたこと。途中睡魔が襲ってきたりでちょっとやばかった
体調万全、睡眠完璧の状態で朝方出発ならいけたかも
誤算だったのが、神奈川と都内は小さな上り坂が多いということ。これのおかげで相当体力奪われた

てなわけで、普段デスクワーク漬けなオタクが60キロを走破もとい歩破できるか!?
結論、無理でしたm(_ _)m

でもまぁ100キロってのも不可能じゃないとは思った
徒歩15時間で55キロ行けるんだから、某金は地球を救う番組のように、休憩所、マッサージ、食事完備の状態で走ってる奴らが100キロ走るのに24時間ってのはやっぱおかしいもんだってのは体で実感した

どうでもいいけど、なんでこんなアホなことしたんだか……
最後に、足がすんげぇ痛くなるから普段運動してないような良い子はマネしちゃダメだぞ

オタクなら勇気とガッツで足りないものを補ってゴールするんだ

今回の旅には勇気とガッツが足りなかったということで閉め

P.S 途中途中の距離の算出には

[道のり測定ツール兼定規] 道のり君

を使用

一緒に歩破したクーフェさんのレポ

write by 涼紀

戻る

TOP