2009年12月10日(木)

特撮!板 誤解を招くように特撮作品を紹介するスレ3 より


2 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:28:45 ID:ksQCDu/90
殿堂入りシリーズ

長い歴史と伝統を持つ「」の組織が、
奇妙な格好をした男女が生み出す、複数の生き物を組み合わせた姿の巨大生物と戦う話。
赤い鬼や青い鬼、先代から役目を受け継いだ緑の鬼などがおり、
二本の短い刃物を振り回す鬼はヘタレでいつも負けてばかりいる。
鬼の力に飲まれて常人離れした寿命を生きている者や、
当初から存在が語られていたのに、設定変更でなかったことにされてしまった鬼もいる。
奇妙な格好をした男女のバックには、彼らに餌を与える謎の存在がいる。
夏頃には等身大の敵が二十体以上も同時に出てきたり、バイクが新登場したり、
鬼が装甲をまとってパワーアップするなどした。

古文書を漁ったり、石碑に刻まれた文字を解読するなどして、謎の現象を究明しようとする主人公たち。
巨大生物の大量発生に対抗するため、赤・青・緑の三人の鬼が最終決戦へと繰り出した。
鬼戦士の最強必殺技は、構えた剣に波動を集め、エネルギーの刀身で敵を一刀両断にする技だ。
この必殺技をもってすれば巨大生物も一撃で倒してしまう。
だが、倒しても倒しても際限なく出てくる巨大生物たち・・・。
最終回で舞台がいきなり一年後に飛びます。









百獣戦隊ガオレンジャー

3 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:29:43 ID:ksQCDu/90
♪Go over time and space 〜

人気特撮シリーズの二十数作品目にして、時間移動を本格的に扱った話題作。
主人公は勿論レッドで、現代人。
新戦士として二人目のレッド戦士が登場するというシリーズ初の試みがなされた。
主題歌が英語交じりの女性ボーカルで、子供には歌いづらかったことも特筆すべきだろう。
放映年はアニバーサリーイヤーであり、主人公らが歴代作品を紹介する特別編もあった。

金持ちの御曹司(現代人)、クールな女性(この二人は恋模様を演じることになる)、
夢破れたニヒルな男、ナンパな男、そして宇宙人が、現代で様々な悪事を働くエイリアンどもを相手に戦う。
時空間にアクセスして武器を呼び出したり(ちなみに武器は二本の剣や銃器など。勿論合体もする)、
変身アイテムに仕組んだ機能によって一時的に加速して攻撃することも出来る。
宇宙人(グリーン)が、いとも簡単に壊れたメカを治してしまうといったシーンもあった。
合体メカは戦士たちが要請することで時空を超えて飛来する。その合体形態が複数あるのも見所。

戦隊ものといえば普通、スーツやメカに「」と書いてある戦士は一番目に名乗り、
」と書いてあれば二番目に名乗るものだが、この作品においてはそれぞれの戦士のナンバリングと
劇中での立ち位置の順番が必ずしも一致しなかった。

登場人物は、どのメンバーもキャラが立っていたとして評判が高い。
メンバーそれぞれに、例えばお偉いさんである父親との反目、家族を殺された過去などのドラマがあった。

主人公(レッド)自身が未来の世界へ行く展開は無かったものの、
主人公と同じ顔をした未来人が一度だけ現代にやってきて、現代の主人公とじかに顔を合わせたことがある。

帽子がトレードマークだった戦士は、戦闘員の銃撃で死亡するという呆気ない最後を遂げてしまった。
彼の死を受けて、主人公は単身最終決戦に挑もうとするが、そこへ仲間が駆けつけるシーンは感動もの。
果たして主人公たちは明日を変えることができるのか!?



戦え!仮面ライダーカブト!

4 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:31:16 ID:ksQCDu/90
警察の力ではとても太刀打ちできない敵怪人が現れた。
怪人は人間態から変身し、ゲームのように殺戮を繰り返す。
立ち向かえるのはこの男だけだ。新世紀仮面ライダー、変身!
高性能バイクで戦場へと突っ走る。
緑の姿は飛び道具を使う形態だ。遠く離れた敵を正確に射抜く。
ピンチに陥ったときは金の力の出番だ。
ただし必殺技による爆発は周囲にも被害を及ぼしてしまう。
最終回では宿敵との死闘を演じたが、その生死は……!?






仮面ライダーゾルダ

5 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:32:10 ID:ksQCDu/90
赤や青などのカラフルな者が、宝を巡って敵と熾烈な争奪戦を繰り広げる。
敵は単一の組織ではなく、3者がそれぞれの思惑で行動する。
ミッションは、ほとんど姿を見せない、実は女性の声の指示によって進められる。
メンバーはミッション中はコードネームで呼ばれる。
チーフの決めゼリフは、腕ポーズつきの「アタック…!」。
最後は戦いに勝利し、遥かな地へと旅立っていく。



アタック25

8 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:39:34 ID:ksQCDu/90
爆竜戦隊アバレンジャー登場人物紹介
アバレイエロー・樹らんるは、特殊な性的嗜好のある元アイドル。
名前まで付けた愛用の器具に自ら跨り、激しく腰をグラインドさせる。
女子高生の笑里は、ベッドの上で客に奉仕するお仕事のバイトをする雌豚である。
伯亜舞は、同居する義父とただならぬ関係にある、おじさん好きな幼女。
新妻マホロは、初夜シーンが放送当時話題を呼んだ。
その初夜の後、邪神に凌辱され、触手プレイの末に子を孕まされてしまう。
出産後は、S性を発揮し、実の兄を責め彼の望み通り昇天させたこともあった。
マホロと邪神の子リジェは、誰彼となくお口でサービスする少女に育ったが、愛する男のため、身体はいち早くオ・ト・ナになる。
しかし、自慢のナイスバディを、父である邪神に無理矢理奪われてしまうのだった。
女たちは、おまると言うのか動物の首がのびたデザインの器に盛られた、黄金色の半固形物を美味しそうに食べる。

男・その他:省略。

9 :名無しより愛をこめて:2008/01/24(木) 00:42:14 ID:ksQCDu/90
巨大な姿に変身するヒーロー。
最初の作品は遥か昭和の昔のものだが、兄弟の設定がうけたのか、現在でも時折新作が発表される。
赤を印象的に用いたツートンカラーの体色がよく知られるが、兄弟以外の作品等では別の色の者も登場する。
体色を変えたり、フォームチェンジをしたりするものもある。
一般的には、武器を持たず、肉弾戦と手から出す火球で戦うスタイルが広く認知されている。
活動時間には制約があり、限られたわずかな時間の中で戦うことも魅力の一つ。
敵は動植物をモチーフにしたものが多いが、中には地球上の生物ではないものもいる。
戦いのさなか、勢い余って建造物を破壊してしまうこともあるぞ。


スーパーマリオ

18 :名無しより愛をこめて:2008/01/27(日) 08:37:14 ID:XYTr395WO
2008年1月、ついに始まった話題作。
主人公は、弦楽器をこよなく愛する青年。言葉を喋る変な生き物?と共に暮らす。
周囲からは変人と見做されている。
彼らの前に、人間の姿をした者たちによる怪事件が発生する。
現代編の主要な登場人物は、他に、主人公に絡む少女や、謎の組織に属する者。
工房で楽器を製作する父のエピソードも交錯し、親子2代の奇妙な物語が展開していく。
以前の仮面ライダーで、主役のライダーの1人を好演した俳優も、渋く脇を固める。


ピューと吹く!ジャガー

29 :名無しより愛をこめて:2008/02/11(月) 06:35:35 ID:ek3GUifh0
優秀な頭脳を持つ主人公は、ある日謎の組織を手により変身能力を得る。
組織の手から逃れた主人公は知り合いのオヤジさんの所に身を寄せ、組織の壊滅を誓う。
卑劣な作戦で一般市民を殺していく敵を、主人公は驚異のキック力で倒す。

後に、同じく変身能力を得て組織から脱走した者や、FBI捜査官なども仲間に加わり
主人公の死闘は続く。







名探偵コナン

31 :名無しより愛をこめて:2008/02/11(月) 22:13:17 ID:gFLtvUnDO
赤青黄の3人組がメインだが、修行中の身で成長過程
所属する組織のボスは動物の姿で
直接戦闘には関わらないが、3人を教え導く存在
また、組織には優秀な女性エンジニアがいて
3人の武器などを開発、精神的なフォローもしてくれる
追加メンバーは3人とは流派を違えたキャラで、
かなりゴツい革のジャケットを身につけている
また、先輩にあたる追加メンバーもいて、行方をくらましていたが
自分の技を磨き上げ3人の心強い味方となる
終盤ゲストに大葉健二を迎え、話題に
最後は流派を超えた戦いで勝利、それぞれの道を歩んでいく






ハリケンジャー

32 :名無しより愛をこめて:2008/02/11(月) 23:26:50 ID:hmqv6fNB0
獣拳戦隊ゲキレンジャー

強さを追い求める理央という名の男がかつて栄えた拳法、臨獣拳アクガタを再び蘇らせるために立ち上がった。
彼のことを一途に想う美しき拳士メレや3人の師匠、数々の部下とともに日々鍛錬を重ねる。

そんな彼らに立ちはだかるのがかつての理央の師匠マスター・シャーフーが師匠を務める激獣拳ビーストアーツの使い手である5人の拳士。
5人はスポーツ企業スクラッチを隠れ蓑にし、理央たちと敵対していく。
理央が宿命のライバルと認めた漢堂ジャンやかつての親友深見ゴウやその弟のレツ、天才と呼ばれる男久津ケンにキャプテンを務める宇崎ランがその5人である。

戦いが激化していき師匠を失った理央とメレに、ロンという男が新たな力を与えた。
しかしロンはかつて理央の家族を殺した張本人であり、理央自身もロンに操られ怪物にされかけるが、メレの叫びに我を取り戻す。

ロンを倒すべく臨獣拳と激獣拳が結託し、二つの力を合わせ一度は倒したかにみえたが、不死身のロンは龍に姿を変えメレの命を奪う。
その怒りをぶつけ、理央はロンに特攻、その命を散らした・・・。

34 :名無しより愛をこめて:2008/02/12(火) 21:37:07 ID:jz8sOy6e0
胸の中心に命の源をもつ巨人は、地上では数分しか活動できない。
敵は人類の平和を脅かす存在で、巨人と同じぐらい大きかったり
人間サイズだったりと様々な形態を持つ。

巨人は人類を守るため、地球防衛組織と協力して日々戦う!








新世紀エヴァンゲリオン

45 :名無しより愛をこめて:2008/02/13(水) 23:38:47 ID:l/oRuP8M0
主人公は、俗に言う「ヒーロー」像とは異なり、他人とのコミュニケーションが苦手。
しかし、ひとたび事件が起こればベルトを使い、赤黒い異形へと変身。
闇夜での戦闘が印象的で、特に必殺キックの演出はファンの間では好評なようだ。

同シリーズの歴代作品と比べても珍しい、
初回から変身でき、怪人を相手に変身して戦うことに迷いも恐怖も驚きも見られない主人公である。
変身後の戦闘スタイルは、本能に突き動かされたような、獣のようなアクションが特徴。
※個人的には、武器を持たず、アクロバティックな動きで馬の怪人を翻弄したのが印象的。

第4話にて、主人公に力を貸すことになる、敵と同質の存在(?)が初めて主人公の前に姿を現すようだ。
過去と未来、父と子の物語、平行して語られる戦いは、まだまだ始まったばかりだ。




仮面ライダー555

50 :名無しより愛をこめて:2008/02/14(木) 22:02:35 ID:de6ho3hL0
主人公は自然の中で育った野生児で、独特な言葉遣いを話す。
赤いコスチュームを身に纏い、複数の師匠から拳法を学ぶ。
師匠の一人は猫の姿をしている(声は永井一郎)
強敵との戦いの中、かつて誰も到達したことのない伝説の力に目覚める。

最後は邪悪な竜の化身と戦う。







ドラゴンボール(無印〜GT)

52 :名無しより愛をこめて:2008/02/16(土) 01:06:01 ID:V8A+DH/S0
研究所を追われた三人の男が、今科学の極限に挑戦する!
人々を恐怖のどん底から救うため、男たちは今、出動する。
スーパーテクノロジーの結晶たる装備で悪の賊をひっとらえ、
最後には世界の破滅を招く存在と対峙する。
人々のため、女のため、金のため、今日も彼らはマシンに乗る。
これは、熱い男たちのバトルだ。



ゴーストバスターズ

78 :名無しより愛をこめて:2008/02/23(土) 21:55:45 ID:gcED5vo40
赤い戦士は勝ち気な性格
主人公にはキツい事言うけど面子の中では一番相性がいいみたい

青い戦士は頭脳派
軟弱に見えるけどそこそこ戦闘力はある
非戦闘時は眼鏡をかけてたりする

金色の戦士は主人公達と合流する前から活動を始めていた

紫色の戦士は敵対する側の出自
ガキのくせに強力な武器をあやつる

物語の途中で出てきたょぅι゙ょは主人公と血縁関係にある
見てくれは小さいが実はそれなりに年を食っていて
他の面子を圧倒するくらいの力持ち








美少女戦士セーラームーン

84 :名無しより愛をこめて:2008/02/24(日) 23:05:00 ID:/w3JgmvO0
特筆すべき事項はネット回線を通じて戦うという点
一人で戦う者と複数で協力して戦う者たち、
その中には根暗で少々性格が歪んだ人物の姿も
ネットワーク内の戦士には様々なアイテムを装備させたり
また中盤から登場したドラゴンを模したキャラクターと
共に戦わせることもできる



クイズマジックアカデミー




88 :名無しより愛をこめて:2008/02/26(火) 06:17:01 ID:xlA6Y8230
行動力たくましい主人公は、型にはまった人生を送りたくないため
仲間達とチームを結成し、半ば便利屋みたいなことを始める。
その仲間達は実は宇宙人、未来人だったのだ。








未来戦隊タイムレンジャー

96 :名無しより愛をこめて:2008/02/28(木) 10:19:49 ID:cNqywxhZ0
>>88
平凡な学生生活に飽き飽きしていた頭脳明晰・容姿端麗だけど性格が悪い女性が、
非日常的世界に足を踏み込んだ様子を描いた作品。
未来人の女の子・宇宙人といわれるが、厳密にはロボットっぽい奴・
他にも超能力者や異界からやってきたものが彼女の前に多数登場!
そういったことで主人公の男は、彼女達に振り回されるのであった・・・

ちなみに彼女は名字は漢字だが名前はカタカナだぞ。(通常はカタカナで呼ばれる)










【超獣戦隊ライブマン】彼女=仙田ルイ(=ドクターマゼンダ)

104 :名無しより愛をこめて:2008/02/29(金) 21:31:41 ID:JnHOpMax0
化け物が封印されたカードで戦うライダー。
自分の武器にカードを使う事で、様々な特殊能力を使う事ができる。
単体で使っても威力を発揮するが、三枚組み合わせる事でさらに強力な効果を発揮する事も。
仮面ライダーだが主役では無くストーリーがある程度進んでから登場するキャラである。
ちなみに、彼の使う変身アイテムを作ったキャラは、主役級のライダーを利用して自分に都合がいいように戦いを進めようとした。
彼の変身アイテムを作ったのもその一環で、利用された主役級のキャラも開発に少々絡んでいる
また、自らが戦うだけでなく、カードに封印されたモンスターを開放して戦わせる事もできる。
ライダーの力で暴走する事も多く、彼を真人間に戻そうと主人公達が苦労する場面も。




仮面ライダー王蛇
ちょっと不安だけど、連ってミラーワールドに絡んだ実験で恋人が意識不明だけど
連本人も研究員だったっけか?

106 :名無しより愛をこめて:2008/02/29(金) 23:12:01 ID:sLT/9WEO0
2005年に第1作が公開され、その2年後に続編が公開された特撮映画。映像はCGを駆使
しており、複数の男達の生き様が描かれたストーリーとなっている。

主人公の男は、普段は大人しいが、いざという時は頼りになる人物。ただ、この人物が
常人とは思えない驚異的な身体能力を発揮して、周囲の人間を怖がらせるシーンがあった。

もう一人のやや長髪の男は、主人公とは違いしばしば何かに苦しんでいる描写が見られる。
この男は他人の手柄を横取りしたり仲間を一度見捨てたりするようなところがあるが、
最後には仲間の元に帰ってきた。

続編に登場した第3の男は企業の社長だが、あまり性格は良いとは言えない。しかし、
彼もまた大切なものを守るために戦う。

漫画原作のこの作品だが、ヒロインの名前は時代の流れなのか原作から変えられている。
愛する人と離ればなれになったヒロインは当初、誤解から主人公をなじったりしたが、
最終的には誤解が解けた。
主題歌はあまり特撮ヒーローらしい曲ではないが、評価は高い。
更なる続編の公開が期待される。




ALWAYS 三丁目の夕日

131 :名無しより愛をこめて:2008/03/13(木) 20:31:20 ID:Xh6bhHe9O
召喚してカードに秘められたモンスターの力を使う4名の戦士。
彼らの名前は、それぞれあるものに因んでいる。
設定上最年長ではないが先輩格の者は、悪にいいように操られたり、愛する者を喪ったりする。途中死亡したかに見えたが、見事復活を遂げた。
別の1名は、最初、言っている言葉の内容が不明瞭で、その声が話題となった。
4名中一番若い者は、家族に囲まれて暮らすが、生まれたばかりの頃、暗く閉ざされた空間で過ごした過去を持つ。
残りの1名は、他3名とは生物分類上異質な存在である。人間の姿は仮初めのものに過ぎない。
敵は、所長たちのせいでこの現代に跳梁することとなった者たち。
この一派は、かつて、種族の生き残りを賭けて激しい戦いを繰り広げていた。
下位の者は異形の姿で人語も話せないが、上位者は人として社会に溶け込んでいる。
だが、この敵は必ずしも悪意を持った存在ではない。真に倒されるべき悪の元凶は、戦士たちの上役に当たる権力者。
4名の戦士は、時に反目し時に協力しながら戦う。人間でない1名のためにもう1名が自らを犠牲にする展開は、屈指の名シーン。
戦いを避け、人外の者は独り何処へともなく去った。


救急戦隊ゴーゴーファイブ

134 :名無しより愛をこめて:2008/03/14(金) 11:39:11 ID:H43uWCZx0
詳しい解説頼む。

135 :名無しより愛をこめて:2008/03/14(金) 14:25:36 ID:1aU1bipAO
カードのサイマ獣を使う災魔4兄弟。名前は四大精霊に因んでいる。
ビデオで真の長男が出て次男になってしまったジルフィーザは、グランディーヌに操られたし、兄弟をゴーゴーVに倒された。途中死亡したが復活した。
ドロップは「ドロップ」しか言わないので内容が不明瞭。声優の正体が話題となった。
育った災魔パラディコは暗い閉鎖空間。
ディーナスは、オスの兄弟と異なりメス。人間に変装した。
敵は、所長率いる巽兄弟。巽一族は、かつて、人の命を守るため火と戦う火消しだった。
弟ライナーボーイは人語を話せないが、巽兄弟は社会に溶け込んでいるし、悪意を持っていない。
悪の元凶はグランディーヌ。
ジルフィーザのためにディーナスは自らを犠牲にする。
ピエールはどこかに行って死んでない。

こんなとこか?

136 :名無しより愛をこめて:2008/03/14(金) 16:47:37 ID:7mTY9eVN0
時空を超える列車に乗って戦う。
中盤に緑色の姿に変身して主人公達の助っ人として現われる。
相棒が武器になってそれを使って戦うこともある。
後に主人公の姉と結婚することになる。











天空勇者マジシャイン

137 :名無しより愛をこめて:2008/03/14(金) 18:23:25 ID:M1HzO6Ml0
たった一つ、「緑色」が惜しい

138 :名無しより愛をこめて:2008/03/14(金) 18:30:39 ID:7mTY9eVN0
やっぱカエル状態を変身と言い張るのは強引かな

146 :名無しより愛をこめて:2008/03/15(土) 22:12:05 ID:3q+38mQF0
宇宙から飛来した謎の生命体と戦ったヒーローの物語
主人公の一人はその宇宙生命体と戦う組織の一員である
そのヒーローの最大の特徴は変身するものが定まっていない事であり
通常とは違う空間で戦うのが本作の肝である。
最初は銀色の姿で後から赤い姿に変わる、中盤からは青いのも登場した。
レギュラー格の青年は1話から登場していたが初期は変身しなかった
しかし後に変身するようになる(名前も全く違うものである)
4番目の資格者は一度しか変身しなかったが視聴者に強烈なインパクトを与えたキャラである
主人公の姿によく似た「ダーク」と名の付くアンチヒーローがいたのも印象的であった
なお本作の後番組は「マックス」という単語が頻繁に使われている





仮面ライダーザビー
実はこれ前のスレで書いた奴をもう少し複雑にした(つもり)なので
わかる人にはすぐわかったネタだろうな

147 :名無しより愛をこめて:2008/03/15(土) 22:30:12 ID:QMNbrJUVO
GJ!どうみてもネクサスだな

162 :名無しより愛をこめて:2008/03/18(火) 20:49:22 ID:w561w0cW0
変身後に「キバ」がつくヒーロー。
彼は人間と、自らが闘わなければいけない敵のハーフである。
言葉を話す非人間の相棒がいて、その相棒と協力して敵を倒す。
その相棒は空を飛べるが、鳥ではない。
猛獣をかたどった剣を持って戦うこともある。
彼の味方には巨大な竜がいる。
なお、この作品の前作には剣を使う赤いヒーローや、柄が長い武器を使う青いヒーロー、斧を使うヒーローなどが時を越えて戦った。






キバレンジャー・吼新星・コウ

181 :名無しより愛をこめて:2008/03/24(月) 23:15:52 ID:7IqHSmHw0
10年以上の歳月を経て復活した日本を代表する特撮作品。
超古代の力を得た主人公が現代に蘇った敵と戦うという過去の作品とは
全く別の世界観のストーリーが話題を呼んだ。
最大の特徴は多彩な変身形態であり、それぞれ特化した能力を持っている。
この設定はのちの作品へと受け継がれ最新作でも使われている。
最終話では最強の姿が登場し最後の敵を倒した。
続編は放送中に映画が制作されたが、本作は制作されなかった。






ウルトラマンティガ

202 :名無しより愛をこめて:2008/04/02(水) 21:18:27 ID:ZMoDXaxIO
某所にある、人々が語らい、飲食を楽しむ小さな空間。
通う客は知らぬことだが、そこを任されている冴えない眼鏡の男は、実は秘密組織の一員。
ヒロインも組織に属し、渋いボスの指揮のもと、人知れず人類の敵に立ち向かう。
独特な武器を、時には鞭のように振るい、時にはそのままヒットさせる。
しかし、敵の息の音を止めるには至らない。より攻撃力を増す為、仮面の戦士と化す装甲の着用が待たれる。
ヒロインと共に戦うのは、戦闘力のあるワイルドな者。そして、ヒロインを慕う浮き世離れした変な奴も付きまとう。
初々しい新人たちの中にあって、以前の仮面ライダーシリーズでライダー役だった男の燻し銀の演技が存在感を放つ。
1986年の時代背景に相応しく、随所におニャン子ソングやおニャン子ネタが散りばめられている。
現代編にどう繋がっていくのか、今後の展開も目が離せない。


スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説

210 :名無しより愛をこめて:2008/04/05(土) 14:59:47 ID:qfaRemMk0
不用意な時間移動の結果、未来へ帰れなくなってしまった未来人が
20世紀の男と出会い、新しい時を刻む物語。
一見悲劇的な状況だが、主人公がなんとも爽やか(脳天気?)なのだ。
どこか憎めない所もある敵との戦いは、相手を殺してしまう訳ではない。
そもそも事件の発端は、犯罪組織との激突も原因の一つだけど、
自分が死んでしまう運命を知った男が、それを回避する為の企みでもあった。
女の子が誤ってイケメンに惚れてしまうので、
男の恋路を応援して告白させる展開にもなっていく。
これで一件落着なのか?これでいいのか?とも思える終盤でも、
再び飛行メカに乗って21世紀へ旅立とう!
という展開がなんとも印象的だ。
(日本には飛行メカがこれだけ高速で飛び回れる広い場所って無いかもなぁ……)

カッコイイ主題歌は子供にはちょっと歌えないかもしれないけど、
英語を勉強すれば劇中の英文や海外版も楽しめるようになるぞ。
主演男優は本作が出世作にもなっている。
そういえば、未来のアイテムをネコババして出世しようと企む奴も居たっけ……






……まだ俺はバック・トゥ・ザ・フューチャー PART3を見ていなかったりするけど。

215 :名無しより愛をこめて:2008/04/10(木) 21:00:40 ID:l+IsH5090
主人公は吸血鬼のハーフ
噛む」という行為により変身する
狼人間などのモンスターも登場するが、
作品はホラーではなく明るい雰囲気でギャグも多い
親から子へと物語は時を越えて展開する
テーマ曲に乗って流れる主人公のセミヌード映像を楽しみに視聴していた者も多いという






ときめきトゥナイト


708 :名無しより愛をこめて:2009/01/22(木) 20:25:38 ID:WTdmiwyB0
もうすでに既出なネタだろうがスレの流れを全く見ずに書く

主人公はガブリと噛み付いて変身する特殊能力を持つ
吸血鬼がモチーフ。
レギュラーキャラには狼男もいる
脇役で半魚人やフランケンもいたような気がする。

物語中盤からヒロインを巡っての三角関係になってくる。
やがてヒロインが好きになった相手と
ヒロインに好意を寄せる青年が
育った場所は違うが実の兄弟だということが発覚する。

お互いの立場やヒロインを巡って対立する兄弟。
伝説の剣を手に入れた弟は兄と死闘を繰り広げる

その過程で兄弟の母親であるクィーンは
キングによって追放されていたが実は
クィーンを愛していた事が分かったりする。

巨大な悪を退け最終的に兄弟は和解する
物語は主人公の子供たちに引き継がれる・・・。



ときめきトゥナイト

247 :名無しより愛をこめて:2008/04/27(日) 21:19:21 ID:dpdCoUaK0
敵は異世界から来た三人組、常に主人公を狙って攻撃をしてくる
悪党にしては珍しく知恵と合体技で攻めてくる

主人公は伸縮自在の武器を使い様々な困難を打ち砕く 
仲間は 色々勘違いするお世話役みたいな奴と 反発するけど協力する奴 紅一点とか色々
様々な助言をしてくれる師匠的存在がいる















おじゃる丸

262 :名無しより愛をこめて:2008/05/03(土) 00:33:13 ID:9x8F6pag0
秘密結社の手によって施術された1号。
今、特殊な能力を身につけた彼は人間ではない。
だが彼は、組織から逃れ脱出を果たす。
悲しみを噛みしめて、独り、独り、斗かう……
裏切り者である1号を亡き者にせんとする組織の追っ手。
奴らの腰部には組織の紋章が刻まれている。
事件の現場に必ずと言っていいほど潜む組織の活動員。
奴らは秘密裏に影で暗躍しているのだ。
組織の追っ手には1号と酷似したデザインの同型も6体いる。
(1号を入れて13体とする説もある)
戦え、1号!
この世界に素晴らしき平和が訪れるのはいつの日か!?

なお、主役ライダーのアイテムは劇中プロップさながらの質感をもつ製品が
約3万円で平成に発売された。


ケータイ捜査官7

263 :名無しより愛をこめて:2008/05/03(土) 11:06:57 ID:FjvDuHGKO
亡き父に憧れる、人類と他の種族のハーフの青年。父とは異なり大人しく心優しい性格。
人間のエナジーを吸い取り殺す怪物と戦う。
状況により剣の使用や飛び道具として固体でないものの発射、パワー重視のフォームチェンジなどをする。
戦闘中何故か急に空が暗くなることがある。
彼とは別に、団体に所属する男女も怪物を敵とするが、男は彼のことも敵視している。
過去編では父も戦っている。謎の組織の戦闘スーツを装着することもある。
父は特定の分野における天才だが、自信過剰で不遜。しかし愛する者の為には体を張る。
組織の主宰は資産家らしい紳士。その命を受け2名の者が戦いを繰り広げる。
1人は正体が怪物の男。実は組織よりも優先する、個人的な思惑を持っている。
1人は綺麗な顔をしているが、戦闘力は高く侮れない。
時折巨大なドラゴンが現る。
隔絶された空間に3名のそれぞれ人間と異なる種族の男たちがおり、遊びに興じたりして過ごしている。


ドラゴンボール トランクス

313 :名無しより愛をこめて:2008/06/08(日) 19:32:17 ID:xONaSZG90
昔話の「○○太郎」に由来する名前の存在が人間に憑依して生まれたヒーローが主役を務める某シリーズの一作。

迷走を重ねた前作とは一風変わった、
シリーズでも特異と言っていい明るく明快でぶっとんだ作風と(底にあるものは意外と重かったりもするが)
人気キャラクターたちを前面に押し出した作りは
(批判はあれど、これほどまでに愛されたきぐるみキャラクターたちは言うまでもなく空前で、おそらく絶後だろう)
こんな作品はシリーズの一作として認めない」という強烈なアンチを量産する一方で
多くのファンから熱狂的な支持を集めてもいる。
その人気たるや、放映終了後の映画でも新作主人公をさしおいて本作のヒーローが主演を務めたぐらいだ。
(変身アイテムは最終回で返却してるはずなのだが、映画を見る限りその後にも変身できたようだw)

主役ヒーローが「〜太郎」であるように、敵方にも昔話などに因んだものが登場した。
敵が巨大化して暴れることもあり、巨大戦が繰り広げられるわけだが
同じく巨大な敵と戦った同シリーズのヒーロー「」とはまた違った描き方がされている。
まあ主人公はメカに乗って巨大な敵と戦うのだけれども、戦隊のようにロボに乗ったりは流石にしない。







ウルトラマンタロウ
某電車の仮タイトルが「」だったことにも絡めたかったけど無理だった。

316 :名無しより愛をこめて:2008/06/11(水) 18:56:37 ID:6ehKZqA8O
主人公は、人間を襲う怪物と戦う、人間と怪物のハーフの若者。
奇妙な姿の小型の怪物と共に一軒家で暮らしており、近所の人たちからは…太郎と呼ばれている。
小動物ぽい少女がよく出入りしている。
敵とは足技で戦う他、仲間の怪物の支援を受け、飛び道具を使ったり、空中戦を行ったりする。
彼の他にも敵と戦う者たちがおり、20年以上前にもその姿を見ることができる。
彼の父もその1人だ。
彼の体の中に父が入るエピソードでは、彼は髪を七三に分けていた。
小さな湯船に浸かっての入浴シーンは、TVの前のママやお姉さんへのサービスシーン?


ゲゲゲの鬼太郎

335 :名無しより愛をこめて:2008/06/20(金) 18:11:40 ID:/J4NR9VdO
マスクのようなもので顔を隠した4人組の若者が鈍器やバールのようなものでドアをこじ開けたり建物を破壊して人々を連れ去り、更には車に乗って危険なことをしたりする番組。恐怖に脅える人々の姿が痛ましい。











トミカヒーローレスキューフォース

338 :名無しより愛をこめて:2008/06/21(土) 07:43:11 ID:sDFriOI70
カブトの後番組。

主役キャラの大半を着ぐるみキャラにし、人気声優を起用。
熱血の赤と少々情けない主人公とのギャグあり感動ありの
交流を中心に、コメディー路線へと走った意欲作。
青はやたらと女性関係の話が多くて悪賢い。
黄色は関西弁を話し、声優は過去の東映特撮でも悪役で出演経験あり。
途中で女性キャラが消えるなんてトラブルも。


ビーロボ カブタック

354 :名無しより愛をこめて:2008/07/01(火) 14:20:24 ID:W+Oa8S0WO
とある時代の物語。
主人公側は3人が中核となりその内1人は刀を、1人は打撃を使う。脇を固める男女のキャラも人気で、男性キャラは渋めの名男優が、女性キャラは「由美」という女優が扮している。
ほぼ毎回敵役が悪事を働き、それに気づいた主人公側が悪事を見破り、群がる雑兵達を蹴散らした後にお決まりの器具を出して戦いを締める、という流れで話が進む。
この黄金パターンはもはやお約束として定着している。
後のシリーズ作で主人公側のキャラを演じる名役者が主人公側ではない役柄で出演しているという裏話もある。










太陽戦隊サンバルカン

362 :名無しより愛をこめて:2008/07/02(水) 12:26:16 ID:1AlSfn/GO
全国を旅する3人組とその仲間たち。戦いは年配の1人は控え、専ら若い2人が受け持つ。
隠していた物を出し、シンボルマークを見せ、決めゼリフを叫ぶ所がいつもの見せ場。様式美である。
風車を使う身体能力に秀でた男や、ヒロインも人気の1つ。
ストーリーは明快な勧善懲悪。シリーズは現在に至るまで作り続けられている。
かつてのシリーズでは、戦闘力のないお笑い担当もいた。また、主人公の偽物が登場するエピソードもよく見られた。
TBS系で放映。東映作品。


仮面ライダーストロンガー

372 :名無しより愛をこめて:2008/07/05(土) 09:41:19 ID:gbQihAHg0
仮面ライダーキバ

平成仮面ライダー第9作目。

キバに変身する主人公・紅渡は、世を憂うイケメン。
毎週のように入浴シーンがあり、その肉体美をTVの前の奥様方に見せ付けた。
ライダーであることから運動はもちろん、容姿端麗で、スカウトされたバンドではベース&ボーカルを務める。
その腕はプロからデビューの話が来るほどだが、渡は即決で拒否。
バンドを始めたのはほんの気まぐれで、本業のバイオリンを極めたいと思っているのだ。

彼の周囲には常に女の影があり、現在、新しい彼女候補との物語が進行中。
ちなみに、物語の本筋で、恋愛に主人公が関わるのは平成ライダー史上初。
同時並行で描かれている若かりし頃の父親・紅音也が、女に殴られ・フラれ続けているのも対照的だ。
そんな父親も、これから渡の母親となる女性に出会うといわれており、どんな成長を遂げるのかが物語の楽しみの一つでもある。

382 :名無しより愛をこめて:2008/07/12(土) 20:53:28 ID:WYn+rSuKO
眼鏡をかけて変身。
その姿は、ラインを除けば全身ほぼ赤一色。
正体や出身は、普段属する組織の同僚たちに明かしていない。
時に上司の警告も無視して、凶悪な者たちに挑む。
後になって、もはやオリジナルとは別物の続編が幾つか作られた。



ごくせん

383 :名無しより愛をこめて:2008/07/12(土) 22:59:53 ID:oZOOq52GO
黒いボディに真っ赤な目を持つヒーローが主人公。原作は石ノ森正太郎。
元々主人公は悪に属していたが、正義のため戦うことになる。高性能バイクを所持し愛用している。
終盤、主人公が悪に倒される衝撃の展開が起こるが、主人公が新たに生まれ変わり活躍する続編が作られた(とはいえ、その雰囲気は大きく変貌しているが)。











アクマイザー3

411 :名無しより愛をこめて:2008/08/13(水) 01:06:00 ID:dPpB2ppbO
理想を同じくする者達が結成する小規模な武装集団。
グレネードやロケット砲、火炎放射機等の重火器を所持。顔をマスクで隠してゲリラ戦を行い、大規模な組織に壊滅的被害を与える。
この武装集団の理想を掲げた攻撃によって多くの命が奪われたが、一方でこの紛争のきっかけは大規模組織による無差別攻撃であり、武装集団の攻撃の根底には多くの同胞を失った報復の意図が込められているともされている。
彼等が活動拠点としてる国では、彼等の行動を非難する声は少ない。













ブルースワット

848 :名無しより愛をこめて:2009/04/21(火) 19:09:06 ID:NCCVKsUX0
小柄だけどガッツがあり、頭のいいエドワードが、彼より年下だが
図体が大きく鋼鉄のボディ(中身は空洞で一部が外れる)を持つ奴と共に、
ある目的のために行動する物語。
ちなみに劇中何度か牛乳が出てくるが、エドがこれに口をつける事はなく、
鋼鉄のボディを持つ奴は、ご飯を食べなくても活動できる身体をしている。

エドの知り合いには、青い制服を着て、炎を操作する男がいるのは知ってるよね?







【きかんしゃトーマス】

427 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 12:31:34 ID:vp+3CfVx0
元々はイギリスで製作されたミニチュアを多用した特撮人形劇で、日本でも人気は高い。
物語は青の制服と帽子を着た男達が、おっさんの命を受けて任務を遂行する内容で、
何でこんなに…」と思うほど事故が多発し、前述の青服の男達がその始末をする。

青服の男たちが乗る、個性豊かなメカにはナンバーがついており、ゴードンのマシンナンバーは4だ。
他にも緑の巨大な(特に重量物の)運搬に適したマシン、すばしっこい1号機などさまざまなメカがいて、
これらのマシンはある島に普段は置かれており、任務があるときに収納場所から出動する。
(この時にマシンを動かす仕掛けも丁寧に作っており、出動場面を見るだけでもなかなか楽しいぞ。)









【きかんしゃトーマス】

625 :名無しより愛をこめて:2008/12/12(金) 14:52:07 ID:V3z8F3GS0
昭和から続く(ただし昭和最後から平成最初の間には大きなブランクあり)人気のあるシリーズの作品。

この作品は童話と鉄道が重要な要素で、OPには主人公の列車が走っていくシーンがあったり、
主人公達は童話に登場するキャラクターを元に(ある程度アレンジして)造型されている。
その主人公の仲間にはこんな奴がいる。
・赤鬼と形容される、真紅の体を持つ強気な奴。
・丁寧な口調で話す冷静な青い奴。(元ネタではそうでもないのに腹黒になっている)
・大柄で怪力キャラのおっさんくさい喋り方をする奴。
・子供っぽくて甘えん坊な感じのする、この4名の中では最後に登場した奴。
(他にも黒尽くめな奴、列車のオーナー、ヒロインの姉ちゃんなどがレギュラーに居る。)

主人公自身は結構ドジを踏んだり、ありえないような不運におちいる奴だが根はいい奴だ。








【きかんしゃトーマス】

627 :名無しより愛をこめて:2008/12/15(月) 02:51:19 ID:Su7/EABp0
>>625
主人公の列車」あたりでトーマス余裕でした

でも好きだw

628 :625:2008/12/15(月) 16:06:00 ID:e1jn+eR30
>>627
ありがとう。

ついでに分かりにくい所を補足するが、
・「仲間」は上からジェームス・エドワード・ゴードン・パーシー、黒尽くめとヒロインも他の機関車、オーナーはハット卿。
・「童話」は原作(汽車のえほん)のこと。(童話には違いないww)
・「赤鬼」は原作3巻でジェームスが「赤おに機関車」と呼ばれるシーンがある。
(TVでは「赤い乱暴者」になっていた。)

501 :名無しより愛をこめて:2008/09/22(月) 11:30:19 ID:cE95ymYBO
30年以上にもわたって放送されている人気シリーズの一作。
主人公は元々正規のメンバーではなかったが、初回に新入りとして仲間に加わった。
彼は両手を駆使して武器を操る。
2名いる女性メンバーの片方は超能力の使い手だが、その言動から不思議ちゃんと見られている。
もう一人の女性メンバーは、リーダーのように振る舞っているが、おっちょこちょいな面もある。
司令官は歴戦の勇者であったが、普段は彼らの前でそのような姿を見せる事はない。





ぐ〜チョコランタン

439 :※特定の誤解先はありません:2008/08/22(金) 20:20:55 ID:6IVcAunJO
私、ユイ。どこにでもいる普通のコ。
でもね、ひとつだけ秘密があるの 実は、私、変身できるんです。
ある日突然選ばれた、不思議な力で変身する5人の仲間のコたちと一緒に、巨大な敵からみんなの平和を守ります。
ちょっと恐いけど、応援してくれるみんなのためにも、がんばります。
強く厳しく美しく。
でも、改心したヒトは、許してあげちゃいます


電撃戦隊チェンジマン

449 :名無しより愛をこめて:2008/08/30(土) 23:47:09 ID:mIhva03JO
>>439
この説明だけ見たら、ユイちゃんがヅラの中年オヤジだとは思わないよな。

453 :名無しより愛をこめて:2008/09/01(月) 10:24:10 ID:VK9Q5sF10
>>449
ユイちゃんの仲間は天馬や人魚だしなw


465 :名無しより愛をこめて:2008/09/11(木) 19:16:17 ID:lrf9VXwIO
人間と異種族の間に生まれた青年。父に憧れ、父と同じ職を志す。相棒は人語を解する空飛ぶ生き物。
成り立っているのか怪しい普段の仕事の裏で、敵が現れれば急行し、変身して倒す。
必殺技を放つ時には、何故か昼間でも暗くなったりする。
他の姿に擬態しているドラゴンを呼び、その頭に乗っかって戦うこともある。
シリーズの別作品の番外編的なエピソードに客演した時は、普段とは違った髪型を披露したりもした。


宇宙刑事ギャバン

502 :名無しより愛をこめて:2008/09/22(月) 22:08:19 ID:gnx79diEO
父の活躍していた時代から20数年。
今、主人公が敵と戦っていた。
かつて父も足を運んだくつろぎの某所には、主人公の他に、イケメンの青年や若い女性が集う。
昔は赤ん坊だった幼なじみも、若きイケメンの金持ちとして姿を現す。
主人公と一緒に暮らす小型の人外の者は、先代の後を継いだ3代目だ。


オトナグリコの磯野家

503 :名無しより愛をこめて:2008/09/22(月) 23:39:47 ID:ryH5hvSJ0
敵って野球の試合の話かw

512 :名無しより愛をこめて:2008/10/07(火) 19:35:05 ID:rqU9mn140
地球を守る組織が、宇宙からの敵(目的はこの手の話にありがちな世界征服ではない)との戦いを描いた物語。
主人公の赤・その相棒の青・微妙に地味な緑など(以上は全員男だが、結構女性隊員もいる)が所属する。
彼らが了解する時のセリフは独特なので、一度聞くとなかなか忘れられないと思う。

前述のように、敵宇宙人たちの目的は地球征服ではないので、話によって偽装殺人・窃盗・テロなど、
さまざまな事件が勃発し、これに主人公達は立ち向かっていく。
この宇宙人たちのエージェントとして(たまに他の協力者も出るが)働くのは、たった一人の男である。
(したがって『悪の組織』とかいったような連中は基本的に出てこない。)





キャプテン・スカーレット

519 :名無しより愛をこめて:2008/10/20(月) 06:41:15 ID:wu6jY4Iw0
……“鬼”のような“あの人”と出会ってから、ボクの生活は変わってきました……
音楽好きな主人公はクラブに通いつつも、怪物と戦う組織へ参加していく。
主人公が慕うあの人とは、アイテムを顔に添えて変身する、
今までも数多くの巨大な怪物を倒してきたベテランの変身ヒーローだ。
いつかはあんな戦士になりたい!という成長物語として企画されている。
他にも戦士が多数登場したり、怪我で引退する戦士も登場した。

本作はシリーズ中、あまりにも異色過ぎたのか、路線変更されてしまったのが惜しい。
(個人的には前半のドラマ、前半のオープニング、が好きだったんだけどなぁ)
まぁ大不況だし、製作費も辛いし、アニメに人気が出てきた時代だし……
でも路線変更しても、少年の成長ドラマとして最終回を迎える事が出来ました。

今、キミの力が欲しい!



ウルトラマンレオ!

543 :名無しより愛をこめて:2008/10/25(土) 14:15:58 ID:7rxUncoGO
民間団体に属し、大切な品物を回収する者たち。敵との戦いは副次的なものに過ぎない。
任務のためには各地へ赴く。ストーリー冒頭では、遥か海の向こうに出向いていた。
変身スーツやビークルは魔法や神秘的なパワーによる創造物ではなく、科学技術の産物。
包容力のあるリーダーのもとに集うのは、誇れない過去を持つ青年に、家を離れて暮らす令嬢。
父に反発しているヒロインは名前がひらがな3文字。同僚の少女は過去の記憶を喪くしている。
この少女に想いを寄せる、心に闇を抱く男は、主人公に対抗心を見せ反抗的だ。
途中加入した銀色の者は、化け物に変じかけたことがある。
彼らが遭遇する組織は1つではない。生体改造を施した集団、特殊な体術を使う一応会社組織の
一味、死んだ体に機械を埋め込んだ者。そして、灰白色モノトーンのガジャ様の一派。
各者入り乱れての争奪戦が繰り広げられる。



仮面ライダー555

549 :名無しより愛をこめて:2008/10/25(土) 21:13:17 ID:o3p0AZuE0
>>543
どう見てもボウケンジャーだw

でも途中加入の銀色とガジャ様ってのが気になるな・・・。
あと令嬢は結花、父に反発するヒロインはひかる?

550 :名無しより愛をこめて:2008/10/26(日) 01:09:43 ID:trdiD0zY0
>>549
ガジャ様
もしかして長田結花役の加藤美佳の新しい芸名の事かな。
彼女、今年の夏に「我謝(がじゃ)レイラニ」に改名したし。

557 :名無しより愛をこめて:2008/10/27(月) 19:40:56 ID:Wi71ZLUIO
>>543
>大切な品物を回収する
最初ベルトのことかと思ったが、洗濯物か!ワロスw

593 :名無しより愛をこめて:2008/11/15(土) 03:43:12 ID:7BWeQ+QdO
死んだ筈の人間が蘇る事件が発生。
不死身の怪人たちに立ち向かうべく血の宿命を解き放て!!

父と子、物語中の過去と現在が入り乱れ、血の絆をテーマにした本作。
劇中キャラクターたちがヴァイオリンを奏でるシーンが印象的な作品である。

個性豊かなモンスターたちも登場し、イヌ科動物をモチーフにしたクリーチャーや人造人間などに因んだ戦士の姿、銃を持った戦士の姿など、豊富多彩な戦士のフォームが登場し、ヒーローは赤や青などの姿に変身してゆく。
キャラクターのデザインラインや物語のモチーフには夜の月や太陽などが盛り込まれ、さながら過去の東映有名ヒーローを彷彿とさせるオマージュが見られる。

主人公はこの世の常識に疎く、複雑な人間模様に巻き込まれる運命を背負っている。
複数登場するヒーローの中には、独自の正義を信じる者や、主人公の影とも言える者なども登場し、種族を超えた濃厚な恋愛劇が展開される。
独自の正義を信じる者は、その奇抜な動向や言動から独自のファンを獲得した名キャラクターで、序盤は己の使命を信じ主人公の敵として立ちはだかったが、物語が進むに連れて主人公と共闘するシーンも見られるようになった。
主人公の影と言える者の方は、主人公とは同じ親から産まれた兄のような存在である。

特に主人公の影とも言える者を演じている役者は、複数居るヒーローの一人に変身できるというだけでなく、あらゆるメディアを考慮に入れると、この作品の中で一人二役を演じるという珍しいキャスティングが為されていた。










超人機メタルダー!こいつぁすげぇぜ!

611 :名無しより愛をこめて:2008/11/24(月) 18:45:36 ID:o5RAv3Vg0
593へのオマージュ

死んだ筈の人間が蘇る事件が発生。
不死身の怪人たちに立ち向かうべく血の宿命を解き放て!!

父と子、物語中の過去の因縁が強調され、血の絆をテーマにした本作。

個性豊かなモンスターたちも登場し、イヌ科動物をモチーフにしたクリーチャーや、銃を持った戦士の姿など、豊富多彩な戦士のフォームが登場する。
キャラクターのデザインラインや物語のモチーフには月や太陽などが盛り込まれ、さながら過去の東映有名ヒーローを彷彿とさせるオマージュが見られる。

主人公はこの世の常識に疎く、複雑な人間模様に巻き込まれる運命を背負っている。
複数登場するヒーローの中には、独自の正義を信じる者や、主人公の影とも言える者なども登場し、種族を超えた濃厚な恋愛劇が展開される。
独自の正義を信じる者は、その奇抜な動向や言動から独自のファンを獲得した名キャラクターで、序盤は己の使命を信じ主人公の敵として立ちはだかったが、物語が進むに連れて主人公と共闘するシーンも見られるようになった。
主人公の影と言える者の方は、主人公とは血縁に近い肉体関係がある存在である。






JOJOの奇妙な冒険第3部 空条承太郎篇
苦しいけど、独自の正義を信じる者はポルナレフ、主人公の影はDIO



617 :名無しより愛をこめて:2008/12/06(土) 11:37:57 ID:+octDh+qO
一応血のつながった兄弟だが、立場を異にし、対立する。
一方は、父同様人間から吸い上げたもので生きている集団のトップに君臨している。
職務上、同種族を処刑したこともある。
もう一方は、人間を父に持ち、父と同じ仕事に就いている。
人間の組織に所属し、兄弟の一派と戦った。
世間の人々からは化け物呼ばわりされたりする。
果たして兄弟の結末は、対決か和解か?


鳩山由紀夫、邦夫

620 :名無しより愛をこめて:2008/12/07(日) 02:56:16 ID:KN4NF/y2O
>>617
ww
特撮じゃねえって突っ込もうかと思ったけど宇宙人と死神だからまぁいっかww

622 :名無しより愛をこめて:2008/12/10(水) 23:57:09 ID:8hOSX7KL0
昭和から続く人気シリーズの一作

主人公は内気かつ受動的で戦いから逃げた事もあった
しかし特殊能力と戦闘装備により非常に強力な戦闘力を誇り敵からは恐れられる存在である
装備の武器としては剣、銃、ハンマーが存在する

主人公の仲間は射撃タイプの装備を用いる
こっちも主力となるべく開発されたが主人公ほど強くない
とはいえ決して非力ではなく単独で敵を倒す事もしばしばあった
開発中に研究施設が敵に襲われ、それを機に開発者の子供が戦いに身を投じる事となる
この他に重機タイプのメカも登場した

敵は独裁者を頂点とした戦闘的な集団である
ライバルはその中で群を抜いた戦闘力を有するが、彼もまた主人公と同じ能力を持つ
己の信念のためには味方を手にかける
主人公が同族と知ると仲間に引き入れようとしたが適わなかった

主人公の周りの女性は初めから登場していた世話焼きや一緒に戦う年上の美人がいたが、
本命のヒロインは物語の途中で現れた
出会いは非戦闘時であったが、実は彼女も特殊能力者で敵側に属しておりしかもライバルと
特殊な関係にあった
彼女は小型の武器を遠隔操作して攻撃するが、非常に強力で敵味方から恐れられた

初めは互いに正体を知らずに戦っていたが、全バレした後は三角関係に悩む事となる
結局彼女はライバルにトドメを刺さす寸前の主人公の前に立ちふさがり、クリティカルヒットを
受ける羽目になった





機動戦士ガンダム(ファースト)

639 :名無しより愛をこめて:2008/12/20(土) 01:49:46 ID:q3gzvb9X0
劇中には世界制服を企む悪の秘密結社が出てこないので基本的に人命救助や消火活動してるだけ
青が主役で赤の女性隊員がいる。そういや赤で女って珍しいな。
男がスポーツカータイプの車に乗って女がワゴンタイプに乗車する。
赤の人の装備には酸素マスクがあって助けた人に呼吸させられる。
最初はドーザー大変だったよな。
現場に行かずに指揮してるあの人は結構しゃしゃり出てくる。



















トミカヒーロー レスキューフォース

644 :名無しより愛をこめて:2008/12/21(日) 16:18:34 ID:nXRa2bCT0
共に戦う仲間は5人、その内女性は2人。
第1話で平和な暮らしを送る主人公一家であったが、
2話目にして母がいなくなってしまう。(が、実は母は死んでいない)
主人公の武器は剣。電撃や薬の扱いに長けた仲間は飛び道具で敵を攻撃。
また同シリーズの中でも異彩を放つ攻撃方法として、植物を使って攻撃を繰り出す仲間もいたり、
女性メンバーの1人は仲間と共同で、砲台から敵に向けて発射するという大胆な攻撃を行うこともあった。
ときに主人公以外の仲間が仲間が竜となり、球状のものを上空から敵に放って攻撃することも。
主人公が大切に想う女性が登場するが、事情により彼女には自らの正体を隠している。
なおメンバー全員の金銭管理は女性メンバーの片方が行っており、
この女性メンバーはヒカル(我々の世界での名)という男性メンバーと
互いに作品テーマ上の重要な間柄となる。
余談であるが、主人公を演じた俳優は、後にNHKの連続ドラマに準レギュラー出演することになる。



必殺仕事人V

675 :名無しより愛をこめて:2009/01/13(火) 00:29:08 ID:5EPQ/GLZ0
男女で合体する変身ヒーロー登場!

異次元から攻撃してくる敵が出現し、防衛軍がいきなり敗北したので
対抗出来る防衛チームに、男女の主人公が参加する所から物語が始まる。
でも、このチームの仲の悪さは有名だよな。チンピラみたいなのも居るし。

戦闘機を乗り捨てて脱出しながら変身するのもこの作品の特徴でもある。
あの戦闘機って実は超絶スペックなんだけど、その割には苦戦連発で
どうにも弱いチームっていう印象が先に立つんだよな。

5人の戦士が次々に彫像みたいになってしまう大ピンチとか、
墓場送りになってしまう大ピンチとか、苦戦連発。
ひょっとしたら脚本サイドで一騒動しながら作ったのかもしれない。
最後の敵は、最終回の後もひっそり生きてるかもしれない?






鳥人戦隊ジェットマン

676 :名無しより愛をこめて:2009/01/13(火) 10:51:51 ID:OEOggFkWO
>>675
男女で合体ってそっちの意味かw

697 :名無しより愛をこめて:2009/01/20(火) 10:09:21 ID:T7QWM4xx0
本来は敵であるはずの怪人と共に、未来を守る為に戦った。
なかでも、赤い怪人は他の者に先んじて主人公と共に戦い、そのお人よしでどこか憎めない姿に、視聴者から人気を得た。
意見の相違から、主人公と刃を交えた事もある。
当初は、頼りなかった主人公だが、様々な経験を経て成長。
最終的には、敵の黒幕と単身対峙する事となる。
(その後、仲間が駆けつけ、最終決戦となった)
だが、その陰には自身の存在の消滅さえ厭わず戦う一人の男の姿があった。
最終決戦後、彼は守った未来の代償として消える事になるが、その姿はどこか満足げであった。
なお、彼の愛する娘は人間離れした怪力を垣間見せる事がある。




超星艦隊 セイザーX



699 :名無しより愛をこめて:2009/01/20(火) 13:32:24 ID:ySgRrAMY0
性別も年齢もバラバラの各地から選ばれた戦士達が
赤、青、黄色などに装飾されたメカを身につけ戦う。
司令官からの厳しい指令を受け
時には空を飛び、地を駆け、水中にもぐるなど
危険なミッションをこなしながら、謎の宝物をめざし戦う話。
厳しい戦いの中で芽生えた戦士達の友情、そして愛に発展したものもいるという。






アメリカ横断ウルトラクイズ

717 :名無しより愛をこめて:2009/01/24(土) 12:40:21 ID:BRJgUnDxO
平成ライダーの一作。時を越えた伏線が終盤明かされる。
主人公は赤いライダー。しかし後にパワーアップ変身をする。主人公が台所で料理をする場面が数多く出てきて印象に残る。指を立てたキメポーズが印象的。
主人公の妹は優しい性格で、多くの人と接する所で働いている。初めは兄がライダーであることを知らなかったが後に知ることとなる。
また、平成ライダーらしく色々なライダーがでてくるのも特徴。
今までの作品でおそらく(筆者の記憶によれば)使われなかった武器をメインウェポンにする特殊なライダー、主に打撃で戦う、ある組織と協力するライダー、銃を武器にする左右非対称のライダー、剣を振るう紫のライダーなどがでてくる。











仮面ライダークウガ

725 :名無しより愛をこめて:2009/01/30(金) 11:54:36 ID:UuYpnlkCO
人気特撮シリーズの一作品。
この作品は兄弟愛をテーマとしており、妹に過剰な愛を示す兄や、姉を大切に想っていた正確には人間ではない者、地獄を見た兄弟など個性的な人物が多く出てくるのが特徴。

たくさんの変身ヒーローが出てくる作品で、TV版だけで8名もいる。
赤い戦士に変身する主人公は父のおかげで変身できるようになった。多段階変身をするのも特徴。
青い戦士はしっかり者。一人で突っ走りがちな赤いヒーローを心配している。
黄色い戦士はハードパンチャー。ファイティングポーズが印象的。
遠距離戦が得意な戦士は実弾ではないもので戦う。
紫色の戦士は最初は主人公と敵対していたが後に仲良くなったようである。ちなみに赤と紫のヒーローはどちらも剣が武器である。






魔法戦隊マジレンジャー

761 :名無しより愛をこめて:2009/02/11(水) 23:12:59 ID:zBTeijIT0
・物語の主軸となる携帯電話は3台
(※本当はもっとあるがTV本編でメインとなるのはあくまで3台)
・そのうち1台は敵側だったが、後に主人公側に回る
・その携帯電話を作ったのはとある大企業
・物語の途中でその企業が黒幕であることが示唆される
・主人公は他人との関係に基本淡白だが根はいい奴
・主人公がバイクで旅している最中に事件に巻き込まれたのが全ての始まり






仮面ライダー555

783 :名無しより愛をこめて:2009/02/20(金) 19:42:59 ID:TMxkjg4g0
とある特撮シリーズの一作
主人公はボロい洋風の建物に住む赤いヒーロー。普段はドジで冴えないが変身するとカッコ良くなる。
仲間?には主人公にやたらと説教をかましてくる白いヒーローや水生生物がモチーフの飛び道具を使うヒーローがいる。
中盤から会社の社長をやっている主人公の兄弟が敵として立ちはだかり、主人公も金色の力でパワーアップする
前年の同シリーズが声優の大量投入とギャグ重視のストーリーで絶大な人気を得たため、
本作も人気声優の起用など前作の要素を引き継いでいたが、そのどれもが中途半端になってしまった
印象が強く、前作のファンを始め、各所で酷評されることとなった。視聴率自体はそこまで酷くはないが、
玩具は売り上げも評価もあまり良くなかった。





ロボタック

786 :名無しより愛をこめて:2009/02/21(土) 07:04:53 ID:+ql1eZRGO
総てを破壊する悪魔と恐れられている者。
性格も行動もヒーローとは思えない。
歴代のシリーズで違う世界を訪れるが、そこでは、何らかの職の役割を与えられている。
そこでの主人公たちに大きな混乱と変化と与えた後は、去っていき、また次の舞台へと赴く。



家政婦は見た

787 :名無しより愛をこめて:2009/02/21(土) 07:53:03 ID:fFO6UzUV0
誰に恐れられてんだよww

789 :名無しより愛をこめて:2009/02/23(月) 14:14:25 ID:wvQs4fNu0
特撮ですらねぇw

791 :名無しより愛をこめて:2009/02/23(月) 23:06:33 ID:6YNvT2PtO
>>786
バカだよなぁ(誉)
違う世界って、金持ちとは住む世界が違うってことか。

798 :名無しより愛をこめて:2009/02/26(木) 19:49:00 ID:G/YRVbO90
誰もが思いつきそうなネタだがあえて投下してみる

スーパー戦隊に時代劇の要素を取り入れた異色作。
武士の子孫たちが悪と闘う。
敵キャラとの本格的な殺陣シーンは圧巻。
時代錯誤的な台詞も盛り込まれ、名乗りシーンも他の戦隊とは一線を画す。
勝利の決め台詞も時代劇でおなじみの台詞から取ったもの。




特捜戦隊デカレンジャー

806 :名無しより愛をこめて:2009/03/09(月) 06:01:28 ID:gT27PDCv0
昔から続くシリーズであるが近年になるにしたがって主人公のイケメン化が進行していった
世界を救うために色々な世界を巡る主人公たち
各世界ごとに自分の同胞が活躍してそれなりに機能していたが、最終的には破壊してしまう
銃や剣を使ったアクションはもちろん
仲間を変形させて合体攻撃をしたりすることもできる





















ロックマンシリーズ

823 :名無しより愛をこめて:2009/03/31(火) 09:29:05 ID:prQBbM6wO
金髪の女と細身の頭脳派、怪力の武闘派という3人組があの手この手を駆使して悪さを働くが、複数のメカを使う仮面をつけた男女の正義の味方にコテンパンにやられてしまう番組。
悪の親玉はドクロのイメージだ。大物アイドルやお笑い芸人も出演してるぞ。










トミカヒーローレスキューフォース

836 :名無しより愛をこめて:2009/04/11(土) 09:59:42 ID:T5TNK5AfO
古来より戦って来た者たちの末裔。等身大の強化スーツをまとい、また、巨大な変形ロボを操る。
ロボは状況に応じて強化パーツと合体してパワーアップ。
赤青ピンク緑黄色とカラフルな連中だ。
メンバーは、多くの部下を持つ家の御曹司、主に仕える前は歌舞伎役者で厳格な父に複雑な思いを持つマザコン青年、遊び感覚の若造。
ヒロインは、主人公に素直に従わず上から目線の女と、自分に自信のない妹キャラ。
意外にロッカーな爺がメンバーをまとめている。
敵は、隙間から世界に侵入して来る化け物。顔のない戦闘員は群れを成して襲って来る。残虐なボスだが、身近な女性には甘く手出しをしない。



マクロスF

864 :名無しより愛をこめて:2009/05/10(日) 16:50:08 ID:0wuLOxk3O
破壊者である男。その瞳は何を見る?
舞台となる世界とそこでの主人公たちの調和を乱す。
それぞれの舞台では、その場に溶け込む衣装を纏う。
何者かと誰何された時の答えが、決めゼリフになっている。



変なおじさん

865 :名無しより愛をこめて:2009/05/10(日) 17:34:49 ID:Cjqbe/2k0
人気シリーズの世界観を一新して送り出された作品。
偶然の出会いから主人公は伝説に記された戦士(モチーフは虫)に変身し、ハンサムな相棒と共に様々な生物を模した怪人と戦う。
戦士が武器を持つことには賛否両論があったが、カラフルな戦士がその長所、能力を活用する戦闘シーンは圧巻。特に紫の戦士の人気が高かった。
途中から、虫がモチーフの合体兵器に乗るようになり、それに乗って突撃する必殺技もある。必殺技の後には紋章が浮かび、敵は四散する。
主人公は「大丈夫」「なんとかなる」が口癖。普段は温厚で能天気にも見える主人公が自らの戦う意味、意志を宣言するシーンは本作屈指の名場面である。この回に蜘蛛の怪人を倒した。

オープニングでは戦闘の激しさを予感させ、エンディングでは青空の下で日常を慈しむ。心が重くなる場面も多い本作をこの2つが支えた。
最終話で主人公と相棒は遠く離れ、それぞれの道を歩き始める。
放送終了後も人気は衰えず、今年のシリーズや映画にゲスト出演もしている。






Yes!プリキュア5

873 :名無しより愛をこめて:2009/05/24(日) 02:53:12 ID:9DpfcXjxO
自称"探偵"のキザな男が、変身、(少し恥ずかしいスーツ?を着用して)、日々、犯人を探し求める。


有り得ないほどの技術(たまにピアノ線が見えるw)で人を殺す敵と、
敵が使った技を見事に再現してみせる主人公はもはやお約束。
いざというときは、車とは言い難い四輪の恥ずかしい乗り物にのってかけつけるぞ!

基本的には変身の正体を明かさないが、
分かってる人には分かってる。

事件を解くうちに悪の組織とぶつかっていくことになるが、
組織のトップ、黒幕の正体はいかに…



名探偵コナン!


875 :名無しより愛をこめて:2009/05/25(月) 02:35:50 ID:CjEyfNZ+0
主人公は現在は縁故でバイトの身。
仲間が敵怪人を察知してくれると、超テクノロジーで作られた変身ベルトで仮面ライダーに変身し戦う。
彼は敵たちと同族の怪人なのだが、主人公は仲間とともに敵を容赦なくやっつけるぞ!
でも後半やっぱり悩んじゃったりも・・・
その他にも3人もの個性的な怪人たちが登場、同居状態になりながらも主人公と敵と戦っていく。
ここのオーナーはうるさいこいつら追い出さないのかなぁ、とちょっと心配。
(ある意味)仲間の力で中盤手に入れた新形態は最終形態ではないが実質最強フォーム。
出番はそう多くはないがそのチートな強さはとても印象的。
後半には技を選択できる新たな武器と形態を手に入れる。必殺電車切りを叩き込め!
ちょっといかすけないライバルライダーもいるけど、主人公はあんまり悪く思ってないみたい。
戦闘自体は仲良くやるし。彼も実は色々と悲劇的な運命を背負ってるしね。
変身したときの仕草が非常に印象深く、ライダーたちのトレードマークになってる。
CGで描かれたデカイ乗り物を操り同じくデカイCGの敵と撃ち合う姿はもはや「これライダー?」の域だったよ。



仮面ライダー555
ファイズブラスターで電車ごとオクラをぶった切ったのはあっけに取られたなぁ。

876 :名無しより愛をこめて:2009/05/25(月) 08:11:48 ID:zMDbIKkuO
>>875
ファイズと見せかけてキバかと思った

879 :名無しより愛をこめて:2009/05/29(金) 23:32:13 ID:M/OuDSGKO
現代に生きる、殿に仕える者たち。
普段の姿は制服ではなく、思い思いの私服を着ている。
文字の力を使って人に害を為す輩と戦う。
炎を打ち消す力や、風雨をかわす力。
およそ侍らしからぬ武器を持つ者もいる。
メインのメンバーの他にも、長老格の者や多くの下働きの者たちが存在する。



たけし軍団

880 :名無しより愛をこめて:2009/05/29(金) 23:45:22 ID:ukvcuuzZ0
>>879
文字の力を使うのは輩のほうか、うまいな

881 :名無しより愛をこめて:2009/05/30(土) 08:45:42 ID:VO/zgyhnO
>>879
消火器に傘かwww
うまいな

882 :名無しより愛をこめて:2009/05/30(土) 18:00:32 ID:TYVM5DAA0
>>879
確かに「殿」だよな。うまいな。
フライデー襲撃からもう20年くらい経ったんだっけ?


893 :名無しより愛をこめて:2009/06/13(土) 01:19:42 ID:d7j2Fulo0
人類の生き残りを懸けて戦った4人のヒーローの物語
ある組織によって開発された人類の未来を守るための切り札であるシステムを駆使する

組織は裏切った幹部の陰謀によって一度活動不能に陥ってしまう
その組織の一員だった主人公は
かつて幼い頃に目の前で両親を亡くしてしまったことをきっかけに
人々を救いたいと決心し戦いに身を投じたのであった
2人目は銃撃を得意とし、当初は裏切者として疑われる
物語の中盤で、恋人が敵によって殺害されてしまうが
結果としてそのことで己を乗り越えて敵に立ち向かっていくことになる
3人目は寡黙でどこか人間味の無い性格の青年で
主人公たちのものと似たシステムで戦闘を行う
実は彼こそが人の姿を借りている組織が倒すべき存在であり
本当の人間ではなかったことが判明するが
彼は周囲の人々との交流で人間としての心が芽生えたとともに、
自分が本当に人であるのか敵であるのか苦悩するようになる
その末に彼は人々と共に人類の未来のため戦うことを決断するのであった
4人目は気が弱く争いを好まない性格の優しい青年だったが
彼の持つ強い力に意識をのっとられて豹変してしまい
戦闘時に暴走することがあったが、周囲の助力により制御できるようになる

4人は様々な敵や問題に直面するがそれぞれの力をあわせることで様々な困難を克服していく
しかし、主人公は物語の終盤で強力なシステムを酷使することで
敵と同じ存在になってしまう
その彼の献身が人類の脅威に対して終止符を打つための切り札になったのだ
こうして4人のヒーローの活躍によって人類に平和が訪れたのであった
しかし敵と同じ力を手に入れてしまった彼は、
この地球のどこかで今も尚戦い続けているに違いない



機道戦士ガンダム00

901 :名無しより愛をこめて:2009/06/30(火) 13:43:32 ID:3tnkNFaS0
侍戦隊シンケンジャー

仕事や学校を途中で放り出して集合した5人の若者(未成年者を含む)が派手な覆面をつけ
刃物を振り回して破壊の限りを尽くすのを
若者のうち名家の跡取りである首謀者の家に仕える黒服のおじさんたちが毎回後始末して回る話。
首謀者はかつて家に代々伝わる宝物をまるで玩具のように仲間に与えてしまい
家宝はそのまま夜逃げした仲間の男とともに行方不明になってしまったことが判明。
家族の愛に恵まれなかった首謀者を育てた老人が、彼の姿に涙する場面もある。

906 :名無しより愛をこめて:2009/07/13(月) 17:15:47 ID:Mn8KxULuO
仮面ライダーアギト

料理の専門学校に通う青年が天涯孤独となり、事故による記憶喪失などの後遺症にもめげず、引き取られた先で家事使用人としてタダ働きさせられながらも料理の修行をし、自分のレストランを持つようになるまでを描いた感動作。

909 :名無しより愛をこめて:2009/07/22(水) 20:12:45 ID:qH3mM/zHO
外伝・スピンオフではないシリーズの正統作品。
主人公は人間でない天の存在の血を引いている。剣がそこそこ使え魔法も唱えられるが、勇者ではない。
仲間とともに、町の人たちのこまごまとした困りごとを解決し、果実を収穫する。
人外のウザい生き物が操る、ちょっと世界観を外した金色の汽車で空間を駆ける。
やがて、天の存在が悪に捉えられていることを知る。そして、天の存在の中に、同胞を裏切り悪に組する者がいることも知ることになる。
敵が強くなってきたら、試練をクリアして、上位クラスへの道を開け。



魔法戦隊マジレンジャー

922 :名無しより愛をこめて:2009/08/23(日) 00:42:47 ID:cm3J7nhR0
仮面ライダーシリーズの一作品。
怪人となってしまった人間たちの姿を描き、人々を守るべきライダーも
その正体が実は怪人であった……といったストーリーが繰り広げられた。

ぶっきらぼうで愛想に欠ける主人公が変身するメカニカルなライダーは
様々なツールを使いこなす。基本フォームのほか加速攻撃を使用する
フォームにチェンジすることも可能で、後半では剣や銃に変形するアイテムを
用いて強力な必殺技を放つ最強フォームへの変身も出来るようになる。
彼がライダーに変身するためのベルトは装着タイプなので、時にはベルトが
奪われてしまうことも……。戦闘中に変身が解けて大ピンチになったり、
敵怪人がライダーに変身してしまう等の展開もあり、目が離せない。

本作に登場するあの性格の悪いライダーは、鳴滝に召喚されてディケイドに
出演し、期待通りの名ゼリフを言ってくれた。ファンには嬉しいサービスである。
サービスと言えるのか微妙だが、過去の仮面ライダーにも出演した俳優が
演じる某キャラのいじられっぷりは凄まじく、あまりに不憫な姿が涙を誘う。
設定上はかなり強いはずなのだが……。
もっとも、心に大きな闇を抱えたライダーの登場は放映時の反響こそ
凄まじかったが、これを嫌う視聴者もいることは確かである。
鬼才・井上敏樹による人間描写は賛否両論を巻き起こし、本作の評価は未だに定まっていない。
しかし、この作品がシリーズのターニングポイントの一つであることは間違いないだろう。






仮面ライダーカブト



ではなくて、仮面ライダーディケイド

926 :名無しより愛をこめて:2009/08/23(日) 10:36:46 ID:cm3J7nhR0
>>925
555と誤解させてカブトと思いきやディケイド、というネタだった。

929 :名無しより愛をこめて:2009/08/23(日) 13:50:11 ID:BbzkFZOH0
スーパーヒーロータイムに登場していたキャラクター
本来は組織に属し空を飛ぶ昆虫をモチーフとした技で戦っていたが、
タブーとされている戦い方をしたため光の届かない世界におちてしまう。
しばらくして全く違う風貌で登場。自ら率先して戦うことはあまりなく
独特な口調で喋っているだけということもしばしば見られた。

2009年に公開されたシリーズものとはいえ基本的にパラレル同士のヒーローが
共闘するお祭り企画の劇場版にもちゃっかり登場している。

なお、中の人はスーパーヒーロータイムに連続出演しており、
渋い声の人の配下のザコ怪人や物語の途中で登場した金色の味方キャラを演じた。



ゲキレンジャーのバエ

941 :名無しより愛をこめて:2009/09/05(土) 22:34:28 ID:XHwsI9LBO
最低最悪の最終回。
幾つもの世界が融合し消失してしまう危機的状況。
世界を巡り仲間を得てきた主人公の、これまでの旅の成果が、苦悩が、全て否定されてしまう。
そして、主人公に銃口を向けるもう一人の主役。
銃声が響き渡る。
その結末は描かれずに終了する。



超時空世紀オーガス

946 :名無しより愛をこめて:2009/09/06(日) 15:36:09 ID:TLqsDrcnO
奇妙な塔がそびえる架空の街。
怪物が起こす事件に、二枚目半の主人公とその相棒が挑む。
若干競合する職業のため、警察にも知り合いがいるが、敵は警察の手には負えない。
小さな道具を差し込んで、ふたりで変身だ!
差し込む道具を変えれば、色々フォームチェンジも可能だ。
ヒロインはそれなりに可愛い顔だが、ギャーギャーうるさく、凶暴なのがちと萎える。



魔弾戦記リュウケンドー


TOPスレ紹介 ログ