第1章 研究の概要
1 研究主題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2 主題設定の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
3 研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
第2章 児童指導とは
1 歴史的経緯と本来の目的・定義・・・・・・・・・・・・・・・
3
2 今日の児童指導の考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
第3章 自己の関わりを振り返って(1)
児童に対する見方の特徴―RCRT―
1 視点(モノサシ)の分類・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
2 子ども認知図の考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
3 過去の児童指導事例の考察・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
第4章 自己の関わりを振り返って(2)
自己分析自我状態の在り方―エゴグラム―
1 自我状態を測るためのエゴグラム・・・・・・・・・・・・・・ 18
2 筆者自身のエゴグラム結果・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19
3 肯定的及び否定的側面を強調した質問項目による
教師―児童間の認知の差・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
第5章 自己の関わりを振り返って(3)
コミュニケーションの特徴―Thomas Gordon「教師学」の観点を参考に―
1 過去の児童指導事例の再考察・・・・・・・・・・・・・・・・ 29
2 教師の見方を変える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 34
3 教師と児童のよりよい関係づくり・・・・・・・・・・・・・・ 36
4 教育現場の問題点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 41
第6章 成果と今後の課題
1 成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44
2 今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
引用文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 47
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 48