目 次
第1章  研究の概要
 
     1 研究主題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
     2 主題設定の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
      研究の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
第2章  児童指導とは
 
     1 歴史的経緯と本来の目的・定義・・・・・・・・・・・・・・・  3
 
     2 今日の児童指導の考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
 
第3章  自己の関わりを振り返って(1) 
 
      児童に対する見方の特徴―RCRT―      
 
     1 視点(モノサシ)の分類・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
     2 子ども認知図の考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
 
     3 過去の児童指導事例の考察・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
 
 
第4章  自己の関わりを振り返って(2)
 
      自己分析自我状態の在り方―エゴグラム―
 
     1 自我状態を測るためのエゴグラム・・・・・・・・・・・・・・ 18
 
     2 筆者自身のエゴグラム結果・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19
 
     3 肯定的及び否定的側面を強調した質問項目による        
        教師―児童間の認知の差・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
 
第5章  自己の関わりを振り返って(3)
 
      コミュニケーションの特徴―Thomas Gordon「教師学」の観点を参考に―
 
     1 過去の児童指導事例の再考察・・・・・・・・・・・・・・・・ 29
                 
     2 教師の見方を変える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 34
                 
     3 教師と児童のよりよい関係づくり・・・・・・・・・・・・・・ 36
                 
     4 教育現場の問題点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 41
 
 
第6章  成果と今後の課題
 
     1 成果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44
 
     2 今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45
 
 
引用文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 47
 
 
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 48