引用文献
 
伊藤友八郎  1999年 『【図解】エゴグラムが見る見るわかる【CD‐ROM付】』
                                サンマーク出版
上寺久雄   1982年  『生徒指導〔現代教育学シリーズ5〕』   有信堂高文社
川原誠司   2000年                     
  『教師の精神的健康に関する意識調査報告書 ―栃木県内の教師を対象として―』
                平成11年度文部省統計数理研究所共同研究報告書
近藤邦夫   1995年  『子どもと教師のもつれ―教育相談から』   岩波書店
近藤邦夫   1994年  『教師と子どもの関係づくり―学校の臨床心理学』                                    東京大学出版会
文部省    1965年  『生徒指導の手びき』  第1集            
       1988年  『生活体験や人間関係を豊かなものとする生徒指導』
               ―いきいきとした学校づくりの推進を通じて―
                    ―中学校・高等学校編―
              (生徒指導資料第20集 生徒指導研究資料第14集)
仙崎 武   1990年  教職課程講座第7巻『生徒指導―生き方と進路の探求―』                                    ぎょうせい
下野新聞   2001年2月2日 「論説 教育研修集会 痛みに対応できる教育を」
杉田峰康   2000年  『こじれる人間関係―ドラマ的交流の分析』
    創元社
 栃木県教育委員会事務局義務教育課  1998年
『児童生徒指導資料集児童生徒の健全育成を目指して(16)』

Thomas Gordon  1985年  TET・:Teacher Effectiveness Training                      奥沢良雄、市川千秋、近藤千恵(訳)
TET・教師学―効果的な教師=生徒関係の確立』                                    小学館
東京大学医学部心療内科編著  1995年              
 『新版エゴグラムパターン―TEG(東大式エゴグラム)第2版による性格分析』
金子書房内山喜久雄  1990年  『生徒指導の実際』
財団法人放送大学教育振興会