スープの会の講座

簡単なクリスマスケーキ作り

でも本格的な豪華なケーキです。

ほらおいしそう、私でも出来ます。

卵とオリーブオイルで作る簡単なクリスマスケーキ作り
ローズヒップのジャム等でアレンジします。レシピ下にあります。

16年12月18日(土)

トライアイ・松本(旧松本市働く婦人の家)一階 料理室にてクリスマスケーキ作りました。

昔はケーキつくりは一日がかりで大仕事。
でも今はハンドミキサーがあります。短時間で焼けるケーキです。
誰でも失敗せずに豪華なケーキが作れます。

そして沢山の果物を使った、豪華なクリスマスケーキ。

さあはじめましょう。

お菓子作りは寝てても出来るtibimarutyann。
なんとなく飛びながら作ってしまうkiko様
それからお勉強しながらkietyann 車の中でお昼中、こっそり抜け出し、漬物いいえケーキを食べに、そしてハーブティーだけ飲んでくれたチイタン。ありがとうございました。
お陰で終わりました。

甘い甘いケーキ。kiko様、お嬢さんのお誕生日は豪華なハッピーバースデー・・ケーキ作ってあげてね。

細かく教授してくれたtibimarutyann。ありがとうございました。デコレーション今後が楽しみ。うまくなりました。

さてさてケーキつくりです。
レシピを見てね。

今回は1時間で作る為、すごい裏技。極意をお教えしました。

でもでも果物は沢山入っておいしかったでしょ。

おうちではゆっくりと時間を掛けて、デコレーションケーキ作ってね。
1日目焼きます。焼いたケーキはそのまま自然に冷まし、ビニール袋へ入れて冷蔵庫で保管します。
2日目デコレーション。
3日目クリスマスパーティー。家族はビックリ。ひっくり返らないように!!そしてお口の中へ。幸せいっぱい。星が飛びます。夢の世界へ。そのままサイレントナイトです。

今回のレシピあります。見てね。

8分で焼けます。でも10分焼きました。ふわふわのカステラです。

フルーツを切ったり、デコレーションの用意です。

デコレーションこれが楽しい。

はい。出来上がり。ケーキの前で記念撮影??

よくよく2人で出来ました。お疲れ様でした。

たべるのもったいない??。スープの会で頂くわけには行きません。ハーブティーとお菜 沢庵??(信州人は漬物好き)でお茶を頂きました。


▲ スープの会Topへ

▲ このページのトップへ