AAA界隈に送るライブ・コンサートを楽しむコツ

 twitterから直接飛んできた人へ、本体をちらっと見て欲しいなー
 
 2018に久しぶりに桜庭さんのライブがあるとのことで当たった人は準備しているでしょうか?
 ただ、RPG界隈でオールスタンディングライブはなかなか無いので「どうしたらいいの?」と悩んでませんか?
 そこでちょこっと、楽しむコツをまとめてみました。

 いつぞやのライブで桜庭さんが
 「ぜひ生バンドの音で音楽を楽しんで欲しい」と、おっしゃってました。
 皆さんも楽しんできてくださいね!!!

・基本的なオールスタンディングライブの注意点は?
  青の雑記20を一部再編集してます。
    桜庭ライブは2004ライブがオールスタンディングでした。
    オールスタンディングライブレポは青の雑記18雑記19にもあります。(ただし音ゲー&東方アレンジ)

 ○ドリンクはペットボトルで配られない限り、飲み干せ。
  理由:こぼすと大変。
  引換券で配られる場合は、ライブ終わった後に交換するのもアリ。
  音ゲー界隈のように「オールスタンディングではなくオールダンシング」「両手上げながら4分間全力ダッシュ」という激しさはないですが、結構腕振ります。
  戦闘曲で手拍子が始まるかもしれません。
  その為飲み物こぼす恐れがあるので、すぐに交換した場合は始まる前まで飲み干してください。
  ペットボトルの場合は持ってても大丈夫だけど、蓋はきっちり閉めてね。

 ○アルコール飲料あるけど飲んでも大丈夫?
  未成年でなければ大丈夫。と言いたいんですが落とし穴が。
  空腹時や動くと酔いが回りやすいので、前方でわいわいやりたい人はやめた方がいいです。
  あと汗かきの人も脱水症状が進むので夏場はおすすめしません。

 ○立ちっぱなしでも疲れない靴を。
  ヒールも勘弁してね。
  なんだかんだでひょこひょことジャンプしちゃいますので。
  スニーカーとか運動靴が良いと思います。

 ○荷物はコインロッカーへ!
  オールスタンディングの場合、足下におけるスペースは皆無なので邪魔で踏んづけられても文句は言えません。
  なので、大きい荷物は会場内や近隣のコインロッカーに預けましょう。
  どうしても貴重品等、手元に持っておきたい場合は体に密着するようなショルダーバッグがおすすめです。

 ○前方は雪崩に注意。
  なんかの拍子にハイタッチが始まり、人の雪崩がおきる場合があります。
  危険ですので起きそうな場合は踏ん張って耐えて!

 ○ご飯ちゃんと食べよう!
  予想よりだいぶ体力使いますので、事前にしっかりとご飯を食べてください。
  エナジードリンクだけで乗り切るの禁止。

・基本的なコンサートの注意点は?
  桜庭ライブは2003ライブ2006ライブがコンサートでした。
  特に03ライブはDVD化されていますので、運良く手に入れた方はそれを参考にどうぞ。

 ○座席指定がある場合と無い場合があります。
  チケットよく見て確認してください!!
  座席指定ありの場合は席の番号が書いてあります。
  座席指定なしの場合は整理番号が印字されてる事があります。

 ○荷物は座席の下へ
  あまり大きい荷物を持ってる場合はコインロッカーへ 

・手紙とか差し入れを持っていきたいんだけど?

  スタッフの人に渡せば問題ないかと。現地でスタッフさんに聞いてください。
  差し入れは日持ちのするものやタオル等消耗品が無難。
  あ、差し入れには名前を忘れずに。
  ちなみに私は、コス用の名刺に一言添えて差し入れと一緒に渡しています。

・曲の予習は必要?

  過去のライブセットリストから予想するのも楽しいよ!
  できれば人気ありそうな曲を聴いておくのがいいけど、今回は範囲が大きいですね…(so4・5、インアン、EoEだっけ?
  特に必要ないと思います。
  どうしても予習したい人向けに過去3回皆勤曲置いていきますね。
  ・未確認神闘シンドローム
  ・窮境へのレクイエム
  ・天空の扉
  ・Confidence in the domination
  (ココまでVP)
  ・CUTTING EDGE OF NOTION (SO3)
  ・Mission to the Deep Space (クリア後のお楽しみ、隠しダンジョンの曲)
  ・The Incarnation of Devil (みんな大好きSO2ルシ戦及びイセリア戦の曲)

・…桜庭さんのシンセが毎回壊れるのって本当?

  悲しいかな、毎回ライブで一台壊れます。
  なんでそんな状態になるのかは、ぜひ会場で桜庭さんの演奏スタイルに注目してください。
    あと戦闘曲多いとベースの方の超絶技巧が見れます。
  ドラムのソロも迫力がありますよ!!


←redhomeへ