スポーツジム通い帖
2007年6月4日
データを入れました。上の「メモ」からお入りください。
それにしても、何でこうも脈拍数が多いんだろ?今まで70少しだったけど、それでも多いぐらいなのに。どこかからだの具合でも悪いのか?
そういえば、寿命の長い動物と身近い動物では、その脈拍数に違いがあるという。怖いなぁ。。。。
八十八日目 2007年6月3日
3キロ半ほど走り、筋トレもいつもやっていたメニューに。
やはり新しいジム。
2字頃に言ったのですが、やはり日曜は込んでいました。でも運動のマシーンはたくさんあるので待たされることはありませんでした。でも、筋トレルームでは、筋トレのマシーンに座ったまま何もしないでただ座っている人がおり、いらいらしました。何であんなにぼけっと座っているの?疲れたなら横のフロアーで座っていればいいのに。。。。たしかに自分のペースで休憩しながら筋トレをやるというのはいいことですし仕方ないと思うのですが、混んでいるときはねぇ。。。
2007年5月25日
データを入れました。
そうは体型に変化はないようですが、やはり筋力の低下があるようです。
1年ほどジムに通うと体自体の体質のようなものが変わるのか?
八十七日目 2007年5月22日
気分一新のためスポーツジムを変えようかと思います。
もちろんスポーツジム通いが中断していたのは、まったく僕自身の問題なのですが、一度落ち込むとなかなか立ち直れないのが僕の性格でして、どうにか気分を入れ替えて通わないとメタボな体に戻ってしまいます。
というわけで、少し家からは遠くなるのですが、少し大きめのジムに一昨日と今日と2度ほど行ってみました。そうは変わり映えのしないジムですが、筋トレルームに行ってもそうはムキムキのマッチョもいませんし気おくれせずに筋トレが出来ました。
シャワー室もまあまあきれいでひろいし、いいかなと。。。。。
正式に会員になるかは後で決めたいと思いますが、月に4回ぐらいだと会員になると金の面では損かなとも。。。
明日あたりから「メモ」のデータも書き入れていきたいと思います。
またどのくらい続くかはわかりませんが、とりあえずは再出発宣言!!(笑)
2007年1月19日
データを入れました。
やはり血圧計がおかしい?下が高すぎ。
壊れた昔の血圧計の空気漏れをセロハンで止めてやってみたら、いつもの値と同じだった。
ううう。。。ジム
今度の水曜には行ける予定。。。。
2007年1月10日
データを入れました。
血圧計を取り替えてからどうも血圧が上も下も10ほど高いのではないかと思う。前使っていたのは、腕に巻いて使うものだったけど、今のは手首につける簡単なもの。どちらが正確なのか?
まぁ、高めのほうを信用しておいたほうが健康管理面では安心だろう。
今年は気持ちを入れ替えてジム通いを復活させたいと思います。
2006年12月29日
データを入れました。
今年後半はダメだったなァ。。。。
2006年12月19日
データを入れました。
内臓脂肪率も7に。。。ううう
やっと体調も回復してきました。明日は行きたいと思います。
1ヶ月休んでしまった。。。。
2006年12月12日
かなりやばいです。体脂肪率20をこえました。
救いは内臓脂肪率6ということぐらい。。。。
また約1ヶ月ジムに行っていないからなァ。。。
振り出しに戻ったつもりでまた頑張ろう!
2006年12月5日
データを入れました。
2週間。。。。ううう・・・・長い風邪でした。やっと痰のからんだ咳もなくなってきましたので、明日あたりからジムに行こうと思います。
2006年12月2日
         スポーツジム通い1周年記念!!
去年の12月2日よりスポーツジムに通い始めて12月1日で1周年となりました。1年間で86回通いましたが、これは約4日に1回弱となります。僕としては頑張ったほうだと思います。回数よりも1年間通えたというのを自分で褒めたいです。
足の小指の骨折?やら風邪をひいたりと行けない日が続いたこともありましたが、よく頑張ったと思います。
体の変化については、11月12日を参照してください。
また風邪のために10日ほどお休み中。。。。トホホ
2006年11月24日
風邪のため、ジムはお休み中。
体調は悪いのですが、一応データを入れました。
脈拍数が80と高いのは風邪のせいかな?体脂肪率がまた上がりました。でも、内臓脂肪率はまた下がったのは良いことと思います。
八十六日目 2006年11月19日
午後から出かけるので午前中に行ってきました。
「目の覚めるような美人!」と言いますが、まだ頭もぼんやり状態でジムに行き、筋トレをしていたらその「目の覚めるような美人」が登場。。。。
筋トレルームの男たちの目は点。。。
僕も目が覚めました。。。ハハハ
内臓脂肪率が上がってきたので、今日からランニングもスピードアップ。とはいえ時速0.5キロのアップですが。。。
帰りは雨に降られました。
公園横の道を通りましたが桜の葉の紅葉がしっとりしていてきれいでした。
2006年11月17日
データを入れました。
ううう・・・ん、内臓脂肪率が6から7になってしまった。体脂肪率も17。。。
やはり寒くなると脂肪も多く蓄えるようになるのか?
昨夜は夜遅くの食事でモツ炒めを食ってしまったからなァ。。。。
八十五日目 2006年11月15日
おばちゃんたちがスタジオでストレッチをやっていた。
トレーニングルームには僕一人。。。。
いや、もう一人男性がいたけど、不思議な方です。来たかなぁと思うとリクライニング椅子にしばらく座ってすぐに帰っていく。。。
いろいろな目的でいろいろな形でスポーツジムを利用しているのでしょう。
なんだか腹が出はじめている。
内臓脂肪率も時々7になっているし。。。。ううう
日本酒を飲むのが悪いのかな?
目標は食いたいものを食い、飲みたいものを飲みながらの内臓脂肪減と中性脂肪減のはずだが。。。。
やはり週3回は必要かもしれない。
八十四日目 2006年11月12日
スポーツジム通いもあと2週間で1年。
「メモ」にデータを残してきましたが、どのくらいの成果があったのか?少し1周年には早いですがデータの比較をして見ます。データは、スポーツジムに通い始めて1ヶ月ほどしてからとりはじめましたので、ジム通いをはじめる前のデータがありません。そこで、ジム通いもさぼった正月明けの1月11日の最悪のデータと11月10日の最新データを比べてみます。中性脂肪値は、去年の春と今年の7月のデータ比較です。(標準値などは、成人男子のものです)
体重
66.2s→61.9s。。。。。。4.3sの減
 今の体重が適正体重より少し低めです。
 これ以上の減はしないほうがいいと思う。
体脂肪率
18.1%→16.1%。。。。。。2.0%の減
 適正値は10から20%ですからこれも維持すればいいと思う。
 スポーツジムに行く前は、手で握るだけの簡単な器具で計ったら24%
 これから見るとすごい成果である。
基礎代謝
1560キロカロリー →1496キロカロリー。。。。。64キロカロリーの減
 標準は1300から1500だから高めです。
 高めというのがどういう意味があるのかはよくわかりませんが、基礎代謝とは 、まったく体を動かさないときに体温を維持したり内臓を動かしたりするときに 消費するカロリー数だそうです。脂肪の多い人は基礎代謝が高くないとなか なか痩せないそうです。僕の場合は1400ぐらいに下がってもちょうどいいと 思う。
BMI指数
22.6→21.2。。。。。1.4の減少
 BMI指数=体重÷(身長×身長)
 (身長の単位はメートルですから160センチなら1.6メートルとして計算)
 18.5から25が平均値高くなると「肥満度」が高くなります。
 だいたい平均値にあるので維持したいと思います。
骨格筋率
33.2%→33.7%。。。。。0.5の増加
 骨格筋率が高いほどマッチョや骨が丈夫になるのか?
 平均値が34.0ですからまだまだ貧弱な体です。。。
体年齢
 体年齢 − 実年齢=で、データを入れています。
 9歳の体年齢の若さ→14歳の体年レの若さ。。。。5歳若さが増加
内臓脂肪率
8%→6%。。。。。。2%の減
 スポーツジムに行きはじめた理由の一つが隠れ肥満と言われている内臓脂 肪を減らすことだった。
 標準値が1〜9ですから、まだ少し高めです。
 10を越えるとメタボリック症候群の危険性とか?
中性脂肪値
362→166。。。。。185の減
 この減少はすばらしい!!半分以下になりました。
 50〜149が標準ですから、まだ高値安定。もう少し頑張って減らしたいのですが。。。。
2006年11月10日
データを入れました。
自然界の動物は、厳しい冬を無事過ごすために秋にはたくさん食べて体内の脂肪として蓄えるらしい。
人も元はと言えば他の動物と変わらないわけで、やはり食欲の秋もあり脂肪も増えるのかもしれない。我が家の妻は体脂肪計に乗り、この自然界に生きる動物の一員としての自覚を深めてため息をついている。
八十三日目 2006年11月7日
僕の場合、運動をはじめてから10分前後すると汗が噴出してくる。
だいたい他の人も同じなのか、それとも個人差があるのか?
汗が出はじめてから2,30分の運動がちょうど良いようだ。消費カロリーは250キロカロリーほど。走ったり筋トレをしたりで500キロカロリーほどか?
カロリー消費量は、ハンバーガー2個ほどかな?たいした消費量ではないが、これを週に2,3回行うことで体の調子もよくなる。ただカロリー消費量だけの問題ではないようだ。
2006年11月4日
データを入れました。
血圧計が故障をしてしばらく血圧と脈拍数を記入していませんでしたが、妻が新しい血圧計を買ってきましたので今日から再開。
体脂肪率が上がってきています。
でも、基準値以内ですからこれを維持できれば良いかなと思います。食べ物は好きなものを食べていますし、無理なく内臓脂肪と中性脂肪を減らしてこちらも基準値内にもっていければ良いのではと思います。体重は平均値ですからダイエットはする必要はないし、筋トレもマッチョになるつもりもない。
食いたいものを食って酒も飲み、運動をしながら無理なくこれからもやっていきたいと思います。
八十二日目 2006年11月2日
この前、ちょこっと体脂肪計に乗ったら、内臓脂肪率が7に増えていた。
ずっとジムを休んでいた後は6でしたが、ジム再開した後に7.。。。ムム?
どうも体というものは、毎日の体の使い方が積み重なって2,3ヶ月後に現れるもののようだ。だから体を使っていない日が続いてもその直後にはあまり変化はなくて2,3ヶ月後に現れる。
こう考えると、最近太ってきたなァと思ったときに運動をしても手遅れということであり、逆に2週間ぐらい運動を運動をしても痩せない!というものを悲観することもない。経験から、3ヶ月後の結果を見なくてはならないということ。。。
八十一日目 2006年10月29日
データを入れました。
少しはスタイルがよくなったか?足の短さは仕方ないけど、なんとなくヒップアップ(笑)ウエストのくびれも出てきました。腹を引っ込めると腹筋の筋がほんの少し。。。
八十日目 2006年10月27日
スポーツジムは、去年の12月2日から行きはじめましたが、あと1ヶ月ほどで1年になります。あと10回は行けそうもありませんが約年間に90日!!ほぼ4日に1回の割合になるのかな。。。。頑張ったと思います。
データのほうは、血圧計が壊れてしまい測定できない状態です。そのうちに新しい物を買おうと思います。うわっ。。。。データを10日間入れていない。明日かあさってに入れます。
七十九日目 2006年10月24日
東京は寒いです。雨は小止みですが北風が強い。
薄着をしてジムに行きましたら帰りにぞくっと。。。。これからの季節、風邪をひかないように気をつけないと。。。。
七十八日目 2006年10月21日
10月も末だというのに半袖シャツ1枚でふらふら出ジムに行ってきました。東京は暖かです。
土曜の午後。。。込み合っていました。おばちゃんが筋トレマシーンに座ってぼけっとして動かない。。。。ううう
ランニングマシーンには、ちょっと太り目のおばちゃんが。。。
しかしすごかった。。。太り気味なのであなどっていましたが、30分みっちりと走っていた。ジムに行くたびにおばちゃんパワーに押されています。
七十七日目 2006年10月17日
メモページにデータを入れました。
体脂肪値が約一年前と同じ。。。ううう
まぁ、食いたいものを食って体を維持しようということですからいいかな?
約2ヶ月のブランクがなかったらもっといい数値になるはず!!
それにしても、10年遅れの厄年かな?捻挫をしたり小指の骨折?をしたりと、ついていない一年でした。
データには、血圧値がお休み中です。
血圧を測ろうとすると、血圧計から空気が漏れる音がします。とんでもない数値が出ますから買いなおそうと思います。
七十六日目 2006年10月14日
久しぶりに土曜の夕方に行きました。
案外すいてました。
スポーツジムの中に入ったrむっと蒸し暑い。。。暖房でももう入れたのかなと思ったのですが、中で運動する人達の熱気でした。おばちゃんの。。。。(笑)
筋トレルームに入ったら、インストラクターでもないのにいろいろな人に声をかけて教えている人がいる。ただのお客さん。いるんですよねぇ。。。こういう人
七十五日目 2006年10月10日
年をとると下っ腹が出てきます。
腹筋運動もいろいろなやり方があるようで、下っ腹の贅肉をとる方法もありやっています。かなりきついです。10回もやると体が上がらなくなる。腰の両脇の贅肉取りもやっていますが、確かに以前に比べてウエストが細くなったような?でも、まだ贅肉をわしづかみできる状態(笑)
2006年10月9日
「メモ」にデータを入れました。
七十四日目 2006年10月8日
小指の調子もよかったので、3キロほど走りました。
日曜にしてはすいてたなァ。。。。
やはり体を動かし汗をかくと体が軽いです。頭のぼうっとしたのもなくなりますし腰や肩の凝りもない。
そういえば、スポーツジムには去年の12月2日から通い始めたのですが、そろそろ1周年!!いろいろと休んでしまったけどどうにか1年間通えたのは自分としては嬉しい!!
食事制限無しにダイエット、体脂肪率減、中性脂肪減、筋力アップ。。。。
やはり体を動かすこと以上の体に良いことはないですね♪
七十三日目 2006年10月4日
夏風邪やその後の足の小指の怪我により、約2ヶ月ぶりにジムに行きました。
休むと億劫になるということもありましたが、どうも小指の違和感が心配でもあり休みました。
久しぶりにいい汗をかきましたが、やはり気持ちがいいですねぇ。。。
今日行っただけで体脂肪率も少し下がりました。もしかして、元の体に戻ってしまうような瀬戸際でジムを再開したのかもしれません。小指の様子を見ながらゆっくりと無理をせずに再開していきます。
2006年10月2日
データを入れました。
やばい結果となっています。
早々にジム通いを復活させないと。。。。ううう
血圧計が故障。
加圧するとどこからか空気が漏れる音が。とんでもない血圧結果。。。ううう
もう長い間使っていますから、買い替え時なのかもしれません。
2006年9月21日
データを入れました。
体脂肪率がやばい。。。。
早くジムに復帰しよう。小指は歩いても違和感がなくなってきました。
2006年9月14日
データを入れました。
足の小指が微妙な違和感。まだ治っていないようです。
もしかしたら折れていたりひびが入っていたのかな?いまさら医者に行くのも嫌だし。このまま治るまでジムは我慢しよう。シップは毎日取り替えているし、晴れもだいぶ治まってきたのでだいじょうぶだお思うけど。。。
七十二日目  2006年9月6日
約1ヶ月ぶりのジムでした。
小指はまだ治っていません。走ったり長い時間歩くのはできないので自転車のペダル漕ぎの機械で汗を流し、筋トレだけをやってきました。
腰痛持ちの僕は、自転車のペダル漕ぎはしないほうが良いとインストラクターに言われているのですが、せっかく行って汗も流せないのも物足りないので30分だけということでやりました。
データを入れましたが、体脂肪率がやばいかな。。。?内臓脂肪率も7に近い6かも?
また少しづつ頑張りたいと思います。
2006年8月30日
「メモ」にデータを入れました。
体脂肪率が少し上がっている。。。。
早くジムに復帰をしないととは思うのですが、まだ足の小指が今ひとつはっきりしない。
2006年8月24日
足の小指の怪我が治らずにお休み中。。。
歩くとどうも痛い。またひと月ぐらいいけないかな。。。。
データーを入れました。
2006年8月17日
「メモ」にデータを入れました。
ううう。。。少し夏バテか?忙しさもあったのですが、少しサボリ気味です。。。。
20代前半頃までは、体重が54キロぐらいで、元々は痩せ型体型。
それが30代に入ってその間に結婚し大して70キロにまで体重が上がったことがあります。痩せ型体型が70キロにまで体重が上がるということは、そうとうな肥満。。。その後は少し体重は減って66キロぐらいにはなりましたが、それでも体重はオーバー?体型は標準ぐらいですが、内臓脂肪という隠れ肥満あるいは血液中のコルステロールというやつです。
スポーツジムは、この隠れ肥満との戦い!
僕のような痩せ型体型は、たぶんマッチョにはならないと思いますが、それなりの筋肉は付くと思います。スマップの草薙くん。。。。洋服を着ていると貧弱そうでも脱げば筋肉が。。。。ううう・・・50代に入るとそれもむりかぁ。。。
七十一日目  2006年8月9日
台風も過ぎ去り、気持ちの良い風の中をスポーツジムに行ってきました。
帰りにはシャワーも浴びてすっきり。夕飯の買い物がなければ家の涼しいところでビールでもグビッと飲みたいところですが我慢我慢。。。
七十日目   2006年8月6日
体力が少し戻ってきました。
今日はランニングは4キロ!
王監督が、胃癌で手術をしましたが、その方法が先端の技術のようでした。この技術を紹介するテレビ番組があったので見たのですが、腹にいくつかの穴を開けてカメラのようなものを見ながら手術するのですが、そのカメラが映し出す映像をテレビでも見せていました。手術には直接に関係のないことですが、その映し出されたものの中に。。。。内臓脂肪が。
胃や腸などの臓器に覆いかぶさるように黄色みがかった内臓脂肪。
すごいものですなぁ。。。。
でも、内臓自体に癒着しているわけではなさそうで、ベロンベロンと剥がれるようです。脂肪吸引というのがありますが、たしかに掃除機のようなもので吸い取れるような状態でした。
手術をする際にはやはり邪魔なようです。ふだんから腹の中はきれいにしておこう。。。。。ハハハ
六十九日目  2006年7月30日
また1週間空いてしまいました。
スポーツジムもクーラが効きはじめています。そのせいか汗の出方が少ないかな?それほどきつくはないのですが、クーラーの中で体を動かすというのも不思議な感覚です。
筋力は落ちてますなぁ。。。。
無理しないように取り戻します。
でも、体の動きはすごくよかった。風邪はいろいろ後遺症のようなものがあったのか?クーラーの中に入るとすごく寒くなったりしていました。今はそれもありません。やっと今、本来の意味で全快したのかもしれません。ううう。。。1ヶ月。年のせいかなぁ。。。
「メモ」にデータを入れました。
六十八日目  2006年7月22日
約25日目?ぶりのジムでした。
やはり体はだいぶなまっていました。特に筋力は弱り、いつもは12回から15回ぐらいの運動を10回やるときつかった。ランニングも3キロ程度にしておきました。
また少しづつ取り戻して生きたいと思います。
テレビ番組で、たしか夏は基礎代謝が落ちるというのをきいた覚えがありますが、ジムを休んでいたためもあるのか?やはり基礎代謝が落ちていました。
2006年7月20日
風邪も治り、さてジムに行こうかと思ったら少し忙しくて行けませんでした。
土曜か日曜頃からはじめたいと思います。もう20日ぐらい行っていない。。。。
「メモ」にデーターを入れました。
今のところ体にはやはりリバウンドの兆候は見られません。
血液検査の結果がでたので入れました。
中性脂肪値。。。半減!!
コルステロールを含め、やっと基準値ぎりぎりの数値になりました。
食べ物はずっと変わらなくてこの数値の変化を見ると、人間はやはり動物であり、体が動けなくなったら死期も近いということです。人間は、その作り上げた文明により体を動かさなくなったという違いが他の動物とにありますが、運動不足だなぁ。。。というのは気楽に出る言葉ですが、ほんとは死期を早めているという重大なことなのかもしれません。
タバコがどうのといいますが、体を動かさないで禁煙しても仕方ないのでは?禁煙だけではなくて、いろいろな健康法が多く言われますが、基本は体を動かすことでは?
2006年7月13日
データを入れました。
風邪でスポーツジムのお休みももう半月になります。そろそろ復帰をしたいのですが、堰だけが治っていません。無理をしてもと思い休んでいます。
土曜日か日曜日あたりから復帰したいと思うのですが。。。。
体の体脂肪率などは元には戻っていないようでした。一度出来上がった体はなかなか元には戻りにくいのかもしれません。ダイエットもリバウンドも。食事制限などによるダイエットは、すぐにリバウンドすると言われていますが、体を鍛えてのダイエットあるいは内臓脂肪の減少は、リバウンドしにくいのでしょう。
2006年7月4日
データを入れました。
仕事の都合と風邪のためにジムお休み中。。。。
風邪が抜けるにはまだしばらくはかかりそうなのでジムもお休みします。こういう風邪の状態でデータを入れるのも変化なと思うのですが、人は体調も崩れるときもあるのでこういうデータを残すのもいいかもしれません。
あまり変わりはなかったです。
しかし、たぶん10日以上ジムを休むことになるので、体が元に戻ってしまうのかが心配。。。体重減は、風邪の後遺症か?
六十七日目  2006年6月29日
昨日から急に暑さが激しくなった。
夏の暑さは好きな僕でも、心の準備ができていないときの暑さはきついです。
暑さのためかすごく体がだるかったのですが、頑張っていきました。体を動かし汗を流したら体のだるさも吹き飛びました。やはり、暑さでの汗と体を動かしての汗とは違いますなぁ。
そういえば、僕は夏太りをする。
食欲も出てきてビールもうまいし。。。。。
ウエスト周りを気をつけよう。
六十六日目  2006年6月26日
今日、急いでいて少し駆け出しました。
どうも駆ける体の動きがおかしい。体が前に行かないような感じ。
もしかしたら、ウォーキングマシンで走っているうちに、体が前に進まなくてもいいような書けるスタイルができてしまったのか?ううう。。。ん?
今度外を少し走ってみます。息切れとかみながら。
2006年6月24日
データを入れました。
体年齢というのは、誕生日が来て実年齢が一つ上がるとやはり上がってしまうのか?と、ふと思ったので、体年齢自体を残すのではなくて「実年齢ー体年齢」値を残すことにしました。
また、朝の起床時と日中では計測値の違いが大きい。
たぶん「データ」の基準値は日中にとったものだと思うので、計測時間の統一をするために朝起きてから食事をして2時間以上経過した頃にとることにしました。
六十五日目  2006年6月22日
ジョギング3.5キロ。
なんだか体がだるい。。。
疲れが出ているのか、少し風邪気味?
無理は禁物。その日の体調を考えないといけません。
しかし焼酎の水割りの量は変わらず(笑)
六十四日目  2006年6月20日
お疲れモード。。。。
それでもジョギングは4キロを頑張りました。
六十三日目  2006年6月17日
約1週間ぶりのスポーツジムでした。
昨夜は家族で中華料理に行きたらふく食べてしまったので、脂肪率なども増えてしまったかと思ったのですが、ほとんど変わり無しでした。
いつも行く中華料理屋さんなのですが、どの料理も野菜が多く入っており、あんがいヘルシーなのかもしれません。
体重も脂肪率もだいぶ下がり、これからは筋トレを強化することにインストラクターと相談しました。でもなァ。。。この筋トレがきつい・・・ううう
六十二日目  2006年6月11日
日曜日の午前中にしてはすいていました。
東京は朝からシトシト雨。。。。この雨のためかもしれません。自転車や徒歩で来る方も多いですから。
ウォーキングマシーンに乗りながら窓の外の雨を眺めていました。館内も静かで空気もしっとりとした感じです。
落ち着いた気分で汗を流せました。
それにしても、何で女性は体より口が動くんだろ?(笑)
また、筋トレの器具で一人の女性がインストラクターとおしゃべり。そのインストラクターも隣の器具の椅子に座りこんでいるので僕はメニューをこなすのに一苦労。
2006年6月10日
データを入れました。
内臓脂肪率がほぼ6%になったか?体脂肪率もだんだんと減ってきていますし、もう少し減れば安全圏!
残るは中性脂肪ですが、そのうちに血液検査をします。
中性脂肪は、食べ物で決まりますからね。。。。
今までデータを入れてきましたが、食事はほとんど今までと変わらずに食べてきました。食べ物の脂肪などは気をつけていますが、食事制限をしては体に悪いですからね。
六十一日目  2006年6月 9日
昨夜は飲みすぎでした。
今日はどんより。。。
でも、頑張ってスポーツジムへ!
昨夜の酒がにじみ出るように汗が普段よりたくさん出ました。内臓脂肪率6。。。維持できてないだろうなぁ。。。
明日データを入れてみます。
六十日目   2006年6月 6日
今日で、60日目。
そしてジムに通い始めて6ヶ月になります。
月に10日平均(3日に1回)行ったことになります。
僕のような性格からするとすごく頑張ったほうだと思います。
行きはじめた頃はインストラクターが付いて廻ってくれたのですが、そのうちにインストラクターも他の新人に付きっ切りになるし、一人で回らないと筋トレもできない状態で、要領を得るまで戸惑いました。
スポーツジムも結局はインストラクターであれ、誰かが「これやりなさい」といわれれて動いていくだけならだめなようです。自主性が必要です。
この自主性は、一人できつい運動をするわけですから、まさに自分との戦い。辛くたって、苦しくたって♪
半年過ぎて、このようなことをしんみりと感じます。同時にジムの効果も出始めます。
骨格筋力が、平均値の34.0をやっと超えました。
プチマッチョ目指して頑張ろう。。。
五十九日目  2006年6月 3日
来週には入梅のようです。
今日は曇り、涼しくなりました。暦の上では夏ですが、やはり梅雨が明けないと夏という気分がしません。
とはいえ、昨夜は蒸し暑くて寝つきが悪かったです。そろそろ夏蒲団も出しておこうか。。。
6月に入り、また新しい方が入ってきました。
でも、月の終わりになるとそのほとんどの方の姿が見えなくなるんですよねぇ。。。ムッフッフッフッフ。。。。根性がないと続きません。どんなダイエットや健康づくりも、最後は根性です!(笑)
「メモ」にデータを入れました。
五十八日目  2006年6月 1日
スポーツジムに行く間にすでに汗ばんでいました。真夏のよう。。。。
なんだか落ち着きのない人が来ていた。
ウォーキングを5分もやらずに筋トレの腹筋。それの5回ほどやるかやらないかの内にまた他のメニュー。その後またウォーキングに5分ほど。。。。僕がやろうかなと思う道具に先ににちょこんといったり。
その人にとってはこれがご自分のメニューなのかもしれませんが、僕としては、そのめまぐるしさに落ち着きがなくなってしまいます。
そのうちにす〜っと、帰っていった。
五十七日目  2006年5月28日
今朝、また体脂肪計で計ってみたら、内臓脂肪率が7に戻っていました。ちょうど6から7の線上に数値が位置するようです。
「メモ」のデータを見ると、2月中旬から3月中旬にかけて、内臓脂肪率が、8から7,7から8へと推移していました。今回の内臓脂肪率が6になったり7になったりするのも同じ現象かと思います。もう少し1ヶ月ほど頑張れば、6という数字が安定すると思います。
体脂肪も安定しません。
今朝、一応計ったら17%。。。ううう
昨日の上鰻重がよくなかったのか?
2006年5月26日
「メモ」欄にデータを入れました。
内臓脂肪率6%!!
体重、体脂肪率、内臓脂肪率はもう少し減れば十分かな?筋肉を付けるほうに重点を?
五十六日目  2006年5月25日
4日ぶりのスポーツジムでした。
昨日の日記に
今日で4日間スポーツジムにいけなかったので、また少し体が戻ってしまったのではないかと思い体脂肪計に乗ってみました。
なんと、内臓脂肪率が6!!!
また1%下がりました。うんうん♪
体年齢も1歳若くなり39歳!!!うんうん♪
スポーツジムに行く前は、体脂肪計がなかったので内臓脂肪率はわからなかったのですが、役所にある脂肪計で、体脂肪率が25%でした。今では16〜17%!
だいぶスポーツジムの効果が出てきているようです。腰痛や肩こりも出なくなりましたし、年齢からして少し過度の運動になっているかと思いました(「スポーツジム通い帳」参照)が、体に疲れもたまらないほどですし、この暗いやらないと効果も出にくいのではないかと思ったりします。

と書いたのですが、適量な運動である脈拍数130というのはどの程度の運動家をまた確かめてみました。
相当のんびりした運動ですなぁ。。。。
時速7キロから7.5キロぐらいのジョギングか、だいぶ早足のウォーキング程度でした。これではのんびり過ぎろ野では?と思い、8.5キロぐらいにペースをあげてしまいました。
継続する時間が大切なようです。
今までのペースですと、30分ほどで360キロカロリー程度を消費していましたが、今日のペースだと、40分で同じカロリー量を消費しました。
どちらのやり方がいいのだろうか?
五十五日目  2006年5月20日
「メモ」にデータを入れました。
「中性脂肪を減らすには、運動療法を長続きさせる事が大切です。そのためには、ニコニコできるペースを目標にし、運動を継続させるようにしましょう。」この言葉は、左のリンクサイト「自分にあった運動量の決め方」から引用させていただきました。
このニコニコできるペースというのが、適切な運動量というのかもしれません。
では、この適切な運動量の求め方と言えば、心拍数から求められ、
220−年齢。。。僕でいえば、220−約(笑)50≒170
これが最大脈拍数で、この脈拍数に達するときは運動はきつすぎとなるのでしょう。適切な脈拍数は、この最大脈拍数の60%から70%と言われ、
僕の場合なら
170×0.6=102あるいは170×0.7=119
「データにもあるように、仮に僕の体年齢が40歳とするならば、
220−40=180
180×0.6=108あるいは180×0.7=126
となる。
これは1分間平均の脈拍数で、僕のスポーツジムの経験からすると、時速約7キロから8キロの速さでのジョギングということになる。
下の13日の記事に書いた体の使い方というのは、実年齢からすればかなり無理をしたもので、体年齢としてもペースが速いことになる。
どうも、老体に鞭打ちすぎたようだ。
でもこの目安になる脈拍数は、最低限このくらいに脈拍数を上げないとダイエットや体脂肪を減らすという面で効果が出ないというものだと思う。もちろん継続時間もあるが。
一概には数値というものがはっきりした基準ではないような気がする。
五十四日目  2006年5月18日
妻と一緒にというか、行く少し時間外れたのですが行き、帰りは一緒でした。僕の汗びっしょりのTシャツを見て「それだけ汗をかくと気持ちいいでしょ?」と言ってましたが、たしかに普段は夏の暑さは別にして体を動かして汗をかくというのがほとんどなかったですからね。。。。
体を動かす。。。人間が動物であったのだと言う(犬なんかは、ハァハァとべろを出してますが)ことを思い出しますなぁ。。。
五十三日目  2006年5月16日
筋トレにいったら、はじめて来た方なのか?40歳代の女性がインストラクターと話をしている。どうも器具の使い方などを教えてもらっているようでした。
器具を2,3回使うと、「フ〜」と言ってやめて、いちいち1ヶ月ぐらいで効果がありますかとか聞いている。
1ヶ月で効果があったり、器具を2,3回やっただけで効果があるなどと考えるほうが甘いっ!(笑)
僕なんか6ヶ月でやっとほんの少し効果が出はじめたぐらいなのに。。。。
たしかに高い金を払ってくるわけだから心配な気持ちは十分わかるのですが、あまりにも効果ばかりを期待して楽しさを見つけないと長続きはしないのではないか?
気長に楽しみながら通いたいと思います。
五十二日目  2006年5月13日
「メモ」にデーターを入れました。
どうも基礎代謝の数値がまばらなようです。まぁ、1300から1500が標準(成年男子)だそうですから、上回っているのでいいのかもしれませんが、その日の体調に左右されるのかな?
先ほどテレビでやっていたのですが、女子マラソン選手は、平均すると時速18キロで走っているそうです。うう・・・ん、時速18キロで2時間走るのかぁ。。。。
僕のペースは、15分ほどウォーキングマシンで歩いたり走ったりして、うっすらと汗が出たところで筋トレメニューを行い、そのあと、ウォーキングマシンで3分間時速6キロで歩き、速度を上げて時速9キロで17分、そのあと時速10キロに上げて12分。そうすると約4.5キロの距離になります。そのあとは速度を徐々に下げながら脈拍数をみて5分ほど。
そうすると距離は5キロ以上になります。
はじめの15分で100キロカロリーから130キロカロリー消費。筋トレでもだいぶカロリーを消費していると思うのですが、そのあとの35分ぐらいで360キロカロリーぐらいを消費。これを週に2,3回です。
時速10キロで5キロを走りたい。。。
そうすると市民マラソン(5キロぐらいの距離が多い)にも出ることができるかな?と。。。。
でも、実際には知るのとウォーキングマインでは違いがあるのかも?
五十一日目  2006年5月10日
データをこの前入れたのですが、骨格筋率が平均の34%にとどきました。また、体脂肪率もデーターを初めて入れたときに戻りました。
皮下脂肪はあまり変わらなくても内臓脂肪が減ってきているのか?
このまま維持していきたいと思います。
そろそろ血液検査をして中性脂肪値や悪玉コルステロール値のぐあいを見てみようと思います。
五十日目   2006年5月6日
耳鼻科の通院日でしたが、すいていて早く終わったのでジムも午前中に行ってきました。
それにしても午前中も夜と同じく混んでいました。
ウォーキングマシーンも空いていないし、筋トレに行ったらじい様たちが器具に座り込んでしゃべっているし、なかなかメニューをこなせませんでした。
しかし、じい様もあなどれませんなぁ。。。
思いダンベルを軽々と持ち上げて筋トレをしてました。
四十九日目  2006年5月2日
初めて夜(といっても7時近くでしたが)に行ってみました。
妻が7時からのスタジオに行くというので付き合いもありましたが、午後から耳鼻科に行ってしまい遅くなってしまいました。
今日から腰周りの横と後ろにかけての脂肪を取る運動を追加しました。この辺の筋肉を使う運動は日常にはなかなかないので脂肪も落ちにくいです。2.5キロのダンベルを持って横腹を伸ばしたり縮めたりをあんがいハードでした。
夜のスポーツジムというのも賑やかで楽しかったです。明日は休みという開放感が皆さんの顔に出ていました。
昼間は人の数も少ないですし、若い人も少ないのでなんとなくのんびりした感じですが、夜は若い人の活気もあります。暖かくなってきたし、初夏から夏というのは帰り道も気持ちが良いと思います。また夜に行ってみます。でも込んでいるのでウォーキングマシーンがなかなか空かないです。スタジオのほうがはじまるとすくのですが。。。。
四十八日目  2006年4月28日
今日も僕一人だけ大汗をかいて走ったり筋トレをしてました。
若い人も含め、他の方も同じぐらいあるいは僕以上に体を動かしているにそうは汗をかいていません。インストラクターに言わせると、それだけ新陳代謝がいいのですよと笑ってる。。。。
シャワーを浴びるときにTシャツを脱いで搾ったら汗がタラタラと。。。。
これがほんとの搾るほどの汗ですなぁ。。。。
汚い話しで申しわけありませんが、ジムが終わってからのおしっこもだいぶ濃い。
汗も含めて、体の中の老廃物が体から出て行ったという実感があります。
ランニングマシーンのときに、隣にいた女性が「それだけ汗が出るというのはうらやましい」と言ってました。。。^^!) 汗汗・・・(笑)
四十七日目  2006年4月25日
スポーツジムで月1度の脂肪率などの測定がありました。
どうも筋肉量が落ちているようです。自分の家でのデータでも骨格筋力が上がりません。もう少し筋力アップの運動をしなくてはならないのか?
でも、男性の平均数値とほぼ同じなのでそうは気にするようなことでもないと思います。どうも筋力アップのための器具に慣れてきてしまい、無意識のうちに体を楽にした遣い方をしているようです。
もう少し負荷を上げるか回数を増やさないとだめなのか?それとも器具の使い方を初心にもどすためにインストラクターの指導が必要なのか?
四十六日目  2006年4月22日
「メモ」にデータを入れました。
体年齢40歳!!
今流行の脳年齢というのもありますし、血管年齢、精神年齢などなど。。。。まぁ、体の年齢だけが若返っても喜べないのでしょうが、これも一つの若さの基準だと思い素直にスポーツジムの成果を喜びたいと思います。
時々周りのお年寄りを見ると、昔に比べて10歳は若いのではないかと思うときがありますが、僕も体年齢だけを見れば10歳以上若いことになります。まぁまぁの平均的な体かもしれません。
白髪はだいぶ増えましたし、老眼も進んできていると思います。これは仕方ないと思いますし、染めたりしたりメガネレンズも一目では老眼とわからないようなレンズもありますしごまかせるかな?
四十五日目  2006年4月20日
耳の調子が悪くて、1週間ぶりのスポーツジムとなりました。
耳はだいぶよくなったのでまた再開です。
うううう。。。
1週間休んだらきのせいか腹まわりの贅肉が元に戻ったようなぁ?
筋トレでは腹筋を重点的にやりました。
土曜日にはまた「データ」に記入するつもりですがなんとなく怖い。。。。
今日はウォーキングマシーンの隣に腹の出たじい様がいたのですが、油断できませんなぁ。。。。筋トレの負荷荷重は負けてしまった。。。。
ウォーキングマシーンでは勝ったのですが、あの出っ張った腹は何なんだ!
さて帰ろうかと思ったら、もう僕のほかは誰もいない。。。。
おばちゃんたちもスタジオのメニューが終わったようですしさすがのおばちゃんたちもいない。
急ぎシャワーを浴びて帰りました。
四十四日目  2006年4月13日
4日ぶりのジムでした。
今日からこの前買った半袖Tシャツと七分のトレーニングパンツにしました。今日は東京も20度近くに気温も上がり、トレーニングルームも蒸していました。やはり半袖でも汗びっしょり。
そろそろ半年になりますが、見ているとずっと続けている人は固定をし、新しく入ってくる人はすぐにやめたり、また他の人が入ってくると、入れ替えが激しいです。たしかに続けるには根性が要ります。すぐには結果は出ないし時間もある程度使いますし、かったるくなるときもあります。
気長に通わないとね。。。。
四十三日目  2006年4月8日
データを入れました。
時々中性脂肪や内臓脂肪、運動について検索して調べるのですが、いつも「お気に入り」にも入れ忘れてまた調べたいと思ってもどこで見たのか忘れていました。そこで、左に関連サイトのリンクを入れました。団体・法人についてはそのままリンクさせていただきますが、個人サイトがありましたらお許しを得てからリンクさせていただきたいと思います。
ずっと長いトレーニングパンツと長袖Tシャツで行っていたのですが、そろそろ暑くなってきましたので、半袖Tシャツと七分のトレーニングパンツを買ってきました。同じスーパーで長袖Tシャツを一枚500円で買ったので、また安いものがあるかと思い買いにいったのですが、何と2300円。。。他の店に行くのも面倒なので買ってしまいました。
たしかに材質やデザインは良い!少しおしゃれしてジムに行ってみよう。。。ハハハ
妻にばれたら怒られたりして。。。。ううう
四十二日目  2006年4月6日
この前、ペースを速めたら脈拍数が180を越えてしまったので今日はどうしようかと迷ったのですが、今日も挑戦しました。体が少しなれたせいか153でした。
150前後で良いと思います。
スポーツジムに行くと、どうも甘いものが食べたくなる。。。。
誘惑に負けて夕食後にロールケーキを食べてしまった。まぁ、体が欲しがっているのだから食べるのも良いのかもしれない。。。。と、自己弁護(笑)
四十一日目  2006年4月4日
最近まで、1キロ10分のペースで歩いたり、同じく1キロ7分ほどのペースで走り、約50分で7キロのペースでした。これを週約3回。今日は少し頑張って1キロを6分30秒ほどのペースに上げました。この30秒という時間を縮めるための大変さ。。。。
インターバルではありませんが、合間に筋トレを入れていますので相当きついです。しかしこのくらいのペースでやらないと体脂肪や内臓脂肪は少なくなりません。食って飲んで太るのは楽ですが、それを減らすのは大変なことです。食事だけは今までどおりにしています。食わないで痩せるのが一番よくないですからね。僕のように体重自体が標準の場合、痩せるのではなく、脂肪の分を筋肉にしなくてはならないと思います。
体脂肪は、スポーツジムに行く前は25%ほどありましたが、今は16%から17%ほどです。だいぶ減りました。体重減もそうでもないのでこのペースを守りたいと思います。
四十日目    2006年4月1日
初めて午前中に行ってきました。
土曜の午前。。。早起きのじい様やばあ様すごい。
それが皆さんすごく元気で、70過ぎかと思われるじい様がウォーキングマシーンで走っていた。やはり70過ぎのばあ様がスタジオでジャズダンス。。。。
筋肉隆々のじい様はいるし、化粧ばっちりで若いばあ様もいるし。。。
僕もまだまだこれからかなと励まされました。それにしても50過ぎても若造とは。。。。昨日少し込み合う電車の中で運良く座れたのですが、目の前にはばあ様が立ち、あっちこっちにじい様やばあ様が。どこへ行っても若造です。。。。
三十九日目  2006年3月30日
以前、何でこうにもスタイルのよい女性が来るのかと書きましたが、今日は、ベスト2揃い踏みでした。どちらが正横綱か?
入ってきた瞬間、ぱっと花が咲いたようで、スポーツジム中の男連中の目が点でした(笑)
帰ってから小腹がすいてしまい、運良くというのか運悪くというのか、冷蔵庫の中のロールケーキの残りを見つけてしまいました。。。食べようか食べまいか迷ってしまったのですがついつい手に取ってしまいました。何カロリーあったろうか?
三十八日目  2006年3月28日
ジム通いもそろそろ4ヶ月になります。飽きやすい僕としてはよくも続いていると思ったりします。これもHPでデータを入れながらわずかな成果に勇気付けられていることからくるのかもしれません。特に内臓脂肪率が下がったというのは大きな励みです。
行くのが面倒くさいときもありますが、行けば体も気分もすっきりしますのでこれも続けられた理由かと思います。
三十七日目  2006年3月24日
メモにデータを入れました。
今日から血圧と脈拍数の欄も加えました。血圧は正常なのですが、この前、知人の話で、いろいろと運動をして元気だった人が急に血圧が上がったと思ったら1週間後に能がプッツンしてしまったらしいのです。
今は正常値ですが年齢も年齢ですから血圧の管理も必要かと思います。
脈拍数は、以前から大目で、85から90ありました。妻が「すごく多いんじゃないの。。。」といっていましたがたしかに多かったと思います。大型動物は脈拍数が少なく、小形動物は脈拍数が少ないらしく、大型動物は長生きをして小形動物は短命です。どうも長生きの条件に脈拍数の関連があるようです。
スポーツジムに行くようになったからか、脈拍数が少なくなりました。
そういえば、僕は昔から偏平足なのですが、気のせいか最近は土踏まずのくぼみが出てきたように感じます。これもよい方向なのでしょう。。。。
三十六日目  2006年3月22日
400キロカロリー消費。。。。
ビンビール1本と三分の二ぐらいのカロリー量か?
つまみをいっぱい食べてビールをがんがん飲む飲み会。。。。ハハハ・・・どのくらいのカロリーを摂取しているんだろ?
この前の日記に植物が土の栄養分だけで生長し、花をつけ、実を実らせる効率性を書いたが、人の体もあんがい効率的なのかもしれない。
400キロカロリーを消費するというのは、相当きついです。でも、これを約1時間半で消費を使用というからきついのかもしれません。1日のうちにいろいろと体を動かせばいいのでしょうが。。。
体を動かす労働。。。これが人間の自然体の姿ですなァ・・・・
三十五日目  2006年3月19日
1週間ぶりのジムでした。
腰も調子よくなり絶好調です。
しかし、今日、ウォーキングマシーンに乗っていたら、隣に僕と同世代ぐらいの男性が来て一緒に走っていたのですが、其の男性がすごい!スピードも高く距離も長い。。。。自信喪失とは言いませんががっくりです。
まぁ、その方はもうスポーツジムも長いようですか。。。って、言い訳を考えながら帰ってきました。
           2006年3月17日
ここしばらく用事が入ったり腰の調子も悪くてジムもお休みでした。
今日もこれから用事で行けそうもありません。
メモにデータだけを入れました。
三十四日目  2006年3月12日
久しぶりに妻と2人で出かけました。
妻はエアロビ。。。。。
僕はマイペースでいつものメニューをこなし、妻が躍る姿は見ないことにしてそそくさと出てきました。
春の宵。。。。
強い風もやみ、温かな心地よい風が吹いていました。それぞれの季節の宵もいいところがありますが、春の温かさを感じる宵は好きです。帰ってから冷たいロング缶チューハイをグビッと。。。80キロカロリーぐらいかな?今日は400キロカロリーぐらい消費をしましたので少しは余裕?ビールだと大瓶1本で250キロカロリーぐらいだそうです。寄るご飯のご飯は控えめ。でもその分甘いデザート。。。。
プラスマイナス0といったところでしょうか?
三十三日目  2006年3月10日
メモにデーターを入れました。
やはり内臓脂肪は7%に戻りました。
黒人のカップルが来ていました。お2人共にスタイルがいい。。。それにしてもあのバネのある体系は黄色人種にはありませんなあぁ。。。
初めの頃は4キロも歩いたり走ったりするだけでバテてましたが、最近は6キロを目指してます。この前、瞬間風速で、体年齢が41歳になりました!初めてです。
最近、なんとなく靴がゆるくなりました。
痩せると靴がゆるくなると聞いたことがありますが、足の贅肉が少し取れたのでしょうか?
三十二日目  2006年3月8日
汗ばむような暖かさ。
なんだか急に暖かくなり体がだるかったです。春はうれしいのですが、どうも毎年体がだるくて仕方ありません。でも、こういう時こそ頑張れねばといってきました。
運動をしたら体が軽くなりました。
三十一日目  2006年3月5日
最近は、まずウォーキングマシンで歩いたり走ったりと15分ほどやり、うっすらと汗をかいてから筋トレをやるようにしています。この方が体にも無理なく筋トレができそうで、回数も多くなります。持病に腰痛がありますのでそのためにも一汗かいてから金トレというのはよいのかと思います。
筋トレを2ランドやり、そのあと本格的に走ります。
とはいえゆっくりとしたジョギングですが。
今日は、ずっと前に書いたある女優似のインストラクタがいました。ピンクのタンクトップのようなものを着ている姿だけでジム内が華やぎます。まるで春の精のよう。。。ハハハ
月が替わったせいか、いつも見ない新しい方たちもくるようになりました。若い夫婦もいます。相変わらずのおやじ達ものんびりと。。。。
一昨日、内臓脂肪が8に戻ってしまったのであせり、昨日は食間に測定してみました。そしたら7に!どうも、小数点以下も表示されるなら、7.8,9あたりから8のあたりのボーダーライン上にあるようです。
最近は走るのも楽になってきましたので、少し時間を延ばすか速度を上げるかしてみようかと思います。
三十日目   2006年3月3日
メモにデータを入れました。
内臓脂肪がまた8に戻ってしまいました。。。トホホ
朝ごはんを食べてすぐに測定したせいか?と、自分を弁護してます。
やはり週に最低3回は行くようにしないとだめなようです。
二十九日目  2006年3月1日
ジム通いも3ヶ月を過ぎ、最近では体を動かさないと調子が悪いというような気がします。体を動かす。。。。本来動物としての人間としては当たり前のことなのですから、体を動かさないということは不自然なことなのだと思います。しかし「運動不足だ・・・」と、なげいてハツカネズミの運動みたいに回し車のようなものに乗っている。
それも金を払って。。。。
二十八日目  2006年2月24日
少し用事がありまた4日ぶりのジムでした。
昨夜の風呂上り、鏡を見ると腹がだいぶ引っ込んだように感じました。内臓脂肪の特徴は、体型は標準なのに腹だけがぽっこりと出てしまうといいますが、まさにそのような体型でした。その中で腹が少し引っ込んだというのは内臓脂肪が減っていることだと思いますし、データ上にも1%の減と出ています。
しかし体重も減ってしまい、このままでは痩せ型体型になってしまう。。。。
それもあまりうれしくありません。
そうは急には筋肉質にはならないだろうから、どうしたらいいんだろ?
二十七日目   2006年2月19日
なんとなくジーパンのウエストがゆるいような気がします。あぐらをかいて腹回りの脂肪をつまんでも少し脂肪の厚みが減ったような?
気のせいかなぁ。。。。
でも腹の脇のほうはなかなか減らないようです。
今日はデータに入れてませんが、この前のデータで、内臓脂肪率が1減り7になったので、それが瞬間風速でなければいいと思い計ってみました。むフフフ。。。やはり7のままでした。よかった。。。このまま減り続ければいいのですが、1減らすのに3ヶ月。。。
そういえば、スポーツジムのインストラクターの方が、運動を始めて効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいかかるといわれていました。もうそろそろ3ヶ月ですからインストラクターの方の言葉は当たっていました。
これで血中の中性脂肪値も下がっていてくれればいいのですが。次回の血液検査が楽しみのような怖いような。。。
二十六日目   2006年2月17日
データを入れました。
内臓脂肪率7!!やっと1%の減少です。
体重も減ってきましたが、体重はそうは減らさなくてもよいので、体脂肪・内臓脂肪を減らしたぶん筋肉をつけなくてはいけないのかもしれません。
今日も450キロカロリーを消費。ビール2本弱?
暖かくなりビールも恋しいのですが焼酎のお湯割で我慢してます。
二十五日目   2006年2月15日
運動をして汗をかいた体に風が気持ちが良いほどに暖かでした。
今日から5キロを目指し歩いたり走ったりしました。時間は40分ほど。目標は5キロを走り続けること!!今日は約20分走りました。あとの20分は体慣らしや走ったあとに脈拍数を落とすためです。
走ったといってもジョギング並の早さですが。。。。
以前、この「通い帳」に5分走ったのは画期的だと書いた覚えがあるのですが、20分走ったというのは驚くべき進歩?(笑)
2年後のオリンピックマラソンに出場するには、5キロをまず走れるようになり、そのスピードを約2.5倍速めて2時間走りきること!!
むむむむ。。。。むりかぁ。。。。ハハハ
二十四日目   2006年2月11日
知人宅の葬式が入ったり、娘の病院に付き合ったりと、また1週間ぶりのジムとなってしまいました。
久しぶりに夕方から行きましたが、帰りの夜空を仰いだらまん丸な月が。。。
今日は温かな一日で月も冬の月と違ってやさしく感じました。
運動が終わった後の帰り道も楽になりました。
データを入れました。
今日は、ジム帰りでもあり夕食後のデータです。体重が少し多い目なのは食事後だからだと思います。
二十三日目   2006年 2月 5日
約十日ぶりのジムでした。
しつこい風邪もやっと治りまた頑張りたいと思います。
土曜や休日は若い女性が多いです。前にも書きましたが、なぜコウも来る若い女性たちはスタイルのよい人が多いのでしょう?もっとスポーツジムを必要にしている女性も多いはず。。。。手遅れ意識で来にくいのか?
相変わらずおばちゃんたちも多いのですが、手遅れ意識を開き直れるのがおばちゃんたちの世代か?(笑)
なんて女性たちの悪口を書いては怒られるのですが、そう言う僕のようなおやじは、心臓や脳がプッツンしてヨイヨイにならないためという情けない理由からであり、これも手遅れを開き直って出てしまった腹をへっこませようと必死であります。
さて帰ろうかと思ったら、入れ違いにもう開き直った妻が入ってきました(笑)
          2006年 2月 3日
風邪のために1週間ジムを休んでいます。
また正月明けの体に戻ってしまった。。。ううう
1月25日の日は、やはり風邪のひきはじめだったようですが、やはり無理はいけませんなぁ。。。
もう風邪もよくなったので次回からまた行くことにします。
データーを入れました。
二十二日目   2006年 1月27日
データーを入れました。
どうも風邪をひいたのか。。。調子が悪かったです。今日は休もうかと思ったのですが、熱もなさそうだったので行ってみました。
でもやはり筋トレでも力がはいらなかったです。腰の筋も張ってきたし、調子の悪いときは無理しないほうがいいようです。
二十一日目  2006年 1月25日
風邪気味かなぁ。。。と。思ったのですが行ってきました。
風邪ではなかったようで汗をかいてすっきりです。あっちこっちで暖房がきついのでのどをやられたのか?会社で風邪が流行っているので危ないと思っていたら暗示にかかってしまったのかもしれません。
寒さがきついので、今日はウォーキングをはじめにやり、汗をかいてから筋トレをしました。やはり体を動かしてから負荷を使った筋トレのほうが調子がよいと思います。
二十日目  2006年 1月22日
毎年、特に冬になると腰が重くなったり鈍痛がはしっていたのですが、ジムに通い始めてからは腰の調子もよいです。ぎっくり腰も克服か。。。。?
インストラクターの先生に腰のゆがみを調整してもらいました。不思議なほど腰はもちろん体も軽くなりました。
今日は400キロカロリーを消費!
無糖の缶チュウハイなら10杯は飲める(笑)
でも、酒は体の中で糖分に分解されるようですから5杯に我慢?(笑)お湯割で我慢しました。
十九日目  2006年 1月20日
ジムに行く前のデーターを入れました。
内臓脂肪率は、変わりなく8%なのですが、2,3日前は7%でした。8%は8%でも7%に近い8%だと思います。ジムの効果も内臓脂肪にもあるようです。
しかし。。。昨夜は飲み会で飲んでしまったし、今日は今日で家族で中華(笑)
やはり食事に気をつけないと内臓脂肪や中性脂肪は減りにくいのだと思います。
十八日目  2006年 1月18日
おばちゃんたちがダンスのようなことをやっていました。。。ううう
なんだか今日はいつもに比べてもう一つやる気が出なかった。一昨日あたりから鼻水が出ていたし、風邪気味なのかな?でも風邪の症状らしきものはほかにないし、もしかしたら暖房の関係で体調が狂ったのかもしれない。
そういえば、今期の冬はまだ風邪をひいていない。毎年冬の間に2,3度風邪をひくのだが、やはりスポーツジムのご利益かな?
梅の寄せ植えの花がだいぶ咲き出し、甘い臭いにさそわれて時々花の匂いをかいでいるが、時々クシャミが出る。もしかしたら鼻水もこの臭いのせいか?アレルギー体質だからなぁ。。。込み合った電車の中での女性の香水の臭いにクシャミが止まらなくなり地獄だったことも。。。この体質も治っていけばいいのだが。。。
十七日目  2006年 1月15日
初めて妻と一緒に行きました。
ヨガにさそわれ行ったのですが、見た目に比べてきついです。静かな動きですが筋肉はそうとう使っているようで、体の中からジワッと汗が出るような気がしました。これは筋トレも同じで、筋トレも汗が染み出てくるような感触です。
中国の太極拳も同じようなものかもしれません。
体をたくさん動かして出てくる汗は、皮下脂肪によく、ジワッと出てくる汗は体内のたとえば内臓脂肪とか血中脂肪によいのかな?そんな感触を受けます。
ヨガは、この前書いたとある女優にもインストラクターさんがお休み。。。残念でした(笑)
十六日目  2006年 1月13日
今年に入り、僕の担当以外のインストラクターの方から筋トレを歩く前にやりましょうと言われ行ったすぐにやるようになった。どうも同じ負荷でも行ってすぐだときつい。歩いて汗をかいた後のほうが楽というのか体がよく動く。どっちのほうがよいのかな?素人的に考えても重い負荷を体にかけるわけだから汗を書き終わった後のほうがよいのではと思うんだけど?
今度は相談してからまた元に戻そうと思う。
帰ろうと思い玄関まで出たら、どこかの奥様が豪華BMWでジムに乗り付けてきた。なんか僕のような貧乏おじさんとは来る目的が違うんだろうなぁ。。。。でも、今は昔と違って庶民が外車に乗るのもそうは珍しくはなくなっているからなぁ。。。
十五日目  2006年 1月11日
ジムに行く前に体脂肪計に乗りました。
だいぶ年末年始で元に戻ってしまったからだが回復したようです。
1週間体を動かさなかったぶんを取り戻すには2週間かかる。。。ううう
受付にエアロビの先生がいた。。。
もう40歳を超えているだろうか?しかし若くて美しい。。。インストラクターの先生はみんなきれいです・・・デレ〜〜・・・・ハハハ
十四日目  2006年 1月 8日
ウォーキングマシーンに乗りだいぶ汗をかいたところに、隣のマシーンにうら若き女性が来た。スタイルのよい女性でした。ひと汗かいて休憩していたら筋トレマシーンにやはりうら若き女性が。。。スタイルのよい女性でした。
やはり土曜や日曜のジムは華やいだ雰囲気があります。平日だとおばちゃんたちがいっぱい。。。(笑)
しかし、そのスタイルのよい女性たちがなぜジムに?と思ったのですが、まぁ、手遅れになったおばちゃんたちのようになる前に今のスタイルを維持しようとしているのでしょうね。
しかしその女性たちもいつかは。。。。ムッフッフフ。。。
十三日目  2006年 1月 6日
今日からジム通いを再開しました。
久しぶりの筋トレはきつかったです。でも体は軽くなり、帰り道も体がポカポカで気持ちがよかったです。
年末のデーターと昨日のデーターとで、1週間ほど年末年始で体を動かさなかったことでの違いがはっきり出ていますが、これはある意味我が家の体脂肪計がある程度信頼できるのではないかというデーターでもあると思います。目安として活用していきます。
インストラクターさんが「正月中は体を少し動かしましたか?」と聞くので、「アハハハ。。。ぜんぜん。酒は飲んでいましたが。。。」と答えたらあきれて苦笑いをしてました(笑)
         2006年 1月 5日
いよいよ明日からジムも再開しようと思います。
年末28日のジム最終日のデーターを入れ、年末年始に体を動かさないでいたデーターと比べようと思っていました。
今日データーを採ってみました。
体重は減っているのに体脂肪率は上がり、反対に骨格筋率が下がり、その影響で基礎代謝も減りました。体脂肪率はやばい。。。。
その結果体年齢は2歳上がり44歳・・・とほほ
明日からまた頑張ります!!
十二日目  2005年12月28日
今日で年内のジムも終わりです。年明け6日からまた行きますが、年末年始の間に少し改善されたからだが元に戻ってしまわないか心配です。
ということでジムが終わった今日と、正月の運動不足後の来年5日のデーターを比べるために、メモにデーターを入れました。
ジムでも体脂肪率と筋力を測ったのですが、行き始めた初日のデーターと比べると、体重は多くなったが、体脂肪は減り、筋肉は増えているそうで、よい方向にいっているようです。
それでは正月5日のデーターをお楽しみに!(笑)
十一日目  2005年12月25日
スポーツジムも1ヶ月になりました。
体重は変わりないのですが、体脂肪率が減っています。このまま筋肉がついて体脂肪が減ればいいのですが。しかし体脂肪も、僕の場合内臓脂肪が多いので落とすのは大変らしいです。血液中の中性脂肪や内臓脂肪は、皮下脂肪による肥満よりダイエットは難しいとトレーナーの方も言っていました。
このままのペースで続ければ、基礎代謝が高くなり(筋肉質になり)脂肪がつきにくくなるそうです。それには長い時間がかかりそう。。。
夫婦そろってジム通いをはじめたので、体脂肪計を買ってきました。
この体脂肪計は優れものでいろいろなデーターが出てきます。「体年齢」というものもあり、さっそく見たらなんと42歳!!だいぶ自信がつきました。
十日目    2005年12月23日
ウォーキングマシンに乗っていたら、隣に60代後半ぐらいのおばあちゃんが来ました。小柄なおばあちゃんですが汗もそう流さずに歩いていました。その横で僕は大汗を書いてフウ〜フウ〜と。。。
なんとそのおばあちゃんはウォーキングを終わると筋トレへ。。。お元気ですなぁ。。。。
そのおばあちゃんがぼくのことを一時ずっと見ていました。こんなことを書いてはそのおばあちゃんに失礼なのですが、なんか、昨夜ハムスターのスズちゃんが死んでしまいスズが人の姿になって僕のところに来たのかなと、一瞬変な感覚に襲われました。江國さんだったか?死んだ大切な犬が少年になって現れるという作品がありましたが、それを思い出しました。
今日は初めて5分ぐらいランニングをしてみました。そういえば、この10年ほど長く走ったという記憶がない。以前遅刻しそうになって駅まで走ろうと思ったら、ものの1分も走れなかった。情けなかったです。
今日の5分のランニングは僕にとっては画期的!
20分ぐらい走れるようになればいいのですが。
もうじきスポーツジムも年末年始の休みになります。1週間の間に体が元に戻らなければいいのですが。
九日目    2005年12月21日
スポーツジムも冬になってからはじめたので行くまでが億劫です。帰りも寒いので風邪ひかないように気をつけたいです。でも、体を動かした後は体もぽかぽかで気持ちがよいです。冬に汗をかくというのはめったにないことですから冬にも体を動かして汗をかくというのはよいのかもしれません。体が軽くなったし、だるさもなく、時々立ち暗みもあったものがなくなりました。
八日目    2005年12月18日
北風ピューピュー。。。
きのう床屋(今、この言葉が差別用語なようです?理容室と書かなければならないのか?)に行って髪が短くなったぶん寒さが身にしみます。
風が強いと体感温度はそうとう下がるようですが、江戸の空っ風は骨に染み入る様な冷たさです。
ジムの帰り、「ヘックッシュン」!くしゃみ一つ。。。
七日目    2005年12月16日
今日から筋トレが2ラウンド。。。。さすがに辛い。どうも上半身が弱いようで、同じ回数トレーニングしても辛さは倍なような気がする。足腰は昔サッカーをやっていたのでその名残が残っているのかな?
筋トレが終わったらウォーキングマシーン。30分ほど歩いたらものすごい汗でした。隣の人を見たらランニングをしているのにそうは汗をかいていない。何で僕だけこんなに汗をかくんだろ?最後にインストラクターの人と昔で言えば整理体操にあたるストレッチをやるんだが、それですら汗が噴出す。
帰ってから体重を量ったら1キロ痩せていました。僕のような体系は痩せる必要もないんだけど。。。体重を減らさないぶん筋肉をつけなくてはならないのかな?それで筋トレが2ラウンド?
隣のスタジオでは、おばちゃんたちが太極拳をやっていた。
汗もかかずに涼しい顔をしてやっていました。中国の映像で太極拳をしているお年寄りに肥満はいない。あんがい効果があるのか。。。。楽そうです。
六日目    2005年12月14日
今夜は満月?ほとんどまん丸な月が昇っています。スポーツジムの帰り、庭から顔を出した犬が月に向って遠吠えをしていました。
ワァウォ〜〜ン♪
犬の遠吠えは感傷的になります。
五日目    2005年12月11日
ウォーキングマシンに乗って消費カロリー量を眺めていた。
280キロカロリーか?そして考えた。。。
「たしか。。。無糖の缶チューハイ1本が46キロカロリーだったはず。フフフ・・・ということは帰ってから缶チュウハイを2,3本はだいじょうぶかなァ♪」
何を考えていることやら。。。。ハハハ
単位がキロカロリーだったのか定かではないが、外食先の回転寿司でジョッキを2杯飲んでしまった。
それにしても時速6キロメーターで30分も汗を流して歩かないと、これだけのカロリー消費はないということである。あんがい人間も含めて動物というのはそうとう効率よくエネルギー消費をしているのかもしれない。缶チューハイ2,3本飲めば時速6キロで30分も移動できる!!考えてみればすごいなぁ。。。
ハイブリット車並の燃費か?!それ以上?
四日目    2005年12月 9日
だいぶ慣れてきました。心配した筋肉痛もなく体は軽く感じます。
三日目    2005年12月 7日(火)
スポーツジム3日目。
一汗かいて着替えをしようと思ったらシャワー室に体重計があった。
「うん?」体重が1キロ増えている。
ジムに行きだしてから酒はうまいしご飯もうまい。なんか便通もいいし(ごめんなさい)絶好調です。
しかし。。。酒のうまさや食欲増進のためにジムに通いはじめたのではないはず・・・・
ハハハ。。。
まぁ、健康になっている証拠です。
家に帰ったら、寒いにもかかわらずハムスターのスズが回し車に乗ってダイエット中。おおっ!同志!!
しかし。。。僕がスポーツジムでウォーキングマシンに乗って歩いているのもスズの回し車と同じ?・・・・ハハハ
スズと一緒に頑張る思いで通いたいです。
(せっかく行きはじめたのだからしばらくは通い続けます。週3回の汗、気持ちがいいです!!せっかくだからスポーツジム通い帖ページでもつくろうかな?)
二日目    2005年12月 4日(日) 
スポーツジム2日目。
ウォーキングマシンで汗を流した後にスタジオ(エアロビなどをする鏡がたくさんある部屋)に入りました。ストレッチのようなものですがそのインストラクターがとある女優さんにそっくり!!初めてなので要領を得なかったのですが、その女優さん似のインストラクターが「夕螺さん。。。。ここを伸ばすようにするんですよぉ。。。♪」と、わき腹を優しくなでる。。。デレェ〜ッ。。。ハハハ
ストレッチと入れ替えにエアロビがあったのですが、そのインストラクターもボイッシュで美人でしたぁ。デレッ〜
エアロビもやっちゃおうかと思ったのですが、体力が続かない。今度にしましす。
ウォーキングマシンをしながら横を見れば、どこかの若奥様風の美人が。。。
なんか何しに行っているのかぁ?(笑)
気合を入れなくてはなりません。でもなァ。。。筋トレルームにはマッチョがたくさん。あまりこっちには入りたくないというのが本音です。
一日目   2005年12月 2日(金)    
今日からスポーツジムに行きはじめました。
まずは初日ですから面接があり、これからのメニューが決められました。
「こちらいらした目的は?」
「中性脂肪を減らしたくて。。。。」
「そうですかぁ。。。。」
「はい」
「あとは?」
「ぎっくり腰の予防です」
「そうですかぁ。。。」
「はい」
メモをのぞいたら「体力アップ」
「・・・・?」
「とりあえずは有酸素運動を中心にやって行きましょう」
「はい」
てなぐあいで初日が始まりました。
面接では体脂肪率や筋肉量、水分量などが測定できる機械もやり、こちらは理想的なものでした。えっへん!体脂肪率17%
はじめはウォーキングマシーンをやり、こちらは気持ちよく汗を流せました。次は腰痛関係で専門のトレーナーに診てもらいました。
「体がゆがんでますねぇ。。。」「足の長さが左右でちがってしまっている」
「はぁ。。。。」
ストレッチでめでたく左右の足の長さが同じになりました。
「それでは次に様々なマシーンの使い方をご説明します」
「はい」
「それでは一つひとつのマシーンを10回づつやってみましょう」
「はい。。。」
すべて重さ設定は30キログラム。
(箸より重いものは持ったことがないのに。。。(笑))
一通りやったらぐったりしてしまった。さすがに重量挙げはやらされなかったけど。。。
「それでは最後に自転車漕ぎを。。。。」
「はい。。。」
みっちり2時間コースでしたぁ。。。。
色男金と力はなかりけり。。。足腰が立たんっ!。。。ううう・・・・
日記からのジム関係抜粋です
メモ
夕螺
直接こちらのページにいらした方へ
アドバイスなどありましたらお願いします
BBS
関連サイト リンク
脈拍・血圧の正常値
自分にあった運動量の
決め方