2007年
夕螺
 おまけ日記
日付下に@がある場合は、クリックしていただくと、おまけ日記が左下に出ます。
夕螺のつれづれノート
  12月21日
    東京晴れ
       
 (金) 昨日買ったシャツを着てみたのですが。。。。
最近はMサイズなのですが、だいぶ前まではLサイズでした。
サイズの寸法変更があってからMサイズになったのですが、これがまた中途半端でして、帯に短したすきに流し。
でも、どういうわけか袖の長さはちょうどよいのですが、丈が短い?ということは足や腕は短いが胴は長いという事?丈がちょうどよいものを買うと多分袖が長すぎてめくるようになると思います。
今の若い人は手足が長くなりましたからなぁ。。。
昔の日本人体型の僕としては今のサイズは合わなくなってきてしまった。

明日は冬至。
イチョウの葉も落ちて公園の風景もすっかり冬です。
明日からこの日記は冬にはいります。
日中は暖かで気持ちが良かったのですが、朝晩はやはり寒い。
  12月20日
   東京晴れ
 (木) 夕方、車まで10分ほどのところに安い洋服やさんが出来たので行こうとしたら、娘も行くというので一緒に行きました。
なんと僕の買おうとしたシャツが。。。。。むっフッフッフ・・・・1000円しない。2枚買い帰ろうとしたら娘も買うというので見て歩きました。
長袖Tシャツ2枚、ジーパン、モコモコのトレーナーのようなもの、ダウンのジャンパー・・・・うううう
ハハハ・・・それでもちょうど1万円ぴったりでした!!
うん?僕の物は2000円という事は。。。。。ハハハ
ううう・・・・
  12月18日
    東京晴れ
 (火) 小さかった金魚がだいぶでかくなってきました。
大切にすれば長生きするので楽しみですが、どのくらい大きくなるんだろ?今は60センチの水槽でも余裕があるのですが、もっと大きくなったらたいへんだよなぁ。。。。
もう1匹は、浮き袋の病気らしくさかさまで泳いでいます。詳しい人に訊いたのですが、この病気は薬では治らないそうでして。。。。でも、すぐに死ぬような病気でもなさそうです。さかさまになりながらも餌を必死に食べています。一時はずっと動かなくなりやせてきたのですが、最近は動くようになりました。
ベランダの花たちもそうですが、生き物を育てるというのはたいへんですなぁ。。。この「育てる」というのがキーワードでして、人の手をかけないとそのままでは生きていられないということです。まったくの自然の状態で生きている生き物を育てるとはいいませんよね。
金魚は人の手によって狭い水槽に生きる。鉢植えの花は小さな鉢に根を張って生きている。人間の子もいろいろと小さな「器」に閉じ込めて育てる(笑)
ゼラニュームの鉢が4つあったのですが、去年植え替えのときに底の浅い鉢に植えてしまい失敗しました。なんだか今のままでは限界のようなので植え替えて見ました。ゼラニュームは一年中元気なので、今の季節でも大丈夫かな?
  12月17日
    東京薄日
 (月) 昨夜はごろっとコタツの中で寝てしまった。。。。
アロエの花が咲きそうです。
今頃の季節に咲くのでしょうか?
暖かい部屋の中へ入れたほうがいいのかと迷っています。
今、ちょっと調べたら(いつもお世話になっている季節の花300というサイト)、花は今がシーズンだそうです。鉢植えのアロエは咲きにくいそうですが、我が家の鉢植えに花が咲くというのはラッキーかもしれません。
ずっと花など咲かなかったのですが、今年初めての花です。毎年咲くようになるかな。。。
いよいよ忙しい週に入りました。。。
  12月15日
    東京晴れ
      
 (土) 朝のうちは寒かったですが日中は風もなく暖かでした。
冬は日が短く太陽も低いですが、ベランダの屋根があると太陽が低いぶん日差しがその屋根に邪魔をされずに部屋の中まで差し込み暖かいです。縁側でもあれば日向ぼっこでもしたいです。
昨日、珈琲ショップに行ったら、向かいの席に70を過ぎたおじいちゃんとおばあちゃんが座っていました。はじめはご夫妻かなと思っていたのですが、もれ聞こえる話はどうもご夫婦ではなさそうでした。<リンク>
なんだか若いカップルのようにしっかりと目を合わせながら楽しくお話しをしていました。お二人とも素敵な笑顔でした。そのおじいちゃんがまたハンサムでして。。。。若い頃はもてただろうなぁと。
  12月13日
 東京小雨のち曇り
      
 (木) 「宙に浮いた年金記録」。。。
4割が特定困難。
公約違反じゃないとは言うが、受け止めたとっては国民は公約。
勝手に公約と受け止めた国民が悪いという論理かな?
昔不動産広告の笑い話に、「歩いて十分」とあるのに契約してみたら相当歩かされた。文句を言ったら「歩いて”じゅうぶん”と読むのだ」と。。。。なんかこういうものに似ている。
今の世の中、法に触れないぎりぎりのところで国民をだまそうというものが当たり前になっているのかな?
そういえば大阪知事選に出馬する弁護士が、6日前は5000%出馬はありえないとしながらも今になって出馬を決めた事への報道があるが、その弁護士の説明は、法律用語ばかりの弁明で何がなにやらちんぷんかんぷんだった。たぶん府民をだましたのではないという事か?
埋蔵金などという景気の良い話も出ているが、国民の金である事に変わりがない。埋蔵金などという言葉をあてる事自体が馬鹿にしている。どのように使ってきたのか、、、、これからどのように使うのか。
清水寺の管長が今年の漢字を書きあげた。「偽」
偽りでしか今の世の中動かないという事は、国自体が崩壊過程にあることに他ならない。もちろんその根底には経済があり、持つ者と持たざる者の格差がどうしようもない矛盾になってきている。
民主主義ってなんだろ?
ここのところ、なんだか知らないけどフケがたくさんでるなぁと思っていたのですが、原因がわかりました。シャンプーとボディーシャンプーを間違って使っていたからかもしれません。昨夜はちゃんとシャンプーで洗ったらフケがなくなりました。よかったぁ。。。。変な病気じゃなくて。髪の毛が抜け始めたらどうしようと本気で心配してしまいました。それにしてもシャンプーってやはりすごいものですね。思い出しました。昔、石鹸シャンプーというのを使った事がありましたがそのときもフケが出やすくてやめました。
  12月10日
   東京曇り
 (火) ちょっと用事があり中目黒へ。
久しぶりに行ったのですが、駅前は再開発中。
いまや代官山から中目黒地域は芸能人の溜まり場でもあるそうで若い人たちにもにんきなようです。
東京も年々人が集まる地域が移動しています。
東京にも地域格差があります。テレビで映るような東京は東京の極一部。オリンピックを東京でというのはいいですが、オリンピックのための街づくりや街の繁栄はまた偏っていくでしょう。歩道もない細い道に電信柱が乱立し、車椅子の方やお年寄り・子供も安心して歩けない道が東京にはたくさんあります。銀座や大手町の華やかさに電信柱がない。。。。
  12月 9日
    東京晴れ
 (日) 最近左足の足首が痛い。捻挫をした覚えはないのだが。。。そういえば去年のこの時期も違和感があった。
心当たりといえば、一昨年だったか左足首をひどく捻挫した事があったぐらいです。古傷が痛むというやつかな?なんとなく足首が冷えるような感じもあります。寒さを感じる頃に痛みが出るのかもしれません。
サポーターでも買ってきて付けてみようかと思います。
最近、時々朝はご飯が食べたくなります。それもこぶの漬物に納豆と海苔とか簡単なおかずで。パンだと昼前に腹が減って仕方がないのですが、やはりご飯は腹持ちがいいですね。でも、今まで朝にご飯を食いたいというのはほとんどなかったのですが、最近急にというのがよくわからない。心当たりといえば、吉野家の朝定食かな?時々食べたくなって夜のですが、その「朝めし」のうまさが今出てきているのか。。。。
特別朝の味噌汁を作らなくても、インスタントで十分だし。今のインスタント味噌汁は生味噌を使っていて案外うまいんですよね。少し高めのものだけど。買い置きしておくと昼飯時にも使えるし重宝しています。
今夜は外食でした。
いつもの中華料理屋さんへ。個々の酢豚は初めてでしたが、肉が大きくてボリュームがありました。揚げたての香ばしさもありうまかった。。。。
寒いので熱燗の紹興酒。。。。
  12月 7日
   東京晴れ
 (金) 晴れ続きなのはいいのですが空気が乾燥してきました。
乾燥肌で悩む季節。
足の脛あたりがすごく痒くなり、爪でごしごし掻くと粉がふくように白くなる季節。高齢化するってみずみずしさがなくなっていくことを実感します。
昨夜おいしい日本酒を飲みました。
無濾過原酒。。。
濁り酒のように白い酒ではありませんが、絞ったままの原酒という事かな?濾過していないせいかアルコール分が他の日本酒より5%ほど高いです。新潟の酒。どういえば、以前もこのお福酒造というところの酒を飲んだかな?また買ってこよう。
  12月 6日
   東京晴れ
 (木) 今日も風もなく気持ちのよい一日でした。
ミニバラがきれいに2輪咲いています。金のなる木の花のツボミも出てきました。
ミニバラって今頃咲くんでしたっけ?金のなる木の花も?
近くの木蓮もツボミが膨らんでいるようでした。
なんだか狂い咲きになっているのかもしれません。花が咲いてしまったら怖いものがある。。。。
  12月 5日
   東京晴れ
 (水) 気温は低かったですが、風もなく気持ちよく晴れた一日でした。
いつも寝坊して布団を干すタイミングを逸している息子の布団も干しました。
こうして寒くともからっと布団を干せるのも雪にないところの幸せかもしれません。
ホームページのトップページはもうすぐアクセス数40000となります。またホームページに付けている掲示板「銀色夏生ページ掲示板」もあと1000ほどで80000アクセスとなります。アクセス数の半分(あるいは四分の一)の20000は自分だとしてもたくさんの方がいらしていただきうれしく思います。「夕螺の掲示板」もやっと30000を越えました。4年と半年。。。。
ブログは1年半で40000を越えましたが、今はやはりブログの影響力が強いですね。ホームページはアクセス数からだけを見れば歩みののろい亀のようですが、まぁ、ゆっくりとやっていきたいと思います。
いつもいらしてくださる方をはじめ、そのほかの方にもお礼を申し上げます。
今夜は、ブロッコリーとベーコン炒めとサバの味噌煮。
  12月 4日
  晴れ時々曇り
 (火) 昼間は暖かく感じましたが、夜になり冷え込んできました。
ニュースを見ていたのですが、インフルエンザが流行り始めたようです。
今から流行るようではこれから冬本番に入り怖いです。インフルエンザのワクチン注射は大人になってからは受けた事がないのですが、「型」の当たり外れもあるし、ウイルスも進化しているようですしどうなのかなと思います。これから高齢になるとインフルエンザも危ないのですが、予防接種の怖さも感じるし。。。。
スーパーに買い物に行ってきました。<リンク>
スーパーというところはある意味女性の世界。。。ううう
なんて書くと女性に怒られますが、人の本音が出るところでもあります。
時々列に並びながら人様のカゴの中身を見るともなく見てしまいますが、個性というのか・・・・その方の生活が見えるような気にもなります。
人生が見えますなぁ。。。。
今夜は、豚肉の紫蘇の葉巻とほうれん草の胡麻和え、鮭の西京漬け。
  12月 2日
 東京薄日時々晴れ
 (日) 日記を少しサボっている間に12月に入ってしまいました。サボっていたというより、少し忙しくて夕食後は眠くて動けませんでした。
東京は、今が一番紅葉がきれいかな。。。。
公園は鮮やかな秋の色!
ぼうっと立ち止まって眺めてしまいました。夜の公園。。。街灯にライトアップされた紅葉。。。。きれいです。
イチョウの葉もだいぶ黄葉してきました。
イチョウが散りはじめて僕の日記も冬です。クリスマス・冬至の頃。
冬至を過ぎて寒さは厳しいけど、これから日が延びるといううれしさ。冬の嫌いな僕としてはこのうれしさが支えです(笑)
今夜は豚肉と厚揚げの味噌炒めと刺身。
  11月28日
    東京薄曇
 (水) 少し飲んできました。
でも、風呂にも入って今は正気です(笑)
もうすぐ12月ですね。飲む機会も多くなるかもしれません。肝臓をいたわりながら楽しく!(笑)
正気とはいえ早く寝ます。。。。
  11月27日
 東京曇り一時薄日
 (火) 一昨日紅葉見物に山のほうへ行きましたが、よくよく考えればもう山のほうの紅葉は終わりで、平野のほうが盛りです。
東京もそろそろ落ち葉の季節。。。。
落ち葉で焼き芋をというのも今はみませんなぁ。。。
下手に落ち葉焚きなんかすれば消防車が飛んでくる(笑)
  11月25日
東京晴れ・栃木県晴れ
 (日)

家族でドライブに行ってきた
高速道路の脇には
雑木林の紅葉
遠い高い山には
うっすらと白い雪
太陽は車の窓から射し込む
サービスエリアで休憩。。。
トイレを済まし家族は車に乗り込む
息子は運転席へ。。。。
僕は車の外でもう一服しようと
タバコに火をつける
周りの家族連れなどを眺めながら
おいしい空気のもとタバコの煙を吸い込む
ふぅ・・・・・
気づくと我が家の車が走り出している。。。。
ムム。。。。あわてた・・・
追いかけて、かろうじて車の後ろをたたく
父。。。夫。。。。忘れらレる・・・・・・
ううう。。。。
息子・娘「ハハハ・・・」
妻「乗ってなかったの?ぜんぜん気づかなかったわ」
ううう。。。。
のどかに遅すぎた紅葉見物

             (ブログ・・・「東京日記」から)
栃木県塩原から日光方面へ抜ける有料道路のもみじラインを通り龍王峡へドライブでした。
もう塩原のほうは紅葉どころか冬景色でした。もみじラインは、雪景色。
近いうちに「ぶらり旅」のページに書きます。
朝日新聞の「読書ページ」で面白そうな本を2冊見つけました。
内容はそれぞれ違うのですが、書評を読むと、近代文学におけるワープロ化と肉筆の日記の魅力という事です。
ワープロ世代の作家の作品傾向かな?肉筆の日記の魅力は、パソコンの文字を読むことは違うという重松さん。
いまやホームページとかブログとかで日記が書かれていますが、これをどう考えるかにも面白い2冊だと思います。
尾崎真理子「現代日本の小説」(ちくまプリマー新書)
佐野眞一「枢密院議長の日記」(講談社現代新書)
今夜は鍋とドライブの帰りに買ってきた宇都宮餃子。
なぜか宇都宮には餃子店が多い。関東では最近有名になりました。でも、値段が高い。。。うまいにはうまいが。
鍋の残りのスープはもちろんオジヤに!

  11月23日
 東京薄日のち晴れ
 (金) 仕事でした。
家族はみんな寝ているし、早めに家を出てデ○ーズで朝食。
朝食メニューが有りゆっくりコーヒを飲みながら本をぺらぺら。休日の朝のゆったりしたひと時でした。
妻がコタツ布団を干してくれたので、今日から我が家もコタツ生活です。
一昨日の探せなかったアン肝の店。。。
よくホームページを探したらありました!
たしかあったと思ったんだよなぁ。。。。
って、すぐに探せないという事は情報性がないと同じですね。
今夜は秋刀魚の煮つけと牡蠣の卵とじ焼き。
秋刀魚は、ショウガと梅干を入れ、砂糖・みりん・醤油で味付けをして煮詰めます。
牡蠣の卵とじ焼きは、牡蠣を片栗粉にまぶしてフライパンで焼き(こうすると牡蠣の水分が逃げないで縮みません)、溶き卵で閉じ、仕上げに砂糖・味醂醤油で味付けしただし汁をいてて少し香ばしく焼きます。
そうそう。。。。
昨夜の残りのシラスの明太子和えも食べました。
これはシラスを皮をとった明太子で和えるだけですが、これがまたおいしいのです。ご飯が進みますよ♪
  11月21日
    東京晴れ
 (水) 「お父さん、茨城県のアン肝の店ってどこだっけ?」
「うん?」
「○○さん(妻の友人)が行きたいというのよ」
「それなら僕のホームページ(「ぶらり旅」)を見ればわかるよ」
そそくさとホームページをあける。。。。。
「・・・・・・・」
「どうしたの?」
「ない。。。。」
「何が?」
「お店の紹介がない。。。。」
「・・・・・・・」
どんよりとした空気。。。。。
「肝心な事が書いてないのねぇ。。。。」
「・・・・・・・・」
ガッハッハッハ・・・・・・・うううう
役に立たないホームページ。。。。「ぶらり旅」ぐらいは情報性を強めねば。。。
寒くなったのでホットカーペットを出しました。
でも、それだけでは寒い。早くコタツを出そう。
今夜はオムライス。いまいち味が。。。。。
  11月20日
 東京曇り一時薄日
 (火) 寒いです。
今年の冬は冬らしい冬に?
明日はカーペットやコタツを出そう。。。。
車に給油をしましたが、ガソリンが高いですね。リッター144円。
一番安い時期に比べると40円は上がっていると思います。30リットルは入れますので、1回で1200円増。。。ううう
でもガソリン価格とは言いますが、税金がだいぶ含まれているわけですから、税率を下げれば個人負担は少なくなるはずです。そういえば灯油にも税金が?寒冷地ぐらいには税率を下げるべきでしょう。
テレビニュースを見ていたら、政府税調の委員がなんだか笑いながら消費税率のアップを言っていた。なんだかなぁ。。。。
年金制度の維持かもしれないけど、前にも書きましたが苦しい勤労国民が、やはり苦しい勤労国民を助けるという互助制度的なものでしかないでしょう。賃金部分にも消費税をかければ(労働力消費に対しての消費税)いいのです。そしてある一定の賃金額に対しては益税にするべきです。
  11月18日
    東京晴れ
   木枯らし1号?
 (日) 夕方の買い物帰り、北風が強くて寒かったです。
木枯らし1号かな?
公園の紅葉した桜の葉が盛んに散っていました。
散る花もきれいですが、散る赤や黄色、オレンジの葉もきれいです。
電車に乗っていたら、妻から携帯に電話。
一応マナーですから出ず。
3回ほど出ず。
駅に着いたから妻の携帯に電話。
なぜか出ず。
3回ほど出ず。
ううう。。。
携帯というのもつながらないものです。。。ハハハ
目の痛みは少しはよくなったかな。。。。
一日に何回もささなければならないのでうっとうしいです。
でも注射はいやなので頑張ります。
  11月17日
 東京曇り一時晴れ
 (土) また目が充血をして痛みが出ました。朝起きたら突然だったのでびっくりしました。
いつもの目医者さんへ通院し、目薬をもらってきました。
「目薬で痛みが引かないときは、目に注射しましょうね♪」女医さんのやさしくささやき。。。。
ううう。。。
目に注射なんて恐ろしいことはいやなので必死に目薬を使っています。
毎年季節の変わり目は、風邪とこの目の痛みに悩みます。
  11月15日
    東京晴れ
 (木) ワイドショーを見ていたら、11月に入ってから老夫婦間での殺人が多くなってきたという。特に妻が夫を殺すというものが多くなっている。
キャスターが「おお・・怖ぁ・・」というような雰囲気で話していたら、一緒に見ていた妻が「フフフ・・・・♪」と不気味な笑い。
「怖ぁ・・」・・・ううう。。。。
急いで立って我が家の懸案事項であった換気扇の掃除に取り掛かった。。。ううう(笑)
まぁ、冗談はともかくとしても高齢化社会という中でのひとコマを見る思いがありました。
今夜は冷凍保存していた秋鮭のステーキとナス・ピーマンの味噌炒め、キュウリの酢味噌和え。鮭は塩コショウをしておき小麦粉をつけてフライパンで焼きます。食べるときにだし汁・砂糖・味醂・醤油で作ったタレをかけ、カボスを絞ります。
おいしかったですよ。
  11月13日
    東京晴れ
 (火) 11月には幻冬舎から似顔絵のような本が出るはずなのですが?
幻冬舎のホームページにも出ていないし(まぁ、幻冬舎のホームページ情報は遅いのですが)、今日は本屋さんでも確認してもらったけど予定はないそうです。でも、この本屋さん・・・幻冬舎のホームページを見ていたみたい(笑)
いろいろと調べているのですが情報はなし。。。ううう
一応まめに本屋さんへ行ってみますね♪

民主党は、解散総選挙に向かい臨戦態勢のようですが、国民に何を訴えるのだろ?小沢騒動で「国民第一」は反故になったようですし。。。。
政界再編でしょうか?
  11月11日
東京曇りのち晴れ一時小雨夜雷
 (日) ううう。。。。
左にあるように複雑な天気です。
寒いです。。。。。
寒波かな。。。。。
冬の雷
冬の雷はなぜかロマンチックです。
  11月10日
    東京雨
       
 (土) スーパーに行き、ウインナーソーセージを買おうといつもの棚の前に行ったらない。。。。うん?
どうも陳列の場所を模様替えしたようでした。
自分の家のキッチンで塩はここに、醤油はここと決めておくからこそ料理もすばやく出来るのもである。
スーパーというのもウインナーはここと決まっているからすばやく買い物ができるのである。
大規模な模様替えでないにしろ、ウインナーの置き場所ひとつでパニックとなる(笑)カートを押しながらうろちょろと。。。。冷蔵品売り場はこの辺だからと探したがない。そしたら思い出した。。。反対側にも肉売り場があったっけ。。。カートをガラガラと押しながら人をよけて反対側までたどりつきウインナーゲット。
スーパーの陳列の模様替えというのは異界に僕を迷い込ませる。。。
11月発売と記憶している夏生さんの新刊が出ていないか本屋さんへ行ってきました。やはりない。。。出版社のホームページは情報が遅いので、いろいろとネットで検索したのですがなかったのですが、もしやと思い本屋さんへ行ってみたのです。。。
今出ていないということは。。。中旬か下旬という事かな?
どんよりしながら本屋さん通いが続きそうです。。。ううう
まぁ、本屋は好きだからいいけど。。。でも、余計な本には手を伸ばすのは気をつけねばならない。
  11月 9日
 東京薄日のち曇り
 (金) 風邪ひきのどんよりした頭で感想文を入れました。
内田さんの「疲れすぎて眠れぬ夜のために」の感想なのですが、こういう本は難しいです。さらっと読めば「ハハハ。。。なるほど。面白かった」で終わるのですが、どこか引っかかりはじめるとそれが何かが難しい。
「あんまり自分で立てた原理原則なんかに縛られないで、その場の気分に乗って、気楽に生きましょう。」
こういうのって僕も好きなのですが、1冊の啓蒙書としての本となるとちょっと引っかかる。
感想文には、夏生さんの「あとがき」との関連や夏生さんへの影響という面を書きませんでしたが、ある意味、これまでの夏生さんの生き方とシンクロする部分があるわけでして、、、
でも、なんと言うのか、夏生さんの場合は日常の中にそれがあるわけで、内田さんの場合は、それを社会論的な啓蒙にしたところに日常の例があるわけです。夏生さんのほうが素直さがある。
「銀色ナイフ」をもう一度読まなくてはならないかな?
  11月 8日
    東京晴れ
 (木) 立冬
暦のうえでは冬ですが、今日のように晴れていると薄いセーター1枚でも暖かです。
酒がまずい。。。。
今スタミナ焼きの下ごしらえをしていて日本酒を少し入れたのですが、少し飲んでみようかなと思い飲んでみました。
二口ぐらいで鼻が詰まってきてしまいました。香りもわからないし味もはっきりしません。体調が悪いと酒もまずいんですね。
今夜は、このスタミナ焼きと刺身のマリネ・オクラ大根おろしです。
オクラ大根おろしというのは、川上弘美さんのエッセイにあった料理でして、大根おろしの中にオクラのみじん切りを入れて柑橘系のポン酢で食べるそうです。一昨年ぐらいから時々作っているのですがおいしいですよ。
スタミナ焼きもいいが、ニンニクを買い忘れてしまいました。ニンニク抜きのスタミナ焼き。。。。子供たちからブーイングかな?
  11月 6日
    東京曇り
 (火) 葛根湯と栄養ドリンクで風邪をしのいできましたが、我慢しきれず医者に行ってきました。
今夜は早く寝よう。。。
  11月 4日
   東京快晴
 (日) 夕螺の文学論(笑)
<リンク1>
<リンク2>

女性作家を中心に読んできましたが、この狭い範囲内においてもいろいろ考えてきました。
なんだか風邪を引いてしまったかなぁ。。。。
少しのどが痛いし鼻水が出てだるいです。昨夜夕食後、またごろんと寝てしまい寒くて震えながら目が覚めました。いけませんなぁ。。。この悪癖。
まだ寝込むほどではありませんが、明日の朝が怖い。
紺屋は牛肉の焼肉風炒めと、水菜・トマト・モッツェレラチーズのサラダを作りました。モッツェレラチーズは、生チーズでチーズから出る水分もそのままにパックしたものです。チーズらしくないし、なんだかスカスカの歯ごたえ。でもなんだか知らないけど好物なのです。トマトによく合いますよ。
  11月 3日
    東京薄日
 (土) 今夜はおでん。。。。
なんか味が濃すぎました。
ペットショップに行ってきました。金魚の餌。。。。
我が家の金魚は食べる餌が決まっているのでコマります。あまり歯ごたえのない餌ばかり。以前飼っていた金魚は硬くて丸い餌をぶつぶつと噛みながら食っていたのですが。
金魚とはいえ個性があるのかな?それとも稚魚のうちからの飼い方?
いつも行くペットショップは少し離れているので車で行くのですが、危なく自転車の男の子をはねるところでした。でも、僕が悪いわけではない。跳ねれば僕が悪い事になってしまうんだろうなぁ。
  11月 1日
東京
 曇りのち一時小雨
 (木) 妻も帰りが遅いというので子供たちと外食をしました。
久しぶりに回転寿司。。。。
車で15分ぐらいのところにおいしい回転寿司やさんがあります。お客の数は開店ごろに比べると少し落ちたかな?でも、店で魚をおろしているようで、あら汁もうまいです。
鬼のいぬ間にジョッキを2杯と大トロ(笑)
あっ、車の運転は息子ですよ。
11月ですねぇ。。。
小雨が降り肌寒さを感じたのですが、まだ車の窓を少し開けていないと蒸し暑いです。
立冬は8日です。という事は今が晩秋?
でも、そういう季節感はありませんなぁ。
この日記は、12月の冬至までを秋とします。気候的には秋を冬至までとしても違和感がありませんね。
俳句的には困ります。
本音としては気候的にそんな季節を感じられないと思うのですが、二十四節季という区分では今日から秋とか冬ですよといわれるわけでして。季語的な狂いも出てしまうかな。。。そのうち。
  10月31日
 東京曇りのち晴れ
 (水) 昼飯を買いにスーパーまで行きましたが、外は寒いかなと思いセーターを着込んで出たのですが、歩いているうちに汗ばんできてしまいました。
もう明日から11月だというのに。。。。まだ夏日のような日もあります。
今読んでいる本を読み終わったら「川上弘美読本」という「ユリイカ」の特集号を読んでみようと思います。書下ろしかな?「蹠の小説」というのがあります。蹠というのは、「セキ」で、足の裏とか踏みつけるという意味だそうです。
いろいろな方が川上さんの作品の解説を書いています。
写真もありますが。。。。お美しいですなぁ。。。。。
今夜はチンジャオロースーと揚げナスの煮びたし風
  10月28日
   東京快晴
 (日) 何年ぶりだろ?いや、何十年ぶりだろ?
というのは革の靴底の靴。
若い頃は昔ながらの革の靴底の靴もたくさん庶民も買っていたのですが、いつの間にか庶民が履くような靴は低価格になったと同時にプラスチックというのかゴムというのか、靴底ががらっと変わってしまいました。
今も高い靴はこの昔ながらの手作り間のある靴なのかもしれませんが、僕のようなものは一度安い靴に慣れてしまうと高い靴には手が出なくなります。
ところが今日、その昔ながらの靴を手に入れたのです。5000円。よく見ると少し傷があったりこすったような痕もある。それで有名デパートなどには出せなくなったのかもしれません。それで安売りをしたのかな?と、思う。
路地裏の倉庫のようなところで売っていました。
少しぐらいの傷ならば、履いて一月もしないうちに出来てしまうものですから、そんなに気にもなりません。なんか得した感じ。。。これも庶民のささやかな得した気分(笑)
今履いている靴は、1足5000円だったかな?そしてもう1足買うとその靴は1000円になるというもの。1足3000円ほどの計算になります。しかしこの靴がひび割れを起こしまして。。。。合成皮革?の生地が飛び出てきた。
まぁ、これも庶民とささやかな得した気分なのですが、ひび割れた合成皮革を見て、後でどんよりすると悲しくなります。これに比べると、今回の庶民的なささやかな得した気分のほうが上質かもしれません。
  10月27日
東京雨
 夕方から強風雨
 (土) 台風が近づいているらしい。
夕方から強い風と雨。買い物帰り、ビニール傘がおちょこになってしまいまいりました。。。。
今は風も収まったようです。明日はいい天気かな?
「トロイ」(木馬ではありません)という言葉はあまり好きではないのですが。。。電車の座席に座っていたら、乗換駅で少し混んできました。僕の隣に若い男がどかっと座り、いきなり携帯でメール。まぁ、それはいいのですが、リュックサックの肩掛けが僕の読んでいる本の上に。そのうえ紙を丸めた筒状のものが僕の目の前にぶつかるように。本人はニコニコしながらメールをしている。こういうのはマナー違反とかを通り越してトロさを感じる。
「銀色夏生の視点」第三回掲載のPapyrusを買ってきました。
残念ながら僕の質問に対する答えはなかった(涙)
でも、いいのです。楽しく読ませていただきました。またもう一度ゆっくり読みます!!<リンク>
でも来年発売予定の本では、もう一度質問に答えるコーナーがありそうですよ。
楽しみです。
そういえば、11月には幻冬舎より新刊が出る予定なのですがどうなっているんだろ?現冬舎は、なんていうのか、商売っ気のないホームページというのか、更新が遅すぎますなぁ。。。。月に2回ほどの更新。。。。ううう
紺屋は酢豚とサバの味噌煮。
酢豚のソースはクックドゥーですが、好きな味です。でも、ソースはうまくても具財の調理がうまくなければ台無し。中華の調理法には油と押しというものがある。野菜を素揚げするように大量の油で炒める。まだしゃきっとしたものがあるうちにさっと油からあげる。その野菜をまた炒めてカラ揚げにした肉を入れてソースに手早くからめる。その肉も塩コショウ、卵の白身、片栗粉で下味を付けておく(夕螺風)すごく柔らかく揚がります。
お試しを。
油通しの油は、肉を揚げる油に戻すと水分がはねますが、もったいないから戻します。でも火傷にはお気をつけください。
  10月25日
    南房総晴れ
       
 (木) ううう。。。眠い・・・・
朝早く起きて南房総まで釣りに行ってきました。
一句<リンク>
また近いうちに「ぶらり旅」のほうへ入れます。
ううう。。。。ねむい〜
  10月24日
     東京薄日
       
 (水) 買い物に行きとぼとぼとビニール袋をさげて歩いていたら、いきなりパンパンパンと。。。。
ちょうどアパートの前を歩いていたのですが、そこの部屋の奥さんが干してある布団をたたき始めたのです。何も僕がすぐ前を歩いているときに布団をたたかなくてもいいだろうが。多分、思いっきり埃を吸ってしまったと思う。
まぁ、たたけば埃が立つ「誇り」高き僕とはいえ。。。。(笑)埃をかぶるのはごめんこうむりたい。
スーパーといえば、買い物の後のレジでびっくりした。
かごの中はほんの少しの品しか入っていなかったのだけど、会計は約2500円。「ええ〜」と心の中で叫びながらレシートを確認。まぁ、たしかに間違いはない。やはり少しづつ物価は上がっているのかもしれない。
  10月23日
    東京薄日
       
 (火) まじめな人。。。。
電車に乗り座っていたら、隣に詰め寄るように高齢の男が座った。
席は余裕があるのに何で詰め寄るように座るの?後から乗ってくる人が座れるようにつめて座ったのかもしれない。
たしかに正しい。しかし混みあってきたら席を詰めるのでも遅くない。
まじめな方なのだろうが、融通というものもある。
  10月21日
    東京晴れ
      
 (日) 昨日書いた消費税率の問題は、だれでもが平等に収めるせいだという意見もあるが、税額からすれば、その消費の額によってその税額は平等であるが、負担感は平等ではない。例を言えば、交通違反の反則金。事故や違反をなくすためにと反則金は上げられるが、低所得層には負担感が強く、かねもちにとっては屁でもない。まぁ、点数の的には平等だが。このような負担感から見ると、ある意味弱いものいじめと見る事ができる。
たしかに消費税を福祉目的に使えばいいだろうという意見もあるが、それは弱いもの同士が助け合いなさいというものでしかないのではないか?その意味でも弱いものいじめである。
また、消費税率の前に国や地方自治体の無駄をなくせという意見もあるが、一見正しいような意見だが、中身はどうかわからない。民間がひどすぎな中で公務員は優遇されているとして、これまた末端公務員攻撃という弱いものいじめに終わる事もありえる。
この弱い者いじめは、強い者がするだけではない。弱い者同士が足の引っ張り合いもする。
時々書いているが、タバコの害を減らすために1箱1000円ぐらいにすれば喫煙率は下がるという論理がある。しかし、これは貧乏人はタバコをやめろということに等しい論理であり、金持ちは1000円だろうが吸い続けるだろう。こう見ると、この論理も弱い者いじめである。タバコ関連事業は、そうは日本経済には影響しないからか?この論理を酒の害があるから酒税を上げて缶ビール1本を1000円にしろとか、CO2排出量を減らすためには自動車やガソリンを3倍に値段にしろとか、夏の電力需要が危ないから夏の昼間の電力料金を3倍にしろとかは、誰も言わない。これは日本経済の独占的な巨大企業という強い者の論理の反するからである。タバコ関連産業は弱いのである。この意味でも弱い者いじめである。
景気回復がされたといわれるが、これもまたリストラ景気対策という弱い者いじめからのものである。
弱い者いじめは、国民の心底に根付いてしまったのかもしれない。先に書いたように、弱いものが寄り弱いものにいじめをする。その弱いものは立場でもあり、金が絡んだ従業員と客という関係にも働く。
そこに人間の平等性はなくなる。
スーパーに行ったら秋刀魚がない?
マグロの刺身とかはたくさんあるが、秋刀魚がない。。。
安い秋刀魚がないのか聞くにしても気後れをするが、勇気を出して「秋刀魚はありませんか?」と。そしたら表には出していないが裏にはあると。。。ううう
パックに秋刀魚4匹を入れて300円ほどの値段票を貼り付けたものを持ってきてくれました。それはいいのですが、「秋刀魚4匹お買い上げのお客様〜」と大きな声で呼ばれた。なんだかなぁ。。。。
やっと手に入れた100円もしない秋刀魚を4匹カーとの籠に入れようとしたら、なんとラップがはがれて秋刀魚が籠の中に暴れまわった。籠の中の牛乳パックやらに秋刀魚の汁が。。。。ううう
というわけで今夜は秋刀魚の煮つけと、ステーキ肉を横目に買ったひき肉で肉団子を作りました。。。
  10月20日
 東京曇りのち晴れ
      
 (土) 消費税率の話が出るようになった。
一説では17%?
計算しずらいなぁ。。。(笑)
しかし、今の生活は庶民の中流意識が消えうせて「下流社会」という文字を見るようになってきている。本来ならば消費税の廃止と、格差社会の中での金持ちや好景気といわれる企業への増税も言われていいはずだがそれはない。不公平税制もいわれなくなって久しい。そこで消費税率のアップ。。。
福祉関係などの予算の必要性がいわれるとき必ず財源をどうすると言われる。しかし増税による庶民の支出増では庶民が支払う金については誰もその財源を言わない。
100万円の消費に対して消費税は10万円。それが7万円アップする。仮に500万円を消費する家族なら年間35万円の増加。例えばその家庭の奥さんがパートに出ていて年間90万円稼いでいたとすれば、3分の1以上の減給に等しい。その家庭の負担感は相当高いはず。
この庶民生活の中での消費税率アップ額の財源を考えたとする。
そうすると、先の家庭には新たな財源増は見込めないのだから、生活の切り詰め自体が財源とされるだろう。もちろん貯蓄というものはあるがそれは将来消費する、その場合いつか消費税を支払う金である。生活を切り詰めるか、貯蓄を減らしてよりその日暮に近づくか。。。
  10月18日
 東京曇りのち薄日
      
 (木) ううう。。。。さぶ〜
夕飯を食べてからごろっと寝てしまったら寒くておきてしまった。この季節気をつけなければなりませんなぁ。。。。
そろそろコタツか?
冬の掛け布団を干しました。
  10月17日
 東京曇りのち晴れ
 (水) また「カレーうどん屋」なるものに入った。
カレーうどんの専門店です。以前から気になっていたのですが、今夜も外食で遅くなりうどんなら消化もいいかと思い入ってみました。実は2回目で、まぁまぁおいしかったので。。。。
なんていうんだろ?あのカレー・・・・・
ミルクカレーとでもいうのかな?白いくりーみーなカレーで、その中にうどんが入っている。(以前食べたときはビーフシチューにカレー粉を入れた感じのものを食べました)微妙な味ですが、うどん自体はコシもありおいしいので何とか食べられます。スープ自体もまずいわけではないのですが、どうも僕のようなおじさんとしては日本蕎麦屋さんのカレーうどんの味に慣れているもんで。
日本蕎麦屋さんの味付けカレーうどんも出してくれないかなぁ。。。。
昨夜も少し遅くなったのですが、頑張ってブリ大根を作りました。少し我慢をして冷めるまで待って大根に味をしみさせました。あとは前の日に妻が作ったカレーを暖めなおして食べました。カレーというのは飽きないものです。。。。。
そういえば、朝も忙しくて朝食は吉野家の「特朝定食」
鮭の焼いたもの、納豆、生卵、海苔、お新香、味噌汁がついて490円。
我が家は朝はパンなので、時々ご飯が食いたくなるのですが、そんなときはこっそりと吉野家さんへ。。。。
なんとなくひとりで朝めしというのもどんよりしますが、外食が多いと慣れてきてのんびりしてしまいます。。。。
  10月14日
   東京薄曇り
 (日) 色は白系ではありませんが、まだ夏用のジャケットを着ています。晴れた日中はこれで十分なのですが、さすがにもう夏用用ではなんか変な感じです。
でも、人ごみの中に入ると、まだ真夏のような服装も見ればすっかり秋の服装もあり、中にはもう冬の初めを感じるような服装も。
この時期服装に迷います。あまり持っていないのでファッション性に迷うのではなくて、ただ暑いか寒いで(笑)
そろそろ冬布団を干さないとなぁ。。。。
急に寒くなるから。
まだ夏がけ布団を使っています。
小中学生の全国一斉学力テストの結果が出たようです。
やはり「考える力」の不足があるようです。
こういう結果からいろいろと考える力をどう強くするかが議論されていくと思うのですが、また学校教育の場で、あるいは塾もそうかもしれませんが、応用問題などに力を入れていくかもしれません。
でも「考える力」ってなんだろ?たしかに勉強の中でその力をつけるというのが中心でしょうが、なんかそれだけでは不足しているような気がする。考える力って、その考えたことが正しいか正しくないかを先生や学校、親たちが決めるのではない。考えたこと自体が大切で、それを正しいかどうかだけで判断されると子供たちは考えなくなる。あるいは先生や親たちが喜ぶ答えを考える世渡り的なものだけではいびつなものになる。個性といわれるが、一生懸命に考えたが少数意見になってしまったことをどう大切なものかを見なければならない。もしかしたら少数意見にも正しさがあるかもしれないし、一面として正しさもあるはず。
人がものを考えるというものがどこから来るのかな?
遅くなり外食でした。
なんだかここんとこ外食ばかり。。。
  10月13日
 東京曇りの地晴れ
 (土) 小劇団カムカムミニキーナの秋公演「軍団」を観てきました。
感想は後ほど。
ついでに紀伊国屋書店により次の本をゲット。
・川上弘美「大好きな本・書評集」
・川上弘美読本
・内田樹「疲れすぎて眠れぬ夜のために」
     解説・・・銀色夏生
内田さんの夏生さんとお会いした感想ブログは、こちらこちら
夕食は沖縄料理の飲み屋さんでソウキそば。
いやぁ、、、、歌舞伎町はすごいですなぁ。
  10月12日
 東京晴れのち曇り
 (金) 朝、5時50分ごろおきて珈琲を飲みながら出窓を見たらオレンジ色の大きな太陽が顔を出したばかりでした。肉眼でそのまま見てもまぶしくなく、なんとなく沈む満月でも見ているようでした。
空には黒い雲。。。。15分ほどの間に太陽は雲の中に隠れました。
日の出も遅くなり、日の入りも早くなりました。これから2ヶ月ほど日がどんどん短くなる。いやですなぁ。。。秋の夜長というのはそうは嫌いではありませんが、日が暮れる瞬間がいやです。
冬至にあると、これから日が長くなる!と気持ちも湧いてくるのですが。。。
夜は外食でした。
家族でデニーズ。秋ジャケのステーキがうまかったです。
首都高速の料金体系が変わるかもしれないとか、ETCの専用出入り口を新たにたくさん作るとか、高速道路関連でどんよりしています。なんだか、首都高に乗るにもETCでなければ不便そう。民営化で首都高の無料化も完全に保護にされてしまったし、ETCはじわじわと強制されている雰囲気だし。こうなったらイジでもETCをやらないという頑固さを持ってみようかな?どんな損をさせられていくかを見るために。以前、東名高速からの出口で、ETC専用出口が増えてしまい、現金払いの出口が渋滞していた。こういう損。
  10月11日
 東京曇りのち晴れ
      
 (木) 今週は曇ったり雨かなとがっくりしていたのですが晴れ間が出ました。
体育の日は月曜日になりましたが、連休化をしたために毎年日にちがずれますね。10月10日は東京オリンピックの開会式の日と記憶していますが、この10日は雨の確率が少ないことから選ばれたそうです。今の体育の日はたしか雨も降ったと思うのですが、昨日の10日は晴れました。
連休化もいいのですが、天気ひとつにしてもいろいろ考えさせられますねぇ。
土・日・月という連休にはもちろん反対はしませんし、よいことだと思います。
車で出かけたのですが、前に走る車がブレーキランプが点灯しない車でした。ブレーキをかけても僕にはわかりにくい。危ないので車間距離を大きくとりました。片方のブレーキランプの玉切れというのは時々見ますが、両方切れたままで走っているというのも珍しいです。後ろのガラスには大きく会社名を書いた車でしたが、その会社の意識性を感じます。
  10月10日
 東京曇りのち晴れ
 (水) 商店街を歩いていたら、ご近所の方が自転車で走ってきた。
目があったので軽く会釈をしたのですが、相手はそのまま通り過ぎていった。その型は人付き合いが苦手という印象はない。仲のよい主婦どおしでは満面の笑顔で対応している。僕が男だったからかなぁ。無視されるような悪いことをご近所としてはしていないつもりなのですが。
かと言って、また違うお年よりは満面の笑顔で丁寧すぎるほどの挨拶をしてくる。挨拶をした後の真顔がすごい。その落差。。。。
少しにこっとした笑顔程度の挨拶関係が一番いい。。。
  10月 9日
  東京雨時々曇り
 (火) ニュースでバイクのあるライダーが亡くなったらしい。といっても僕はバイクを乗るわけでもないしバイクレースに興味を持ったこともない。何でこのニュースが目にとまったかというと、死の悲しみにまだ青少年かと思われるファンが涙を流して泣いていた。たぶんバイクレースの世界ではこの方はヒーローだったのでしょうね。そのヒーロー。。。まったく僕の知らない世界というものがあり、その世界にはたくさんの人の憧れを受けるヒーローがいるということにハッとしたからです。
たくさんの時間を当ててテレビ放映をされているスポーツ世界では、まったく興味はなくてもその世界のヒーローの名前ぐらいは聞き知ることがあるが、そんなにテレビのライトを浴びない世界にもヒーローがいる。スポーツだけではなく、あらゆる分野にいるということ。僕はすごく狭い世界に生きているということである。
でも、人間一人が把握できる世界なんてだれでもが狭いのかもしれない。
バイクの世界はともかくとしても、たぶん興味ある世界が僕の目に見えないところにあるんでしょうねぇ。
  10月 7日
   東京晴れ
 (日) 沖縄に行っていた台風が変な角度で九州方面へ?
東京のよい天気も今週いっぱいのようです。
テレビで裁判委員制度のことをやっていたけど、断るには限られた理由だけのようです。その意味では義務なんでしょうが、国が義務を言うからには補償もともなわなければならい。社会的補償。例えばサラリーマンなら特別休暇や休職も必要。もちろん有給で査定に響かないこと。こういうものはどうなっているんだろ?
もしかしたら、裁判委員というものになれる人はある限られた人々になりかねない。
外食でした。
久しぶりに中国の方がやっている中華屋さんへ。キムチ味の豚肉と厚揚げの煮込みのようなものを食べたけど、初めての味でした。でもおいしかった。
ビ−ル1本で気持ちよくなってしまいました。紹興酒も飲みたかったのですが。。。
  10月 6日
    東京晴れ
       
 (土) gooのホームページを開いたら、気になるニュースが目にとまった。
珈琲を飲んでいるとすい臓がんになりにくいというのである。一日に3杯以上だったかな?珈琲にもよいところがあるんだなぁ。。。
しかし。。。。
続きを読むために下にスクロールしたら、酒を飲んで顔が赤くナウル人はすい臓がんに1.44倍と。
ううう・・・・
僕は酒を飲むとすぐに赤くなる。
ということはコーヒ好きは良いにしても体質的には酒が悪くてすい臓がんについてはプラスマイナス0に?(笑)
タバコについていろいろな説を読むときは、タバコの害ばかりを言うものについては反感を覚えるが、すい臓がんに関しての珈琲の効果は受け入れる。あんがい日和見主義なのかもしれない。
しかし、タバコに対する禁煙運動のファッショ的な言動は許せない。
同じニュースに残業手当の不払いの記事があった。
桝添大臣がホワイトカラー何とかで、早く家に帰れる法案だとか言っていたけど、実態は今でさえ残業代を未払いにしている企業が多いのにそれを合法化するような考えでは?
今の世の中、眉につばをつけてしっかり動きを見ないとだまされる。
今日は両国の江戸東京博物館に「文豪 夏目漱石展」を見に行って来ました。多くの展示物があり、しっかり2時間半かけてみてきました。
感想はこちら
  10月 5日
    東京晴れ
 (金) 遅くなり外食でした。
久しぶりの晴れ。日中はまた暑さが戻りました。
台風が沖縄のほうへ行っているようですが、この台風の進路は夏のもの?秋の台風は大体関東方面なのですが。
夜になっても少し暑さを感じます。
タクシーの初乗り運賃が上がる?たしかにガソリンも高くなっているし。うん?タクシーはガソリンではなかったかな?今、過当競争で儲からないらしいからかな?
これからいろいろと値上がりが多くなるのかもしれません。
そのうえ消費税も上がるかもしれないし。。。。
消費税の1%ぐらいのアップはたいした額ではないという考え方もありますが、家など大きな買い物をしたら大きな出費ですよね。
消費税も平等だという意見もありますが、年収の差による負担感からすれば平等ではないです。交通違反の罰金のようなものも同じで、年収による負担感の差の大きいものはたくさんあるのかもしれない。
  10月 3日
    東京曇り
      
 (水) 新しく出来た小さな中華屋さんの前を通ったら、弁当を売っていました。
どんな味なのかと買ってきましたが、いまいちかな?でも、値段はすごく安い。味を取るか値段をとるか。
こういう判断は常日頃持つものである。
安物買いの銭失いとは言うが、ない金を使うわけにもいかない。
かと言ってあまりにも節約も出来ない。出る金は出る。
まぁ、金は天下のまわりものというから何とかやっているけど。
でも、世の中はだんだんと住みにくくなる。
なんだか、最近愚痴が多くなってしまった。。。。ううう
  10月 2日
    東京曇り
 (火) ほんのつかの間晴れ間が出たので急いで洗濯物を干しましたが、また曇ってしまいました。雨が降らないだけよかったのですが、風もなくてどんよりと。洗濯物が乾きません。
夏物のジャケットを洗濯屋さんへ出してきました。
洗濯屋さんも大手のチェーン店で、きれいな店構えです。近くには個人の洗濯屋さんもあるのですが、やはり競争には勝てずに休業。生活の場に在るあらゆるものが大手の企業が市場を握るようになって来ています。
商店街は寂しくなるばかり。
そういえば、大企業の合弁が多くなってきて、大きな企業はますます巨大化していく。競争という言葉が流行るが、現実の社会は競争をしながらも独占化していく。これは世界的な規模で進んでいる。独占化は、競争原理の帰結であるが、同時にそれは競争というものの世界を狭めて競争原理から乖離していく。たしかに最後の決戦は残されるが。。。
それは一方における富の集中と大多数の貧困を生まざるを得ない。
今夜は簡単に刺身と牛肉い炒め。
安い牛肉でしたがおいしかったです。でも色がなんとなく薄かったなぁ。
  10月 1日
 東京小雨のち曇り
       
 (月) 肌寒さを感じる一日でした。
急激な気温の変わり目はつらい。
福田内閣になり、どこか安定志向の政権というイメージが出てきています。今までのように数の力によるごり押しというものが出来にくい情勢ということもありますが、国民の声というものを無視できなくなってきたともいえます。もちろんそれは、国民生活の安定がないなら選挙にも負けるということと同時に、社会自体が交代するばかりだという事実が影に見えるようになってきたからではないか。だから安定志向というのは、国民生活の安定になければならない。その意味では、自民党と民主党との二大政党制は、数の力ではほぼ同じになってきたわけで、もともと保守という意味では一致をしているし、福田内閣が民主党の主張を丸呑みしやすいものでもありますし、消費税率にしても同じ歩調を取れるわけです。
そうなる中、この二大政党制が国民生活にどのような影響を及ぼすかは注視しなければなりません。二大政党制とはどのようなものなのか?
政治の安定性を否定する人はいません。しかしこの安定性とは何でしょうか?圧倒的勢力が企業中心、国民生活無視となるならば、それも安定性です。安定性にもいろいろあるわけですから、一般論としての言葉の安定性はよいことばかりとも言えません。それは、だれでもが今の世の中ではだめだと思い「改革」という言葉に踊ったことにも現れていました。福田内閣の改革路線からの逸脱かともいわれていますが、いまだに改革という言葉が離れないでいます。改革の中身のどこが評価できどこに間違いがあったかは余りはっきりとしません。その言葉がいまだに独り歩きをしている。だから安定性という言葉にも注意が必要なのです。だれでもがいいことだという言葉の中には、いろいろな立場の人の180度違った意味合いの思惑が隠れているということでもあります。
   9月29日
 東京曇り一時霧雨
 (土) 先を飛び案内するか赤とんぼ
高く飛び見上げる空にいわし雲
淡き恋桜もみじに色づいて
いにしえの恋は遠くに過ぎ去りし
山寺の御堂の屋根も古びたり
静けさに恋の心も仏心寺
赤とんぼ小串の浜は見えたるや
(ううう。。。ん、もうひとつうまくいかない。続きは後日)
俳体詩?連句詩?。。。。
古語で書くと感じも出るかと思いますが、どうも知識がないので今の言葉にすいよう。
こんな私的なものが浮かんできたので、携帯電話にメモをしようと思ったのですが、携帯の機能もいまひとつ物足りなく感じました。メモ機能は、20項目ぐらいしかないし、ここにはプリンターのインク名など、日常使うもののようなメモを入れてある。スケジュールに入れるには、時間の設定やいろいろな設定が出てきてメモを書くには面倒だ。
そう。。。。「日記」とか「備忘録」とかさっと使える機能がないのだ。こういう昨日にリンクして写真を入れられるとか、もらったメールを入れるとか、機能的なものがない。今の携帯は、カードも入っているし、1年分ぐらいの日記ぐらいは入ると思うんだけど?
ほしい機能がないというのは悔しい。。。。
そういえば、昔使っていた電子システム手帳もカタカナしか使えずに苦労したなぁ。。。。
携帯は薄型とかより小さくとかするのも良いが、システム手帳のような大きさでも言い方機能面を重視してキーボードのような使い勝手もよくするということも良いのではないかな?
   9月28日
    東京晴れ
 (金) 今夜は遅くなり簡単にオムライスと味噌汁。
真夏日でした。
今年は紅葉も遅くなるそうですよ。
そうは言っても、朝晩は秋の空気。
気温差が大きくなり、風邪気味の人も見受けます。お気をつけください。
   9月26日
 東京晴れ一時薄曇
       
 (水) 朝起きたら、洗濯洗剤がなくなっていたのを思い出した。タバコも残り少ないし、コンビにまで朝の7時の散歩。
のんびりとサンダル履きでペタペタ歩いていった。この時間に歩くというのは珍しい事ではないし、出勤のときも歩いているわけだけど、サンダルペタペタでのんびり歩くと、なんとなく風景も違うように感じる。公園の空気も違うように感じます。
公園にはお年寄りが朝の散歩。
なんと言うんだろ、この開放感。。。。
洗濯物を干したら心地よい風と太陽。
こういうすっきりした朝も珍しい。
いやな事を一瞬忘れた。
   9月25日
大阪・岡山晴れ、東京晴れ?
 (火) 今夜はお疲れなので、ブログからのコピー
どもども。。。。

所用があり大阪まで行ってきました。
まぁ、用事は用事でいいのですが、自分の時間を少しとれましたので文学散歩。。。。
大阪で思い出す歌は、「雨の御堂筋」・・・大阪は一時雨でしたぁ。

先日読んだ川上弘美さんの「ニシノユキヒコ恋と冒険」に「通天閣」という作品がありましたが、そういえば大阪は南の方だけは行ったことがあるのですが、通天閣には行ったことがありませんでした。
「通天閣にはビリケン像があってさ。」
東京タワーを寂しいといった昴。
そんなスバルは通天閣に行くと消えた。。。。。
これを思い出して通天閣界隈を歩きました。東京でいえば上野浅草界隈ですなぁ。。。。
東京タワーの都心の風景に比べれば通天閣は温かみがあるかもしれない。。。。
昴がいるかなと思って探したがいなかった。
串焼きとどて焼きの立ち飲み・将棋道場・歌謡道場・ミックスジュース・釣鐘饅頭そして大阪のおっちゃんとおばちゃん。。
今日は帰りの新幹線が午後でしたので、朝早起きをして岡山へ!
もちろん内田百閧フ生まれ故郷の岡山!!
先日読んだ「恋文・恋日記」に、百閧フ父久吉が病に倒れて療養をした仏心寺にまず行きました。百閧ヘもう助からないと思われる父を見舞いによく行きます。生まれた地である古京町からはだいぶ歩きますし、きつい山道とをしばらく登ります。
清子に恋する百閧ヘ、日記にこの仏心寺の山門から見える小串の浜を書いていますが、平成の今の世にも小串の浜が見えるか確かめたかった。
赤とんぼ 小串の浜は 見えたるか
見えました、今の世にも。。。。
晴れた空に霞んでいました。
その後に古京町へ。
今に残る町名の区域は、ほんと狭い町でした。。。。
狭い水路に水が清く流れていました。
相生橋を渡れば岡山城と偕楽園です。
土手が続きます。「冥途」はこのどてを思い出して父の幻影を見たのか?
旭川の曲がったところにある快楽園を囲むようにお堀のような川があります。桜のどてが続いていました。百閧烽ォっと清子を思い散歩した(と思われる)どて。。。。
相生橋の橋の袂、古京町にある県営の宿泊施設三光荘に百閧フ資料がほんの少し展示されていました。。。。

   9月23日
    東京曇り
 (日) 秋分
今日からこの日記も秋です。
東京も今日はぐっと気温が下がりました。下がったとはいえやっと平年並みなのでしょうが。