2006・07年
夕螺
 おまけ日記
日付下に@がある場合は、クリックしていただくと、おまけ日記が左下に出ます。
夕螺のつれづれノート
   3月20日
   東京晴れ
 (火) 車で買い物。なんだかどこへ行っても渋滞でした。
5、10日(ごとうび)。。。当たってますなぁ。。。
昔聞いたことがあるような気がするけど、商品の納期や決算の日はどういうわけか5の付く日や10の付く日になるとか?そのために車の数も多くなるらしい。
スーパーに行ってもすごい混雑でした。いつもならすいている駐車場が満杯寸前でした。
どうもこういう日は落ち着きがなくなります。
東京に桜の開花宣言!!
明日はもう春分ですからねぇ。。。。。
明日から日記帳も春になるます。
      <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月19日
東京
快晴午前中風強し
      
 (月) なんだか2月のほうが暖かだったような気きがする。。。
春の気まぐれの風は強く吹くが、今朝の強い風は北風。
金魚が1匹死んでしまいました。
なぜかな。。。。うううう
この前水を取り替えたときは元気だったのだけど。水の取替えは、3分の1ほどだったので、急激な水の性質の変化はなかったし、金魚はそのぐらいでは死なないはず。
明日公園にいって葬ってやります。
   3月18日
 東京快晴風強し
      
 (日) きのう。。。
駅に向かい商店街を歩きつつ信号待ちをしていたら、ないやら長唄?のような歌をうなり声が。。。
後ろを振り向いたら、変なおやじがその長唄らしきものを大きな声で歌っている。
あまり気にもしなかったが、信号が青になって歩き始めたら、そのおやじが僕の歩調と同じスピードで追いかけてくる。なんだか人の後を追いかけてくるようでいやだなぁと思った。後ろからは長唄らしき歌がずっと聞こえる。
しかし、そのおやじが僕の後をぴったりとついてくるということでもなさそうだと気づいた。
「歩行とパチンコ屋さんの軍艦マーチの法則」である。
パチンコ屋さんから軍艦マーチが大きく歩道まで聞こえると、その歩道を歩く人々はみなその軍艦マーチのリズムに従い同じように歩いてしまうという法則。
そのおやじは自分で歌っているのだから歩調もその歌に合うはずで、どうも僕がそのおやじの長唄らしき歌のリズムにつられてゆったりを歩いてしまうことから僕とそのおやじの歩調はぴったりとなってしまうのだろう。。。。
どうしても抜け出せないリズム。。。。歩調は勝手におやじの歌に合ってしまう(笑)
どんよりと歌にあわせて。。。
「こりゃ、いかん!」と思い意識的に早足で歩く。
ちょうどそこに薬局屋さんもあり、花粉対策のマスクもなくなっていたので逃げ込むように入った。
マスクを買って乗りたい電車には10分ほどあったので、いつものコーヒーショップへ。
コーヒーをすすり読みかけの本をぺらぺらめくっていたらもうあの親父のことはすっかり忘れた。急いでコーヒーを飲み干しながら一服して駅の階段を登ってホームで電車を待っていた。
するとどこからかまたあのおやじの長唄の声。。。
ホーム上を見渡したら、なんとあのおやじが立っていた。気持ちよさそうに長唄を歌いながら。。。。。うううう
      <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月16日
東京 
 雪が舞うのち薄日
 (金) 外食でした。
ワンタンとビール。
朝、小雪が舞いました。小雪といっても白いものがぱらりと一つ二つ。。。。。。
今年は、雪のまったくないままに春一番が吹くという暖冬でしたが、3月も中旬というのに冷え込んでいます。自然というのはどこかで帳尻をあわすようです。人間も頭に乗って自然を支配しているなどと浮かれていると自然による帳尻あわせに合ってしまうかもしれない。
梨木さんの「家守綺譚」を読んでいるが、その中に毎年移り変わる自然だが、同じように春が来て夏が来ていつの間にか秋になり冬になるというこの移り行きが信頼できるものというような言葉があったが、思い言葉である。
でも、自然も短い時間の流れに気まぐれもあり、気の遠くなる時間の流れの中に一瞬の驚きを見せてくれる。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月15日
東京晴れのち薄曇
      
 (木) 気象庁による桜の開花予想が大幅に修正されたらしい。ワイドショーなどで気象庁の責任者のお詫びが放映されていたが、はじめはたがか桜の開花宣言でなぜこんなお詫びをと思ったが、隅田川は桜の時期となると屋形船がたくさん浮かび、早い時期からの予約となるし、開花宣言は利用者にとっては大切らしい。こういうことって案外たくさんあるのかもしれない。
午後から雨!という予報なら、駅の売店やコンビにではビニール傘を出すかもしれないし、行楽用の弁当屋さんも影響があるかな。。。。
たかが開花予想されど開花予想。。。。。
東京も予想より1週間ほど桜の開花が遅くなるらしいが、暖冬といっている割には去年と変わりなさそうである。
夕螺家恒例隅田川夜桜船が楽しみ。。。。。今、ホームページを見たら、運行予定が3月17日(土)〜4月8日(日)と、なっていた。明後日は無理でしょう。。。。やはり気象庁の開花予報を当てにしたのか(笑)
春闘も終盤
1000円ぐらいの賃上げ?
政府も財界も景気拡大維持には賃上げが必要という認識がやっと出てきたようだが、どうも大幅な賃上げには慎重なメンもある。
理由は「国際競争力」。たしかに賃金コストが上がれば競争力は落ちるというのはじょうしきなようだが、大企業の工業製品は、現地生産が多くなり、韓国や中国で生産されたものを企業は売っている。もちろん日本にも韓国や中国で生産されたものが入ってきて、テレビは輸入製品にもなりつつある。でも売っているものは日本企業製。。。。なんだか国際競争力というのもわかりづらくなっている。
国際競争力をつける=中国並みの人件費。。。。ということか?
これでは大幅な賃上げは無理となり、個人消費の伸びも無理ということで、停滞は続くのだろう。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月13日
    東京晴れ
 (火) 風もそこそこに吹き、よく晴れていたので洗濯物も気持ち乾きました。
夕方この洗濯物をたたもうと思いたたみはじめたら。。。。
へっくしゅんっ!!
くしゃみと鼻水が止まらなくなった。
洗濯物も取り込むときによく花粉を払ってからでないと地獄です。。。
一応バレンタインデーに妻からチョコをもらったので、一応ホワイトデーも明日ということでチョコを買ってきました。。。。ハハハ
一応。。。一応。。。と、儲けたのはチョコを売る会社。
買い物には娘も付いてきたので、そういえば娘からももらっているので一応娘の食べたいチョコを購入。。。。
なんだかなぁ。。。。
今夜は、厚揚げと豚肉の味噌炒めとブリ大根を作りました。
どうも腹が減っているときに買い物をすると食材を多く買ってしまい、お皿にどかっと。。。。厚揚げと豚肉の味噌炒めは明日の分まである。
ブリ大根のブリのアラは、すごく安いなぁ?と思って買ってきたのですが、ほとんど頭と骨ばかり。。。ううう
まぁ、出汁をとる程度には使えたけど、やはりある程度身が付いていないとなぁ。。。。
       <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月12日
東京穏やかな晴れ
      
 (月) 昨日は、娘と舞台を観に行った。
「橋を渡ったら泣け」という舞台だが、まだ公演中なのでネタバレはまずいと思うので感想は今書かないが、この中での主題のひとつは、人間の集団はどんなに小さな単位でもそこにはリーダー的な人間ができ、その他の人々はそのリーダーをあるときには信頼をして従い、リーダーに頼ってしまう。
あのリーダーなら大丈夫。あの人に任せていれば間違いはない。俺は難しいことはわからないから任せるよなどなど。。。。。この中にリーダーは、責任を持つという力が支配につながってしまうことがあり、リーダー自身がどうすればよいのかがわからなくなったときに間違った道にも導いてしまう。
こういう人間社会の怖さというものを感じる舞台だった。
ひとつネタバレを書けば、浴衣を着ているだけで裁判では有罪になり強制労働を科せられるという場面があったが、これは笑い事で済まされる問題ではなく、実際の社会の中にもなんだかわからないような理不尽なことがあるものである。舞台なら笑ってみているが、実際の社会ではまじめに同じようなことが行われる。こういう怖さ。。。。
リーダーのリーダーシップの力だけが一人歩きをしてしまい、おごりが出る。人々はリーダーに従うつもりがその力そのものに従うようになり、ある人はおもねる。こういう集団心理。。。。。
どうも日朝協議は失敗したようだ。
日本が孤立をしているというような重大なことにまではいたっていないが、日本の外交力が弱っていることはたしかである。本来ならば、核問題では6カ国の中で北朝鮮が孤立し、拉致問題も6カ国の中で協議されるべき問題であったはず。でも、やはり日本が孤立化させられるような状況は、どこから来るのか?
たしかに金はあるのでその存在感は大きいが、アジアの中での「政治的・外交的」リーダーシップをもてない状況があるのではないか?それは、靖国問題や改憲という動きにあるのではないか?たしかにこれらは内政の問題であるが、外交という舞台では、まったくの内政問題としてだけに片付けられないものがある。ここに外交力というものが試されるのだが、中国や韓国を説得できるような外交力が弱い。アメリカについて行くというだけではだめになってきている。アメリカでさえアジアでの重心を少し変えつつある。これは、北朝鮮問題だけに限らず、国連の常任理事国問題にも出ており、世界をある程度納得させるような外交的な基本が弱く、アメリカが多数決の時には2本の手を上げる権利を持ってしまうといったように見られる。
こうした外交上の弱さの一方に内政があるが、この内政も舞台の話として書いたような自民・公明与党の安定的多数という数の力だけが一人歩きをしている。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 9日
   東京晴れ
 (金) 耳の穴まで痒くなってきた。
         花粉、絶好調・・・・ハハハ
外食でした。
いつもよりは少し帰りが早かったので、急いでいつもの豚カツやさんへ。
僕が入ったら、バイトの女の子が暖簾をかたづけている。入店ぎりぎりセーフ!早い時間なら迷わずロースかつ定職ですが、遅いときは豚カツは重過ぎるのでサバを焼いてもらいました。
ビールを頼むとミニサラダが出てくるので、そのサラダを肴にビールを飲んでいたら定職が出てきました。
でも。。。「おや?」いつもの小さい器のお新香のほかに、大根・カブ・きゅうり・ナスの糠漬けが一皿?すぐにサービスだなぁ。。。と感づいておいしくいただきました。たぶんて女将さんが漬けた糠漬けだと思うのですが、少し酸味が出始めた僕の大好きな味。おいしかったです。
よく行くので僕の顔を覚えていてくれたのかな?そして今夜最後のお客で僕一人だったから。。。。
お勘定のときおいしかったですとお礼をして帰りましたが、こんなちょっとしたお店の気づかいは粋ですよね♪
でも、こういうのは行き過ぎるとお得意と一見さんへの差別にも捉えられてしまいます。心遣いの微妙さというのか、気づかれないように「サービスだよ」などとは何も言わずにさりげなくやるというのが粋であり、お客のほうも「ご馳走さん」とだけいって出て行くのがこれもまた粋なのでしょう。
最低賃金制。。。。最低時間給を1000円にするという話も出ているけど、それはいいことだが、学生や主婦の課税限度額も上げないと変なことになる。今までどおりの時間を働いたら扶養にならなくなったりするし、厚生年金も取るという話も出ているし、何のための最低賃金の増加かかわからなくなります。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 6日
東京晴れのち薄日のち小雨
 (火) すごいものを見てしまった。。。。
交差点で赤信号で止まっていたらパトカーのサイレンの音。なんだろ?と思ったら、バイクがすごい勢いで交差点を通過。その後を追うようにパトカーが通過。。。。
なんだかテレビの刑事ものを見ているようだった。
テレビ番組で、警察の24時間を追うような番組がありますが、こういうのってほんとにある話なのかと実感しました。
実家に行ってきました。
ドアを開けて入ったら、お袋がひょこひょこと歩いていた。。。。。
骨折といっても折れ所がよかったみたいです。ギブスはしていますが。。。。。
新ジャガや新玉ねぎが出始めました。おいしそうなので買ってきました。
新ジャガは、カレー用豚肉と一緒に煮付け、新玉ねぎはスライスをしてドレッシングで食べました。新ジャガはホクホク。。。。
新玉ねぎは、甘みがありました。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 5日
東京強風薄曇夜になり風雨
 (月) 実家から電話が。。。
実家から電話が来るのはあまりよくない知らせばかり。。。。。
お袋が暗い声で「足、骨折した。。。」
ううう。。。
風呂を掃除していたら滑って転んでしまったらしい。
明日、行ってみようと思います。
年寄りが足を骨折するというのは大変なことですからね。。。体が弱ってしまうし、認知症の原因とも言われています。
一日中すごい風でした。レインボーブリッジだったか、通行止めだったよう。
洗濯物が吹き飛びそうでした。植木鉢は倒れてしまうし枝が折れそうでした。
春の精はうららかな美人ですが、気性は激しい。。。。ううう
    <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 4日
   東京晴れ
      
 (日) 車で買い物に行く途中、民家の庭に桜の花?
あれは桃じゃないよなぁ。。。。
ほんのりピンクの入った白い花。
今年はだいぶ桜も早くなるというけど、まだ早すぎるし。。。。
東京は日中20度ぐらいに気温も上がったようですが、車の中は冷房でもほしいくらいでした。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 2日
東京穏やかな晴れ
 (金) 仕事で遅くなり外食でした。
餃子、卵スープ、ビール。。。。腹八分目
卵スープは、ラーメンどんぶりで。。。。卵や野菜たっぷりでした。腹八分目とはいかなかったかな?(笑)おいしかったです。
ただ、炭水化物を取らなかったのは腹八分目。
      <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   3月 1日
   東京晴れ
 (木) 乾燥した空気に程よい風の強さと風向き。。。
スギ花粉も絶好調のようでした。。。ヘックシュンッ!こんちくちくしょう!!
年度末ですなぁ。。。。
昔から年度末の風物詩といえば道路工事(笑)
道路工事が春の季語になってしまうかも?お役所も企業も残った予算を使い切るためという説を聞いたことがあります。
車で買い物に行った20分ほどの距離で、覚えているだけで4箇所で道路の工事や電信柱に登っての工事。電信柱上の工事とはいえ、その下には大きな工事用の車が止まっています。
そのうちの1箇所では、片側車線通行のような状態で、すごい渋滞が発生していました。この渋滞に巻き込まれてしまい、どんよりです。。。。交通整理をしているガードマンのおやじさんも申し訳なさそうに必死でした。しばらくの間は突貫工事のような工事が続くと思います。
引き出しの中から飲み忘れていた紅茶のティーバックが出てきました。
いつ買ったものやら全然覚えがないので、飲むのはちょっとやばい。捨てるにはもったいないし。。。。そこでお風呂の中に入れてみました。
茶色のきれいな色が出ましたし、気持ちのせいかよく温まるような?
でも、この茶色のお風呂。。。。。何かを思い出さされる。
そう。。。東京の天然温泉は茶色なのです。そして銭湯の「薬湯」(薬草のにおいがきつくてよく温まります。たしか漱石の「吾輩は猫である」の中にこの薬湯の話が?3日ほど浸かり込んだお湯がよく効くというような(笑)お話だったと記憶しています)もこの茶色。気分的にもこういう温泉や薬湯を連想できて楽しいです。
今夜は鶏肉のトマトソース煮込みとタラらのみりん干。。。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   2月28日
東京晴れのち薄曇り
 (水) 2月も終わり。。。。今年の冬は楽だった。
このところ夏生さんの「つれづれノート」の感想が進んでいない。これが進まないとほかの作品の感想が進まないので困る。
まぁ、のんびりととおもってはいるけど少しサボリ気味です。「つれづれノート」シリーズが終わってしまったということも影響があると思います。
そういえば、「無辺世界」文庫版以来、新刊のうわさがない。ちょっと寂しいです。
     <コメントを書く>*1000コメントを越えた時点でこのリンクは無効になります。
   2月27日
東京穏やかな晴れ
      
 (火) 寒さもひと段落かな?
午後からは暖かくなりました。日差しのある車の中はほっかほか。。。。
ベランダのミニバラの枝がだいぶ出てきました。花はいつごろになるんだろ?梅ノ木にも新しい葉が出始めました。毎日水を上げるのが楽しみです。この前、水をあげてぼうっとミニバラや梅、羽衣ジャスミンの新しい芽を見ながら、土の力や植物の不思議を考えていました。このぼうっとした姿を娘が発見をして「お父さん、大丈夫?」と。暖かくなって頭が変になったと心配かな?(笑)
ぼうっとしている用でもお父さんの頭の中は回転をしているのだ!!
ヘックシュン!!
花粉を吸い込みくしゃみと鼻水をたらしながら部屋に入ったときには、われながらあほ面をしていたかな。。。朝のうち鼻水がとまりません。
   2月26日
   東京晴れ
      
 (月) もう3月に近くなってから寒波が来ています。この3日ほどはこの冬一番といってもよいほどの冷え込み。北風ぴゅーぴゅー・・・・ううう
車で買い物に行ったのですが、交差点を左折しようと思ったら横断歩道を歩行者が渡り始めたので一時停止。そしたら対向車線から右折者が急に割り込んできた。ちょうど僕とその車が同時にひとつの車線に入るような形になったが、どう見ても僕のほうが優先。僕の車は安もので相手の車は高級車。こうなると僕のほうが強気で行けます。まぁ、張り合うわけではないのですが(笑)
都知事選に向けての民主党の混迷に批判が出ていますが、菅さんは立候補しないほうがいいでしょう。これから国会内は大変な議論にもなりますし、民主党のこれからも正念場となります。最悪な場合は、先の日記にも書いたように小沢さんの元での解党も考えられます。これら中で、旧自民党の力に対する民主党内の市民派の力の結集は必要で、菅さんはその中心になるために我慢しなければならないと思います。それプラス旧社会党系や民社党系の議員(連合勢力)の市民派との結集が必要でしょう。ちょうど春闘時期ですから、庶民の生活を守るために市民派と連合派は前に出ないといけません。庶民生活の安定・反失業・護憲。都政では、オリンピック開催中止する中での都内の格差の是正を掲げるならそれはひとつの力になると思いますし、それはまた参議院選にもひとつの力になります。
でも、こういうのは無理かな。。。。?
   2月23日
 東京雨のち曇り
      
 (金) 昨日の日記に関係したかいさんの掲示板への書き込みのお返事。。。
北朝鮮のミサイルが日本に向けられているというのもある意味事実かもしれませんが、日本といってもアメリカ軍基地なのかもしれません。だからアメリカが脅威を感じる。
テロの脅威も、アメリカでさえ間違いだったというイラク戦争に日本が参戦したからこそ脅威が高まったのかもしれない。
テロと北朝鮮の脅威という常識にも裏を返せばいろいろな見方ができます。このいろいろな見方のある「事実」を「そりゃそうだ」と安易に考えた改憲という常識。。。。。

今や「福祉社会」という言葉が死語になりつつあります。
福祉社会というのは、社会システムにおいて福祉を充実させるという考え方だと思うのですが、年金も含めて個人による解決になりつつありますね。貧乏人が貧乏人同士で相互扶助をするというのでは福祉はみすぼらしくなります。

この前のような冷たい雨ではなくて、今日の雨は春の雨。。。。。
一雨ごとに暖かくなるでしょう。。。。
   2月22日
東京晴れのち薄日
 (木) 世の中には「常識だろ!」という言われるような事柄がたくさんある。
しかし、この「常識だろ!」という事柄を発想を変えて180度違う視点から見ることが必要で、その常識の中身は違ってくる
「格差はどこにもあるもんだ」ということもたしかに正しい常識だが、これを発想を変えてみると、「格差はどこにでもあるものだから格差が広がってしまうのもそれは当たり前だ」と見るのか、「格差はあるのは事実だが、この格差を縮めることを考えなくてはならない」ということもある。前者を常識としてみるのか、後者を常識と見るかによって「格差はどこにもあるもんだ」という常識にも考え方の違いによりその常識はまったく違うものになる。
格差の拡大による矛盾が多くなっているとき、事実として格差はかなあらずあるという常識の中、これを当たり前の常識だと片付けるのか、矛盾が出ているのだから格差の是正をするというのが当たり前だという常識を持つのか。
「格差はどこにもあるもんだ」という常識を「そりゃそうだ」とその常識を受け入れるだけではだめだということだ。
   2月21日
   東京晴れ
 (水) あたたかでした。。。。
餅が好きな我が家。
毎年正月が過ぎてもしばらくは餅を食い続ける。もちろん時々は買ってきて餅の巾着などを作るが、正月から継続して日常的に食べ続けるという意味である。
袋に入った餅がなくなりそうになると、もうこれで終わりにしようと思うが、スーパーにいくと思わず手が伸びてしまう。
娘は餅を干して油で揚げたか気持ち。妻は納豆餅。僕は砂糖しょうゆをつけた海苔巻き。息子はきな粉餅。。。。
そういえば僕の親父も持ち好きだった。記憶では50歳ころにも5から7個は一度に食っていた。妻の親父さんもたしか。。。聞いたような覚えが?
しかし、毎年どういうきっかけで餅を買わなくなるのかという記憶がない。
春の暖かさとともに食べなくなるのかな?餅というのは腹持ちがよいので、寒い時期に体を温め続けるという意味ではよいのではないかと思う。
東京も春の感じが強くなってきました。
羽衣ジャスミン、ミニバラの新しい葉の芽がすごくたくさん出てきました。
そろそろ持ちもおしまい。。。。。かな?
   2月19日
東京穏やかな晴れ
 (月) 晴れてはいましたがそれにしても寒い。。。
まぁ、まだ2月ですからね。これが普通でしょう。
東京では昨日、市民マラソンがあった。でも、どうも僕は冷めた目で見てしまった。
何でだろ?もともとがお祭り騒ぎが嫌いな性格もあるが、ニュースで市民マラソンを見ていたら、ドライブでよく立ち寄る地方の自治体が作った博物館や美術館と重ねみてしまった。
建物はすごく立派で自慢できるものだが、中身がついてこないような博物館や美術館を。もちろん市民マラソンは立派でした。でもその市民マラソンを企画した動機が世界に東京をアピールするといったものが目立ったように感じた。東京はオリンピック誘致にこれから動くのだからこういう催しも必要だろうが、経済的にも政治外交的にもぱっとしない日本を健在だとアピールするような動機はいただけない。どのくらい金を使ったかわからないけど。。。。
北朝鮮や一昔前の中国で行われていたマスゲームのようなものかも?とさえ思えた。官製のお祭り。
今なぜ東京都民のための市民マラソンか?というその意義がどうも薄いのではないか?東京にカジノという提案もあるそうな。。。ううう
   2月18日
 東京雨のち薄日
 (日) 昨日、床屋さんへ行ってきました。
おやじさんとお客の会話に、今の時代、町内会の活動に若い人や子供、新しくマンションなどに越してきた人の町内会離れが多くなってきていると。。。。
そういえば、僕も町内会の行事には参加したことがない。
どうもお年寄りの集まりというものになっているのかな?
個人と町会。。。。
このバランスが大切ですなぁ。。。。
   2月15日
   東京快晴
 (木) 昼間と夜の気温さ。。。何度ぐらいだろ?
昼間は5月上旬のような日差しと暖かさでしたが、夜になったら北風も強くなり一気に冷え込みました。
風邪が流行っているようで、急な高熱が出るようです。
寒暖の差が大きくなりますから気をつけねば。
そういえば、朝の電車の中で、なんとなくだるいと思ったらくしゃみ一発。。。。
「今、風邪ひいた・・・・」と思った。
困ったなと思ったら、体のだるさは寝不足のためなようで、くしゃみは暖かい風に飛んできた花粉だったようです。
花粉症でよかった。。。。。
夜は遅くなり外食でした。
そういえば、吉○家の牛丼が復活し、時々食べています。久しぶりの牛丼。。。。おいしいです。やはり生卵をかけないと!!
   2月14日
 東京曇りのち雨
      
 (水) 爆弾低気圧?でしたっけ。。。冬にもかかわらず台風のような低気圧。それに近いものが発生したようですが、東京はそれほど風は強くなりませんでした。
6カ国協議もまずはひと段落という感じですが、これを機会に北朝鮮も平和的な経済発展を目指さないと。。。。経済協力の必要性は当分続くのでしょうが、北朝鮮の国力がどこに依拠するかはわからないが経済的な安定が必要でしょう。中国と韓国は、その北朝鮮への影響力を強めながら進むのではないかと思いますし、ロシアの関係もまた強まるのでは?このような安定の中での日本との協議が必要でしょう。
日本側から見ると、拉致問題がネックとなっていますが、極東の安定の中でしか拉致問題も解決できないのでは?経済はすでにアジアの中心ですが、政治となるとどうも中国のほうが上手という印象が強い。日朝ピョンヤン宣言とアメリカ、米朝2国間協議と日本。。。日本の政治力が試されているような印象を受けます。
国内政治は、相変わらず経済成長優先が続きそうで、その経済成長を本格化させるための個人消費の役割は忘れられている。
そういえばバレンタインデーですなぁ。。。。
妻からひとつもらいましたぁ。。。。
   2月12日
 東京暖かな晴れ
 (月) 茨城県に家族4人で「どぶ汁」を食べに行ってきました。
去年の暮れに泊りがけでアン肝を食べに行きましたが、予算の関係で(笑)アンコウ鍋のどぶ汁を食べられなかったので今日行って来ました。今日は日帰り。。。。
去年も言った店なのですが、相変わらず込んでました。予約をしない飛込みでは休日は無理でしょう。
東京で鮟鱇鍋というとどういうものかな?そういえば食ったことがない。どぶ汁というのは北茨城独特の味付けで、味噌にアンコウの肝を溶かし込んだ風味豊かなスープです。一度食べたら癖になる味!!
しかし。。。。1人前3000円・・・ううう
アン肝も、どうしても食いたいという娘のために1人前。これも予算の関係で。。。ハハハ
アンコウは高価ですから鍋を食うにはアン肝を我慢し、アン肝を食うには鍋を我慢する。
昼は、贅沢をしたしおなかいっぱいなで、夕食は簡単に味噌ラーメンを作りました。
そういえば、昼も味噌味で夜も味噌味。
   2月11日
 東京晴れ風強し
 (日) 北風が冷たかったです。
ローションティッシュ。息子が花粉症になってきたようです。これからの季節、鼻水ずるずるですから柔らかいローションティッシュは必需品です。少し高かったかな?でも鼻がガビガビになることを考えれば安いものです。
なんだか、毎年やになっちゃいますね。。。。
駅からの帰り道、いつもの大判焼き屋さんの前を通ったのですが、誘惑に負けずに通り過ぎました。昨日もイチゴ大福を食ってしまったし。。。。
イチゴ大福は、普通の大福の餅よりも柔らかな餅で包んであり、大きなイチゴにうっすらとあんこが巻いてあります。イチゴの酸味とあんこの甘さのコラボがいいですね。持ちの粘りとイチゴのさっぱりとした食感のコラボもいい。
イチゴ大福というのが始めて出てきた頃をうっすらと覚えているのですが、どのくらい前だろ?初めて作った人はすごいと思う。
春らしいお菓子でした。
大判焼きは今度買おう。。。。白アンがいいです。
トースターで皮がぱりっとするくらい焼きなおすとこれがまたうまい!!熱いお菓子ですからやはり冬でないとだめです。冷めたものはうまくない。そういえば、このお店、夏もやっていたかな?夏は買いたいと思わないのでつい見逃してしまう。
お菓子といえば、餅を小さく切って干し、油で揚げた手作り「おかき」は、まだ我が家で好評で、今日もまた切って干しておきました。明後日ごろには食べられると思います。干しが足りないと、揚げているときに煎餅状にならずに膨らんでしまい、油なべ全体に広がり大変なことになります。菜箸もべたべたにあるし。。。。きつね色になるまで揚げ、醤油のタレにジュッと入れることで香ばしさが出ます。今度は海苔塩でもやってみようと思います。
   2月10日
東京薄日時々晴れ
 (土) 昨夜は少し雨が降ったのですが、今朝はあがっていました。
だいぶ空気が乾燥していますが、風も少し流行っているようです。そろそろ花粉症も出始める時期。うっとうしくなります。
乾燥しているせいか、足のすねが痒い。乾燥肌?
年をとってくると、同じような空気の乾燥でも若い頃に比べて肌も乾燥しやすい。みずみずしさがなくなってくるというものをまさに肌で感じるようになる。
テレビを見ていると、僕と同じ世代の女優さんの美しさに驚くし、男の俳優さんも若々しい。いろいろとメークをしたり体の美しさを維持するためのがんばっているのでしょうが、それも人に見られる仕事だからというものがあるのかもしれない。芸能人でなくても、美人はやはり人に見られるという意識を持っているのかもしれない。かっこいい男も。。。
まぁ、これはがいけんで、そういう美人やかっこいい男も、夜な夜な乾燥肌で足を掻いていたりして。。。。
また、年をとると内面が外見に出てくるというものが強くなると思う。
この外見は、おしゃれをしているというようなものではなく、顔の表情に出るというのか、ぱっと見た目でわかる何かがある。
40を過ぎたらだったか、男は顔に責任を持たなくてはならないというような言葉が昔あったと思うが、怖いですなぁ。。。。これはいくらおしゃれをしたりエステにいったり、ちょい悪おやじを真似したところで隠しようがない。
また、ブログなどの仕事とは関係のない日常を表したようなあるいは趣味を表したような文章にもそのまま出るのではないかと思う。読んでいるうちに、こういう人かなぁ。。。と想像してしまうような文章。楽しいです。
   2月 8日
    東京晴れ
       
 (木) 厚生労働省って、どういう役所なんだろ?
大臣の少子化問題の発言が再び問題になっている中、今度は、労働政策審議会というよくわからないところでの分科会委員の奥谷さんの発言が。。。。
国家レベルあるいは企業意識だけで物事を見ている方は、庶民を見下すようになるのか?近代国家特に戦後の先進国は、個人は国のために国は個人のためにというのが民主主義と考えられていたのでは?
国のため、企業のための個人としてばかり見ている中に今の少子化問題を生み、個人消費の停滞と景気回復の本格化を阻害している。国のためと思っている論理が結局は国をだめにしてる。
少子化問題は、現役世代がリタイヤ世代をどう年金で支えるかという視点ばかりで問題視されているが、今の日本の発展状況で、今の老人の生活を支えられないのか?少子化が問題なのは、企業論理から問題なのです。労働力も需要と供給の中にある。供給が少なくなれば、給料の値上がり傾向が出てきます。これが怖いのです。今のようにバイトや派遣社員では労働力は集まらなくなり、正社員化をせざるを得なくなる。そろそろ外国人労働者の本格的な受け入れということも聞きますが、どう、労働力供給不足を補うかが切実な問題になりつつあるのか?
過労死までするぐらいに働け。。。。でも失業者問題は解決しない。
   2月 7日
    東京薄日
 (水) 薄日ほどの寒さ。。。
月がきれいです。
月の色も暖かい。。。。
   2月 6日
   東京晴れ
 (火) 暖かな一日でした。
コートを脱いで歩いている人が多くいました。
外食でした。駅に着いたらバイト帰りの息子とばったり。
飯でも食うか?と聞いたら食うというのでいつもの中華屋さんへ。でも今日は休み。近くには寿司屋しかない。。。。ううう
すしのほかに季節のタラの白子などを食ったら高くついてしまった。寿司自体は安かったので油断をして頼みすぎた。。。。
   2月 5日
   東京晴れ
      
 (月) 春の暖かさ。。。。
掃除をするときに窓を全部開けたのですが、今日は南側の窓から風が入りました。もう春の風です。車に乗っていても晴れた今日のような日は暖房もいりません。
この前「ウェッブ進化論」という本を買ってきました。
ブログが流行り、NSNでしたっけ、いろいろなサービスが流行っています。もう個人のホームページは古いのかもしれません。検索サイトをみてもブログばかりが出てきます。進化はいいのですが、その時々の流行では。。。。
こんな僕の愚痴は案外あるようで、優れたサイトを探すような検索サイトの進化もあるようです。まぁ、僕のサイトが優れているとはいいませんが、さっと検索したときにすぐに優れたサイトが探せればいいですね。
しかし、ウェッブ進化という意味では、安全性も問われるのでは?
安全性は個人の責任なのでしょうが。。。。。これもまた個人の責任として終わらせれば本来の意味において進化はないのでは?
近いうちに読みたいと思います。
   2月 4日
東京
晴れ午前中風強し
      
 (日) 昨日の日記の@マークからのリンクは、リンク漏れでしたすみません。正しくリンクしました。
立春
しかし朝目が覚めると風の音がビュービューと。すごい北風でした。東北新幹線も止まったようですね。午後からは風も弱まったのですが寒かったです。
久しぶりに10時半まで寝てしまいました。5時頃一度トイレに起きたのですが、その後気持ちよく寝てしまいました。こんなに遅くまで寝たのは近い記憶にはない。若い頃はいつも寝るときは10時間ほど寝ていましたが、年をとってくるとだめですね。
もう少し寝たいと思っても目が覚めてしまって寝れないし、なんだか一日がもったいなくなるので起きてしまいます。その代わり朝の目覚めが悪いということはなくなりました。すっきりとはいかない日もありますが、コーヒーでもすすっているうちに気分はすぐによくなります。
どう考えても寝不足のはずですが、どこで補っているのかといえば、夕飯の後に1時間ほど寝てしまったり、寝つきはよく熟睡できるのだと思います。
そのうちは子供たちに「朝起きは三文の得だぞ!!」などと4時ごろ起きて威張っているようなじい様になるのでしょうかぁ。。。。ハハハ
   2月 3日
    東京晴れ
       
 (土) 節分
もうすぐ春ですなぁ。。。。
明日は立春です。
でもこちらの日記は春分まで冬(笑)
2月は一番寒いです。。。。だから冬・・・・
7月だったかな?参議院選があると思います。
僕の思うひとつのシナリオ。。。
安陪内閣は、もういつつぶれても仕方のない状況で、自民党のウルトラCは、参議院選直前の小泉内閣の復活あるいはそれに代わる方の内閣。衆議院解散。衆参同日選挙。ここに若い人が結集して勝利。敗れた民主党は、小沢代表による党の解散。民主党内の自民党寄りの議員は小泉内閣やそれに代わる方の内閣に賛同。
さまざまな法案が成立。
。。。ありえない話ではないですよねぇ。。。。
その中でのキーワードは「欧米か」または「欧米化」(笑)
いろいろな矛盾を抱えながらも民主主義を模索する欧米。今の国内の民主主義に対する武士道の必要性をを説く「国家の品格」(藤原さん)に見るような競争原理からのありえないものとしての欧米民主主義批判。アジア内の中国・ロシアの接近と中国のさらなる台頭。アメリカ・中国の接近?六カ国協議のアメリカ、中国、北朝鮮、韓国の役割拡大。。。
もちろん僕の考ええるものですが。。。。
   2月 2日
   東京晴れ
 (金) 柳沢厚生労働大臣の発言をめぐっていろいろ報道されている。
女性に子を産んでくれというような国の訴えのようなものが変な形で出てしまっている。。。。女性にがんばってもらい。でも、これは精神論である。いろいろ精神論がはやっているが、ここでも精神論。。。ううう
ネットで、出生数、中絶数、中絶理由、産みたいけど産めない理由などを調べていた。僕の調べ間違いや確かな数かは皆さんで再度確認していただき他のですが、調べていて思ったことは、既婚女性の産みたい子の数は少子化にはなっていない。2人から3人はほしいと思っている。ところが出生率は下がっている。このギャップがどこから来るかといえば、子を育てるには金がかかるということや、働き続けられないとか、保育園などの問題もあるのかもしれない。頑張ってくれといわれても、女性が子を産むために自分を犠牲にしろということではがんばりようがない。
出生数と中絶数を足すとかなりの妊娠件数となる。日本は、中絶王国だという。
中絶理由にも経済面という理由もあるようだが、未婚女性という理由もあり、日本には「できちゃった婚」や「未婚の母」という変な差別意識や、女性が一人で子育てをするには大変な決意がいるということもある。逃げる男の問題もあるだろう。
こう見てみると、案外日本の女性は、条件さえ整えば子を産む気持ちはあるのではないか?
産みたいけど産めない女性。。。。
これがかなりの数の女性にあるなら、その女性にがんばってもらいたいというだけの政府高官の無責任さにも怒りがあるのではないか。
   2月 1日
    東京晴れ
 (木) 外食でした。
帰り道。。。。寒かった・・・・
昼間はそうでもなかったのですが、夜になり冷え込んできました。2月、寒さもこれからです。
朝、出かけていく途中で携帯を忘れたことに気がついた。
いつも置くところにあるはずなのですが心配になり家に電話をしてあるかどうか聞きました。携帯はあったので一安心でしたが、そういえば公衆電話から電話をしたというのも久しぶりでした。久しぶりに使おうとしたら、今の公衆電話は以前とはぜんぜん違うのですね。10円を入れようとしたら(入れた後だったかな?)液晶画面に「国内通話」というような表示が。外国にもかけやすくなっているのでしょうか?
携帯を忘れるとなんとなく不安に近い気持ちが出てくる。これって何なのだろ?そんなに電話もしないし、メールもないのになぜか不安になる。
こんな心の中に浮かんだ不安のようなものからか、どうもずれてしまった。。。。。
ずれたというのは、日常の行動パターンがずれてしまったということで、いつもの時間に家を出て、いつもと変わらないように歩いて駅までいったのだが、いつもの電車に間に合わなかった。コーヒーショップでモーニングコーヒーと思ったら、いつもはすいている時間なのに混んでいて、いつも座る席とは向かい合わせの反対側に座った。そしたらどうも見る風景が違う。同じ店なのにどうも座り心地が違う。やはりパターンがずれてしまった。その後もどうもいつもの現実と違う場所にいるような気がして、夢の世界に入ってしまったのかと思うよう。
このずれは、現実の時間の流れから1,2分ずれてしまったような感覚でも。。。
変な一日でした。
   1月31日
   東京晴れ
 (水) ドライブに出かけると、きれいな景色を見て「きれいだなぁ。。。」と思う。
自然体で風景と向き合うとき、まずはその景色を「美しく思わなければなぁ。。。」と見る人はいないだろう。僕が、ある人に「これから見る景色をきれいだなと思えよ」といったらその人はどう思うだろ?
ところがこんな変なことが社会の中にはたくさんある。
「美しい国日本」と総理大臣が言ったから、すべての国民は日本を美しい国と思わなければならない。「そんな馬鹿な?!」と思うかもしれないが、しかし時と場合によっては「はい、美しいです」といわざるを得ない場合もある。
社会には問答無用の強制的な考え方はあるのである。
それに従わないと損をするとか。。。。
世渡りがうまいというのは、この強制をすばやく感知して調子よく従うことである。
強制という言葉がきついなら、こういってもいいだろう。会社などある組織のトップがある方針を出したとする。世渡り上手というのは、自分の腹の中に関係なく「ご無理ごもっとも。。。」と、頭が良いのでその方針に沿った言動をする。そうすればお褒めに預かる。。。。。
裏返せば、トップの言うことを批判すれば損をするということで、損をしたくないなら従えというのは強制である。
なんだか今の世の中はこのようにして動いているような気がする。
なんとなく皆が変だよなぁ。。。と思っていることが社会の流れとしては当たり前になっていく。変だよなぁ。。。と、皆が思っていることだからその流れのままに流れていくと変なことが現実の矛盾となる。今の社会の中に現れていることの中の矛盾はこのようにして出来上がってしまったのではないか?
今の社会では、企業論理は絶対である。。。。。
   1月30日
東京穏やかな晴れ
 (火) アマリリスの球根を植え替えました。
古い鉢の土の中には株別れをした小さな球根もあったので、これも植えてみました。もう10年ぐらい前からの球根ですが、2年ほど植え替えなどサボっていてせっかく大きくなった球根もまた小さくなってしまいました。また少しづつ大きくしたいです。
羽衣ジャスミンやミニバラの木にも新しい芽がたくさん出てきました。羽衣ジャスミンは大きくなったのでこれも植え替えました。
本格的な春が楽しみです!!
狭いベランダですが、暖かい日差しの中、土をいじるのは気持ちのよいものです。植物たちは応えてくれますしね♪
昨日書いた柳沢大臣のスキャンダルもそうですが、選挙が近づくとこうしたスキャンダルが出てくる。たしかに大切な問題なので注目しなければならないのですが、こうしたスキャンダルにマスコミをはじめ国民も、三面記事的にそればかりを見ていると大変なことになる。スキャンダルに振り回されている間に国民生活や未来に直結した悪い法案が成立してしまうことになったり、選挙の争点がぼやかされてしまう。
気をつけよう。。。。。
   1月29日
東京
曇りのち小雨のち晴れ間
 (月) 寒い一日でした。
小雨が雪になるかな。。。と・・・・
午後からは晴れて少しは暖かくなりました。
柳沢厚生労働大臣の発言が問題になりそうですが、これは女性への問題発言にとどまらないと思います。少子化問題を国民個人の問題とし、年金を若い世代だけに負担させるという国の政策を放棄したものと思います。
たしかに「わかりやすく会場に集まった人々に説明する」という意図はご本人にはあったのでしょうが、基本的な考え方がわかりやすく出てしまったのでしょう。。。。
国家レベルの考え方としては、個人個人の状態を個々に見ることはできませんが、国民全体が、今どうなっているのかは国政レベルで見る必要はあります。
国家主義的視点で見るのか、国民の生活安定の視点で見るのか。。。。
国家主義から見れば、たしかに国民一人ひとりは一つの機械のようなもので、死ねば取り替えればいいし、足りなければ増やせばよいという考え方になる。国のために。。。。あるいは企業のために。。。。
ところが国民一人ひとりは生きた人間なのである。
国家レベルで見れば何も言わぬ機械だが、弱いものには弱い者の人としての生活がある。人としての無意識な行動はあるのである。食って寝てという最低限の状態に置くことは、自由主義の昔帰りだろう。この昔帰りは、今まで作り上げた国民生活の安定に反していく。国民は、国家や企業に必要なときは使われ、必要にならなければ捨てられるという状態に置かれる。
今は、食って寝てというだけに国民をおくことはできない。
生産された物を受け取る中に豊かさはあり、その生産されたものを受け取れない中に貧困は存在する。先進国には先進国の貧困が存在するのである。
今夜は煮込みハンバーグ。。。
あと、手作りのポテトサラダを作りました。
缶詰のデミグラスソースですが、夕螺の手にかかればうまいソースに。。。(笑)
   1月27日
東京晴れ一時薄曇
      
 (土) ホームセンターに行きアマリリスの球根を植え替えようと鉢と土を買ってきました。まだ春には遠いのですが、少しづつ春の準備!!
だいぶ日も長くなってきましたし気分もよくなってきました。もうすぐ立春です。。。。
ポインセチアだったかな?一つ花が咲きました。カネノナルキも咲きそうです。やはり今年は暖冬ですなァ。。。。
妻がどこかでもらってきた春の花の種も蒔いてみました。
春の準備は早めに。。。。
新聞記事での企業の不祥事が毎日のように伝えられています。
いろいろと製品の問題点が出ていますし、それを隠そうとしたようなものもあります。今、企業の中で何が起きているのか?じっくりと基本的な問題点を見つけないと大変なことになります。
僕はやはり、以前から書いているように競争の行き過ぎと生産消費バランスのバランスの崩れだと思うのですが。。。
安くて品質の良い日本製品という神話は崩れてしまうのかな。。。。
自動車の国内販売台数率がマイナスになっているところもあるらしい。一方では海外での販売台数は増えているところも。これはいろいろな理由によるのでしょうが、やはり国内の個人消費の消極性が出ているのでは?
軽自動車は売れているよう。。。。
息子が自分で車を買うようになったら、僕の車も軽自動車にしようと思っている。この前、軽のスポーツカーのような車を見たけど、ちょっとした買い物や遊びで乗るには楽しいかもしれない(笑)高速道路を80キロでのんびりと。。。。ちょっと怖いけどねぇ。
   1月25日
東京晴れ北風強し
      
 (木) 昨日、飲むショウガ湯を間違えて風呂に入れそうになったことを書いたが、思い出した。。。。。
娘が使っているハンドクリームが僕の使っている歯磨きこの横にあったが、間違えてはを磨くときにハンドクリームを歯ブラシに乗せ口に入れようとした。どうもいつもの匂いではないので気がついたが、これから花粉症にでもなって鼻が詰まったら大変なことになる。。。
気をつけよう。
でも、この歯磨き粉とハンドクリームのチューブの形や大きさがほとんど同じなので間違いやすい。別の場所にしまうことにした。年をとってくるとどうも間違いやすくなるし。。。。
   1月24日
東京曇りのち薄日
 (水) スーパーに行ったら「しょうが湯」というのが目に付いた。以前買った「ゆずの湯」という入浴剤と頭の中で重なり、「しょうがのおふろかぁ。。。温まりそう。。。」と思い買ってきた。いざ風呂に入れようかと思ったら、どうも変。。。。甘い香が。
よくみたら飲むほうの「しょうが湯」だった。
お風呂に入れなくてよかったです。
でも、飲むものをお風呂に入れる分には体に悪いということはないけど、入浴剤を間違って飲んだら大変ですからね。。。。
   1月22日
東京曇りのち晴れ
 (月) 昨日の千葉へのドライブで買ってきたサザエの釜飯の素と秋刀魚の丸干しを食べました。どちらもおいしかったです。秋刀魚の丸干しは骨までボリボリと食べr事がで来ました。イカの一夜干も買ってきたので、こちらは明日の酒のつまみにしよう。。。。
そういえば、ずっと前、サバカレーという缶詰のカレーを買ってきたが、おいしかったのでまた買おうとしたらなかった。その代わりにサザエカレーとか鯨カレーというのがありかって来ました。息子が鯨カレーを食っていたが、まあまあだったそう。。。サザエ彼は食ってみよう。。。
   1月21日
東京曇り
    南房総曇り
 (日) 「納豆ダイエット」。。。ううう・・・やら背みたいなものがあったようですなァ。
健康番組はいろいろあるかと思いますが、いつも思うのはいろいろな食材をいろいろ食べて適度な運動をすること以外に楽して健康になろうというのが甘すぎるのではないかな?
2,3kのダイエットは、風邪でもひけば減るし、下痢でもすれば減る。運動でもはじめの2,3キロの体重減は楽です。
おうう。。。スポーツジム、頑張らねば!!
娘と夕螺家恒例新春南房総ドライブ。
残念ながら南房総も曇りで、南房総特有の一足早い春は見付かりませんでした。
潮風王国という道の駅に行き寿司を食いました。
「はな房」(はなぼう)というレストランがあり、いつも行列が出来ていて諦めて入らなかったのですが、今日は案外すいていたのではじめて入りました。
寿司は少し高いかなと思ったのですが、うまかったし、伊勢海老の味噌汁もついてきたので満足でした。
別注文で「なめろう」も!
アジを細かく切り、シソの葉やしょうがのみじん切りを入れ(僕としては季節ものですがミョウガが入れば最高)味噌で和えたものです。大好物です。。。。
   1月20日
東京曇り一時小雨
 (土) 寒い一日でした。大寒ですね。。。。。
小雨が降りましたが、みぞれにでもなる寒さでした。
娘と三軒茶屋でおデート。。。。ついでに本屋さんで川上さんの「なんとなくな日々」を探そうと思ったのですが、出版社の岩波文庫がなかった。ちょっとした大きな本屋さんも岩波文庫を置いているところは少ないです。
若い頃は、文庫といえば岩波文庫で、たくさん読みました。その後文庫を出す出版社も増えたのかな?売れ筋の文庫を。地道な出版は厳しいかもしれない。
もし本が好きならば、若い方は岩波文庫を読むべきかと思います。
   1月19日
東京晴れのち曇り
 (金) 昨夜は遅くなり外食でした。
野菜炒めとビール。夜も遅いので炭水化物はなし。
それでも風呂に入ってすぐにねてしまうと胃にもよくないので夜更かしになってしまいました。
夜も遅いのに、電車は混んでいました。
僕が立っていた前の席が空いたので、ラッキーと思いながら座ろうとしたら、横に据わっていた若い奴がなぜか席を詰めてきて移動してきたので、ついに座れなかった。友達でも立っているから隣に異動して座らせたのかと思ったがそうでもないらしい。
何で人が座ろうとする席に移動してきたの。。。。何を考えているんだろ?
単なる底意地の悪い人だったのか。。。。ううう
川上さんの「真鶴」の感想をこの前入れたが、難しくてなかなか感想がかけなかった。どう読んだらよいのか、一応僕なりの感想は書けたが自信はない。この作品の評価は、わかれるだろうなァ。。。そういえば、次の直木賞候補は、いつ頃発表の作品が入るのだろう?僕としては直木賞候補に推薦したいが。。。。
   1月17日
 東京雨のち曇り
      
 (水) 久しぶりの雨。
このところ晴れが続いて気持ちがよかったのですが、東京は晴れ続きだとすごく空気が乾燥します。そのうえどこに行っても暖房が効いているし、髪なんか油をつけないとかさかさ。お肌もかさかさ(笑)
空気乾燥が続いたせいか、感想肌になったのかな?脛のあたりが痒くなっていました。今日は楽です。毎晩寝る前にクリームを塗っているのですが、ハルまでは直らないかもしれません。
気温もだいぶ下がったようで、予報では雪まじりかもといっていましたが、雪にはなりませんでした。あと2,3度気温が下がったら雪だったかな。
寒がりの僕は、重ね着。。。。何枚着込んで出かけたんだろ?
動きが悪くなりますなァ。。。。。
   1月15日
東京穏やかな晴れ
 (月) 風もなく暖かでした。
窓を全部あけて掃除をしたり布団を干したり。。。。
植木に水をやったり洗濯を干したり。。。。
主夫の喜び。。。。(笑)
この前、急にアジフライが食べたくなり、いつものスーパーにはフライ用のアジがいつもあるので買いに行ったのですが、その日に限ってそのアジがなくてがっくり来たことがありました。今日また行ったらありました。。。。
揚げたてのアジフライにソースをかけて。。。。うまいですなァ。。。。
   1月14日
東京晴れ冷たい風
      
 (日) 風が冷たかったです。
大寒はもうすぐ。。。。(20日)
それが過ぎれば節分・立春ですねぇ。。。。そして花粉症(笑)
時々、冬は本気で冬眠がしたいと思う僕ですが、こうして春が遠くにでも見えてくると少しは気持ちが楽です。
11日の日記に書いたお供え餅を天日干にし、油で揚げたおかきはおいしかったです。きつね色になるぐらいに揚げてから多めの砂糖と醤油で絡めました。あとを引くおいしさでした。あまりにもおいしかったので、今度は網で焼いたせんべいに挑戦をしようと思い、切り餅を四角に薄く切って天日干にしておきました。今日、これを焼いてやはり砂糖醤油を塗って食べたらやはりおいしかった。海苔を巻いたらよかったかな。。。
残りは油で揚げました。
餅自体も時々海苔を巻いて食べています。
しばらくは餅は買い続けることとなりそう。。。。
そういえば、これからは海苔餅や豆餅が出てくるなァ。。。これも楽しみです。
   1月13日
東京晴れのち薄曇
       
 (土) 娘と車で買い物に行きました。
これといった買い物はないのですが、のんびりと夕食の材料を買いに行きました。
買い物を済ませて外に出たら夕焼けが。。。。
娘がちょっと遠回りをして帰ろうよというので、夕焼けを見ながら帰り道とは逆方向に半泥を切りました。少し走ったところで右へ右へと。。。。。だいぶ遠回りになってしまいましたが、夕暮れの道のみにドライブものんびり出来ました。
そういえば、ほんの少しですが心持日が延びたような?
今までは晴れた日でも4時半にはライトを点けたのですが、今日は4時45分頃。。。ハハハ・・・感覚として15分日が延びたことに?
寒さはこれからですが、日が延びていくと気分が和らぎます。
   1月11日
    東京晴れ
       
 (木) 寒いけど、穏やかな一日でした。
朝から日差しが強いので掛け布団を干し、お昼過ぎからは敷布団を干しましまた。羽毛の掛け布団は、こんなに軽かったの?というほどに気持ちよく干せました。こういうときは乾燥した関東の空っ風も良いものです。
鏡開き。
お供えのお餅でお汁粉を作りました。
娘はアンコが苦手なので、天日干をしていた餅でおかき。
政府は、ホワイトカラー層の20万人ほどに対して残業代不払い法案を提出するらしい。年収900万円以上のサラリーマンは540万人いるらしい。そのうち、労働時間対象外の管理職が300万人。さらに上司から業務内容を指示されているサラリーマンをのぞいた人が40万人。そのうちホワイトカラー層が20万人という。
(以上朝日新聞11日朝刊)
一方では、同紙に寄れば、「2007年問題」として団塊世代の定年退職の記事がある。まぁ、団塊世代はそうは多くはないが、その後の50歳代のサラリーマンの待遇が問題になるということだろう。ここに、年収900万円以上の残業代不払いが関連することになるのか?
50歳を過ぎれば若い人と同じようには働けない。仕事が遅ければ人一倍多くの時間を葉たらなくてはならないかもしれない。そこに残業代0円。。。。。?
団塊世代後の僕たち50代はきついですなァ。。。。。
2007年問題は、年寄りの技術の伝承の困難にあるらしいが、僕のように若い人に何も残せない人間にしても、企業を維持し、拡大してきた「過去の労働」の蓄積はあるはず。若い世代が最新技術特にコンピューター関連が出来たとしてもそのソフトは年寄りが足で稼いだもの。
今は仕事は遅いが、「過去の労働の蓄積」はある。
企業も若い人もここを見ようとはしない。低賃金で働いていた時間を。。。。。
年功序列を今は悪いというが、年功序列には年齢を重ねるに従い子供の教育費や住居費に金がかかることへの配慮があったはず。これを否定をするなら社会的な消費に矛盾が出る。生産の低コストばかりを考えて消費を忘れた社会はうまくはゆかないだろう。生産は国内的だけど、消費は国際的に?要するに国内的には消費を押さえて製品は国外で売って儲けを出すということ。
おおっ!!「希望の国」
   1月10日
    東京晴れ
       
 (水) 足の裏。。。魚の目かな?
タコのように硬くなって、中心に白い根っこのようなものが。
そういえば、おやじが若い頃、魚の目が生長すると痛いからと剃刀でけずりとっていたっけ。。。。
僕も前にも出来たけど、そのときは抓めてとれば治ったけど。。。。
今度のは頑固そう。
夕食を作ったけど、なんだか味付けが濃すぎたようで、まずかったです。
時々スランプになる。。。。
もしかしてスランプというよりは、疲れているときに味付けが濃くなってしまうのかな?
   1月 9日
   東京晴れ
      
 (火) 陽が出ても寒い一日でした。
「今の若い者は。。。。」これは年寄りの口癖でもあり、大人のたわごとである。
たしかに、今年も成人式で暴れたというニュースもあったし、犯罪の低年齢かもあったり、ニートという若者も増えている。しかし大人が作った社会の中で苦しんでいるのはこういう若者なのだ。
7日の「夕螺の掲示板」に「この前、商店街を歩いていたら、すれ違いざまに「こんちわ!!っす」という声。。。誰かなぁと思ったら、息子の同級生でした。」書いたけど、他にもバイト先に買い物に行ったらレジをしながらニコッとする息子の友だち。娘の友達も挨拶をしてくれる。
ところが、近所の大人の中には挨拶すらできない人もいる。
会釈ぐらいする人はまだまし。。。。
こっちから挨拶をすると、下を向いてしまったり、ぎこちない笑顔をする。
こう見ると、若い人に比べてどっちが大人だかわからなくなる。
   1月 8日
東京穏やかな晴れ
 (月) 昨日からの風もやみ、穏やかな成人式。
娘の厄除けのためにお大師さんへ初詣。
もう混雑もないだろうと思って行ったのですが、3連休ということもありこんでいました。成人の日ということもあり着物姿の女性も多かったです。
参道には多くの屋台が出ていました。モツ煮込みに缶ビール。。。。
ぐっと我慢をして門を出ました。
毎年、車のフロントガラスにくっつける交通安全の破魔矢を買ってくるのですが、また今年も無事故でありますようにとお願いもしてきました。
お札やお守り、破魔矢というのは、返しに行かなくてはならないので、毎年同じお寺に行くようになります。方位除けというのも家族4人もいれば、誰かしら方位除けの年となります。全部やっていたらキリがないので、まぁ厄除けの年だけはと思ってます。
   1月 7日
 東京晴れ風強し
      
 (日) 七草
スーパーに買い物に行ったら、「七草がゆセット」なるものが売っていたので、今日はもう七草かぁと思い出しました。
七草粥セットを買ってきておかゆを作りました。
鏡餅(スーパーで買った味気ないビニールで包まれた鏡餅・・・)の食い方は難しいですね。。。。輪切りにして切っていくと達磨さんのような形になり、おかしなものです。。。。ハハハ・・・可愛い
今年は小さくきざみ、天日干をしてから油で揚げてみようかと思います。
   1月 6日
   東京寒い雨
 (土) 実家に行ってきました。
珍しく、息子も「俺も行く!」
車のキーを息子は握りしめて息子の運転する車ででかけました。
いつもなら「おれ行かない」という具合なのですが、目的はただひとつ。。。ううう
お年玉(笑)
もう年老いた親なので、一応小遣いをと思ってお年玉を二人に渡したのですが、その金が我が息子たちに?ムカッ。。。
3分の1ぐらいは我が子に渡ってしまった。。。。。
もうとっくに僕の身長を超えた息子と二人でコタツに入っていたら、お袋が「おまえ(僕のこと)も小さく見えるよ」と。。。。一緒に行った娘の身長も母親をとっくに肥えている。。。もちろん僕も10代には両親の身長を超えていましたが、親子3代これが順番ですなァ。
それにしてもお年玉というものに疑問を感じる。
親戚一同、自分たちのこのために財布からのの出所は違うが金を使っていることになる。
   1月 4日
    東京晴れ
 (木) なんだかついていないというのか変な一日だった。
朝、電車の中で席が空いたので座ったら、隣のじい様が。。。。
頭が痒そうで、ずっとかきむしっていた。それだけならいいがフケがぼろぼろ。
ううう。。。
帰りの電車の中でも席が空いたので座ったら。若いカップルが前に立ってきて網棚に荷物を乗せようとした。
その荷物の紙袋から缶のお茶がおちてきて僕の手に当たった。
ううう。。。
新年早々の初出勤というのに嫌な一日だった。
今年もあまりいい年ではなさそう。。。。
何しろおみくじが末吉ですから。。。。。
でも、このくらいの悪いことで新年が始まったというのは不幸中の幸いかもしれない。これが末吉という運勢かぁ(笑)
   1月 3日
   東京晴れ
      
 (水) 風もなく暖かな一日でした。
こう穏やかな正月というのも珍しいのではないかなァ。。。。
高速道路や新幹線、飛行機の混雑がニュースで流れてきますが、これといって遠くには出かけることもない僕にとっては別世界のようにニュースが耳に入ってくるだけです。
明日からはまた東京も普段の喧騒が戻ります。
経団連の「希望の国、日本」という2007年に向けた文章があるが、その中に「精神面を含めより豊かな生活」という項目がある。
たしかに今のような世の中にあっても精神面の豊かさは持ち続けないければならなし、こうしていろいろなことを考えたり生活を少しでも楽しめるような気持ちだけは捨てたくない。
この意味では、個人の精神面の豊かさが求められると同時に、社会全体としての精神面の豊かさのあれわれも出るわけで、それが今の国や経済界の中では「美しい日本」「希望の国、日本」という形での「言葉」として表れるのだろう。
この希望とした理想としたものと現実との乖離をどのように埋めていくかの具体性がないと、言葉だけとなってしまう。ここには個人の努力だけでは解決しない問題のほうが多く、個人が個人的に解決する事が強調されればされるほど、競争の激化となり、この競争の激化はつぶしあいのものとなり、それは今の格差社会の更なる進展になるだろう。
2007年もいろいろなことがおきるだろうが、少しでも庶民の生活向上に向けたものが出てくるような明るい本来の「希望」が出てくればと思う。
  2007年
   元旦
東京風もなく
   穏やかな晴れ
      
 (月) 皆さん、あけましておめでとうございます。
               今年もよろしくお願い致します。
朝、7時頃目が覚めてしまいました。
コーヒーでも飲もうかとキッチンに行ったら、出窓に初日の出が!
外は寒そうで、出窓は結露の露が。。。。。この露ににじむようにきれいな太陽が見えました。ボコボコと、コーヒーメーカーのコーヒが湧き上がり湯気と香が漂いました。
しばらくコーヒーをすすりながらオレンジ色の太陽を見ていました。
家族はまだ寝ているし、テレビはついていないし、正月の東京の道路は静かで通る車もありません。
久しぶりに気持ちの良い元旦の朝を迎えました。
娘と近くの神社に初詣に行ってきました。
能楽堂ではおめでたいお囃子の生演奏。お神酒をいただき、娘が家族を代表しておみくじを。。。。
        ううう。。。。末吉
今年もまた大きな良いこともなさそうで、悪いこともそうはなさそうですが、旧年に引き続き平凡な年になりそうです。
帰り道、コーヒーショップが開いていたので娘とコーヒー。。。
本屋さんも営業中。
スーパーも営業中で、最近は元旦に店を開いて2日3日と休む店が増えたようです。夕飯の買い物をして帰ろうとすると、娘がマフラーを買いたいと。。。「2000円持ってきたからだいじょうぶよ♪」というので着いていったら、「これがいい!」と生意気にもカシミヤのマフラー・・・・ううう
2000円では買えねぇじゃん。。。。。
結局1000円出さされた。。。。
  大晦日
   東京晴れ
 (日) 今年も終わってしまいます。。。。
なんだか一年というのは早いですね。。。。。
これといって特別良いこともなかったですが、悪いこともなかったかな。。。。
今年も平凡なうちに過ぎようとしています。
でも、平凡が一番ですよね!!
今年もたくさんの方にホームページやブログ、掲示板に来ていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
今年は銀色夏生さんの本がたくさん出て発売の旅にうきうきしていました。夏生さん♪ありがとう。。。。
川上弘美さんの本もたくさん読ませていただきました。川上さんありがとう。。。
その他といっては失礼ですが、たくさんの素敵な作品を読ませていただきました。ありがとう。。。。
また来年も素敵な方々と今年に引き続きお話ができればと思います。また、新たな出会いも楽しみにしています。
ありがとうございました!!
  12月30日
 東京晴れ風強し
 (土) 昨日今日と寒いです。
今日は風も出てきてしまい震え上がりました。東京の空っ風。。。。。ううう
妻と二人で築地場外市場におせち料理を買いに行ってきました。
東京の台所築地市場に隣接し、路地の両側に小さなお店がたくさんあります。いろいろな品を売るお店にまじって寿司屋さんも並び、中には椅子を6個ほど並べただけの半露天のラーメン屋さんや海鮮どんぶりを食べさせてくれる店もあります。
今回、築地場外市場は初めてで、場外市場デビュー。。。。
何しろ右も左もわからず、どこの店が良いものかも解らずに歩きました。人ごみがすごいのでおせち料理を手早く買ったのはいいのですが、後からおいしそうな店を見つけて後悔をしたり、一度通り越した店のほうがよかったとか、まぁ、初めてなので仕方ないでしょう。。。。
東京には、上野のアメヤ横丁があり、こちらはよく行っていたのですが、賑わいはアメヤ横丁のほうがすごいです。
この2箇所が東京では有名な場所なのですが、アメ横も防災関係で再開発という噂もありますし、築地市場も移転の話も出ており、昔ながらの情緒というのか「らしさ」が消えてしまうのかもしれません。
お昼は寿司屋さんに入りました。手ごろな値段で味もよし!!
午前中からビールを飲んでしまい、赤い顔で地下鉄に乗りました。。。。。
こういう買い物に出るときは、財布の中身を最小限にして出かけるのがいい。余計なものを買わずにすむから。でも、カニの足など豪華なものは買えません。。。ハハハ
  12月29日
    東京晴れ
 (金) 買い物に行き正月用の日本酒を買ってきました。
正月用なので少し高い酒を買ったのですが、少し味見をしてみようと封を切ってしまいました。これが間違いのもと。。。。
ハハハ・・・・味見のつもりがだいぶ飲んでしまいました。
夕食を食べ終わったら寝てしまった。。。
大掃除。。。。まだです。
  12月27日
 東京晴れ風強し
 (水) 昨年買った正月用の梅の寄せ植えに一輪花が咲きました。
正月にはうまく咲きそろうと思います。
梅一輪一輪ほどの暖かさ
この句は初春の句かと思いますが、なんと今日は小春日和を通り越して春一番のような暖かさと風でした。昨夜はすごい風雨でしたが、被害は植木鉢が一つ倒れたぐらいでした。
今夜はスタミナ焼き。。。。
何をつくろうかな。。。と悩んだときは手ごろです。
  12月25日
   東京晴れ
 (月) 昨夜はクリスマスのお祝い?もできなかったので、今夜、ささやかに執り行いました。クリスチャンではないのですが、一応縁起物ですから。。。でも、キリスト教の宗派もいろいろとあるようですが、平和を望む心は好きです。
毎年ご飯を用意して混ぜご飯やチラシ寿司にしたりしていました(ううう。。。日本的クリスマスパーティー)
こういうのも芸がないと思い今年は、フランスパンのガーリックトーストをカリカリに焼いてシチューと一緒に食べました。好評でした。あとは市販のオードブル。そしてケーキ。それにしてもクリスマスにケーキというのは誰が発明したんだろ?
大量に発売されているオーソドックスなクリスマスケーキというのはうまいと思ったことがない。高いし。。。。子供の頃は、硬いバタークリームを乗せたケーキを楽しみにしていたけど、これに比べれば格段においしいけど。
おいしいケーキ屋さんがあるのですが、そこのケーキはやはり高いです。。。。
スーパに買い物に行ったら、ほとんどのクリスマス関連の食品はなくなり、店員さんが忙しく何かを並べていました。なんだろと近づいたら正月用品でした。明日からは正月用品で賑やかになりますね。。。
それにしても、もう来週はお正月ですなァ。。。。
「成長型経済」とかいう政策方針には悪いけど、財布の紐を締めたいと思います。まぁ、子どもたちの楽しみは極力協力するけど。。。。
経済成長をいうが、GDPの伸び率はそうは小泉政権の6年間でもそうは高くないようだ。改革と言っても成長型の経済と言っても、庶民生活は切り詰められるだけではなかったか?
今のままでは、淋しいクリスマスや正月を続けなければならないでしょう。何も金の問題というだけではなくて、心が明るく暮らせるという意味で。。。
  12月24日
    東京晴れ
      
 (日) 家族でアン肝を食べに行ってきました。
去年は日帰りでしたが、今年は1泊してゆっくりと。。。。
宿を予約をして別注文でアン肝をたのみましたが、幹事役の僕としては(笑)アン肝を忘れられては家族から大ヒンシュクをかいますので何度も確認。。。ううう
4人で6人前を頼み堪能して来ました。
でも、今年のアン肝は、どこか味というのかコクが薄い。あのアン肝特有の味が薄いのです。アン肝ツウの妻が、今年はいまいちね。。。と。予約したときに1人前の値段が安いとは思ったのですが。。。去年に食べた料理屋さんのは、1人前2500円ぐらいしたのですが、今回は半分強の値段でした。アン肝といっても違いがあるのかもしれません。
まぁ、うまいにはうまかったのでよかったです。
温泉にも浸かったし、ゆっくりとした家族の忘年会にもなりました。
でも、朝、息子と行った露天風呂は悲惨でした。寒くて長い渡り廊下を渡り、洗い場は外にあったので凍えてしまった。息子が震えながらひげを剃っていた(笑)
でも、源泉かけ流しの湯!!
気持ちよかったです。
クリスマスイブ。。。。
どうお過ごしでしたか?
我が家は息子がバイトだというので明日ささやかにケーキでも買って食います。
  12月22日
東京
今にもふりそうな曇り
 (金) 冬至
東京のイチョウの木も葉を落とし、木々も裸になりました。
この日記も今日から冬です。
空っ風が吹く冬の乾燥した空気というのは好きではありませんが、こうも天気がはっきりしないのも困ります。
風邪はひと段落ですが。。。