夕螺
 おまけ日記
日付下に@がある場合は、クリックしていただくと、おまけ日記が左下に出ます。
夕螺のつれづれノート
2005年
  9月22日
   東京曇り
 (木) ウオーターボーイズ2が再放送されている。
1作目がおもしろくて中ったからといって2作目もおもしろいとは限らない。1作目の作品の主題からはずれてとんでもない方向に流れてしまうからだろう。
その意味では、長くシリーズ物で続いていた水戸黄門や暴れん坊将軍・遠山の金さんなどはすごいと思う。マンネリといえばマンネリで同じパターンが存在するわけだけど、視聴者が望む主題をそのままに受け継いでいたからだろう。水戸黄門は、石坂浩二の髭のない黄門さんになってからちょっと落ち目だったのかもしれない。それは同じパターンを崩したところにあったのではと思う。
ミステリー番組も視聴者の望む同じパターンで事件が解決される中につい見入ってしまうのだろう。
テレビというのは、同じパターンで何も考えないでみれるところに魅力があるのかもしれないが、というよりも、情報性と話題性が混同されているような気がする。
ニュースやワイドショーで、政治や社会的な事件などを報道されたかと思うと、すぐにヨン様を追っかけるおばさんたちの話題などに変わり、見終わったあとは「あハハハ。。。」状態である。選挙報道にしても、選挙の争点は何かを「フムフム。。。」と見ていても、やっぱり見終わった後の頭の中は女性刺客の顔だけだったりもする。
どうも「情報性」と「話題性」が味噌も糞も一緒にされてぐちゃぐちゃになっているのではないかと思う。
  9月21日
東京晴れたり
      曇ったり
 (水) 駅に降りたらいきなり後ろから肩をたたかれた。
誰だろ?と思ったらわが息子。
息子が時間調整するというのでコーヒーショップに付き合いました。そういえば息子と二人でお茶なんてなかったよなぁ。。。
サンドイッチやらをいっぱい食べてそそくさと出て行った。。。ハハハ
今度は酒でも飲みに行きたいです。
  9月20日
東京曇り時々薄日
 (火) 6者協議がひとまずは合意されよかったです。
北朝鮮が核兵器の開発を断念し、アメリカ・ロシア・中国が極東においての核兵器使用を行わないこと、韓国も核兵器開発を行わないこと、アメリカは日本への核兵器を持ち込まないことと、日本がアメリカの核兵器の持込を許さないことを明確にすること。
このような中身に発展していけばと思います。
しかし、イスラエルとパレスチナの中にも平和交渉は進展しつつも直後に関係が悪化した経緯もありますし予断は許しません。
日本が二度と核の攻撃を受けないことと、現在ではそれは極東全体のものでもあると思います。
現在は、脱原発の動きがヨーロッパにありますが、日本も過去からの政策によって原発に頼らざるを得ない実態にあります。これは北朝鮮も同じでしょう。技術的な原発管理に差はあると思いますが、日本人は自国の原発にも危機を感じています。極東という狭い範囲を見れば、風向きによってはどこの国の原発の深刻的な事故の影響は避けれない状況です。
核というものは、誰がそれを使うか、誰がその被害を受けるかなんて単純なものではなくて人類そのものが滅びるということです。
「黄泉がえり」をテレビで見ています。
映画をあまり見ない僕ですが劇場でも見ました。
ラストの柴崎コウの歌が印象的でした。
しかし最近、柳さんの「雨と夢のあとに」をはじめ、同じような作品が多いですね。あと死を見つめた涙なくして見れない作品とか。。。人を愛することと決定的な別れという死。だからこそ蘇えりをを求める心。その中に人の心の暖かさを求めているのかもしれません。
守銭奴的な社会。。。。力の社会。。。
この中に愛などという心を失う怖さもあるのかもしれません。
僕の「ちんまりと」も同じかな?
  9月18日
   東京晴れ
 (日) 十五夜
東京は、昼間も雲ひとつない晴天でした。夜6時過ぎ、きれいなまん丸の月が出ました。オレンジ色に輝き大きくてきれいでした。
妻が月見ダンゴを買ってきました。もう飾ったのでこれからつまみます。。。。ハハハ
東京の気温は29度ほどあり日差しもまだきつく暑かったですが風はもう秋です。
朝方寒くて起きてしまいました。もうタオルケットでは寂しいです。夏がけの布団を出しました。
  9月17日
   東京晴れ
 (土) 朝晩は涼しくなりました。風邪に注意したいと思います。ヘソを出して寝ていると大変です。東の空に大きな月が出ていました。明日は中秋ですなぁ。。。
テレビ番組「笑っていいとも」の中で、おもしろ携帯メールを紹介するコーナーがありましたが、今日のテレビでも携帯メールでしょうが、ちらっと「誤変換大賞」というようなものをやっていました。「地区陸上大会」を「チクリ苦情大会」とか。。。。
思わず笑ってしまいましたが、しかし笑い事ではない。。。。
僕のHPや掲示板での書き込みもそうとうなもんで誤変換はもちろん、誤字や打ち込み間違いの意味不明なものが相当数ある。数においては「誤変換大賞」がとれそうです。どうもキーボードをたたくときは一括変換をしないと文章が続かなくなります。そのへんでも誤字等が多いのかもしれませんがどうもそそっかしいですし、漢字を知らな過ぎる。。。
たぶん見当違いなことも書いたりしていることでしょう。
恥をネットで撒き散らしているようなもんです。
でもまぁ、こういう状態が今の僕なので仕方ないです。
  9月15日
東京晴れのち曇り
 (木) 急に涼しくなりました。
空にはどんよりと黒い雲。風も強く吹いていました。
掃除をしようとしたら、まるで吸い込まないで掃除機はうなり声を上げていました。サイクロン式なのですが、フィルタ部分に小さなビニールがくっついていて吸い取らなかったみたい。サイクロンは紙袋をつけなくていいといいますが、案外少しなことで吸い込まなくなります。
他の部分にも目詰まりがあるようで、車輪やコード巻き取りスイッチのあたりから排気の空気が漏れはじめました。なんか汚い空気を待ち散らしているみたい。。。
新しい掃除機を買わないと。。。夏は家中の窓を開けて掃除できますが、冬はそうもいかないので汚い空気を待ち散らすわけにもいきませんから。
  9月13日
   東京晴れ
 (火) 朝の天気予報を見ていたら、東京の最高気温34度!。。。。
たしかに暑かった。。。。
異常な残暑です。
車の乗ってエンジンをかけたらガソリンがほとんでなく給油警告ランプが付いていた。たしか旅行から帰ったときはだいぶ残っていたのに。。。。?まさかいくらガソリンが値上がりをしているとは言えガソリン泥棒ではないだろう(笑)
僕が満タンに入れると息子が乗る。ハハハ・・・・
それにしてもガソリンは高くなりました。130円ほどでしょうか。
アメリカのハリケーンの影響らしいですが、どうも素人にはわかりズらいです。日本で使う原油はほとんどアラブからだと思っていたのですが、なぜアメリカからの影響が強いのか?もちろん原油価格はアメリカの消費に大きくかかわるところがあると思うのですが、この世の中わからないことが多いものです。
これから寒くなってくるし、生活全般にかかわってきそうですね。
  9月12日
   東京晴れ
 (月) 会社組織でたとえれば、自民党は経営者組織で、民主党は管理職者組織といった感じです。一般社員は、二者択一でどちらがよいのか外から判断する。
今回の選挙では、この経営者組織が圧勝したわけで、会社は強固な体制が出来上がり組織としては安定した経営基盤ができたということだろう。
しかしこの組織的な安定した経営基盤というのが落とし穴になりかねない。
企業は、組織的な意味では安定した経営基盤をもとに、リストラを重ね、正社員を削減する代わりに派遣社員やアルバイトという人件費の削減を行えたわけだが、それが案外落とし穴だったわけで、デフレから脱却できずにつぶれたり会社の再建を迫られたりもし、経済的な意味での経営基盤が揺らいでいたのではと思う。その中でまさに強固な組織的経営基盤を持つワンマン的な経営者の衰退も話題になった。
生産・営業現場を見ずに、ずっと経営者的発想ばかりで社会を見ていると案外矛盾が出てくる。
郵政民営かもこの間の企業のやってきた流れの中での国家版ではと思う。
経営者組織と管理職者組織の二者択一の中に生産現場(庶民生活)はますます見えなくなるのではないかと思う。ようは経済であって、そこには外交などの枝葉があり、この経済があってこそ組織的な意味での安定的な経済基盤の行く末もあるのではないか?
自動車は、アクセルを踏んでハンドルをきれば走り出す。しかし、時にはブレーキを忘れると大変な事故につながる。このブレーキというのが、会社では生産現場の声であり従業員の生活であり、国としては庶民生活なのである。
  9月11日
 東京晴れ
   のち一時雨
 (日) 投票に行ってきました。
いつもの選挙より若い人たちの姿が目立ちました。若いカップルがいっしょに投票。。。
いいことだと思います。
今までは、「選挙」というとダサいというような意識があったのでしょうか?でも、今回、どの政治家、政党に投票したにしてもこれから4年間は自分が投票した政治家や政党に目が向くことでしょうね。
今の世の中、だんだんと政治に無関係とは行かなくなっています。
15年ほど昔の「総中流意識」といわれた時代は、無関心でも中流意識は持続できましたが、今は若い人もそうはいかなくなってきています。
  9月 7日
    〜
  9月10日
東北地方も
   晴れ一時曇り
 (水)
  〜
 (土)
7日には日本海に抜けた台風の影響も東京では感じられませんでしたが、その台風の風を追いかけるように東北に行ってきました。
雨や風も心配でしたが、台風は足早に抜けていったようでした。
福島、山形、新潟と、南東北を1週する形で廻ってきました。新潟はお袋の実家でして、小学生の頃は毎年行っていました。そのご実家は町のほうに出てきてしまったので、最後に行ったのは小学6年生の頃だと思います。そこで約40年ぶりに記憶をたどっていってみようかと思い遠回りですが行ってきました。
ううう。。。。ん、故郷は遠きにありて思うもの。。。
浦島太郎状態でした。
かすかに記憶に残っていたものと一致したものは、鎮守の神様だけ。
近いうちに「ぶらり旅」に書きます。
東京は暑いですね。。。。
ずっと山のほうに行っていたので暑さをなおさらきつく感じます。
  9月 6日
 東京曇り時々雨
 (火) アメリカのハリケーン「カトリーナ」のニュースを関心深く見ていた。
ニュースの画面を見ていると、そこに映るのは黒人ばかりで白人はほとんど見ない。たしかにニューオリンズといえば、黒人文化のジャズを生んだ地であり、黒人が多いのもうなずけるが、これがアメリカの地であるのか?と思いながら見ていた。
1週間が過ぎてその惨状が徐々に明らかになってきているが、同時にこの災害を見る視点も情報として流れはじめている。
ニューオリンズはゼロメートル地帯であり、堤防施設が重要らしい。その補強が必要と言われながらも補強はされなかったという。理由は財政面からとも。
そして貧しい人々がたくさん居住しているらしい。
救援の遅れについては、犯罪の増加という理由もあるようだが、人種差別もあるとか。。。。
このようなことがニュースなどで流されているが、一方的な見方も強いだろうし、ある程度の事実をも反映しているだろう。その中で言えることは、アメリカの貧富の格差が拡大しており、ハリケーンのような自然災害であってもこの貧富の格差の中に被害の格差も存在するのではないかということである。
貧しい国々においての自然災害は悲惨さを示すが、豊かな国といわれる国の中においても貧しい階層の人々は悲惨な状況におかれることがあるのではないか?
こうみると、豊かさというものが何かと問われるような気がする。
豊かな国の国民あるいは市民。。。しかしこの「国民」「市民」というものの中には、貧富の差がある。その中で国は「国民のため」「市民のため」に動くのだが、場合によっては、「どの階層の国民のため」か、「どの階層の市民のため」かが問題になってくることがある。
そこに国で言えば財政という金の問題が出てくる。同時にそれは必然的に具体的な政策に現れる。
これが自然災害に対しての安全の格差拡大にも、国の中の貧富の拡大というものにもなって現れる。国民あるいは市民個人個人の競争力だけではないのである。
  9月 4日
東京晴れ
   のち強い雨
 (日) 午前中は風もな蒸していました。
家中を掃除しました。汗びっしょり。。。。
終わったらシャワーを浴びました。夏のシャワー。。。気持ちいいですなぁ。。。
今、気持ちのよい風が入りはじめました。風に乗って虫の声。
夏が終わり秋が始まる中間点。
夏が終わる寂しさと、スーパーで見る秋の味覚の喜び。
僕の心の中も夏と秋の中間点。もうじき秋分かぁ。。。
  9月 3日
   東京晴れ
      
 (土) 夜には虫の声が聞こえてきました。
昼間は夏を名残惜しそうな声で蝉が鳴いています。
スーパーには秋に果物が!
日も短くなりましたねぇ。。。。
用事があったついでに築地を歩いていたら、「当店二階にて落語」という張り紙が。。。落語家さんの名前もあったのですが忘れてしまいました。
「蕎麦屋の二階座敷で落語?」
落語の中には蕎麦もよく出て来るので不思議ではないのですが、まさか蕎麦屋の二階で落語とはびっくり!
マイクを通さない生の声での古典落語。それも蕎麦で有名な落語ともなれば楽しいかもしれません。まだ終わってなければ聞きにいきたいところですが。。。。もっと詳しく店の方に聞けばよかったです。。。
上野の寄席は狭いところですが、落語家さんの表情も声も間近に見たり聞くことができて感動しました。そんな意味でも蕎麦屋の二階とは魅力的です。
演劇も、大きな劇場よりも小舞台が楽しいですね。
若者の集まる下北沢の本多劇場に行ったことがあるのですが、すごくよかった!
テレビに出なくても古典にこだわる落語家さん、名もない劇団の一生懸命さ。東京はこんな方々と触れ合う機会を与えてくれます。
そんな意味では楽しい街です。
  9月 1日
   東京晴れ
 (木) なんて読むかわかりますか?
「出流山」
「壬生」
いずるさん と みぶ です。
栃木県栃木市の東側の山の中にある出流山満願寺と、栃木市の東に位置する壬生町の壬生寺に行ってきました。近いうちに「ぶらり旅」に入れますね。
美味い蕎麦はザルで出てくる。。。。?
満願時の下は蕎麦屋さんが並んでいます。そのうちの1件に入ったのですが、蕎麦の注文は、「五合」「十合」という単位で注文します。すると大きなザルにそばが入って出てきます。
栃木市の南側の太平山の頂上にある蕎麦屋さんも同じでした。
東北の山寺で有名な町の蕎麦屋さんは、ザルではなかったですが、お盆のような箱に入って出てきた。
いずれの蕎麦も美味かった。。。
そして手打ち!
蕎麦好きにとってはたまりません。ミョウガの天麩羅もおいしかったです。
  8月30日
東京晴れのち曇り
 (火) 車で買い物に行こうとしたら、息子が衣類や靴・バッグなどが超安い店があるから教えてあげるというので一緒に行ってきました。
たしかに有名ブランド(とは言っても超高価なブランドではもちろんありませんが)の品が30%から40%引きになっていました。ジーパンは50%引きかな!
しかし・・・・
連れて行ってもらったのはいいけど、なんだかんだとは言え、息子の靴を買わされました。ハハハ。。。だまされて連れて行かれたようなもんです。僕も小さなショルダーバッグが欲しかったので買いました。
たしかに安売り店なのですが、元の定価自体が高いのでたとえ50%引きとは言えいい値段です。店内には高校生や大学生ぐらいの若い人がたくさんいましたが、今の若い人は高いものしか買わないようですね。たしかに品はいいのですが。。。親の懐が軽くなっていくわけだぁ。。。。どんより。
この前、息子のお下がりのスニーカーをもらいました。ものすごく高い(僕は7000円以上の靴は買ったことがないので。。。ハハハ)スニーカーです。でもまだ擦り切れていない!ムカッ!!僕が擦り切れるまで使います。
だいぶ前のことですが、もう3,4年は履き古したスニーカーを久しぶりに出して自転車をこいでいたら、どうも足の裏が涼しい。。。。自転車を降りて靴底を見たら、なんと大きな穴があいていた。靴底が劣化をしていて一生懸命にペダルをこいでいたらペダルの金具で擦り切れたらしい。。。
ハハハ・・・靴というのはここまで履くものだっ!
  8月28日
   東京晴れ
 (日) この前行った中華やさんへ行きました。もちろん胡瓜のニンニク和えで生ビール。。。
中国の方(家族?)がやっている店で、調理場には中国語が飛び交っていました。中国人の方のエネルギーはすごいと思います。
日本の風変わりラーメンブームに飽きた方は中国人の方が日本人好みにアレンジした湯麺もいいかもしれません。
そういえば、この前行ったファミレスのウエイトレスの女性が中国人でした。
その女性が常にニコニコしていてはつらつとしていました。日本に来ている中国女性にもいろいろな方がいるのでしょうが、今の中国のエネルギーを感じました。
食べながら想像しました。。。。。
その女性は中国に帰れば、日本の外食産業を肌身に感じ持ち帰るでしょうし、それ以上に日常会話としての日本語も覚えて帰るでしょう。そんな女性は未来に夢がもてるんだろうなぁ。。。と。同じウエイトレスという職業をやっていても、日本女性は夢をもてるだろうかと。
それは個人の気の持ちようだといわれればそれまでですが、夢は気の持ちようではないです。条件です。
  8月27日
   東京晴れ
 (土) きのうから東京も残暑が戻りました。
妻と娘が映画を観にいくというので駅まで車で送りました。
大きな交差点を右折しようと思って右折車線に入ったところ、急にじい様のバイクがウインカーも出さすに隣車線から急に入ってきました。あわててクラクションとブレーキ。。。。そのじい様のバイクは澄ました顔で右折ラインを通って直進車線の車の先頭に出ました。「右折しないのかよぉ。。。」
しばらく行きまた右折車線へ。
対向車線には左折車や直進車がたくさん有りしばらく待っていました。渡れるほどに車が途切れそうになったので右折しようと思ったら、対向車線の右折車線を1台の車が。。。。当たり前に考えればその車は右折するはず。僕は右折し始めたらその対抗の右折車がなんと直進して来た。直進車線が混雑していたので右折車線を使って追い越しをしたようである。ニヤニヤとアホ面をしながら僕の前を横切った。
送り終わってさて買い物と。。。
車に帰ってきたらカーとでこすられたと思われる傷が。。。。
どんより。。。
がっくりしながら家路に。。。。
さて最後の右折。。。。。
待っていたら赤になってしまったので対向車も止まると思い動き始めたら、信号無視のおばさんがすごい勢いで交差点に入ってきた。僕の車がそろりと動きはじめると同時だったので、そのおばさんの車が急ブレーキ。。。。。僕は手を上げて挨拶しながら渡った。。。
何だか家に着いたらどっと疲れが出ました。
弱いものいじめの何でもありというルールの今の競争社会。。。疲れますなぁ。。。
  8月25日
 東京時々風雨
 (木) 昨夜は秋のように涼しかったのですが、今夜は台風が近づいたからか蒸し暑くなってきました。夜中は暴風域に入りそうです。
テレビドラマ「電車男」をはじめてみています。
なんかどんよりしてしまいますなぁ。。。。たしかにHPなどを作り掲示板を持つというのはオタクっぽいのかもしれないけど、、、、
田口ランディさんのエッセイを読んでから、ユングのi心理学とオカルトとの関係に興味を持ちました。おもしろそうな本があったのですが絶版。。。
また探してみます。
内田百閧フ「百鬼園日記帖」を買いました。
随筆と日記とでは少しは違いがあるのか?でも、本にするための日記だったらそうは変わらないだろうか?妻の清子さんが別の名になっているということは、本にするための日記だったのかもしれない。近いうちに一応読んで見ます。一応と言っては変かな?百閧フ日記という意味でも興味がありますから。。。。
  8月24日
東京曇り一時晴れ
 (水) 昨夜から秋のような風が吹いています。
なんとなく寂しくなるような風です。
台風が上陸しそうですが、あさってごろまでは大荒れかもしれません。関東に影響が出る台風はこれからです。
ご飯を食べ終わってから寝てしまった。
食後に饅頭を食ったところまでは覚えがあるのですが、そのあとは11時までぐっすりと。夕食のときに焼酎を飲みすぎたか。。。。。
そういえば、この前中華屋さんで食べた胡瓜のニンニク和えを自分で作ってみました。なんかもう一味足りない。塩加減も少なくしたのですが、それだけではないようです。もしかしたら。。。。化学調味料?中華屋さんでは多く使っていると何かで読んだことがあります。我が家では一切使っていないのですが、たしかに化学調味料は上手さが出ますね。子供の頃、お袋がよく使っていました。白菜の漬物の上にパラパラと。なんかじゃりじゃりとした食感と独特な味を思い出します。
  8月23日
東京晴れのち
   曇り一時雨
 (火) 娘と青山でおデート。
たまにシャレた都会の雰囲気をあじあうのも楽しいです。飲食店やコーヒーショップも多くありました。メニューだけをながめましたがそうは高くないです。高級品店もあるのでしょうが大衆性もある町なのかもしれません。
外人さんも多く、着飾った女性がたくさんいました。
夏生さんの「つれづれ」に時々出てくる青山ブックセンターにも行ってみました。確か僕の記憶では一度つぶれたのでは?(間違いなら訂正します)場所も移動したのかな?三省堂や紀伊国屋に比べればそう広い書店ではありませんでした。
店が奥まったところに有るせいもあるのか?それとも本離れの影響か?お客の数も少なかったです。
帰りにコーヒー屋さんでコーヒー。。。
窓際の席で街を眺めました。雨が降りそうな夕方、色とりどりの灯かりがきれいでした。同じコーヒーでも飲む場所によってはちがうのですね。
そういえば、青山や表参道にはオープンテラスといいましたっけ?道路わきの外にテーブルを出す店。そういうのが多いのですが、そこには外人さんも多く、きれいな女性たちが足を組んで粋にコーヒーを楽しんでいます。どうもねぇ。。。僕のような者はそこには入りずらいです。。。。トホホ
  8月21日
   東京晴れ
 (日) 肌に突き刺すような日差しでした。
風邪等の病後によく飲む栄養ドリンクがあります。ニンニクエキスが凝縮されたようなドリンクで、臭いまでが気のせいかあります。ひどい風邪にはニンニク注射とも聞いたことがありますし、ニンニクは体によいのですね。。。
というわけで、中華料理屋さんで胡瓜のニンニク和えを食べました。きゅうりをたたいて細長くし、たぶん塩とごま油だけで味をつけ、生のおろしニンニクをたっぷり入れて会えてありました。いまだに自分でも臭いです。。。ビールのつまみに最高でした。
きのうの鰻といい、今日のニンニクと残暑払いは完璧です。
  8月20日
   東京晴れ
 (土) 残暑お見舞いという言葉がきられるようになりました。
日差しの強い一日でした。残りの夏を楽しみたいです。
鰻を食いました。
商店街をはずれたところでいつものラーメン屋さんへ入ろうとしたら、休み。。。。。仕方ないといっては申し訳ないのですが、清水の舞台からまっさかさまに落ちる思いで鰻屋さんへ入りました。まぁ、たまの贅沢はいいでしょう。。。。
うな重をたのんだら、おやじさんがおもむろにタバコに火をつけた。ムム。。。。この貫禄。「おぬしできるな」と。。。。生簀には鰻が入っていた。「ほう。。。捌きから始めるか!」緊張してまな板を見た。
ガスだか火が入った!いよいよかと思ったら、事前に焼いてあったらしい鰻をさっと暖めなおすように焼いた物が目の前に。。。。
見掛け倒しだったかぁ。。。
でも、脂の乗った小さいながらもおいしい鰻でした。
  8月19日
   東京晴れ
 (金) コマーシャルで、サッカーのベッカム夫妻がでてくるものがありますが、かわいい日本女性がベッカム婦人に圧倒されて退いていくのですが、このコマーシャルを見ると日本人のコンプレックスを感じます。
コマーシャル自体には関係ないのですが、このコンプレックスというのは人間の心や行動に大きな役割を果たすのではないかと思う。
完璧な人間というのはいないはずなのだから、何かしらのコンプレックスを持つわけで、普通の人間はこのコンプレックスを心の中で処理をして少しでもう向上していこうとか、自分の良さを見つけようとか、自分らしさを大切にしようと化してよい方向に持っていこうとするものである。コンプレックスと自己顕示欲がバランスを取れた状態にするものだろう。
しかし、このコンプレックスをうまく処理できなくなると、あるいはどうすることもできなくなると、コンプレックスをよい方向に処理できないままに自己顕示欲が激しく現れてしまうのではないかと思う。
普通の顔をしているのに目が少し小さいなどという顔の一部にコンプレックスを持っていたとすると、このコンプレックスをうまく処理できないと、自分をよく思いたいがうえに自分より目の小さい人を見つけては自己満足をしたりひどい場合は笑ったりするのである。このようなコンプレックスはまだ顔の一部でそうは周りに迷惑をかけないが、自分より下の常態にある人間をバカにするようになると、それが社会の風潮となると大変なことになる。
昨日の日記に書いた駅員さんを怒鳴っているおやじのように、そのおやじもいろいろな面で怒鳴られているのか、少なくとも辛い目にあっているのだろうが、それを上手く心の中で処理できないと、金がらみの上下関係で下にある人間を辛い目に合わせてしまう。経済が下降線のときの競争社会というのはこんなものである。
経済のグローバル化に逆行をして内社会ばかりに目が向いてしまうのである。社会的コンプレックスは、白人国家に頭を下げ、そのコンプレックスと自己顕示欲のアンバランスから、下と見ているアジアに目が向かなくなる。
  8月18日
   東京晴れ
      
 (木) 駅の自動改札を出たら、大きな怒鳴り声が聞こえた。
「なんだろ?」と思ってみたら、中年のおやじが駅員さんを怒鳴っていた。何が怒りを呼んだのか知らないが、尋常などなり声ではない。今まで生きてきた中で、こんなに怒鳴らなければならないようなことは駅を利用していてなかった。とすると、このおやじはそうはたいしたことでないことで怒鳴っているのかもしれない。
今の世の中、働いている人は大切にされずに金の関係でその上下関係が成り立つ世の中である。「客だから。。。。」これが対人関係になると上下関係が生まれる。
また、いろいろな犯罪が弱者を犠牲にしているが、これも力の上下関係である。
弱い立場に立ったり、弱いところを見せたらそこに付け込んで来る人がいる。。。。。
これが競争社会の究極の現象である。
たしかに能力のある人達や力のある人々がこの社会を動かすのだが、これが弱者や弱い立場にある人々に付け込むようになったら世は末である。
  8月16日
 東京晴れ黒い雲
 (火) ビールもカロリーが多そうなので缶のチューハイでも飲もうと買いに来ました。
でも、缶のチューハイも糖分というのか糖質がありどんより。。。。
そこで見つけたのがとあるワインメーカーのチューハイ。飲んでみたら、たしかに甘みはなくてレモンの風味と酸味がさわやかでした。家でチューハイを作るのも大変だから今度はこれにしようと思います。
どこのと言ってもいいほどチューハイにはウォッカが使われている。ロシアのウォッカ?それとも焼酎系もすべてウォッカという名称なのか?
天気は不安定です。
出かけ先で通り雨にあってしまいました。天気予報も当たりにくいですなぁ。。。
  8月14日
   東京晴れ
 (日) 晴れてはいたけど、空には黒い雲もありました。
明日からあさってにかけては雷雨も来そうです。
家族で足利市に行ってきました。
教科書にも乗っている足利学校で有名な町です。近いうちに「ぶらり旅」に書きますね。高速は少し渋滞していました。
帰省とユーターンで上下線とも渋滞でした。
  8月13日
東京曇りのち晴れ
 (土) 自民党の反対派に対する対抗馬の話題が多いですが、反対派と言われる議員も自民党だから、どちらが勝っても自民党の議席になるわけで、なんとなく争点がぼけ始めてます。
夜になっても蝉が盛んに鳴いてます。
あまり風はないのですが過ごしやすいです。
駅に向って大勢の浴衣美人が歩いていました。今夜は東京湾花火。何だか最近花火を見に行こうというものがなくなりました。どうも人手が多いと疲れてしまいます。
子供の頃は毎年の花火が楽しみだったのになぁ。。。
そういえば子供たちが成長してからは、スーパーで売っているような家庭用花火もしなくなってしまった。線香花火懐かしいです。。。。
  8月12日
東京晴れ一時曇りのち雨
 (金) 田口ランディさんの「ハーモニーの幸せ」を読みはじめました。
独特な体験をもとに人生を見つめますが、オカルト的な要素が強く、それを信じる信じないは人それぞれでしょうが、少々違和感があります。
。。。。遠くで雷。怖いのでパソコンを消そう。。。
  8月11日
   東京薄日
 (木) 水槽の掃除をしました。
そうしたら、いつの間にか死んでしまった魚が何匹か沈んでいました。約2年ぐらいしか生きない小さな魚ばかりなので仕方ありません。でも夏は水温管理が難しく、そのせいかも?冬はヒーターで調節できますが、夏は冷やすことができないです。一応フィルターのふたを開けて風で冷やすようにしました。
魚の数がさみしいので少し買ってきたのですが、よくよく思い出したら、その魚は7センチぐらいまで大きくなる魚でした。ううう。。。
車に乗るとき、安室浪江のアルバムを聞いています。
CMとかで流れているあのヒップポップ系というのか?少し暗いような歌です。誕生日に娘と妻が買ってくれました。妻は「えぇ〜、あのヒップポップのようなのよぉ。。。?」と。でも歌は上手いと思うんだが。。。。
離婚して小さな子を育てながら頑張ってるし。。。松田聖子と比べる人もあるようだけど、どこかちがうような気がする。「ママドル」ではないですよね。。。。
スーパーなどに買い物に行くと10代後半から20歳前半のママさんを最近よく見ます。案外若いときに結婚する女性が増えているのかもしれない。安室浪江はそんなままさんの手本みたいなものかな?ルックスが案外似ている様な。。。
  8月10日
東京晴れ
    一時通り雨
 (水) 暇なのでドライブ方々車で遠くのスーパーに買い物に行ってきました。
そしたら一時的に大雨。。。。
雨が通り過ぎて涼しくなりました。

衆議院解散に思うこと。。。
自民党内をまとめ切れなかった小泉さん、郵政法案が否決された小泉さん。
これは解散によって内閣の国民による審判を必要とするが、その解散と選挙の方法には条件があるのではないかと思う。
1、否決されたのは、自民党内の問題が表面化したことが原因であり、これは自民党総裁としての小泉さんの責任でもある。
2、そうならば、法案に反対した議員だけに責任をかぶさせることには矛盾があり、衆議院選挙は、自民党支持者の意思をも見ることになるので、法案に反対した議員をも公認して平等に選挙は行われるべきでは?
3、小泉さんは、郵政問題を選挙の争点にするようだが、小泉さんが郵政法案を自民党内で意思統一できれば解散などなかったのであり、ある意味では自民党の塀の中の争いが国政選挙にまで巻き込まれたものである。
4、国政選挙は、自民党内の郵政法案への乱れを問う選挙ではなく、解散理由はどうであれ、郵政問題に集約されるこれまでの小泉内閣の行ってきた「改革」の中身全体を問う選挙でなければならない。
5、だから野党や郵政法案に反対したからには造反議員といわれる議員は、争点を郵政問題だけとしてはならないと思う。同時に国民生活のこれまでの変化やこれから国民生活をどうするのかを争点にしなくてはならない。この国民民生活については、小泉内閣にとっても、これまでの改革とこれからの選挙後に何を約束するかは重要だと思う。
  8月 9日
   東京晴れ
 (火) 妻と芝居を見てきました。北鎌倉以来のおデートでしたぁ。
帰りに焼き鳥屋で1杯。。。ビールのあとにウーロンハイをたのんだのですが、それがいくら待っても出てこない。もういい矢と思いお勘定にしてもらったら、まだウーロンハイ出てませんでしたよね。。。?と。どんよりして「もういいよ」と言って出ました。
飲み物ぐらい早く出てこないとね。。。
飲み足りずにストレスを感じてしまった。。。。ストレス発散の場の飲み屋のはずなのに。。。出てから思わずレシートにウーロンハイが入っていないか確認してしまった。後味の悪い飲み屋って案外あるもんです。
  8月 8日
東京晴れ一時曇り
 (月) 衆議院解散ですかぁ。。。
自民党は、衆議院の中で郵政法案に反対した議員も平等に公認してその上で国民の審判を受けるべきでは?
涼しい風が吹いています。
  8月 6日
   東京晴れ
     
 (土) 連日の35度。。。。
ちょっとした用事があり、妻と娘を乗せ車で出かけました。
12,3年前まで社宅に住んでいたのですが、用事がある場所がこの社宅に近いのでよってみました。狭いこ汚い社宅がそのままありました。
結婚当初から住んでいましたし、ここで息子も娘も生まれ育ちました。子供たちにとってはふるさと。。。。僕たち夫婦にとっては結婚後の思い出の場所です。
買い物によく言った店にも行ってみました。
でも、もう店じまいをした店があり、看板だけがちんまりと残ってました。なんか寂しかったです。
参議院がすったもんだしてます。
賛成派は解散したら自民党が大変になると騒ぎ、反対派も解散が怖い。結局は自民党内のすったもんだであり、ニュースを見ていてどんよりしてしまいます。郵政民営化は、自民党内でも反対派がある程度いるし、衆議院では僅差での可決でした。小泉さんの支持率も五分五分ぐらいか?参議院でどちらに転ぶにしてもこれまた僅差でしょうし、衆議院を解散して、自民党と小泉内閣への審判を受けたほうがいいのでは?あまりにも矛盾が吹き出すぎです。
  8月 5日
   東京晴れ
 (金) きのうの日記や「ぶらり旅」にも書いたように栃木県の益子に行ってきましたが、そこで触れた言葉に「民芸」がありました。
ぶらり旅では、あまりにも無知な主観で感想を書きましたが、一口に「民芸」と言ってもそのとらえ方にはいろいろあるようでした。
こうやって帰ってから出かけ先で見つけたものや言葉、そして人についてネットで検索するのもひとつの楽しみであります。
そんな中、大きな病気をしているにもかかわらず、益子焼を愛する方のHPに出会いました。
こうして少しずつネットの広い海に「興味」という船を漕ぎ出しています。
東京は暑かったです。予報では35度。。。日の照りつけるアスファルトの上はもっと高かったと思います。風がありましたが、熱風状態でした。
でも、からっと晴れた強い光の中を歩くのは気持ちが良かったです。あまりにも暑いと暑さよりも鳥肌が立つんですね。。。汗もあまりかかない。もしかしてすぐに汗も蒸発するのか?まぁ、砂漠でもあるまいし。。。。ハハハ
  8月 4日
   東京晴れ
 (木) きのうは、栃木県益子町に行ってきました。
陶芸の町です。
あちらこちらに窯元があり、町中が陶芸一色でした。
めがねが壊れたので作り変えたのですが、どうもピントが合わないというのか足元が不安定です。これはめがねを変えたときにいつもなのですが慣れるまでは目も疲れます。老眼も強くなってしまった。。。。
  8月 2日
東京晴れ一時曇り・小雨 
     
 (火) 蒸し暑い一日でした。風でもあれば涼しく感じるのですが、日中はあまり風がありませんでした。
群ようこさんの短編集「姉の結婚」に続いて、山本文緒さんの短編集「ファースト・プライオリティー」を読んでいます。どちらの作品も、ある女性が今の社会の中で生きていくことを描いています。その意味では似た作品かもしれませんが、やはりそこは作者の人生観が出ているのでしょう。。。。その違いがおもしろいです。
「姉の結婚」は近いうちに感想を入れます。
  8月 1日
東京晴れ一時薄曇
 (月) 今年の桃は美味い!
子供の頃は、皮をペロンと手でむいて食べていたものですが、ここしばらくそんな桃を食べた覚えがなかったです。いつも包丁で皮をむいていました。でも、今年の桃は案外ペロンと向けます。
毎晩のように食べています。少し高いのですが、桃はりんごなど他の果物と違って保存がきかないのですぐ店先からなくなりますからね。。。
そういえばアンデスメロンなど、メロンも美味かった。。。
今年は果物の当たり年なのかもしれない。
  7月30日
東京晴れ一時薄曇
 (土) 今夜は、浅草の隅田川花火です。
駅からは電車に乗って出かけていく人達がたくさんいました。若い人達が多いです。
若い女の子は、ヘソ出し。。。。ハハハ
でもやはり浴衣姿がいいですね。。。髪をアップにして。でも最近の若い女の子は後ろ襟があまりきれいでない。中には後ろ襟をべったりと首にくっつけて着ているので色気がない。
そういえば、ヘソだしといえば、みんなスタイルもよくなっているので似合いますね。。
今日も小さな娘さんを連れた30歳そこそこでしょうか、ヘソだしの女性とすれちがいました。若いお母さんだなぁと思い振り向いたら、腰ではいたジーパンに腰の横のお肉がかぶさってた。。。。あまり無理はしないほうがいいです。
男も腰でジーパンをはいてパンツが見えてる。
どうも日本男児は足が短いので、腰でジーパンをはいていると惨めである。
僕のようなおじさんは、風の入る窓辺でヘソ出しで昼寝。。。。
  7月28日
    東京快晴
 (木) 茄子とミョウガの味噌汁。。。
           何十年ぶりかなぁ?
僕のお袋の味のひとつです。夏になると時々思い出す味です。
子供の頃は、あのミョウガの独特な風味が嫌いで、ナスとミョウガの味噌汁が出ると嫌がっていましたが、いつごろからかいつの間にかミョウガが好きになっていました。
味噌汁だけではなくて、夏のソーメンの汁に茄子とミョウガが入っていたり、薬味には必ずミョウガがありました。川上弘美さんの「パレード」を読んだとき、センセイがミョウガをきざむところがありましたが、あの香りがプンと漂ってきました。
この茄子とミョウガの味噌汁やソーメンの汁は、お袋にとってもお袋の味だったようです。小学生のころ、夏休みになるとお袋の実家の山奥にずっと行っていましたが、やはり茄子とミョウガの味噌汁が出てきました。祖母やお袋の味はしょっぱかったです。。。。でもこのしょっぱ目がまたうまいです。
我が家では、子供はもちろん、妻もミョウガが嫌いなようで、めったにミョウガは買わないのですが、昨夜は娘が美味いと食っていました。また作ろう。。。。
陸(おか)ひじき・ほうれん草・ちくわの胡麻味噌マヨネーズ和えも美味かったです。カラシがなかったのが残念ですが、またピリッとしたのも美味いと思います。陸ひじきは少しゆですぎた。。。今度はさっと茹でてみよう。
  7月27日
   東京快晴
     
 (水) 昨夜8時頃だったか?台風は房総半島をかすりながら関東から離れていきました。房総をかする台風は、ほとんど東京には影響が出ません。
静岡県では被害も出たようですが、お見舞い申しあげます。
台風の雨と風が過ぎた頃、夜だというのに蝉が鳴き始めました。
土から出てきて木の下で待機していたように鳴き始めました。
今日は快晴!気温も35度だったそうです。これまでずっと曇っていましたし、気温も低かったので、東京にもやっと夏が来たという感じです。風が心地よいです。
  7月26日
 東京時々風雨
      
 (月) だいぶ速度の遅い台風らしい。
時々強く雨風が来ます。昨夜は東南の風が吹いていましたが、ぷんっと潮風のにおいがしました。
どうも台風は東京を直撃するかもしれない。
久しぶりの上陸です。
足を痛めて接骨院へ行っています。
狭い治療室の椅子に座ってアイシングをしてもらい、本を読んでいました。横をばあ様が通り抜けたのは横目で見たのですが、その後はすぐに本に集中していました。すると、後ろで鼻息が。。。?
へっ?と思い後ろを振り返ったら、僕を見下ろすようにさっきのばあ様の顔が!びっくりしたぁ。。。。
おもわず「うお。。。っお!!」と声が出てしまいました。
まるで貧乏神のような背後霊。。。。
ドキドキしながらもよくよく見ると、僕の椅子の後ろにはぶら下がり健康器具のようなものがあり、そのばあ様はリハビリでぶら下がっていたようです。不気味な鼻息をもらしながら。。。
嫌なものを見てしまった。。。
  7月24日
東京曇り一時晴れ
 (日) 角田さんの「この本が、世界に存在することに」を読み終わっているが、本というのは不思議な存在だと常々思っていた。だから角田さんのこの作品は、その作品的な評価がどうであれ、僕にとってはすとんと落ちる作品だった。
本への思い入れがある人たちには読んでもらいたい本だと思う。
近いうちに感想を入れます。
涼しい日が続いてます。
午後から少し日が出たので気温も少し上がったのか夜になり蒸し暑くなってきました。風がないせいかな?
去年の今頃の日記を読み返したら、もうだいぶ蝉が鳴いていたようだ。
そういえば午前中に1匹だけ蝉の声を聞いた。
妻がはじめに気付いたのだが、二人で、「昨日の自身にびっくりして出てきたのかなぁ。。。」と笑ってしまった。たった1匹の蝉。。。。寂しそうでした。暖かくなりたくさん出てきて欲しい。。。でも、街灯の明るさで夜中中鳴かれるのもうるさいけど。。。。ハハハ
  7月23日
東京曇り一時晴れ
 (土) 4時半ごろ、大きな地震がありました。
以前の日記にも地震の震源地が福島県から南下し、茨城県北部から南部へ移動し、千葉県北部へと移動。東京湾でもあり、千葉県南部へと。
今回の地震もこの一連の地震と関係あると思います。大きな地震の前触れか、大きな地震のガス抜きか。。。。心配です。
それとも震源地はなお移動して神奈川県沖や駿河湾に向うのか?
今日の地震の大きさと言えば、中国の人民元切り上げは、日本の経済を揺さぶったほどの大きさでは?中国は変動相場制へ向うにはまだ力が足りないといいますが、すんなりと経済大国へは進まないまでも、大きなアクシデントがない限り少しづつその力はつけていくと思います。そうすると、今中国は外交面と経済面とにおいてアジアの中心になろうとしていますが、中国の人民元が徐々に力を持ってくるならそれも空想ではないでしょう。すでにアジア通貨の統一という将来も見えます。
そこに日本はどのような位置にあるのか?
外交面では韓国や中国を敵に回し、北朝鮮問題での6者協議でも孤立しそうです。経済は停滞しっぱなしで、少し上向いているとは言えそれは希望的観測?
中国での現地生産も危ぶむ声も出ていますし、すでに産業の空洞かも出ている。そろそろ日本も内需型のしっかりとした基盤を作らないと。。。。
  7月22日
東京晴れ一時曇り
     
 (金) 三浦しをんさんの作品の感想を書いていました。もうすぐ書き終わりそうだったので、一休みと思い換気扇の下でタバコをふかしていたら、息子がPCをいじってた。
息子が終わったのでさて続きをと思ったら。。。。ない・・・・
もうすぐ書き終わりそうな感想がない!
保存をしていないのにビルダーを終了させてしまったらしい。保護機能があり、消えないはずのものがその保護機能も「いいえ」で終わらせたらしい。
何だか涙が出てきそうでがっくりです。
落ち込んでると、妻がのんきにまた書けばいいじゃないと。。。
いくら駄文でも一度書いた文章をまた書けるもんじゃない。少し書き直しをしたがもうやる気がしなくなってしまった。
そういえば、昔ワープロを使っていた頃、出来上がった文章全てをけしてしまったことがある。立ち直れないほどのショックでした。
  7月21日
   東京晴れ
 (木) 気持ちのいい風が吹いてます。
焼酎は好きだが、黒糖の焼酎はどうもだめみたい。独特な癖がどうも。。。
昨日の日記で鰻の値段について書きましたが、今日のニュースでもやはり今年は鰻の値段がそうとう高くなっているらしいです。
ううう。。。ん、主夫の物価に対する感覚はすごい!(笑)
たしかこの前までは、国産の蒲焼一串がスーパーでは600円ほどではなかったか?今は700円を越えている。
鰻の肝焼きも高くなるだろうなぁ。。。
鰻の肝焼きで焼酎をグビッと。。。
  7月20日
東京曇りのち晴れ
 (水) 朝のうちは涼しかったです。風もあり窓を開けているとちょっと寒い感じでした。午後からは日もさしてきて熱さも戻りました。今年は、ほんと、過ごしやすいです。
夏の好きな僕としてはもっと暑いといいんだけど。。。。何年前だったか、冷夏の年がありましたが、雨も多くて夏らしさがほとんどない夏でした。そんな夏は欲求不満気味になります。
土用に丑の日にはまだ早いですが、鰻を買ってきました。
国産の鰻は高いですね。。。
高いので、あまりたくさんは食えないのでウナ玉にしました。甘めの卵で鰻を巻いて蒲焼のタレをかけて食べます。子供たちがぺろっと食べてしまった。。。。ハハハ
土用の丑の日は30日でしたっけ?
その頃はうな重でも食べたい。
  7月19日
東京晴れ一時曇り
 (火) 関東も梅雨明け!
去年が猛暑だったためか、今年の夏はそうは暑く感じません。まぁ、これからが夏本番だけど。。。
ガソリンがだいぶ値上げされています。原油価格が上がれば、物価も上がるのではという。デフレ脱却?そんな簡単なものではないでしょう。たしかに物の値段は上がりはじめますし、便乗値上げのようなものが出てくるでしょう。その中には庶民の生活に不可欠なものがあり、買わざるを得ない状況も生まれます。
しかしそれは庶民の生活を圧迫するだけのものであり、どうしても買わなければならないものは高くても買わざるを得ませんが、その出費の増加分、他の製品を買わなくなるだろう。徹底した企業の人員削減と賃金コストの切り下げ、福祉政策の後退と各種保険料の値上げ、その上原油価格の影響からの物価高が重なれば、デフレ脱却どころか、個人消費のますますの低下を招いて日本はどん底になるだろう。
70年代の初頭は、インフレへの対抗として大幅な賃上げの運動もあり、企業もそれを抑えようとし、対立関係とは言え社会にはエネルギーがあった。
今はそういうエネルギーもなくなって、庶民いじめだけの底なしの停滞が続くだけである。さまざまな意見の対立は、エネルギーを生み新たな解決策が社会をも動かす力にもなっていく。
  7月18日
   東京晴れ
 (月) 風のイタズラ。。。
窓際にかけてあるカレンダーを夏の心地よい風がずっと揺らしていました。なんと、いたずらをしたらしくてペラペラと2月のカレンダーまでめくり戻していた。。。
というわけで土曜日の日付が変だなと思った原因が分かりました。。。
今日が18日。。。
久しぶりに布団をからっと干しました。一応部屋にひいて冷ましているのですが、熱くて寝るときには地獄かな?
川上さんの「パレード」の感想に加筆しました。
どうも上手く言いたいことがかけません。読み方によってはつまらない作品になってしまいます。いくつかのサイトでこのような書評を読みました。そんな読み方の違いも念頭に入れました。
  7月16日
東京晴れのち薄日
      
 (土) 蒸し暑い一日でしたぁ。。。。
めったにクーラーなんて使わないのですが、お昼前頃からぴったりと風がやんでしまったのでつけました。
やっと心地よい風が吹いてきました。これから風呂に入って焼酎。。。^^!
というか、ソーメンの薬味をきざみながらもう飲んでます。。。。ハハハ
娘と車で買い物に行きました。
キーを差し込んでドアをあけ、娘を先に乗せましたが、娘が息が苦しいと。。。。
僕も乗り込んでみたらたしかに息苦しい。。。。ものすごい暑さ。。。。
太陽光発電で小さなファンでもまわして換気するシステムをつけた車ができないかなぁ?だいぶちがうと思うのですが。。。。
屋根にソーラーシステムや、熱発電機をつける!
省エネの今の時代、売れると思うのですが。。。。
我が家の車には、太陽光を利用した空気清浄機が(ハハハ・・・たんなる匂い消しですが)付いてます。タバコなどの匂いはすっかり消えてます。青空駐車場の利点か!(屋根つきを借りられない負け惜しみ。。。。ハハハ)
屋根につけても目立たない車専用のソーラーシステムは急務だと思います。できればその発電でクーラーでも回っていて欲しいけど。。。。充電の要らないハイブリッドカーも普及してきたし、だんだんとそういう車も増えてくると思います。
  7月15日
   東京晴れ
      
 (金) 夏です!!
東京も梅雨明けかな?
川上さんの「パレード」の感想をやっと入れました。「やっよ」というのもこの作品をどのように解釈したら良いのか考え続けたんです。たぶん的外れな感想になっているのではないかと思うのですが、本を読み、自分なりに考える。。。これが大切といつも思いながら書いています。
あとは他の方の感想を読ませていただいたり、ご指摘があれば考え直して追記すればいいんだから!
三浦しをんさんの「白いへび眠る島」も読み終わりました。近いうちに感想を入れたいと思うのですが、何を考えさせられて読み進んだのか。。。。「おもしろい」か?
ううう。。。。ん
ハハハ・・・・感想を書き始めるときは、はじめの出だしが出ないとだめですなぁ。。。
  7月13日
   東京曇り
 (水) 凍蒟蒻(シミコンニャク)
煮付けて食べました。
食感は、なんとなく油揚げ。。。。蒟蒻を薄く切り、寒い中外で凍らせそれを天日で干す。これを数回繰り返すそうです。
高野豆腐の蒟蒻版かな?
しかし失敗をして味が濃すぎました。汁を吸い込んでしまうので味付けは薄いほうがよいそうでした(作り終わってから食べ方の解説を読んでしまった)
また挑戦したいです。
しかし関東でもなかなか売っていません。
  7月12日
東京晴れのち曇り
 (火) 郵政民営化に反対する自民党議員への圧力が強まっているというような報道がある。一方では、反対派も小泉さんが退陣すれば反対はしないという一部報道も。。。
なんか国民不在というのか。。。
どんよりします。
アスベストの被害が拡大しているらしい。
この前の日記に、肺癌の原因をタバコだけに押し付けていたら大変なことになるというようなことを書いたが、幸か不幸か。。。。アスベストの報道が。
掲示板にも
「しかし、もっと肺癌を心配するならタバコにばかりこだわってもらっては困るのです。タバコも肺癌を引き起こす環境の一部でしかないのではと思うのです。
と書いた。
タバコは煙いから気がつくけど、もっと気の付かないところで有害物質を吸い込んでいるのかもしれない。タバコは弱い個人が吸っているのだから問題にしやすいけど、アスベスト問題は国や大企業などを巻き込むものだから簡単にはいかないだろう。因果関係からしてそうとうな時間がかかる。その間にもアスベストを使った建物などの解体が進むのか。。。解体するための基準は昔と違ってきているのかな?素人にはこういうことからして分からない。分からないから不安も増大する。
夜になって北側の窓から風が入っています。昨夜は蒸し暑かったので窓をあけてしばらく風を通していたら寝入ってしまいました。寒くて目が覚めてしまいました。体調には気をつけないと。。。
  7月11日
東京晴れ一時曇り
      
 (月) この前、車の12ヶ月点検も終わり絶好調です。
どこかドライブに。。。
なんて、地図をながめています。
地図をながめていると行きたいところがたくさんあります。時々地図をながめているだけで旅行気分になることがあるのですが、「ここへ行きたいなぁ。。。」と思っているときにも旅は始まっているのかも知れません。
でも、いつもの公園の緑の色に感動するのも旅!!
目の向きようによって見える世界も変わりますね。。。目を異次元に向けて日常の旅を楽しもう。。。!
  7月 9日
 東京曇りのち雨
 (土) 午前中は上着を着ていてもちょうどよいぐらいの涼しさでした。
梅雨本番という感じ。。。今もベランダにどんよりと洗濯物がぶら下がっています。
この時期になると、各地で大雨洪水注意報が出されます。時には大きな災害もあります。東京も局地的な雨には弱い都市ですが、あらためて自然のすごさを感じます。
何だか体がだるい。。。たぶん冷房のせいだと思う。電車や店の中など、冷房がきついですからね。。。今から冷房病では困ると思うのですが。。。
そんなわけで鰻の肝焼きを買って来て焼酎の水割りを飲んでいます。国内産の鰻の肝だと言うことですが、もちろん養殖鰻だと思います。どうも養殖というと心配な面が起こるのですが、鰻の肝のあの苦さ。。。。たまらずに買ってしまいます。
  7月 8日
   東京晴れ
 (金) イギリスの地下鉄をはじめとしたテロ。。。犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいです。亡くなったのは民間人。。。
しかしアフガニスタンやイラクでも民間人がたくさん亡くなっているはず。戦争と呼んでもテロと呼んでも、根っこは同じです。
お互いに正当性を言い、その正当性から憎み合う。悲惨です。
「スター ウォーズ」が話題になっているが、遠い未来にも戦争が残っているのか。。。。
娘とファミリーレストラン。
雪のような滑らかなカキ氷の上にフルーツやナタデココ、白玉や小豆が乗っていました。二人で充分すぎろほどの量があり、取皿に取り、スキムミルクをかけて食べます。そういえば、このカキ氷。。。夏生さんの「つれづれ」に出てくる「しろくま」に似た味なのかな?おいしかったです。
  7月 7日
  東京晴れ
 (木) 七夕
幸いに今日の東京は晴れですからいいのですが、何でこんな梅雨時に七夕なのと思う。天の川がよく見えて空気も澄んだ夜空。。。七夕と言えばこういう夜空を想像する。まぁ、東京では澄んだ夜空などは想像上のものなのだが。
やはり七夕も正月もその他様々なお祭りのようなものは旧暦に従わなければならないのだろう。正月に「初春」「新春」なんていわれても、「これから寒さ本番だろ!」と突っ込みたくなる。
たしかに七夕は、7月7日でなければならないが、、、
旧暦の七夕をネットで調べたら、新暦では何月何日とは言いがたいそうだ。そこで「月遅れの七夕」として8月7日をとるらしい。「月遅れのお盆」などとも言うし。。。
8月7日頃の盛夏はやはり七夕のイメージとしてはいい。
「二十節気と雑節」というサイトをよく見させていただいている。
季節の移り変わりをこよなく愛した(農業上の必要性からもだろうが)昔の人々の感性を感じます。そこで、立春や立秋など、やはり「月遅れ」として1ヶ月遅らせると季節感がよいです。
そういえば、僕の日記は、季節ごとにまとめているのですが、作るときに、立春や立秋というもので区切るとどうしても季節がはずれてしまうので用いるのはよしました。そこで春分や秋分を用いました。
本来ならば旧暦がいいのでしょうが、頭が混乱してしまうようなのでやめよう。
  7月 6日
東京雨のち
 曇りのち晴れ
 (水) とあるレストランに入った。
連れはまだ腹が減らないけどコーヒーぐらいなら付き合うといってくれたので入った。パートのウエイトレスさんが注文を聞いてきたので、僕用のランチと、ランチに付けると安いというアイスコーヒー、そして連れの単品のアイスコーヒーを頼んだ。
でも、どうも頼りないウエイストレスさん。。。心配なので、もう一度繰り返して注文した。
しばらくして他のお客の料理は運ばれているのに僕のランチが来ない。
ウエイストレスさんに「まだ?」と聞いたら、「すみませんオーダーミスでした」と。それからしばらくしても僕のランチは来ず、他の客の料理ばかりが運ばれる。
ムカッ!!
誰にも間違いがあるのでウエイストレスさんを怒る気はなかったが、オーダーミスをしたならその後真っ先に僕のランチを作るのが当たり前では?店長らしき男の人も謝りに来るでもない、まったくほったらかしにされているようだった。
もういいやと思いアイスコーヒー2杯分を支払って出てきた。
もちろん支払ったときも「すみません」の一言もない。僕は客だからと威張るのは嫌なのだけど、なんかこうもほったらかしの扱いにはどんよりしてしまう。
連れは僕の付き合いだからほとんどコーヒーを残していたし、僕もランチの後にコーヒーを飲みたかったのでほとんど飲んでいなかった。そんなコーヒーと数十分の時間を無駄にしてしまった。そして金だけは取られた。ううう・・・
どこもアルバイトやパートさんばかりで、それも今のご時世では仕方ないとは思うし、アルバイトやパートさんでもちゃんとした人がいるが、本来はもうけるためにアルバイトやパートさんを使っているのだろうが、それが客を逃がすということもある。
  7月 4日
 東京雨のち
     夕方曇り
     
 (月) 夏生さんの「つれづれノートM」を読み終わりました。
「つれづれ」も十四巻で終わりそうです。。。
最後は2005年の「4月17日(日)晴れ!」で終わりました。ううう・・・・
娘さんカンチが小学校を卒業。息子さんチャコも保育園を卒業。
夏生さんも「つれづれ」を卒業です。
朝から強い雨が降っていましたがやっとやんだようです。
  7月 3日
   東京曇り
 (日) 郵政民営化。。。
何だかなぜ必要なのかわからない。郵便貯金などは、庶民に密着した制度なのでどうなるのか?という気持ちが大きい。たしかに今でも資金運用や無駄遣いも問題になっているけど、だからと言ってなぜ民営かなのだろ?民営化しないと改革できないというならこれは無政府状態では?
改革・民営化というものが言葉だけが一人歩きをして「なんかよいこと?」と受け取られがちだが、それが庶民の生活を安定化して豊かにするものとは限らない。
僕なんかタバコを1本吸うだけで1円が旧国鉄債務返済にあてられている(いた?)。駅でタバコを吸うにも片隅に追いやられて(煙草の害やエチケットもあるだろうが)肩身の狭い思いをしながら1円を寄付している。そんな中での民営化されたJR西の事故である。。。。
国民の財産だった旧国鉄跡地はどのぐらいの効率的な方法で売却されたのか?
電電公社は、NTTになったけど、電話債券が紙くずになろうとしている。。。
郵政民営化のあとに保有する資金がどのようになるのか?さっぱり分からない。不良債権化・・・民営郵貯破綻・・・分割して民間銀行や外国資本に吸収。。。。なんて悪夢を予想してしまう。
  7月 2日
  東京晴れ
     一時曇り
 (土) 天気予報はまたはずれて朝から晴れました。
土曜の夕方。。。
車で駅前通を通ってスーパー買い物。あっちこっちに車が駐車しているし、人と自転車は縦横無尽に走り回る。それらをよけながら慎重にハンドルを握りました。
やっと商店街を抜けかかったとき、帽子をかぶった若い男性が自転車に乗っていて、急に道路の中央に出てきた。クラクションを鳴らして止まったのですが、その男性が振り向いたのを見てどんよりしてしまいました。なんと耳がかぶさるようなヘッドホーンをしていたのです。これでは僕の車が近づいても分からないでしょうね。
音楽で周りの音はぜんぜん聞こえないで、音楽に夢中になりまわりへの注意力もかけている。これでは自殺行為です。
このようなヘッドホーンは、今流行っているのでしょうか?時々見ます。
この前は混雑した駅で、ヘッドホーンをしながら白線の外側を歩いていました。後ろから電車が来ても気が付かないだろうなぁ。。。
テレビで、アメリカのセントラルパーク(だったか?)の中を自転車に乗りヘッドホーンをつけてかっこよく走っているというのを見たことがありますが、そんな風景は素敵でもありますが、日本の危ない道路や駅などで真似をしたようにやっていてもかっこよくないです。
  7月 1日
  東京曇り
   のち一時雨
      
 (金) 夏生さんの「つれづれ」を読んでいたら、3日ほど留守にして帰ってくると、何だか銀杏が腐ったような匂いがしたとありました。母親のゲイリーに家事を頼んでおいたら、洗濯したものを丸一日干さないで忘れていたという。その洗濯物の匂い。。。。
なんかその匂いわかります。
東京もこのところ雨や曇りが多いのですが、部屋干しするとまさに銀杏の腐ったにおいが。。。いやなので今年はせっけん洗剤をやめて合成洗剤を使っています。それでも気をつけないと匂いが出ますので雨でも風に当てるようにしています。
天気予報では、梅雨も半ばとのことですが、あと2週間ぐらいかなぁ?
早く夏の空を見たいです。
  6月29日
 東京雨のち曇り
     
 (水) 昨夜の大粒の雨は夕立かと思ったけど、梅雨前線による雨だったようです。今朝もまで降っていました。
今日はよく働きました。
すべてのエアコンを掃除してトイレの掃除も。。。。
天気がよければ布団も干したかったのですが。。。。
さっき、鍋を焦がしてしまいました。
せっかくかっぱ橋で買った鍋なのに。。。。
かっぱ橋とは言っても、もちろん有名な上高地の河童橋ではありません。東京の問屋街のかっぱ橋です。駅で言えば、JRや都営地下鉄の浅草橋だったかな?
プロ使用の鍋や様々な道具を売っています。少し高いかなと思うのですが、そこはプロ使用!長持ちします。近くの鬼子母神(「フウテンの寅さん」は言う「恐れ入谷の鬼子母神」です(笑))のお祭りもあり、道具市もあり、屋台がたくさん出ておもしろいところですよ。
もし東京にお越しのときは立ち寄って道具を物色するのも楽しいと思います。
東京は大空襲でほとんど焼けたところが多くありますが、それでも昔懐かしいところも残っています。
ううう。。。。ん
「東京散歩」というページもいいかなぁ。。。今の若い人達が集まるようなところは苦手だけど・・・ハハハ
  6月28日
 東京薄日・夕立
      
 (火) いきなりの夕立。
雨が吹き込まないように窓を閉めました。ううう・・・今も蒸し風呂状態。早くクーラーの掃除をしないと。。。。明日は試運転をする予定。
夏生さんの「つれづれ」を三分の一ほど読みました。
中身についてはあらためて感想を書きたいと思うのですが、読んでいて「すごっい!」というのか。。。日記形式のエッセイですが、日記をここまで書くのは大変だろうと思いました。
夏生さんも作家ですが、「つれづれ」は作家の日記ではない。一人の女性そして母親の日記である。昨年は「イサクのジョーク」など本をたくさん書いているけど、そんな「仕事」の話はほとんどない。身の回りのことばかり。それを1年という時間の経過の中での日記として1冊の本にしてしまうことに驚くのです。
僕も日記という形を一応書いてお茶を濁しているのですが、このようにはかけない。
作家という職業人という特殊性はあるだろうが、夏生さんの努力を強く感じます。
その「つれづれ」が。。。。悲しいが仕方がない。
「おこもり」という言葉が出てきますが、「つれづれ」も一時的な夏生さんの「おこもり」での中断であって欲しいです。
  6月27日
東京晴れのち曇り
 (月) さっき、ポツリと雨が降り出したので洗濯物が濡れてはと思い急いで帰ってきました。でも、降りそうもありません。今日は気温も湿度も高く蒸し風呂状態です。
用事があって車でちょこっと行って着ました。車に息子のCD「オレンジレンジ」があったので音量を上げてノリノリで聞きながら行ってきました。少し窓も開けていたのですが、交差点で信号待ちをしていたら女子高生がのぞいていました。外にだいぶ音が漏れていたようです。おじさんがオレンジレンジを聞きながらノリノリとは女子高生もどんよりしたのでは(笑)
昼食は時間がないのでハンバーガーやさんへ入りました。
「スペシャル何とかバーガー」500円というのをたのんだら、きれいな箱に入って出てきました。中を開けると、大きなハンバーガーと別パックになったレタス・スライストマト・ピクルスが入っていました。自分でこの野菜を鋏んでから食べるようでした。野菜やピクルスがヘタっていないのでおいしかったです。
安さが売り物のハンバーガやさんはあまり好きではないです。少し高めでもその分おいしかったらいいのではと思います。
そういえば、昔、町のパン屋さんで売られていたパテのハンバーグでない本格的なハンバーグ(とは言えパン粉たっぷりだったような(笑))がはさんであるバーガーを食べた覚えがあります。パンもしっとりとしていてまた食べたいなぁ。。。と思い出しました。
テレビで柔道の柔ちゃんの記者会見をしています。ご懐妊だそうですね。おめでとうございます。それにしても3日前まで練習に励んでいたそうですが。。。大丈夫かな(笑)お母さんになっても頑張るなら本物だ!!
  6月25日
   東京晴れ
 (土) 夏生さんの「つれづれ14」買いました。
今年は写真が(夏生さんのも)たくさんですね。少し読みはじめました。
用事があり妻と出かけました。
公務員の裏金関連のニュースがありました。企業の不祥事(事故も含め)はありますし、政治も何だか分からないし、政財官(役所)ともに変です。
企業はリストラで生き延びてきた面が強いですし、政治は福祉切捨てと増税で生き延びそう。官界は税金の無駄遣い。。。。
皆まじめに働いている庶民という弱者を食い物にしているように感じてしまいます。
競争はいまだに強く叫ばれています。しかし経済が登り調子のときはよい作用もありますが、今の情勢かでは悪循環を引き起こす以外のものではないことを感じます。
  6月24日
   東京晴れ
 (金) うわっ!昨日の日記、「つれづれ」が「テレ連れ」になっていた。
直しました。。。。
また夕食後寝てしまった。
少しだけごろっとしようかと横になるともうだめです。いつの間にか寝入ってしまいます。気持ちよく寝ていたら足がつってしまい目が覚めました。最近時々つることがある。ビタミンでも足りないのかな?そういえば高校のときにサッカーをやっていてよく足がつっていた。体質でもあるのか?
エビ反るほどの痛さ。。。(笑)
  6月23日
東京雨のち
  晴れ一時曇り
 (木) 雨はほんのお湿り程度でした。雨上がりの蒸し暑さいやですね。。。
25日は夏生さんの「つれづれノート」の発売日。しかし土曜だよなぁ?土曜日発売というのもあるのかな?もしかしたら明日あたりには本屋さんへ送られるかもしれない。勇み足もむなしいけど、一応本屋さんいいって見ます。
ちょうど明日あたりには内田百閧フ「百鬼園随筆」も読み終わると思いますのでさっそく読み始めたいです。
なんか楽しみだなぁ。。。
  6月22日
東京雨のち
  曇り一時晴れ
 (水) 朝のうち雨が強く降っていました。
今日は妻も休暇で、二人で久しぶりに鎌倉に行ってきました。茨城県太子の温泉以来かな?二人で出かけたのは。。。
梅雨といえばアジサイ。鎌倉でも有名な明月院に行きました。
午前中まで降り続いた雨もやみ、雨上がりでしっとりとしたきれいなアジサイを見ることができました。
そのうちに「ぶらり旅」のページに書きますね。
鎌倉も久しぶりでした。
独身の頃は、よく京都や奈良に出かけ、金と時間の余裕がないときは鎌倉によく行ったものです。もちろん鎌倉独特の雰囲気も好きですが。
今日、出かけてみて驚いたのですが、案外若い頃に行った鎌倉をよく覚えていたことです。「明月院は、たしか。。。。踏切を渡ったあたりだよ」と。行ってみると頭に地理が沸き起こってくるような気がしました。
  6月21日
    東京晴れ
 (火) 夏至
今日からこの日記も夏です。。。。