夕螺のつれづれノート
2004年   
 6月20日

    
 (日) 暑いです。
さっきまで30度ありました。やっと風も涼しくなりました(pm、6・30)
妻や娘と買い物。夏物を買いに行きました。安いものをと思って買っていたら、合計額が1万円少し。だいぶいろいろなものを買ったのだけど。。。。ハハハ
景気の回復といわれています。大手企業のボーナスもアップしているようです。しかしこれも輸出関連かな?巷は景気回復の兆しなどは見えない。大阪の不況は深刻らしいし、近鉄バッファローズはつぶれたし。。。。
  6月19日  (土) ハムスターの名前。。。。
マロン改めスズとなりました。
娘曰く、おてんばなのは名前がよくないからで、もっとおとなしい印象の名前にしたい。スズにするって!!
昨夜のうちに改名をいたしました。僕のつけた名前はボツ・・・ハハハ
スズちゃんかぁ・・・・うん、たしかにかわいい。
でも、さっき顎の辺りを指先でくすぐりながら「かわいい、かわいい」をしていたら噛付かれた・・・・
商店街を歩いていたら、じい様同士の自転車衝突があった。
片方のじい様は元気だったけど、もう一人のほうは立ち上がれないほど。周りの人たちが助けていました。年をとると自転車も危ないです。知人の方のおばあさんがやはり自転車同士の衝突で亡くなったときいてます。
あさっては夏至。さすが夏至。5時だというのに日差しがきついです。今日は娘と妻は出かけていますし、息子も友達のところへ行っています。夕方(この表現が似合う)7時頃、待ち合わせて久しぶりに家族で外食です。そういえば風が強くなった。台風の影響がもうているのか?
あさっての夏至の日からこの日記も夏になります。
  6月18日  (金) また家族が増えました。
ハムスターのマロンちゃんです。今回は娘。。。。かわいいです。
ペットショップで見たときは3匹の中ではおとなしいほうでしたが、家に連れてきたらかなりのおてんば・・・・ハハハ
レオ君はジャンガリアンでしたが、マロンはブルーサファイヤ。
名前のマロンは、夏生さんの愛犬の名をお借りしました。
  6月16日  (水) 国民保護法ってなんだろ?
警察や消防はもちろんだと思うけど、その他の公務員や、輸送・運輸・医療などなど公共企業にかかわる人たちが動員される「勤労国民総動員法」というように呼んだほうがわかりやすいのではないかな?公共企業ではなくても、食糧生産など国民の生活を支える産業すべてに働く勤労者が結局は動員されるのではないかな。
たしかに専業主婦や子供たちは守られそうだからいいけど、一家の大黒柱が、戦争時に犠牲になったらどうなるんだろ?そういえば、生命保険って戦争に巻き込まれて死んだときも保障されるんだっけ?犠牲になったときは、自衛隊員並の保障があるのかな?
勤労国民の下っ端は危険なところで働くけど、金持ちは軽井沢あたりの別荘で温泉に浸かってなんていったら、やりきれないし、それでは国民の一部を助けるための保護法になってしまう。。。。
  6月15日  (火) 買い物をして帰ろうと思い駅前のスーパーに行ったら休みだった。
家に帰るまでには商店街があるので買い物をと思ったら、もう商店街には八百屋やパン屋などの店はないのに気がついた。飲食店はたくさんあるのですが、八百屋がない。。。。商店街もスーパーに負けてしまいさびれ、もう生活の場ではなくなっていますね。
もう1軒のスーパーは、なんか刺身などは買いたくないようなところなのでやめ、駅から遠いスーパーに行きました。
夏生さんの「つれづれノート12」を再読しています。東京から離れて宮崎の実家に引っ越しますがのどかな田舎の生活がうらやましくなります。老後は自然の中でとも考えてしまいます。
しかし、年をとると、田舎暮らしよりも病院や日常の生活の買い物のことを考えると、東京(都会)が一番いいという人もいます。
ううう・・・ん?
たしかに住みやすいが・・・・・・
  6月14日

     
 (月) 娘がハムスターのレオ君がしに寂しくてしかたないみたいです。熱帯魚の水槽フィルターをペットショップに買いに行ったのですが、かわいいメスのハムスターを発見。娘は買いたいようでした。まだ子供ですごくかわいい顔をしていました。小さなハムスターでも顔つきは違います。ハハハ・・・美人ハムスター・・・・
川上さんの「物語が、始まる」をまとめようと思ったのですが、眠くなって昼寝をしてしまいました。金曜日頃にはまとめたいと思います。
夏生さんのつれづれノート12、読み返してもおもしろい!!13巻が楽しみです。

21日夏至から僕の「つれづれノート」も夏になりますよぉ。。。。
  6月13日  (日) ある方の掲示板で漱石の「こころ」が話題になっている。
明治になり、小説の発展があったが、ただの読み物としての小説からの発展の中で、漱石が「文学論」を書き、ひとつの芸術としての文学小説の形が作られた一翼は漱石にあると思う。同時に、漱石の友人としての正岡子規による俳句の芸術性のひとつの形も現れて漱石を含むサロンのようなものができたと思う。
短歌でも石川啄木などの歌人が新しい短歌の形を作ろうとしたのか?
短歌はまったくわからないのですが、このところ、掲示板では石川啄木や俵万智の話題が出てきているし、川上さんの「物語が、始まる」の解説がおもしろいと思ったら、それは穂村さんという歌人だと教えていただき、まったくの偶然で、夏生さんの「つれづれノート12」を読んでいたら、穂村さんの作品の感想が出ていた。また、桝野さんという歌人を知ることになり、その方が夏生さんのファンだと。。。。
なんか、短歌というものが僕の周りを囲んでいるような気がして、上に書いたことが単なる偶然なのか、短歌が僕を呼んでいるのか。。。。。
これも何かの縁かもしれないので少し読みたい。
現代の詩という世界では、夏生さんはどのような位置にあるのかとなると、そうは高い評価は得ていないようである。しかし、ひとつの詩の形を作ったことは確かなのかもしれない。短歌では俵万智さんのデビュー当時の話題は、単価をまるで知らない僕でも衝撃を受けた。これも短歌という世界では新しい形を作ったのかもしれない。
枡野さんや穂村さんも新しい形の歌人だろう。
夏雄さんや俵さんたちのような歌人、これを明治の頃の大文学者と対比するつもりはないが、僕の心情としては古い殻を破った新しいものを作り上げようとする試みは評価する。後はそれが本物かどうかを判断する目である。何も新しくて話題性があるからいいというものではないし、現代の小説化も同じで衝撃的だからいいというものではない。
僕のようなものにできるのは、まずは自分を信じてまずは好きか嫌いかだけである。。。
栃木県の太平山に紫陽花を見に行きました。
まだ早かったです。今月の下旬ぐらいかな?
神社ではお払いの儀式をやっていました。宮司から教えていただいた祝詞のような言葉を唱えながら丸い輪の中を通りました。これから半年(夏の暑さ)元気で過ごすことができるそうです。なんとなく節分の夏バージョンです。茶屋では縁起物の焼き鳥と玉子焼きも食べたし、この夏は元気に乗り越えられると思います。
  6月12日  (土) 台風は消滅したようです。でも、昨夜は一時激しく降りました。
電車に乗っていたら、前の席に70代のばあ様が座っていました。偶然にも同じ駅で降りたのですが、杖代わりの傘をトントンと使いながら歩き始めました。しかし、その歩く速度の速さは・・・・僕は追いつけなかった。。。。ただものではないばあ様だ!!
松尾芭蕉の「奥の細道」の日程を計算すると、ものすごい速さで歩いたらしく、そのために芭蕉忍者説があるらしい。あのばあ様もきっと忍者だ。。。。

弱いものいじめをするガキ大将が、強いものにはヘイコラする姿はみっともない。。。。
  6月11日

    
 (金) 台風来るのかなぁ。。。。。
午前中は晴れ間も出ましたが。
出生率の低下が止まりませんね。
貧乏の子沢山という言葉はもう私語ですね。何も貧乏がなくなったという意味ではなくて、避妊知識や避妊具の普及、乳幼児の死亡率の低下などいろいろ理由はあると思いますが、社会が大量の労働力を必要としなくなったことと、教育費(高学歴化)を始めてした子育てにかかる費用が高額になること、または今の社会的なサービスを平均的に受け取ることの困難さの相対的な貧困があります。
このように書くと飛躍しすぎたものととらえられそうですが、子供の数が2人を切ることに問題があるのではないかと思います。一人っ子を望む親はあまりいません。一人は欲しいが2人はきつい、こんな状況ではないかな?出生率の低下は、無意識の貧困。
  6月10日  (木) もう入梅宣言は出たのかな?どんより。。。。
太陽の中に金星が入る天体ショーがありましたが、写真を見たくて検索をしていたら、なんと、8日にはこの天体ショーをライブでやっていたのですね・・・・イランのページがありました(国立天文台からリンク)。見たかったです。
国立天文台のスバル望遠鏡の画像を見て遥かな宇宙を感じ取りました。たまにはこのような写真が心を癒してくれます。
イラク問題も国連へとなってきましたが、なんとなくアメリカ主導のような気がします。これではテロも防げませんし内乱の危険も出ます。イラク復興という場合は、フセイン体制からの脱却と同時に、アメリカのイラク破壊からの復興でもあるはずです。その視点がないとまた混乱が続きます。
  6月 9日

    
 (水) 帰りに雨に降られました。途中の100円ショップでビニール傘を買おうと思ったのですが、我が家まであと少し・・・と思い歩きました。そしたら雨がやんで、傘を買わないで得した気分です。
この前のばあ様のいるクリーニング屋さんから僕のYシャツが無事もどりました。よかった、よかった。。。。
  6月 8日

     
 (日) 今日も天気が安定しませんでした。夜になり薄ら寒くも。
死んだレオ君の部屋がまだそのままになっています。いまだに横を通るとのぞいてしまいます。初七日もすんだしそろそろ片付けようかと思います。なんとなく娘はまたハムスターを飼いたくなってきたみたいです。。。。
  6月 7日

       
 (月) 雨が降ったり、急に日差しが出たりと変な天気です。
晴れ間が出たので洗濯物を干したら急に雨。。。。何回も洗濯物を外に出したり部屋の中へ入れたりの繰り返しでした。
壊れた洗濯機。。。
妻と二人で「直すと高い金をとられるし、汚くなってきたから買い換えようか?」と話をしたら、なぜか、洗濯機君。。。。。いきなり調子がよくなってきました。捨てられるのがいやで元気を出したのかなぁ?(笑)
どうにか夏のボーナスまでは元気でいて欲しい。。。。
  6月 6日
     

     
 (日) 雨。
洗濯機が壊れてしまいました。全自動のマイコン部分が壊れてしまったらしく、洗濯の途中で電源が切れてしまいます。ただでさえ天気が悪く、なるべく早く干したいのですが、洗濯機が止まってしまうとなおさらいらいらします。
このマイコン部分は、数年前にも壊れて(同じ症状)高い金を払って交換修理をしました。機械部分はなんともないのに。。。。
好も同じところが壊れてしまうとなると、素人の僕としては、このメーカーが悪いと思ってしまい、もうこのメーカーのものは買わないと決めてしまいます。
修理を3,4回もすれば、新しい洗濯機が買えてしまいますからね。それなら気持ちの悪い思いをしながらカビで黒くなった洗濯機など使わないで新しいものを買ったほうがいい。
・・・・・こういう考えが大量生産大量消費というムダを助長させてしまうのかな。
そういえば、コタツ布団なんかも洗濯屋さんに出すより汚くなったら買うほうが得のような気がしてしまう。
なんか変だと思いつつもこれが現実。
  6月 5日  (土) この一週間は天気予報がおおはずれでした。
でも、いよいよ来週から入梅かな。
年金国会も終わりました。牛歩戦術など、昔懐かしい国会の風習を見ました。なんとなく荒れ模様の国会でしたが、それは表面的な泥仕合でしかなく、年金問題の何が課題なのかなど将来が見えなく政策的な火花がなかったのではと思いました。
  6月 4日  (金) クリーニング屋さんへ行ってきた。
店のドアをあけて「スミマセ〜ン」と4,5度呼んだところでばあさまが出てきた。
「Yシャツ2枚お願いします」
「はい、はい、、、、11日だね。。。。」
「えっ?1週間もかかるの?」
「11日だよね?」
「は〜ぁ?」
「えーと、今日は?最近何日かわからなくなった」
「今日は4日だよ」
「11日じゃないかね」
「はい」
「急ぎかい?」
「はい、なるべく」
「いつがいいかね?」
「はぁ?」
「急ぎなら8日かい?」
「いや、僕は決められないから。。。。」
「急ぎなら6日にしておくか?」
「はぁ?」
「じゃぁ、6日にね。取りに来て」
「はあ・・・」
僕の2枚のYシャツは帰ってくるのか・・・ハハハ
  6月 3日  (木) また悲惨な事件がありました。
小学生の女の子が同級生を殺してしまったなんて。。。悲しいです。
何があったのだろう?仲がすごくよかったそうなのに。
チャットが問題というような報道もありますが、たしかに顔の表情が見えない文字だけの会話ですからね。インターネットの怖さという一面です。インターネットのよさはたくさんあるのに、このような事件がおきると悪い面が大きく取り上げられます。
マナーが大切ですし、顔の表情が出ないところに文章の表現に気をつけたいです。
しかしこの女の子たちは、顔見知りですし、お互いの気心は知っていたはずです。まったく知らない同士のインターネットでの会話には気を使いあいますが、気心の知れた同士だとそのほうが案外傷つけるようなこともある面があると思います。
どこの誰ともわからない人に掲示板などに悪口を書かれても、幽霊に言われているようなものですが、知り合い同士となるとこじれますよね。
  6月 1日  (火) なんだか損をした気分だ。
スーパーで食パンを買いレジまでもって行きふと見たら賞味期限が2日(明日)までだった。普通なら賞味期限が明日ぐらいなら30円引きとかやっているところもあるのに通常の値段だった。
どうも納得がいかないのでレジをすました後にパン売り場に行き他の同じパンをたしかめたら、ちゃんと賞味期限があさって(3日)のもあった。
ううう・・・やっぱり損をした。
なんかパンひとつでみみっちいようだが、気持ちの問題だ。。。
公園の横を通ったらブヨというのだったか、蚊の小さいような虫が群れになって飛んでいた。去年だったか、自転車でこのブヨの群れに突っ込んでしまい鼻からブヨを吸い込んで大変なことになったっけ。ご飯粒が鼻の中に入ったあの感じ・・・・
ブヨの大群を見たとき全身鳥肌。
  5月31日  (月) 暑いです。
週間天気予報もはずれっぱなし。よい天気です。
しかし風が強くてまいりました。洗濯物が飛ばされそうです。今日のように暑い日はそよそよした風はうれしいのですが、こうも強いといらいらしてきます。窓をめいっぱい開けて家中の埃を吹き飛ばそう・・・ハハハハ
  5月30日  (日) 東京も30度まで気温が上がったそうです。
今日あたりから天気が崩れるはずでしたがよい天気でした。そろそろ関東も入梅だと思いますが、これから1ヶ月いやですね。。。。
雨でも何か楽しいことを探さないと。。。
じっくり読書?
  5月29日  (土) 昨日の日記の日付と曜日が間違っていましたので修正しました。
暑かったです。夏のよう。
九州と四国は入梅ですね。。。。関東も来週は梅雨のような天気らしいです。このまま入梅でしょうか。
今日はどこかドライブと思ったのですが、つい寝坊をして中止でした。明日はがんばって早起き!!どこに行こうか迷っているのですが少し遠出をと思っています。
  5月28日  (金) 昨夜9時頃、ハムスターのレオ君が天国に行きました。
横をよく通る近くの公園に埋めました。
小さな自然石を置き墓石としました。
  5月26日  (水) 川上弘美さんの「あるようなないような」をもう少しで読み終わります。
川上さんの日常楽しそうです。でも、ご主人の顔が見えない。。。。
このエッセイを読むと、その日常と作品、作品を書く姿が思い描けそうです。時間のあるときに感想を入れます。
夏生さんの「ロマンス」は、ただいままとめ中。今までの感想ページも写真を入れないようにしたり改造中です。「ロマンス」の感想もシンプルになります。
「夕方らせん」は、少しづつ読んで、掲示板に感想を入れます。
そんなわけで3冊を平行して読んでいます。
ハハハ・・・・忙しい。
「あるようなないような」を読み終わったら、柳さんの命4部作最終章「声」を読みます。その後は村山由佳さんの「青のフェルマータ」その後は・・・・・
いよいよ夏生さんの「つれづれノート」が出ますので、つれづれの前巻12を予習のために読み返します。
藤堂志津子さんのエッセイも買ってあるし、江國さんのも買ってあるし、掲示板で書いた枡野さんの本も予約したし。。。。
読みたい本がたくさんあり、幸せ気分です。
  5月25日  (火) ギザ10・・・
10円玉の周りにギザギザがある古い10円玉。
缶のお茶を買おうと思い財布をあけたら発見しました。昭和26年発行。僕よりもこの世に長く流通してる。。。。なんか、愛おしくなり使いませんでした。
昭和30何年だった。。。。値打ちがあるみたいですね。
そういえば、若い頃に九州旅行に行ったとき、もう東京ではほとんどお目にかかれなくなった100円札でお釣りをもらってびっくりしたことがありました。
また、夏目漱石の全集に聖徳太子の1万円札が挟まっていたときもびっくりしました。貧乏な僕が1万円札をしおり代わりにすることはありえないし・・・・(笑)へそくりでもしていたのかな?
  5月24日  (月) この前、今にも雨が降りそうな暗くどんよりとした空気の中、公園の横を通りました。はっとさせられました。濃い緑の木々。木下にはいろいろな草が生えていました。中でも葉の丸いなんという草なのかわかりませんが、その丸い葉が幾重にも重なり合いきれいでした。こんなとき、ぼうっとその濃い緑の中に吸い込まれそうになります。無数の葉っぱたち。まるで森の中にでも迷い込んだ錯覚。
夏生さんの「ロマンス」をまとめ中。
HPのバイト数がだいぶ多くなり、このままでは大変なので写真などをいれずにシンプル化をしています。
掲示板のほうでは、「夕方らせん」を読むということで感想を書き始めました。好きな本ですが、順に感想ページを作っていこうと思い「夕方らせん」の感想は入れていませんでした。僕のHPのタイトル、僕のHNにも使うような好きな作品ですから、いい機会ですから掲示板のほうで時々書いていこうと思います。
  5月23日  (日) 寒いです。
東京の最高気温は、今日の北海道より低いらしい。
ドライブでも行きたかったですが、どんより雲。仕方ないのでいつも行くスーパーより遠いスーパーにミニドライブ。
たこ焼きを食べて帰ってきました。
  5月22日  (土) 薄ら寒いです。
ダイニングの出窓が結露のよう。。。
洗濯物も乾かずどんよりと窓のぶら下がっています。
EUの結束は固くなりつつある。経済圏としてはアメリカに迫りつつある。欧米の合理主義はよいところはあるが、ある意味では(経済競争)では非情です。
経済の3極化とはいえ日本は危うい。アジアにおいての信頼(経済的支援という金だけではなく)がないと大変なことになる。発展著しいアジア、ここでリーダーとなるには?中国やEUから離れているロシアという大国、勧告や台湾シンガポールなどの技術的発展途上の国。どうやって手を握り合うかではないかな?
その意味では北朝鮮をイラク化してはいけない・・・・
小泉首相と金総書記はなにを約束したのか?日本も北朝鮮もアジアの一員である。双方の約束は、アジアの信頼に影響するのではないか。。。。。
  5月21日  (金) スーパーに買い物に行ってきました。
スーパーの前に軽トラの焼き鳥屋さん発見。小腹がすいていたので購入。焼き鳥を買うとアルコールも欲しくなるのがこの世の法則で、ついつい缶チュウハイを購入。
家に帰ったら外はまだ明るい。しかし焼き鳥というものは冷めてしまったらおいしくない。冷めてしまったものをチンするのも味気ない。なので食ってしまおうと食いはじめたら、知らず知らずのうちに缶チュウハイのクリップをプッシュッと。
そんなわけで、今、焼き鳥を食いながら缶チュウハイを飲んでいるの実況中継・・・・ハハハ
台風はそれました。
台風の過ぎた後、南風も入り青空も。東京の汚い空気も吹き飛ばされて気持ちがよかったです。昨日から乾かなかった洗濯物もカラッと。。。。。
  5月19日  (水) 柳美里さんの命四部作の3幕「生」まで読んだが、「命」という題のその命の何を表現したいのかわからなくなってしまった。
命の尊さではないようで、生れ落ちる命の慈しみでもない。どうしてもそれを感じない。。。。。
まあ、最後「声」まで読んでみよう。柳さん自身の文章はおもしろいとは思うのですが。。。。
台風が来ているそうです。
東京も降り出しました。明日は関東にも近づくかもしれません。
  5月18日  (火) 部は違いますが会社の若い人が結婚したらしい。まだ20歳か21歳。男です。
会社内を見ると、若い人たちの結婚は早いか遅いかどちらかみたいなような気がします。28歳から30代前半というのがよく売れ残っている。
案外会社人間だったり趣味に没頭しているような人たち。この年齢になると、自分の生活ペースや会社内でも落ち着いてくるし、結婚から遠ざかるのか?
早い結婚といえば、女性でもスパーなどでまだ10代としか見えないママさんが時々いますね。同じ世代のママさんがやはり同じような子供をつれてグループで話し込んでいたりしています。
この若い人たちの結婚、何か時代的背景や芸能関係に関係があるのかな?アムロナミエの若いママさんぶりに憧れたり。。。。。
若い夫婦の子供虐待など事件もあるようですが、がんばれぇ〜と応援したいです。
  5月17日  (月) やっと風邪も治ってきました。
今日は蒸し暑いです。
道を歩いていたら、自転車を押していたおばあちゃんが座り込んでいました。案外車の通りが多い歩道のない道なので心配をして声を書けたら、いきなりいやな顔をしむくっと立ち上がり歩き始めました。どうも不審な男に見られてしまったらしい・・・とほほ
これを見ていたおばちゃんが僕に、「あんた、余計なおせっかいしちゃったようだねぇ・・・」と。なおさらとほほ・・・・・
でも顔色が真っ青で心配でした。急に蒸し暑くなってしまいましたからね。
風邪も治ってきたので、缶チュウハイを買ってきました。缶ジュース並の値段です?ビールはカロリーが高いと思いチュウハイにしていたのですが、いつも飲んでいるのは甘すぎるのでどうも変だと思うんです。糖分があるんじゃビールと同じですからね。今日は果汁とウォッカだけのものにしました。うまいかなぁ。。。。
そう、そう・・・・
チュウハイといえば焼酎かと思ったらウォッカなのですね?
  5月15日  (土) 医者に行って来ました。
だるいです。。。少し昼寝。
  5月14日  (金) また風邪をひいてしまったようです。
4日ほど咳ばかりが出ていたのですが、今朝起きたら体中がだるくなり、鼻水も出てきました。
でもよかった。。。。と言うのも、咳ばかりが出ているときに柳里美さんの「命4部作」を読んでいたので、これはてっきり肺癌ではないかと。。。本気で心配をしてしまった。。。ハハハ
だるかったけど、換気扇の掃除や、トイレ部屋の掃除とよく働きました。
しかし今日も蒸し暑くて掃除をしていたら汗をかいてしまいました。
  5月13日  (木) スーパーのコーヒー売り場にミルが入りました。
いつもは挽いてある豆を買うのですが、早速今日は豆のままのコーヒーを買い、そのミルで挽いてきました。今缶に移したのですがすごくいい香です。
この日記を書き終えたらさっそく1杯淹れます。
皆さんは珈琲派?紅茶は?
紅茶はめったに飲まないのですが、ミルクティーがいいです。
風が強いです。空気は湿っているようで蒸し暑く窓を開けてもあまり気持ちがよくない。そういえばもう沖縄は入梅かな?
  5月11日  (火) 暑いです。
夏のよう。。。。。
通勤電車の中はクーラーがガンガンでした。若い人たちはもう半そで。
いつも行く本屋さんは、今までコミック本が主流だったのですが、最近文庫本コーナーが広がりました。さっそく新しいコーナーで川上さんの文庫本を2冊発見。ついつい買ってしまいました。
文庫本コーナーが広がるのはうれしいことです。。。
  5月10日  (月) 雨上がり。
雨上がりの公園はきれいです。木々の緑にもさまざまな濃淡もあり、しっとりとした色具合がいいです。なんとなく空気もうまく感じます。
年金国会・・・・国民不在の泥仕合。
ごたごたしている間にいつの間にか国民がわからないうちに採択されてしまうような?
  5月 9日  (日) 昨日の日記・・・初代パンダの名前は、「リンリン・ランラン」ではなかったか。。。ハハハ・・・双子姉妹の歌手だったかな?(笑)
「カンカン」と。。。。なんだか忘れてしまった。
床屋さんへ行ってきました。
だいぶ伸びてしまい気持ち悪かったです。どうも子供の頃から床屋さんは苦手です。小さい頃は、今のような電動のバリカンなんかなかったので手動でした。これが刈るときに痛いのです。いまだに床屋さんのいすに座るのに緊張します。息子は美容院です。。。若い客はあまり見ませんね。。。。
  5月 8日  (土) また動物園に行ってきました。
娘がパンダを見たいというので、妻ともつれて上野動物園に行きました。都内を車で抜けるのも大変で、だいぶ渋滞をしていました。
妻と結婚をした当時は、パンダも「リンリン・ランラン」の時代で、ものすごい行列で立ち止まらないで見てください状態でしたが、今はゆっくりと見ることができます。パンだの世代も孫世代かな?
赤ちゃんのシーズンらしく、丹頂鶴など赤ちゃんも見ることができましたよ。
子供の頃、どこかへ出かけるというと上野動物園でした。その頃はおサルの電車もあったのですが、今はもうありません。寂しいです。
しばらく夕螺家は動物園にはまりそうです。。。。。。
  5月 7日  (金) 娘と買い物に行き、久しぶりにドーナツ屋さんへ行きました。10ポイントで景品をくれるところ。ポイントがスクラッチではなくなったのですね。。。なんか寂しい・・・ハハハ
今夜はゴーヤ・チャンプル。いつもは夕螺特性の味付けなのですが、ゴーヤ・チャプルの素というのがあり、娘が使ってみようかというので買ってきました。さて、どちらがうまいというか・・・・
なんか食べ物の話ばっかり・・・・・
  5月 4日  (火) やかましい・・・ほんと、やかましかった。
駅の改札に3人組もおば様たちがいて、何がおかしいのか一人のおばちゃまが笑っていた。その笑声の大きさが尋常ではない。駅構内の響き渡っていた。思わず「うるさいよっ!」言うところだった。
なんか女子高生がどうのこうのってテレビでバカにしているが、今の大人がどこまで利口なのかって疑ってしまう。もちろん僕自身も・・・・・
お笑い番組で、お笑い芸能人などのバカさ加減を試すテストというような番組があったが、あれって、見ている大人たちにあんたがたは本当に利口なの?っていうなぞ賭けではないかと思うときがある。
  5月 2日  (日) またアスパラをを買いました。鉄板で焼き塩を振りかけて食べました。おいしかったです。アスパラの旬が今なのか、もしかしてハウス物?とも思ったりしますが今が一番おいしいことに変わりはないですね。北海道産はこれからかな?楽しみです。
昨日、車で千葉県の動物園に行きましたが、何回危ないと思ってクラクションを鳴らしたことか。急ブレーキも1回ありました。連休に入り、いつもあまりハンドルを握らないお父さんたちもいるだろうし、どこへ行っても渋滞なのでいらいらすることもあります。こんなことで事故も増えるのかなと思ったりします。
土日に出かけることも多いですが、高速道路では必ず一度は事故情報を見ます。ひどいときは事故による渋滞に巻き込まれたり。。。。僕も気をつけなくっちゃ・・・・
  4月30日  (金) アスパラがおいしくなってきました。やっと国内産もたくさん出てきて細くてやわらかいものもあります。スーパーで見つけてあまりにもおいしそうなので買ってきました。
今夜は妻も息子も遅くなると言うので、娘と二人でどうやって食べようかと相談をしていたら、以前作ったアスパラのフライがおいしかったからまた食べたいと言うのでフライにしました。アスパラは、サラダでも油によく合います。フライも程よく油で香りが出ておいしいです。細いものですから娘と8本づつ食べてしまいました。
イチゴもおいしそうなので買ってきて、食後イチゴミルクのジュースにしてみました。
鉢植えのツヅジがそろそろ終わりかな?
花がたくさん咲いて楽しませてもらいました。
  4月29日  (木) 五月晴れ。さわやかな空と風。
久しぶりにステーキを焼きました。奮発をして和牛です。やはりこのやわらかさは和牛ですね。。。。ほとんど子供たちの胃袋に入ってしまいました。
柳美里さんの命4部作「魂」を読みはじめました。第一部の「命」もそうですが、この読んだ感じは舞台作家の文章なのかなと思ったりします。なんというのか・・・・やはり一つひとつが演劇のせりふと言うのか。
でも、命という大切な事柄を扱ったものですから、深刻な文章となるのでしょうが。。。それにしても自殺という言葉が軽く出すぎるような。
もう少し考えてから「命」の感想を書きます。
  4月28日  (水) 昨日はすごい風でした。雨はそうでもなかったのですが台風かと思うような荒れ方でした。
なんか日本人的な発想だなぁ。。。。。
3人の人質の個人責任問題。。。。
国や関係各所に迷惑をかけたとか、血税を個人のために使ったとか、これって国の仕事ではないのかな?小泉政権の自衛隊派遣反対をするような言動があったとしても、それは反小泉政権であり、けして反日的ではないのではないかな?
自作自演説などというものもあるけど。
運転ミスで車を電柱にぶつけて怪我をして救急車で運ばれている最中、救急隊員に「あんたの責任で怪我をしたんでしょ。。。。こういうのって迷惑なんだよね・・・・他に病気で救急車を呼んでいる人もいるかもしれないんだから。私たちだって税金で動いているんだから・・・・」なんて言われているようで、自分が悪いことは知っているけど、ここまで言われなければならないのかと憤りは感じますよね。ましてやあんたは反社会的な人間なんだからとかいわれたら。。。。
小火を出したら「火の元にはいつも気をつけれろって消防署でも言っているでしょ。。。。こういううっかりミスは迷惑なんだよね。。。」とか、泥棒に入られて警察に行ったら「鍵をしっかりかけなかったあんたも悪いでしょう。こんなことで泥棒にはいられったって来てもらっても迷惑なんだよね」とか。。。。
少し変なことを書いてしまいましたが、日夜市民の安全を守っている公務員の方は、こんなことは言いませんよね。でも、今回の件では、国や個人の政治家が言っている。確かに人間的な常識として個人的な責任で起こしてしまったことは責任があるわけだから、市民も責任を感じて謝罪やお礼の言葉は必要でしょうが、その言葉を要求することもおかしなものです。ましてや国が迷惑をかけられたと言う意識を持つことそのものが変です。
市民が自己責任で健康管理や事故防止をしていれば、自己責任で戸締りや自己防衛をしていれば、火を使うことに完璧さがあれば・・・・などなど、これは正しいのですが、消防署や警察は、このような個人的な責任に完璧さがないことを前提にしているし、完璧ではないからこそその必要性が問われています。
イラクの取材活動や、個人的なイラク市民への人的支援が、たしかに政府のイラク国外退去あるいは入国するなという勧告があったにしても、それに反して入国をしたとしても、危険だからといってい行かないわけにはいかない市民もいます。国内的にも先ほどのしょうぼうや警察の方々のように自らの危険を感じながら働いている人もいます。民間人でもさまざまな危険の中で働いています。ジャーナリストやボランティアで海外に行く人たちは特殊ですが、危険の中で働いている人たちと同じなのです。
ジャーナリストが、イラクがもっと安全になってから行けばいいという言い方もあるようですが、ジャーナリストは、今が大切なのではないでしょうか。
人質になれば国策にも影響をする。これは確かにその通りです。しかし政府が自衛隊を出すことは、イラクにいる民間人のことや、殺されたり人質になったりすることは前提のはずですし、国内でもテロが起きる危険性を前提としていたはずです。その前提の下に自衛隊は行きました。ここに市民を守ると言う国の責任はあるはずです。イラクにいる民間人が人質になった場合はどうすると言う危機管理は、テロで犠牲になった場合の国としての保障は?。。。。すごくあいまいな感じがします。
先に、ジャーナリストやボランティアで海外に行く人たちは特殊ですと書きましたが、この特殊な仕事をどのように評価をするかと言う点で、その国の性格が現れています。人質になった人たちが国からどういう扱い方をされるか、自己責任としていくら支払わされるか、ここに報道やボランティアに関する国の性格が出ます。これまでの報道を見ると、この面では日本は特殊な国に見えます。その意味で日本的だなぁ。。。と思いました。
  4月26日  (月) やはり食料品は値上げされているのではないかと思う。もちろんこれは単なる「主夫」感覚だけど。
スーパーであまりかごの中身がないのにレジを済ますと4000円ぐらい。。。。
とほほ。。。。
年金国家はどうなるのか知らないけど、だんだんと「自己責任」になってきそう。。。。
福祉という言葉をあまり聞かなくなった。
日本は豊かな国というイメージが薄れてきそうです。
  4月25日  (日) 夏生さんの新刊の詩集を買ってきました。
きれいな挿絵と詩です。ゆっくりと読みたいと思います。
ついでと言っては申し訳ないのですが、村上由香さんの「青のフェルマータ」も買ってきました。柳さんの「命」4部作を読み終わったら読みたいと思います。
昨日、今日と薄ら寒かったです。
  4月24日  (土) ディズニーランドに行ってきました。開園間近にはカリブの海賊もぜんぜん待たずに乗れましたが、やはり10時ぐらいになると人気のアトラクションは50分待ちぐらいでした。コマーシャルでやっている新しいアトラクションは、さすがにすごい行列で並ぶ気にもなれず入りませんでした。
入園料が高いのかといつも行くたびに迷います。でもパレードなど、たとえアルバイトが大いにしても人手をかけているのはすごいですから、いつも満足はして帰ります。
今日は夏生さんの新しい詩集の発売日でしたが、買えませんでした。明日にでも買おうと思います。「雨は聞いている 川は知っている」という題名からしてどんな詩集なのかと楽しみです。 
  4月23日  (金) なんか冷たい風が吹いてきました。妻の話では明日は真冬並の寒さとか・・・・ハハハ・・・また体調を崩してしまう。。。。
米がなくなったのでスーパーに買いに行ったら、5キロの袋はほとんど無洗米でした。どうも無洗米というのは信用できずに洗ってしまいます。心配性なのでしょうね。
だいぶ前、米のとぎ汁は下水に流すと農薬が広がるのでなるべく植木などにかけたほうがいいというような記事を読んだことがあります。僕の心配はやはり農薬です。
時々減農薬米というのを見ますが、やはりこれもよく洗ってしまいます。
まあ、取り越し苦労でも食べるときに少しは安心できればご飯もおいしいと思います。
  4月22日  (木) 昼飯を何にしようかと悩んだのですが、ラーメン屋さんのカレーが無性に食べたくなり食べました。豚肉と玉ねぎだけのカレーですが、たまにはこういうカレーもおいしいです。そういえば、日本蕎麦屋さんのカレー南蛮蕎麦も急に食べたくなることがあります。
そういえば、子供の頃、カレーというと肉などは高くて買えないので鮭の缶詰が入っており、そこに玉ねぎやニンジンがたくさん入っていました。カレールーなどはなく、小麦粉に缶入ったSBカレーの粉を混ぜとろみを出したものでした。ところがその小麦粉とカレー粉がよく解けずに小さな団子状のものが残ります。ある日この団子状のものが大きな塊として残っており、僕はジャガイモかと思って食べたのですが、気持ち悪くて吐き出してしまいました。これ以来僕はカレーのジャガイモが苦手になってしまい、いまだに家ではジャガイモを入れると文句を言います(笑)
中華屋さんのカレーもカレー南蛮もジャガイモは入っていないからうれしいです。
PCの工事をと思っていたのですが、日程的なもので少しずれます。急に2,3日来ないときがあるかもしれませんがそのときは掲示板に書いたように留守番をお願いいたしますねぇ。。。。
  4月20日  (火) 最高気温28度!
真夏です。。。。。
夜中降った強い雨も上がり、朝からさわやかな天気でした。公園の新緑がきれいでした。
  4月19日  (月) 買い物に行ってきました。
買い物をしていたら急におなかがすいてきてついパン専門店でカレーパンを買い車の中で食べました。久しぶりのカレーパン、おいしかったです。
そういえば以前揚げたてのカレーパンを食べたことがあったのですがおいしかったなぁ。。。。かりっとしてしんなりした盤、熱々のカレー・・・ううう・・・・また食べたい。
スーパー脇の歩道を歩いていたら、暴走チャリおばちゃんが・・・自転車のベルをチリンチリンとけたたましく鳴らし、歩道を歩く人たちを蹴散らすように走っていました。なんか大きな不満でもあるような顔でした。
もちろん歩道を歩く人たちの注目を集めていました。
  4月18日  (日) イラクでの人質の方々が解放されました。やはりほっとしました。人質とされていたときは大変だったろうと思います。
しかしこれから帰国されてからも同じ大変さを味合うのではないかと思います。
政府は自己責任をいい、世論の中には自業自得という意見も多くなっています。
救出の費用が税金から支払われることの疑問も出ています。
確かにジャーナリストもビジネスとしていっている面がありますから(女性の人質の方のようにボランティアという方もいますが)自己責任はある程度必要でしょう。
しかしもうひとつの側面として、政府や大きなマスコミ機関が国民に知らせない部分を個人のジャーナリストが知らせてくれている面があります。劣化ウラン弾の問題やイラクの何の罪もない人々がどのくらい死んでいるのかなど。
人質の方への自己責任やイラクへの渡航禁止を言うのなら、政府はその責任においてすべてを国民に公表しなければならないし、大きなマスコミ機関は独自の取材をしなければならないでしょう。
救出費用についても、たしかに税金からですから批判もわかります。しかし一方では、今回の自衛隊派遣では370億円かかっているようです。もしこれから数年自衛隊を派遣した場合この負担をどうするのでしょうか。やはり税金からです。
たしかに個人と自衛隊という国の責任として行っているものとでは違いがあるのですが、これからいつの日か民間人がたくさんイラクに行く日が来ると思います。そのとき突発的な誘拐などもあるかもしれません。そのときに自己責任や企業責任として片付けられるのか。まあ、企業の社員が誘拐されたら今回のように自己責任は言われなかったのでしょうが、なぜジャーナリストやNGOならばそれを言われるのかが疑問です。官は保護、民は自己責任、これでは変です。
アメリカでは、ニューヨークのテロ事件をめぐって、調査委員会のようなものが開かれているようです。僕はアメリカのイラク政策は間違いだったと思うのですが、このような委員会のようにアメリカには自己批判をする民主主義がまだ残っていると思っています。日本にこのような自己批判をする民主主義があるのかと思うときがあります。
帰国するだろう人質だった方々が帰国後針のムシロに座らせられないように、これからもイラク問題に発言できるように願います。
  4月17日  (土) 館林に行ってきました。館林は栃木県ではなくて群馬県でした。。。。どもども。
まさにツツジの町という感じでした。
樹齢800年のツツジって見たことがありますか?
木の幹は細くたいした大木ではないのですが、幹に生えたコケなどを見ると歴史を感じます。それにしてもツツジというのは木という感じがあまりないですね。
見上げてみるツツジの花を見たことがありますか?
青い空をバックにさまざまの色の花が・・・・きれいですよ。
今5分咲きぐらい(木によっては満開)です。しばらくは楽しめます。
ピンク色のツツジの鉢を買ってきました。
  4月16日  (金) この前、ハムスターの部屋を掃除しました。このところだいぶサボってしまいかわいそうでした。しかし・・・汚かった!ちゃんとトイレで用をたせばいいのに。。。部屋の片隅にウンチやおしっこをたくさんしていました。餌もやはり部屋の片隅にたくさん隠していました。風呂場に部屋後ともって行きお湯できれいに洗いました。やはりまめに掃除はしないといけませんね。
そういえば、また熱帯魚の水槽も汚くなってきたし・・・ハハハ・・・忙しい。
風もなく暖かい一日でしたぁ。
  4月15日  (木) 友人とお好み焼き・もんじゃの食べ放題へ行ってきました。やはり昼間からビール・・・ハハハ
帰ろうと外へ出たら、昔懐かしい焼き芋屋さんがいました。「いしやきいも〜〜」とスピーカーから流しながらゆっくりと釜を乗せた軽自動車を走らせていました。
そしたら、同時に近くの家にの犬でしょうか、「ウオォ〜」という遠吠えが聞こえました。「いしやきいも〜〜」の「も〜〜」の伸ばす声と犬の遠吠えが似ているのか?その犬は焼き芋屋さんの声と合わせて何回も遠吠えをしていました。
なんかおかしくて。。。。一人で笑ってしまいました。
それにしてもお好み焼きやもんじゃは、食べ放題はきつかったです。今、胃薬を飲んだところです(笑)
  4月14日  (水) 今回のイラクでの民間人人質は、たくさんの国々が被害を受けているようです。
でも、開放すべきは開放するというように無差別な殺戮をするようないわゆるテロというようなものとは違う様相を示してきています。もちろん誘拐監禁は悪いのですが、殺戮だけを目的にしないだけイラクの反抗勢力の中も変わってきているのではないかと思います。宗派は統一する動きがあり、その連合体が指揮をしている感触を受けます。アメリカの不当性のある部分を批判する世界的な世論にしようとする新たな抵抗でしょう。
その中で日本の玉虫色政策を見抜いています。
イラク国民や日本国民に対しては人道支援だといい、アメリカには同盟国としてできる範囲だと、まさに玉虫色です。イラク国民にとっては、日本がアメリカの同盟国としてテロリストと戦うという日本の政策の本音の部分を見抜きました。日本国内では玉虫色も通用しますが、いろいろな面でも外国には通用しないのは、イエス・ノーをはっきりさせないのは、以前から指摘されていたことです。特に今回のような人質事件は、玉虫色の態度は通用しないのではと思います。イラク人は命を賭けている。また、アラブの男には、男女差別のようなものがいいか悪いかは別にして、日本で言えば武士道のような男の誇りがあるようです。3人の人質の方の家族の悲しみは、女子供を犠牲にされたアラブの男たちの無念さと同じようなものかと感じたりします。
玉虫色はよくない。。。。これはいろいろな人が考えていると思います。
その中で以前のような平和路線で行くか、アメリカのようにすべてを軍事的解決に結びつけるか。。。。これから問われてくるのではないかと思います。
  4月13日  (火) 3人の人質の方が解放されませんね。ご家族は大変だと思います。
9日の日記に「しかし今回の事件の真相はまだわからないことばかりです。」と書きましたが、なんとなく今までのアメリカへの戦闘行為と違った側面がありました。今日の報道でもこの点を触れていました。
アルカイダのような本格的な武装集団ではなくてどこかインテリジェンスを持った人たち、あるいは穏健派の人たちがどうにも耐え切れなくなって行ったような気がします。または若い人たちかもしれません。
あと、だいぶ日本の情勢に詳しい人たちのようです。
まだまだわからないところばかりです。
詳しいことがどのような形で判明するかはわかりませんが、今言えることは、日本の国民と何の罪もないイラクの国民が連帯することでしょう。国民同士は何の恨みつらみはないのですから。
日本は殺されることはないにしろ国民生活はずたずたになろうとしています。リストラ効果で大企業は大きな利益を上げて株価も上がりました。国民生活は犠牲にされています。こんな国民の犠牲をそのままにした自衛隊派遣だけが突出して国会の議論、最優先に関連法案が決められていく。イラクでは自衛隊が復興支援とはいえ現実はアメリカの占領を助けています。同盟関係として自衛隊が行くこと自体がアメリカを守っているのです。これ自体がイラクの国民を犠牲にするのです。形は違うにしろ、犠牲にされている国民は連帯をしなければなりません。もちろんこの連帯は平和的なものでなければならず、あらゆるテロに反対しなければないことは言うまでもありません。
  4月12日  (月) チカ・・・
ワカサギより少し大きめな北海道の魚です。スーパーに行ったらありましたので買ってきました。関東ではもうワカサギもおしまいですが、北海道はこれからなのでしょうか。
ワカサギは淡水魚ですがチカは?
野菜、新玉ねぎと一緒にマリネにしてみます。
通勤電車は、もうクーラー全開でした。ほんと、暖かなというよりは暑いような陽気でした。ツツジが咲きはじめています。
  4月11日  (日) 公園の若葉が出はじめた木にカラスが1羽止まり僕を見下ろしていた。
不気味です。。。。というのか怖さを思い出しました。
もう25年ほど昔、奈良県の吉野だと記憶しているのですが、寺の奥の院を廻るために山道を歩いていました。のんびり歩いていたら、笹がたくさんある中から雉が飛び出し驚きました。もうそれだけで恐ろしくなったのですが、ふと木の上を見たら10羽ほどのまさに烏合の衆が木の上から見下ろし、時には木から木へと飛び移りながら僕を威嚇しているようでした。もう恐ろしくなって小走りで山道を抜けました。それ以来カラスは怖い。。。
でも、木に止まったカラスや山の中にいるカラスを見ると、カラスも野鳥だったことを思い出します。いつもは商店街に出されてゴミ袋をあさったりしているのであまりにも人間生活に密着しているので忘れがちですが。野良猫や野良犬と同じような存在で「野良鳥」というべきか?・・・ハハハ
  4月10日  (土) 家族で中華に行きました。一番安いコースでしたが案外おなかにはたまりました。
とはいえやはり高級食材は出てこなかった。。。(笑)
暖かい一日でした。気の早い若い人は、もうTシャツでしたよ。
夜になっても吹く風が気持ちのよいほどで、やはり若い人が夏のように気持ちのいい風だと話しながらあるいていました。
だんだんと新緑がきれいになりますね。桜もいつの間にか新緑でした。
  4月 9日  (金) 3人の民間人がイラクで誘拐監禁されました。
3人とも若い方だったのでびっくりしました。一人はたしか今年高校を卒業された方だと思いますが、こう書いては若い人に失礼かと思いますが今の若い人たちの中にもしっかりと政治的な意識を持った人がいるのですね。頼もしいです。しかし今回の事件の真相はまだわからないことばかりです。
小説の中身とは違う面がありますが、なぜか村上龍さんの「希望の国のエクソダス」に出てくるナマムギを思い出してしまいました。今のように社会が混乱し希望が持ちにくくなってきているとき、若い人の中にも政治的なことを寒がざるを得ない環境が出てきます。もちろん若い人の中でも、今回のイラク戦争や自衛隊派遣についてさまざまな意見を持つと思います。そのときに、国を守ることの中身がキーワードではないかと思います。
国を守る=国民生活を守るというように短絡的に考えてはならないでしょう。
案外国を守ることが国民生活や命を犠牲にすることもあると思います。イラク戦争そのものの大儀が崩れるようなニュースもあり、イラクの大量破壊兵器疑惑の解明をなぜ開戦前のように国連主導で出来ずにアメリカの軍事力になってしまったか。さまざまな疑問が残されています。そのような中でもし3人が犠牲となったり日本でテロがあった場合、その犠牲は何のためなのか考えさせられます。自衛隊派遣が第一義的になってはならないと思います。国民生活や安全が一義的なものとして常にないと大変なことになります。
  4月 8日  (木) 野球はあまり好きではないのですが、昨夜巨人戦の中継を見てびっくりしました。空席が目立ちます。一昨年だったか、たまには東京ドームに行こうとチケットをとったことがありましたが苦労をしました。今年は案外手に入るかもしれません。
巨人も監督の不人気もあるのか?あとあまりにもスーパースター(打者だけですが)がそろいすぎて面白みがなくなったのか?
オリンピックにアメリカのバスケットのドリームチームが出てきてしらけてしまったことがありましたが、同じような気持ちがありますね。。。。
  4月 7日  (水) 公園の土の上は小さなハートでいっぱい。葉桜。。。。
またのんびりと立ち寄りの湯にでも行きたくなりました。ずっと前ですが、群馬県の町営温泉の露天風呂に行ったのですが、まるで芋を洗うような混雑ぶりで、湯に浮かぶものが湯の花なのか人の垢なのか判断できずにどよ〜んとしてしまいました。あまりこんでいる時期はのんびり出来ません。
またどこかいいところがあったら妻といってきます。
  4月 6日  (火) 風邪はほとんど治りました。
しかし・・・まいった。。。。1週間のあいだぐったりでした。それでもどうしてもやらなくてはならないこともありますからね。「主夫」は辛い(笑)
村山由佳さんの「天子の卵」を読みはじめました。
藤堂さんの「昔に恋人」という熟年の女性が主人公の重いものを読んだ後なので、19歳の青年の恋は新鮮です。最後まで読まなくてはわかりませんが、純粋に人を好きになることの大切さは大切です。本当に好きになるということは、独り占めをしたいということと同時に守ってあげたいという気持ちなのですね。
この純粋さは、夏生さんや江國さんの中に特に感じます。江國さんの場合は青年期のように単純ではありませんが。
この純粋さは、藤堂さんの「昔の恋人」に出てくる母性など、恋というものを離れても大切です。
40,50になっても忘れてはいけませんね。。。。
  4月 5日  (月) 風邪がはっきりしません。
昨夜は調子がよかったので久しぶりに風呂に入ったのですが、なんだか今日はまた調子が悪い。。。。
しつこい風邪です。
また医者に行き薬局で栄養ドリンクでも買ってきます。
  4月 3日  (土) 風邪の症状がひどくなり、昨日は午後から医者に行きました。
風邪らしいし、花粉症か?なんかどっちかわからないのでとりあえず鼻水とくしゃみのクスリ、風邪薬ももらってきました。
今日は天気もいいし風もなくお花見日和なのですがね。窓から見える桜勝ちらいちらりと散っています。
  4月 2日  (金) 風邪っぴき中です。。。。トホホ
ヘックシュンッ!!(×。×)
鼻水が止まりません。体はだるいし・・・まいった・まいった
かといって寝込むほどではないし、暇なので藤堂さんの「昔の恋人」の感想を書いていました。
  3月31日  (水) また一つ銀色夏生さんのファンページを持つサイトが消えそうです。
時々のぞいていたのですが、更新もなくてどうしたのかと思っていたのですが、昨日お邪魔したら今月(今日)いっぱいで閉じられてしまうと。。。。
以前にもサイトが閉じられてしまったところもあり寂しいです。また、掲示板が閉じられたりしているところもありますし、メールをやらない僕としては寂しい。。。。
夏生さんは、夫婦関係を赤裸々に書いたり、夏生さん自身の弱さも書きますからいろいろと批判されるところがあります。あるサイトではいろいろと議論になっていました。
こんなところにも夏生さんについての掲示板やサイト自体の運営が難しさがあるのかな?
僕のサイトでは、夏生さんの詩や日記の中にある人を励ます言葉も、夏生さん自身が書くご自身の弱さも、そのままに受け取り、夏生さんを崇拝することもせず、変な個人批判もしないでありのままの夏生さんを見たいと思います。作家であっても人の子ですから強さもあれば弱さもある。素直に作品を書いていればこの両方が出るのが当たり前であり、それだからこそ素敵な作家といえるのではないかと思う。

昨夜はすごい雨でした。
花散らしの雨かなと思ったのですが、桜は満開の花を残していました。
あめという逆境にはまけずに春の暖かい風に散っていくのでしょう。。。。
  3月30日  (火) なんだかこの時期になると近所のおばちゃん達の噂話に、あそこの子はどこの高校(大学)やら、どこに就職したやらすごいものだ。そのくらいならまだいいほうで、あそこの子うろうろしているとか、なんか聞いていてがっくりきてしまう。

小雨が降ってきました。しっとりとぬれた桜の花びらもきれいでした。
  3月29日  (月) 暖かいです。
近くの公園の桜は満開です。
この前見たのですが、ひとつの木に紅白の花が咲いています。なんという桜かな?なんかおめでたいようなきれいな桜でした。
村山由香さんの「天子の卵」を買いました。村山さんの作品は初めてですが、いつもながら初めての作家の作品を読むのはワクワクします。19才ころの少年が主人公みたいですが、他の本の裏表紙の解説を読むと、この世代を多く描いているようです。
どんなものを描いているんだろ?
今、藤堂さんの経験を色濃く用いたといわれる「昔の恋人」を読んでいますが、これを読み終わったら読みたいと思います。
今夏生さんの「このワガママな僕たちを」の詩をまとめています。終わったら「ロマンス」を再読します。
  3月28日  (日) 相変わらず江角さんの国民年金コマーシャルの問題がひきづられているようですね。
あの、役所が国民を恫喝するようなCMは、「ショムニ」で見せた江角さんの作られたイメージをうまく利用したものだと思います。今回のCMははまり役でしたね。
役所もこのようなイメージで作られた「タレント」を起用した。「タレント」は、ビジネスとしてCMに出た。そのあいだには、テレビ局やらプロダクションやらCMプロダクションやらさまざまな人が入っていたと思います。
民主党の菅さんが、江角さんを国会に呼ぶとかとワイドショーのような番組で流されていましたが、なんだかマスコミには責められ、その上国会にまで呼び出されては江角さんがかわいそうです。
上にビジネスと書きました。今回は役所が広告依頼主ですが、他のCMのようにそれが企業だとしても、タレントを起用するのはひとつの作り上げられたイメージを買うのであり、タレントの個人生活や人間性を買うのではない。逆に出演するタレントは、広告依頼主自体が好きとかその商品が好きというわけでタレント個人を売るのではなくてやはりキャラクターを売るのです。また、タレントが不祥事を起こし(ましてや離婚とかのプライバシーの問題を起こした)とかで、企業イメージが悪くなったからといってタレントを責められないでしょうし、逆にその企業が不祥事を起こしたからといってタレントは企業を責められないでしょう。
イメージという商品を売り買いするビジネスなのであり、タレント個人のプライバシーや人間性、企業の内実などは、タレントも企業も関与できないのです。もしこれをやろうとすれば、お互いに莫大な調査料が必要になります。
江角さんがビジネスとしてキャラクターを売り国民年金のCMに出たことと、個人的に国民年金を支払っていなかったものは別問題としてみなければならないと思います。マスコミも江角さんがどうのという低次元ではなくて、年金問題をわかりやすくしっかり報道してもらいたいです。
コマーシャルを見る側も反省しなければなりませんね。
なんかイメージやキャラクターにばかり目を奪われるのではなくて、自分が買いたい物をしっかり持つべきですね。同じように役所や国(選挙前の政党)などのコマーシャルも自分の見方をしっかり持ってみないとならないと思います。
  3月27日  (土) 隅田川の夜桜船に乗ってきました。
少しつまみを作っていき、ビールなどを買い込んで乗りました。浅草から出向をして隅田川を50分遊覧して浅草にまた戻ります。都営の水上バスですので運賃も手ごろ(1000円)です。
東京周辺にお住まいの方や、東京に勤めている方にお薦めです。
船の1階席はテーブルがありますので、酒などを持ち込むといいですよ。女性だけのグループでもビールなど飲みやすい雰囲気があります。
桜はまだ5分から8分咲きぐらいで今一でした。
来週いっぱいは楽しめるのでは?
  3月26日  (金) 午後から晴れました。桜は5分から8分咲き。
桜の花をゆっくり楽しみたいけど、もう春になってもいいよ。。。
寒いのはいやだ・・・・・
  3月25日  (木) 友人と昼食に「しゃぶしゃぶ食い放題」に行きました。
この前はやはり昼に寿司食い放題・・・・
なんか、もう「食い放題」はいいです。。。。と、言いながらまた行ってしまう意志の弱さ・・・・ハハハ
腹いっぱい状態で帰りに買物に行ったら、夕食のメニューがぜんぜん浮かばない。浮かぶのは、さっき食べたしゃぶしゃぶ・・・しゃぶしゃぶ。
もう僕は夕食も食べたくないので家族用にしゃぶしゃぶ肉を買ってきました。
食べ終わったら、おわんにわかめ・長ネギ・天ぷらカス、そして塩コショウを入れ、そこにしゃぶしゃぶの出汁が出た汁を入れ、うどんをゆでて付け麺のように食べます。うどんだけは食べよう・・・・
鍋もそうですが、残りの汁を使ったうどんやおじやはおいしいですよね。。。。
  3月24日  (水) 夏生さんの作品ミニミニ紹介が出来上がりひと段落です。
これで「ワガママな僕たちを」の感想へ移れそうです。しかし、ばななさんの裏日記も読み終わったし・・・・これもまとめたいなぁ。。。。
午前中は日がさしていたのですが、また曇ってきました。雨かな?
  3月23日  (火) よしもとばななさんの「日々の考え」を読み終わりました。
本の帯びには、「赤裸々な裏日記」とありますが、たしかに「いろいろな意味で」(笑)裏日記です。
よしもとばななさんのHPの日記を本にしたものよりもばななさんの内面がよくわかるわかるような気がします。
洗濯物がまったく乾きません。。。。。
なんか、タレントの江角さんが国民年金を納めていないのに国民年金のCMに出ていたことが問題になっているようですね。
でも、酒が飲めないのに酒のCMに出たり、甘いものなんか食べないタレントがお菓子のCMに出たりするのと同じではないかな?違法な宣伝と知っていて出演をするというのは責任はあるが・・・・
江角さんも納めていなかったという点では悪いけど、これだけ国民年金を納めていない人がなぜ増えているのかが問題です。法律で決めたから払えではだめです。その法律が将来の年金不安を作っているのですから。
税金にしても、脱税のニュースがありますし、不公平税制についても語られています。
なんだか、正直者が損をするという時代になっていますからね・・・・
その他もろもろ、国が信用されなくなってきている時代では?
弱者には、税金や年金掛け金など義務は強く言いますが、失業問題などの社会的なものについては、国の責任は自問せずに個人の努力ですから・・・・
  3月22日  (月) 雨。
雪になるかといわれていたのですが雨で助かりました。夜はどうかな?
今夜は牡蠣フライです。揚げたてはうまいですよね。。。
  3月21日  (日) 昨日は春分でしたが、ドライブで高速道路を走っていたら本格的な雪になってしまいました。車の前やフロントガラスに雪が積もり、ノーマルタイヤとしては心配になりました。
桜も開花をしたというにびっくりです。
でも数年に一度は桜の咲く枝に雪が積もることもあります。
海のほうへ行って市場で刺身を食べてきました。タラバガニが安かったので買ってきたのですが、うっているときには足のほうが氷で隠れていました。市場の親父さんが「足は折れているよ」といったのですが、「まあ、安いから少し折れているぐらいは仕方ないか」と思い買ってきました。
ところがなんと、家で開けてみたら、一番太い後ろの足が2本ともない!!
どよ〜ん〜。。。。
それにしても油タラバって何でしょう?
  3月20日  (土) 春分
東京は雨の春分です。
桜の開花宣言も出ましたが、この雨で一休みです。
暇なのでこれからドライブに行きます・・・・どこ行こうかな?
夕螺って?