2003年   
 8月 6日 (水) やっと梅雨も明けて本格的な夏になったかと思ったら今週はまた曇り空が続きそう。昨夜は夕方から大雨。夕立なら涼しくなっていいが蒸し暑い雨でした。
ホームページを作りはじめたのですが悩んでいます。PCもそろそろ壊れそうな気配なので、このまま作っていきPCがだめになったらどうしようか?外部記憶装置がフロッピーしかなく新しいPCにした場合また新しく作り直さなければならないのか。。。。。
我が家にもやっとADSLが導入されそう。でも、我が家のPCはブロードバンドなどというものには追いつけないものだから役にたつのか?
うううう・・・・・・新しいPCがほしい!
「銀色夏生ページ」作成中。だいぶやっかいな作業になりそうです。
 8月 7日 (木) 釣り。
千葉県の内房に行って来ました。キスと小アジを釣って天ぷらにする予定だったのですが、どういうわけかフグばかりが釣れました。さすがの料理上手もフグでは・・・・・
第1投目から針の周りの餌だけを食われていたのでいやな予感がしたのですが、やはりいやな予感が的中でした。
そういえば、この前他の堤防に行ったときもフグばかりでした。今年はフグの異常繁殖かな?。。。。。。
 8月 8日 (金) 用事があり車で出かけました。お盆休みの前ということもあり連休前の仕事を片づけるためなのか、道路はどこも大渋滞でした。トラックが信号待ちで並ぶ景色は異様です。
 8月 9日 (土) 仕事
 8月10日 (日) 仕事
銀色夏生さんの「黄昏国」「無辺世界」「サリサリ君」が届きました。
もう17年も前に出された本ですので在庫もないかと思っていたのですがありました!これらの本は、夏生さん自身も思い出深い本のようですので是非読んでみたかったのですがあってよかったです。さっそく読みはじめました。
 8月11日 (月) 夏生さんの「とにかくあてもなくこのドアをあけよう」(幻冬社文庫)と吉本花なの「ハードボイルド」を買いました。
 8月12日 (火) 買い物
途中モスバーガーでオニオンリング揚げとコーヒー。モスバーガーは高いけどおいしいです。たしか夏生さんも。。。?
8月ももう半ば。遅い夏を待ちわびて蝉たちは必死で鳴いています。
 8月14日 (木) 毎年のような寝苦しさがないので楽です。
昨夜寝るときに窓を開けていたら寒いぐらいでした。いつもの年ですと、夜中も街灯の光の中蝉がうるさいように鳴くのですが、昨夜は全然鳴いていませんでした。異常気象ですね。
ニュースではあまり報道されませんが、米はどうなっているのかと心配になります。
脱衣所の天井に黒カビが発生。。。。
からっと晴れているときにカビ取り材でと思っているのですが、夏とはいえ天候が変で困ります。
 8月15日 (金) 今日も雨です。それも秋を思わせるような寒い雨。昨夜はタオルケットだけで寝たら、夜中に寒くて起きてしまいました。
まだ雨が降っていますし肌寒いのですが、蝉君は一生懸命に鳴いています。なんかやけくそで鳴いているみたい。
神奈川では大雨警報。東京でもだいぶ降りました。
 8月16日 (土) 昨日は終戦記念日でした。
いろいろな追悼式があったようです。以前東京の空襲で大きなけがをした人の話を聞いたことがありました。民間人です。原爆でやられた方々もそうですが、戦争で犠牲になった民間人の人たちには何の保障もないようです。
この前のイラク戦争もそうですが、いちばん悲惨なのは弱い立場にある民間人(戦争で儲けた人たちはのぞくとしても)と徴兵という形で銃を持たされた一般の戦士ではないかと思います。今、北村薫の「リセット」を読んでいます。リセットとは・・・・
 8月17日 (日) 霧雨。
雨上がりの朝、小さな公園の横を通ったら木々の香りがしました。ほんのわずかな雨上がりの時間でしたがこんな時間が好きです。
いよいよお盆休みも終わりですね。皆さんはどうお過ごしでしたか?
・・・・・といっても誰もみていないHP・・・・ハハハ
よろしかったら遊びにいらして下さいね。
 8月18日 (月) やっと雨があがりました。蒸し暑くもなってきました。
蝉時雨・・・・久しぶり!
北村薫の「リセット」を読み終わりました。近いうちに読書ページに感想を書きたいと思います。
最近はほとんど銀色夏生の本を読んでいます。他の作家の本は寝る前のリラックスタイムに読んでいます。
駅の近くにトンカツやさんがあるのですが、そこの持ち帰り弁当がうまいです。煮物も自分で作っていて濃いめに味がしみた大根は最高です。値段も手頃ですし良心的にやっているお店で、時々仕事で夜遅くなるとここでビールを飲みながら定食を食べています。夕螺御用達の店です。
 8月19日 (火) お昼を何にしようかと思ったのですが、近くの店で「天ムス」を買ってきました。
「天ムス」。。。。。エビの天ぷらが入ったおにぎりです。塩味の天ぷらに少しマヨネーズがつけてあります。これがおいしくてはまりそうです。
たしか天ムスは名古屋からはじまったと聞いたことがあるのですが。。。。?東京でもだいぶ前にブームになりかけました。
買い物に行ってきました。
今夜はゴーヤチャンプルにサバの塩焼き!
健康的です!!(^-^)
 8月20日 (水) 昨夜、V6の番組だったか?罰ゲームにココア・ヨーグルト・もずくをジュースにしたものを飲むという番組を見ました。出演者はものすごく気持ちの悪い顔をして飲んでいましたが、僕にとってはなんてことのない罰ゲームでした。
なぜなら・・・・・・
我が家では毎朝、もずくではありませんが酸っぱい黒酢を入れた同じジュースを飲んで(というよりも妻に飲まされて)いるからです。黒酢・ココア・ヨーグルトだけならばまだいい。。。。我が家ではそこにバナナまで入っています。
毎朝が罰ゲームです(^_^;)
用事があり車で出かけてきました。
帰りは買い物。今夜はすき焼きです。冬野菜の白菜があるのか心配でしたがありました。野菜などは一年中ありますね。。。。
 8月21日 (木) 床屋へ行って来ました。
男前になってきました。。。。(笑)
今日は親父さんにやってもらったのですが、いつものように荒っぽい。下を向いて頭を洗ってもらっているときにお湯が鼻の中に入り込み、息ができずに苦しかったです。
久しぶりに布団を干しました。8月に入ってから天候が悪くてまともに干せなかったので気持ちがいいです。
でも、夏の干したての布団は地獄ですからね。。。。。
少し早くひいて冷まさないと。

イラクの国連本部がテロにやられましたが、イラク復興のための国連とはいいますが、この復興とは何の原因からの復興かといえば、アメリカの軍事侵攻のもです。戦争では何の解決にもならない。。。。またテロには戦争という図式でしょうか?イスラエルとパレスチナも危なくなってきました。
 8月22日 (金) 明日からしばらく旅に出ます。
どこへ?
。。。。。。内緒です。帰りましたら「ぶらり旅」のページのほうへ書きますね。
そういえば、まだデジカメをなおしていませんでした。写真はしばらく公開できません。すみません。

それでは行ってきます!!
 8月23日
    から
 8月28日
(土)
から
(木)
伊豆旅行でした。

28日
ただいま。。。。
5泊6日で伊豆旅行に行ってきました。
天気も良くて楽しい旅行でした。僕の旅行中のジンクスはひげを剃らないこと。雨が降らないというジンクスです。
やはりごりやくがあり雨は降りませんでした。降っても夜だけでしたよ。
旅行中のことは後日「ぶらり旅」のほうへ書きますね。
 8月29日 (金) 熱帯魚の水槽を掃除しました。水草がのび放題でまるでジャングルでした。
水槽のそこにたまった沈殿物も吸い上げ、フィルターも新しいものに変え、水のピカピカで気持ちがよくなりました。しかし熱帯魚はもう年をとってしまいました。中には腰の曲がったおじいさん(おばあさんかな?)もいます。ひとつの種類だけ子供が産まれたりしていますが、この種類だけ増えて困っています。

蝉も最後の鳴き声を発揮しています。ただいま蝉時雨。
 8月30日 (土) 壊れたデジカメを叩いたら一時的に写るようになりました。昔のテレビみたいです(笑)
そこで夏生さんの本の写真を写したのですが、どうもうまく写りません。。。。難しいですね。
半日つぶしてしまいました。
そのうちに写真でも撮りに行きたいと思います。
写真の下手さはともかくとしても写真の加工にも挑戦をしたのですが。それがまたうまくいきません。背景をなくして本だけの写真をと思うのですがそれをどうやったらいいのか?たしか背景を透過する機能があったと思うのですが、どこをどうやってクリックしたらよいのかわかりませんでした。
困ったもんです。。。。(TT_TT)
 8月31日 (日) 久しぶりにファミリーレストランのバーミヤンに行って来ました。ファミリーレストランの中ではバーミアンがいちばん好きです。ガーリック風味の焼きそばと餃子を食べてきました。
しかし量が少ない。。。ハハハ
まあ、腹八分目で健康にはいいのかも?
ペットショップで熱帯魚の餌などを買いました。90センチの水槽にきれいな水草を植えてきれいにしているのをみると、我が家の水槽がみすぼらしく感じます。そのうちにきれいに掃除をしようかと思います。
 9月 1日 (月) 今日から9月。子供達の夏休みも終わりです。
今年の夏は変な気候がつづき夏らしさがほとんどありませんでした。暑くて大汗をかいたり、寝苦しさというものも数えるぐらいの日しかありませんでした。
やはり米や野菜、果物に影響が出てきたみたいですね。高くなりそうなので大きな口を開けて新米も食べれないようです。それでもこの前、宮崎県の新米を食べました。味は・・・・・ウウウ・・・・・ん?
やはり米どころの信越や東北の新米を食べたい。。。。。
今年の秋からは政府放出米のお世話になりそうです(これもあまり出さないよう?なので米の高値はつづきそうです)。
何年前だったか、米がなくなってタイ米までも入ってきた年がありましたが、今年はどうなることやら。
工業製品の輸出の見返りの農産物の輸入。そしてそこから来る食糧自給政策の甘さ。不安です。
 9月 3日 (水) 昨夜は微熱が出てしまいました。
風邪かなと思ったのですが、他には風邪の症状がありませんでした。たぶん急な暑さのためか疲れが出たのだと思います。
それとも1週間前の旅行の疲れが今になって出てきたのかな?もう年だからなぁ。。。。ハハハ
とにかく今日はのんびりして過ごすつもりです。とは言ってもちょこちょこと動かないと家事も進みませんからね。。。。。「主夫」のつらいところです(笑)
朝少し幼児があり、朝食も食べずに出かけましたが、用事を済ましファミレスで朝食。のんびりとコーヒーでも飲みながら本でも読もうかと思ったら、なんと朝から酔っぱらいの団体が。。。。。うるさくてすぐに出てしまいました。何回やな気分です。
しかし、あの酔っぱらい達は徹夜で飲んでいたのかな?もう50過ぎのおやじばかりだったけど元気だなぁ。。。。。。
 9月 4日 (木) 昨日の夕方の雷雨はすごかったです。頭の真上で雷が鳴り、東からものすごい勢いで大雨が降りました。国会議事堂にも雷が落ちて屋根のてっぺんが破損したようですね。天罰か。。。ハハハ
微熱はまだ治りません。風邪かと思いましたが他の症状はないし・・・・明日も治らなかったら医者に行きます。夜になると微熱が高くなります。
雷雨が過ぎたあと涼しい秋の風が吹きました。雷雨を聞きながら秋がきたなって思いました。
 9月 5日 (金) 強い日差しの一日でした。洗濯物も布団もからからです。でも風はもう秋。
久しぶりに都心を車で走りました。まあ、渋滞は仕方ないとしても車が擦れ合うように走っています。車線も多くて冷や汗ものでした。
我が家の車は、もう8年も乗っているオンボロ車。釣りをしによく海に行くので少し錆が出ている車です。千代田区あたりには高級車がうろうろしており肩身の狭い思いで走りました(笑)
都心をブオン・ブオンとエンジン音を轟かせ・・・・
さて、そろそろ布団を取り込まないと。。。。。今夜はふかふかの布団(^-^)
でも少し冷ましてから寝ないと暑くて大変かな。
 9月 6日 (土) 体のだるさと微熱治らず。
医者に行ってきました。胃腸が弱っているということで、薬はもらったのですが、一応念のために肝臓検査のために採血もしました。
いつもの町の医者なのですが、行きつけの医者はやはりいいですね。。。。あまりお友達にはなりたくないけど(笑)
この医者は小児科も一緒なのですが、だいぶ前診てもらっているとき、「はい・・・ア〜ンしてぇ・・・」と小さな子供にいうようにいわれたのは参りました。先生も恥ずかしそうに苦笑い(笑)
 9月 7日 (日) 昨夜、左の夕焼けを写してしばらくしたら南東の空に火星がきれいに見えました。さっそく写真に撮り写真の加工ソフトでシャープさや色調を変更したら、目に見えない星がたくさん写っていました。
様々な色の星がまるで宝石のようでした。人の目には見えないけれど、東京の空にもたくさんの星があるのですね。冬になったら天の川でも写してみます。
だいぶ日が短くなってきました。そういえばもうじき秋分ですね。なんか淋しくなります。
もう秋。。。。。
「過去記事」も秋分の日から秋バージョンにします。
湯本果樹実の「夏の庭」を読み終えました。近いうちに「読書」ページに感想を書きたいと思います。心温まる作品でした。
 9月 8日 (月) 関西のほうでは30度を超える真夏日がつづいているそうですが、関東は涼しい日が続いています。
もう残暑も味わえないのでしょうか。ほんと淋しい。。。。。
秋分を待たずにもう秋です。
そういえば、ブドウやナシなど、秋の果物がたくさん安く出てきました。冷夏で高くなるかと思ったのですが、ナシなどは安いですね。
もう残暑はあきらめて秋の味覚を楽しむように、早く気持ちの入れ替えます。衣替えももうじきです。
どこかの安売り店が、深夜に薬剤師と客をテレビでつないで緊急の薬を無料で配布するサービスをはじめましたが、それに対して厚生労働省がクレームを付けているようです。しかし、もうテレビやネットをつかっての医療がはじまっているようですし、なんか厚生労働省のクレームもおかしいものです。
たしかにコンビニや安売り店で薬というのは、薬を若者に買いやすくするなど不安もありますが。。。。
医療費の自己負担分が高くなるなど、こういう行政のやり方のつけが回ってきているのだと思います。
薬、これはものすごい市場ですから、いろいろな店が売りたいというものがあると思います。しかしこのような市場主義でよいのか?
考えさせられます。
 9月 9日 (火) 風邪らしきものもやっと治りました。そういえば、春から夏の季節の変わり目にも同じような症状が出ていました。どうも季節の変わり目に弱いようです。
家ではほとんど暖房や冷房は使わないのですが、仕事の時となると自分の体調に合わせられませんからね。
なんだか人間の体が変になっているような来もします。子供の低体温かが進んでいるそうです。僕の子供のころ子供の平熱というと37度ぐらいだったと思うのですが。。。。夜型の生活や冷暖房にも関係しているのでしょうか?
 9月10日 (水) 風は強いのですが、部屋の中はものすごい蒸し暑さです。掃除をしたら大汗をかいてしまいました。
用事があり車で出かけましたが、いつもならすいている時間なのに大渋滞でした。事故です。土日なども出かけるときが多いのですが、いつもどこかで事故があります。
そういえば、トラックには時速90キロで抑える速度リミッターが付いているそうですね。でも荷物を時間までに届けなくてはいけないので取り外して40キロオーバーぐらいで走っているそうです。
この社会、すべて建前の世界ですから、トラックの事故が多いので速度を90キロに抑えるという役人の考え。でも、実際のトラック運送の実体は見て見ぬふり。一応決めていれば役人は言い訳をでき、すべてトラックの運転手の個人的な責任にしておけばすむ。
世の中の決めごとというのはみんなそういう一面を持っているような気がする。
 9月11日 (木) 今日も暑い一日でした。
昨夜月を見たら丸くなってきて大きくてきれいでした。そういえば草むらでは秋の虫が鳴きはじめています。昼間はまだ蝉の声。
風は涼しくなってきたし、今がいちばん良い季節です。
 9月12日 (金) 子供達は学校でまだプールの授業があるようですが、水に浸かっても気持ちがよいだろうと思われるような陽気です。
朝のうちは風もなくて蒸し暑かったです。
先日からだがだるくて近くの医者の通院しましたが、そのとき一応肝臓機能の検査をということで採血をしました。結果では異常無しとのことでした。よかった。。。。
でもたばこの本数を聞かれ、あきれかえられてしまいました。たばこをやめるか、せめて本数を減らせと、僕にとっては無理なことを言われてしまいました。でも、体のことを考えると。。。。。
たばこと肺ガンの因果関係はあるそうですが、まったくたばこを吸わないという知り合いが肺ガンでなくなったそうです。たばこは悪いのでしょうが、それよりも車や工場からなどの排気ガスがもっと悪いのではないかと思ったりもします。
と、自分で言い訳をしながらたばこを吸っています
(^_^;)
 9月20日 (土) 新しいパソコンを購入しセットアップをしていました。
いつもながらセットアップは苦手でして悪戦苦闘の日々でした。
そんなわけで日記も久しぶりです。
また続けて生きたいと思いますのでよろしくお願いします。
台風が近づいています。
 9月21日 (日) 台風が近づいているらしいですが、雨も風もたいしたことがありません。
台風といえば南風が入ってくるものですが、なんか寒い一日でした。10月の半ばの気候だそうで肌寒い一日でした。
深夜から明け方が最も台風が近づくらしいです。
 9月22日 (月) 台風もやっと過ぎ去ろうとしています。朝から雨はやみましたが風は少し強く吹いています。
秋雨前線と重なり、あの台風の過ぎ去った後のさわやかな太陽は見えません。今週いっぱいは変な天気が続くそうです。
秋の準備を急がないと。。。。。。
日記ページも秋モードにします。明日が秋分ですから。夏の分の日記は、日記ページの「2003年秋」のCDイラストをクリックしてください。
夕螺のつれづれノート
夕螺って?