達磨太陽カレンダー
だるまたいよう
※ この表は岡山県瀬戸内市付近の最近のデータを参考にしていますが、今後修正をする事があります。
ブログ達磨太陽へ直行
瀬戸内市牛窓町蕪崎:06/04/22
地 域 名 期    間 及び 参   考
1月 間口(邑久町) 1日〜31日。{}場所によっては島に隠れるので注意のこと。車は道路駐車なのでスペースが無い。早めに行くのが肝心。
知尾(邑久町) 中旬〜下旬(突堤付近)(25)26日ごろから。
日の出海岸(玉野市) 20日ごろから23(24)まで。{}小さな島が沢山あるので、下見が必要です。
長島(邑久町) 初旬〜中旬ごろ。島を噛む事が多いので、早めに行き、位置確認が必要。
玉津港(邑久町) 中旬。
錦海湾(邑久町尻海) 下旬(26日)ごろから。{}日と場所によっては島を噛むので、早めに行って下準備が肝要。
幡(莚の浜)(牛窓町) 下旬(26日)ごろから。{}日と場所によっては島を噛むので、早めに行って下調べが肝要。
2月 間口(邑久町) 2日までと21日から23日まで。{}車は道路駐車なのでスペースが無い。早めに行くのが肝心。
知尾(邑久町) 21日ごろから3月3日ごろまで。 105°
長島(邑久町) 17日ごろから20日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
錦海湾(邑久町尻海) 上旬〜7日ぐらいまでと26日ごろから28日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。{}場所によっては島を噛む。
蕪崎(牛窓町) 14日ごろ〜17ごろまでと下旬。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意。道が険しく狭い、特に釣り人がくると、Uターンできなくなる事がある。
幡(莚いの浜)(牛窓町) 10日から14日ごろ。{}浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。25日ごろ〜28日ごろ。
玉津港(邑久町) 上旬。{}駐車スペースがすくない。
古池(兵庫県赤穂市) 下旬。{}空気が澄んでいる時には、明石大橋と一緒に撮れる。
3月 知尾(邑久町) 3日ごろまで。
玉津港(邑久町) 上旬。
幡(牛窓町) 莚い浜:2月27日ごろから6日ごろまでと12日ごろ。敷が浜:13日ごろから16日ごろまで。105°下旬96°寄ケ浜:中旬から下旬。 {}浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。{}(莚い浜)は、松島を噛むので要注意。
蕪崎(牛窓町) 5日〜17日ごろまで。98°{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意。道が険しく狭い、特に釣り人がくると、Uターンできなくなる事がある。
錦海湾(邑久町尻海) 3日ごろから18日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。{}場所によっては島を噛む。
西脇海水浴場(牛窓町) 7日ごろから18日ごろまで。 102°〜97°{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
米崎(岡山市) 15日ごろから25日(26日?ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。
胸上(玉野市) 27日?ごろから
番田海岸(玉野市) 16日ごろから4月13日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
立花海岸(邑久町) 19日ごろから25日ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。(土日・祝)は、早く行くと最後まで帰れなくなる。道が狭く険しい。
大平山(邑久町) 19日25日ごろまで。{}個人の所有地が絶好の撮影場所なので、なるべく紳士的マナーが問われる。その他の場所では、五六人の三脚で一杯になる。
鷲羽山(倉敷市) 初旬5日ごろ〜9日ごろ。
4月 胸上(玉野市) 3月27日(?)ごろから下旬ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。
番田海岸(玉野市) 13日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
宝伝(岡山市) 5日ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。
幡「莚の浜」(牛窓町) 15日ごろから5月中旬ごろまで。
蕪崎(牛窓町) 17日ごろから{}駐車スペースが少ないので要注意。道が狭く険しい、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
牛窓海水浴場(牛窓町) 17日ごろから5月下旬ごろまで。
錦海湾(邑久町師楽・尻海)
     
中旬15日ごろから5月下旬ごろまで。{}場所によっては島に隠れるので注意のこと。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
5月 幡「寄ケ浜」(牛窓町)
23日ごろまで(寄ケ浜)。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。
牛窓海水浴場(牛窓町) 下旬ごろまで。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
錦海湾(邑久町師楽) 15日ごろまで。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
胸上(玉野市) 上旬。5日ごろ〜13日ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。
日の出海岸(玉野市) 12日ごろ〜20日ごろまで。{}小さな島が沢山あるので、下見が必要です。
出崎海岸(玉野市) 初旬〜中旬ごろ。{}私有地なので、海水浴シーズンしか入れない。
蕪崎(牛窓町) 5月20日ごろまで。75°〜72°は干潮時。{}満潮の時は無理。駐車スペースが少ないので要注意。道が狭く険しい、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
6月    6月は日の出の方位がよくないために、達磨太陽が撮りにくいので、備中国分寺の朝焼けとか、季節の紫陽花・花菖蒲などをお撮りになって下さい。またこの機会に、お体の休養などに努めて下さい。
地 域 名 期    間 及び 参   考
7月 幡(牛窓町) 28日ごろから8月一杯撮れるが、{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。
牛窓海水浴場(牛窓町) 中旬ごろから8月下旬ごろまで撮れるが、{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
日の出海岸(玉野市) 25日ごろから8月初旬ごろまで。{}小さな島が沢山あるので、下見が必要です。
蕪崎(牛窓町) 72°〜75°までは干潮時が最適。{}駐車スペースが少ないので要注意。道が険しく狭い、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
胸上(玉野市) 下旬。{}駐車スペースが、少ない・・・。
8月 幡(牛窓町) 8月一杯撮れるが、{}場所によっては島に隠れるので注意のこと。
牛窓海水浴場(牛窓町) 8月一杯撮れるが、{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
日の出海岸(玉野市) 1日〜3日ごろまで。中旬{}(小さな島が多いので早めに出かけるのが肝心)。
胸上(玉野市) 7日まで。港は4日まで。{}駐車スペースが、少ない・・・。
錦海湾(牛窓町師楽) 12日〜31日まで撮れるが、{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
蕪崎(牛窓町) 10日ごろから、8月一杯撮れるが、{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意。道が険しく狭い、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
虫明漁港(邑久町) 28日ごろ〜9月1日位まで。{}撮影場所が狭く、民家の直ぐ側なので、騒がない事が大切です・・・。
鉾立港・大入崎(玉野市) 下旬。{}道が狭いので、普通車は要注意・・・。
9月 錦海湾(邑久町尻海) 23日〜10月16日まで。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
西脇海水浴場(牛窓町) 下旬27日ごろから。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
立花海岸(邑久町) 19日24日ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意(土日・祝)は、早く行くと最後まで帰れなくなる。。道が狭く険しい。
大平山(邑久町) 19日〜24日ごろまで。{}個人の所有地が絶好の撮影場所なので、なるべく紳士的マナーが問われる。その他の場所では、五六人の三脚で一杯になる。
番田海岸(玉野市) 上旬〜下旬25日ごろまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
胸上(玉野市) 日ごろから16日ごろまで。
米崎(岡山市) 中旬18日ごろから、下旬27日ごろまで。{}駐車スペースが少ないので要注意。
宝伝(岡山市) 9日・上旬・20日・下旬
蕪崎(牛窓町) 下旬28日ごろから。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意、Uターンが出来ない時がある。道が険しく狭い。
幡(牛窓町) 下旬16日〜20位まで。{注}階段より少し右。島を噛むので要注意。浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。
牛窓海水浴場(牛窓町) 下旬23日ごろから。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
10月 錦海湾(邑久町尻海) 1日〜中旬ごろまで。{}3日ごろから、場所によっては島に隠れるので注意のこと。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
   鷲羽山(倉敷市)  6日前後 {}山の斜面で足場が悪い。
   神島(笠岡市)  上旬 瀬戸大橋が撮れる。
蕪崎(牛窓町) 上旬6日ごろまでと下旬25日ごろから。{}浜の左側、右側は松島を噛むので要注意。下旬。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意、Uターンが出来ない時がある。道が険しく狭い、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
牛窓海水浴場(牛窓町) 中旬ごろまで。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
西脇海水浴場(牛窓町) 上旬7日ごろからまで。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
間口(邑久町) 19日ごろ〜日{20日}。{}車は道路駐車なのでスペースが無い。早めに行くのが肝心。
知尾(邑久町) 12日〜19日ごろ。鳥居付近 {}ロケーションは良いが、道が狭く駐車場スペースが少ない。
長島(邑久町) 22日〜26日ごろ。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
幡(牛窓町) 上旬6日ぐらいまで。下旬27日位〜{注}島を噛むので要注意1日〜5日ごろ。浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。
古池(兵庫県赤穂市) 中旬。{}空気が澄んでいる時には、明石大橋と一緒に撮れる。
 注  意  25日から29日までは、淡路島の上からの日の出になるため、要注意。
11月 蕪崎(牛窓町) 上旬。{}浜の左側、右側は松島を噛むので要注意。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。{}駐車スペースが少ないので要注意、Uターンが出来ない時がある。道が険しく狭い、特に日祝は釣り人がくるので、Uターンできなくなる。
間口(邑久町) 13日〜1月下旬ごろまで。{推薦}最高の時季。{}駐車スペースが無い、一般道路。
幡(牛窓町) 1日〜中旬・下旬{}浜が3箇所あるので、そのつど判断が必要。
錦海湾(邑久町尻海) 3日ごろ〜中旬ごろ。{}場所によっては、島に隠れるので十分注意すること。{推薦}撮影に好条件・初心者向け。
知尾(邑久町) 4日〜7日・15日〜21日ごろまで。下の突堤。{}駐車場が狭いです。107度〜114度までは、観えなくても淡路島の上から出る。
日の出海岸(玉野市) 中旬19日〜21日ごろ。下旬{}(小さな島が多いので早めに出かけて、下調べが肝心)。
玉津港(邑久町) 下旬。{}駐車スペースがすくない。
12月 錦海湾(邑久町尻海) 中旬〜。{}日と場所によっては島に隠れるので注意のこと。
間口(邑久町) 1月下旬ごろまで。{推薦}最高の時季。{}駐車スペースが無い、一般道路。
日の出海岸(玉野市) 7日ごろまで上旬・下旬{}(小さな島が多いので早めに出かけて、下調べが肝心)。
知尾(邑久町) 2日〜6日ごろまで。下の突堤。{}駐車場が狭いです。
長島(邑久町) 上旬。{}日と場所によっては島を噛むので注意のこと。

※ この表は個人のデータを参考にしていますので、多少の日付けの違いがありましても、一切の責務は負いません。 ※

≪アクセスカウンタ:06/02/08に設置。

(達磨太陽過去の記録)
達磨太陽(朝陽)ブログへリンクしています。

日の出方位角度 、  

Copyright (C) 2007 Yume-syakan