2018年10月6日(土)
御母さんへ

御母さん 今年の日本列島は水害に地震にと
大きな被害が出ていますが、我が一族には
有り難い事に被害は有りませんので、安心してください。

私も来年で75歳になりますが、まだまだ生活費は困っていませんので、
もうしばらくは其方に逝くのは遠慮しますので、
そちらから元気に過ごせますように、見ていてください。

2018年6月12日(火)
父の命日

母さん
昨日親父の命日なので墓参りに行って来ました。
もう親父が亡くなってから39年になるんだね。

俺も74歳になり、あちこちが悪くなっていますが、
昨日の午後から咽頭腫瘍の手術をしたよ。

まだそちらには行けそうにないけど、そちらから元気に過ごせるように、見守ってくださいね。

2018年1月18日(木)
やっと綺麗に

母さん

戌年になって今朝初めて綺麗な達磨太陽(朝陽)が出たよ。

今年は何時もより寒い日が続いていたけど、昨夜からは暖かい日が続いています。

姉弟とも皆元気でやっているので、そちらから皆の幸せを祈って下さいね。

2017年1月6日(金)
新年は本当に暖かく

母さん

今年の正月もミユが遊びに来ていましたので、
3日に諸毛まで置送って行く途中に備中国分寺に
寄ってみたら、暖かいせいか!菜の花が満開でした。

諸毛には二晩お世話になり、ユカを連れて尾道に寄ってから、
ユカを家の近くまで送って帰宅しました。

今年も何とか元気に頑張るので、そちらから見守っていて下さいね。

2016年10月6日(木)
もう30年だね

母さん

今朝は台風一過のお陰で、凄く爽やかな朝になったよ。
だけど早いな〜 母さんがそちらへ旅立ってからもう30年だよ。
有り難い事に俺もとうとう兄貴の歳を越えてしまったけど、
なんとか元気に過ごしています。
また来年母さんの命日に墓参りに行けるように、
健康に気をつけて頑張るからね。

2016年9月19日(月)
淋しいね

母さん

16日に兄の命日に墓参りに行ったが、
とうとう兄の歳を越えてしまったよ。

またミユが17日から遊びに来ていて、大変ながらも賑やかで良かったですが、
先ほど大雨の中学校まで送って来たが、
家に帰って玄関を入った途端に何だか、
淋しさが込み上げて来たよ。

やっぱし兄の歳を越えると、気分的にも歳を取ってしまうのかね。

2016年8月28日(日)
ハウステンボス

母さん
 
昨夜はやっと涼しい夜で、エアコン無しでグッスリ眠りました。
ご報告が大変遅くなりましたが、今夏は初バイトの為に遊びに来ないと言っていたミユが、
18日やって来て、ハウステンボンスに行きたいと言うので、
諸毛に送って行くついでにと、早朝の4時に出発して出かけたのですが、
思ったより遠かったです。
それでもミユの大変嬉しそうに遊んでいる姿を見ると、
疲れていたのですが、私も大変に楽しむことが出来ました。
ホテルに一泊しようと思いましたが、ミユの都合で眠たくなると仮眠を取りながら、なんとか無事に諸毛に送り届けましたので、ご安心ください。

2016年8月11日(木)
今年は暑いです。

母さん
今年は何だか例年に無く暑いのは暑いんだけど、
体の調子が今までより違うように感じます。

健康には人一倍気をつけて居る筈なのですが、
何だかやる気が起きなくてダラダラと過ごしています。

今日は諸毛の家族が集合っているのですが、私はお供えだけ送って参加しませんでした。

康子が集合写真をラインで送って来ましたが、全員元気そうでしたので、まずはご報告させて頂きます。

2016年7月17日(日)
ついに一人ぼっちの夏です。

お袋

今年の梅雨は何だか、連日凄く蒸し暑くて大変です。
そして、この夏休みはミーがバイトをするとかで、遊びに来ないそうです。
くれば毎日面倒くさくてたまには来なけりゃ良いのにと思っていましたが、
来なけりゃ来ないで何だか無性に寂しくなり、
とうとう俺も一人ぼっちになってしまった思い、
無性に悲しくて、忘れようと掃除をすれば、汗と涙がドンドン出てきて、
余計に悲しくなってきたよ。

だけどミーの将来の事を思えば、一度は通らなければならない事なんだよな。

今夜は蒸し暑いだけでなく、辛くて眠れそうにないです。

2016年6月19日(日)
72回目の誕生日だよ

母さん

今日は俺の72回目の誕生日です。
兄貴はこの歳にそちらに逝ったけど、俺は貧しくともまだまだ此方に居たいので、どうか其方から元気に生きられることを願ってやってください。

今年も諸毛の姉から誕生日祝いが届いたので、宜しく平穏無事で暮らせるように見守ってやって下さいね。

それでは親父や兄弟に宜しくお伝えください。

2015年10月6日(火)
母の命日

今日は母が天国に逝って29回目の命日である。
お盆や正月や春秋の節句にはお墓参りしていたけど、
母の命日にお墓参りするのは始めての事である。

父母や兄は吃驚しただろうが、現世でもひょっこり人が尋ねて来る事が有るのだから、まっ良いとしょう。

おふくろよそう言う事だから、驚かないでそっちから俺たちを見守っていておくれ。

お願いします。

2015年7月26日(日)
今年も大変です

かあさん

今年も昨日諸毛からやっかいで我侭な娘がやって来ました。

今も気に入らない事があると、アナグマみたいに部屋へ閉じこもっています。

何とか岡山に居る間だけでも、楽しく過ごさせてやろうと思うのですが、
私が完全に草臥れてしまいます。

母さんは本当に私みたいな不良少年をじっと我慢して育ててくれました。

心から感謝いたしております。

2015年6月19日(金)
昨年は・・

母さん
70歳の私は2回も不肖ながら
入院してしまったけど、71歳の年は本当に健康で、
明るく元気に過ごしたいと思っています。
昨日諸毛の道チャンがお祝いのお酒を贈ってくれました。
また夏休みにはミユが遊びに来るだろうけど、
元気に迎えてやろうと思っていますので、宜しくお願いします。

2014年6月19日(木)
俺も目出たく

母さん
俺も今日目出度く人並みに
古希を迎えたよ。

誰も祝ってくれないと思っていたけど、
諸毛の道チャンが祝ってくれたのが、
凄く嬉しかったよ。

何か気の利いたことを書こうと思って、
昨日から考えているけど、
情けないことに何も浮かんで来ないよ。

そう言えば一寸前に腹に激痛が来て
そろそろ俺も其方へ仲間入りかと
思ったけど、10日程の検査入院で
何事も無く退院できたので
もう少し此方で苦労しながらも
頑張るから母さんも安心しておくれ。

それじゃ そちらの皆様に
泰治はまだ来そうにないからと
宜しく伝えてね・・。

2014年4月14日(月)
随分と・・

もう直ぐ70歳

日にちしたら何日なんだろうと計算してみたら
何と今日でちょうど2万5千5百日目だった。
大変な日数を生かされて来たんだなと
神に感謝するも花の無い私の人生
後何日生かされるか分からないが

もう夢は見られない。

2013年11月25日(月)

若いころは毎日が何をしていても
楽しくて仕方なかったが
最近は何をしても楽しくないと言うか!
張り合いが無いというか!
何をするのも億劫でならない。

さりとて友達のいない私は
暇つぶしに話に行くところもなし・・・。

他人は一人は気楽で良いだろうと
言うけれどそれは若いうちの事で
歳を取ると一人ぼっちほど
寂しいものはない・・・。

2013年10月1日(火)
私もその一人だが・・

私は健康の為と少しでも
牛窓の観光に役立てばと
瀬戸内市の「日の出・朝焼け」
の写真を撮り始めましたが
日の出写真を撮るカメラマンが増えて
駐車禁止やら早朝から騒ぐやらで
町内から大変苦情が出ているらしく
牛窓町の警察がカメラマンの
集中取締りをすると聞かされて
何だか凄く悲しく淋しく感じましたが
考えてみれば私もその内の一人
大いに反省していますが
素敵な牛窓の朝の風景が
撮れなくなるのではと大いに
心配です・・。

2012年3月18日(日)
俺は・・

母さん 今年は春が遅くて梅の開花も遅かったけど
彼岸に入って、近くの梅園の梅も咲きそろい、
やっと春らしくなったよ。

2012年3月4日(日)
何となく・・

母さん 温暖化だと言われているが、今年は寒かったのか!、紅梅は満開を迎えたが、白梅はやっと咲き出したよ。

俺も元気だとばかり思っていたが、最近は目覚めも悪いし、何だか気力が落ちているように思えるよ・・。

もう直ぐに彼岸になるが、もうお墓参りに行くのも段々と億劫になりましたが、今年も何とか気力を出して墓参りに行くからね、少しは愚痴を聞いておくれ・・。

2012年2月8日(水)
神戸からの手紙

母さん 今日は大変冷たい風が吹いてるよ・・。

其方は天国だから、季節に関係なくお花が一杯咲いているんだろうね!。

神戸に牡蠣を送ったら、今日お礼の手紙が届いたけど、
3人の孫の守りで大変らしい。

俺の兄弟は皆若い頃は豪勢に暮らしていたけど、
年を取ってからは、皆孫の守りに追われて、楽隠居はさせて貰えないね・・。

今になって、俺の事を羨ましがられても、俺も若い頃の極道が祟って今は文無し生活、淋しいばかりの生活なのにね〜。

ま、母さん此方は此方で何とか過ごしているから、
其方から見守っていておくれ。

御願いします。

2012年1月27日(金)
健康に異常なし

母さん 今日は朝一番で健康診査に行ったけど、
正月に府中に滞在して、愛犬ランと山中を走り回った成果が表れたのか!、
まったく以上無しで嬉しかったよ。

話は正月の府中の話に変わるけど、姉さん始め皆元気にしていて、
もう岡山に帰るなと、凄く引き止められたよ。

だけど今日までずーっと一人暮らしをして来たので、
今更皆に迷惑をかける事も出来ないので、
度々尋ねることにして、後ろ髪を引かれながら帰ってきたよ。

母さんも、皆の幸せを其方から祈っておくれ・・。

2012年1月3日(火)
明日府中に行くよ。

母さん 正月の3日間、尋ね来る人も無く、
電話も無く、一人ぼっちの正月が過ったよ。

明日は府中に行って、久し振りにゆっくりして来るからね。

今年も平穏無事に過ごせるように、
そちらから見守っておくれよね・・。

2011年12月28日(水)
お墓参り

母さん

今日の昼前に墓参りに行ったよ。

この春には小田原の姉が、
そして秋には兄貴もそっちに逝き、
俄かに其方の方が賑やかになったね・・。

何だか最近は其方が羨ましく思えるよ。

俺は今年も一人ぼっちの正月をするよ。

歳が明けたら田舎に行き、諸毛の姉家族と正月をして帰るからね・・。

来年も元気に過ごせるように、

そちらから祈っておくれ母さん・・。

2011年12月16日(金)
白い物が・・

母さん

其方にも寒い冬は有りますか!・・

今日は午後から、
外の大掃除をしようと思ったのですが、
大変冷たい風が吹いているので、
取りやめにしましたが、ただいま青空の下、
白い物が時折舞っています。

この前、兄宅を尋ねてみましたが、
皆悲しみを堪えて、
元気に明るく過ごしていましたよ。

正月は田舎に行き、姉と正月を過ごします。

2011年11月3日(木)
母さんも二十歳!

母さん

人は皆、あの世に逝くと二十歳になると言う。

だったら母さんも二十歳になってるの!。

じゃ〜俺がそっちに逝っても、母さんに甘えられないんだね・・。

それじゃ〜つまらんけ〜
もう少しこっちで頑張ってみるよ・・。

2011年10月30日(日)
兄の49日。

母さん

今日兄の49日が無事に終わったよ。

49日が終わると此方から其方へ逝かれるそうだが、
もう着いたかい・・。

今年になって、小田原の姉と兄が一緒に其方に逝ってしまったが、
なぜか悲しくないのは如何してなのだろうか!。

俺は6人兄弟の末っ子で、歳が離れているから、
兄弟一緒に遊んだ事もあまり無いからなのだろうか!。

だけど、母さんと父さんが淋しく無くなったのは確かだから、
俺が逝くまでは、皆で賑やかにして、待っててね・・。

2011年10月22日(土)
また何とか・・

母さん 
大量出血があったから、
今回は駄目だろうと思ったけど
また助かったよ。


もう預金も無くなり、
私の財産は年金だけに
なってしまったよ。

借金も作らず、年金さえ有りれば何とか
食べてだけは行けるだろうと思ったけど
毎日がテレビを観てるだけの生活になり
ただ生きてるだけの淋しい生活になって
しまったよ。

これからも年金が何時まで貰えると言う
保証も無く、豊かな老後が待ってるから
と、苦しい生活の中から掛けてきた保険
だったけど、今や国の言うこと自体が信
用出来ない情勢だから、長生きしても何
等望みは無いのだけれど・・。

2011年10月3日(月)
Sちゃんは今頃・・

人は恋をすると
その人しか見えなくなるという


母さんと凄く仲がよく
近所の人達も将来は
私のお嫁さんと
囁かれていたSちゃん

そのSちゃんが家に訪ねて来なくなり
母が大変心配して
Sちゃんは如何したのかねと
私に尋ねた
私はアッサリとその内来るだろうと
母に言ったが、凄く淋しそうだった

時は流れて早あれから50年

最近は何でなのか!
ふと一人なると
Sちゃんが脳裏に浮かんでくる・・。

私は今になって
笑顔の可愛い
Sちゃんが好きに
なったのだろうか!・・。

2011年9月24日(土)
悲しみの中に・・

母さん とうとう兄貴も逝ってしまったよ・・。

会えば喧嘩ばかりしていたが、お別れを言う暇も無く逝かれてしまっては、本当に悲しいよ・・。

その内 其方に逝くので兄貴に宜しく言ってくれ・・。
 
7月には姉が逝ったばかりだから、母さんも賑やかになって、淋しくないかもね・・。

2010年4月14日(水)
ぼつぼつと

義兄が亡くなった悲しさで
何をする気力も無くしてたが
そんな事では甲斐って
亡き義兄が悲しむと
今日は気力回復の為に
近くの公園を散歩をしたが
義兄がまだ意識がある頃は
満開だった桜が
今日は大分散って
葉桜になっていた

桜が満開になったら
メールで送ってやろうと思ったのに
それも間に合わず
花が大好きだった義兄は
満開の桜を観る事無く
あの世の人となってしまった

これからは千の風となって
世界全国のありとあらゆる花々を
心行くまで観て欲しいものだ

2010年4月14日(水)
とうとう逝ったよ

母さん 
とうとう諸毛の伊ーちゃんが逝ったよ。

本当に優しくて、
俺をよく可愛がっていてくれた伊ーちゃんが、
何にも云わずにスーっと永遠の眠りについてしまったよ。

本当に悲しいのは姉なのに、
側に何時までいて、慰めてやらなくてはならないのに、
私の為に作ってくれた御馳走を食べずに、
私は帰ってしまいました。

最後になって、
甲斐って姉に辛く淋しい思いをさせてしまいました。

母さん 
俺って本当にどうしょうも無い大馬鹿者だよな。

後は出来るだけ、
姉の側に居て、力になってやるしかないよな。

大いに反省しています。

姉さん 御免なさい・・・。

2010年1月13日(水)
こんな時こそ

新年は私の、バイオリズムは最低なのだろう。
私を本当に可愛がってくれている義兄が、
病に斃れたり、車の御祓いに行った境内で愛車に疵をつけたり、今日は予備のパソコンだが、ノートPCがウィルスに侵されたり、本当に悪いことが次から次へとおこる。

もう何をするのも嫌になってしまうが、
このまま自棄を起こしてしまえば、
私だけでなく、
病と戦っている義兄に心配をかけてしまうだろうと
思うと、こんな時こそ私が強く生きなければいけないとつくづとく思う。
そうなのだ・・決して義兄が病を克服するまでは、私が弱気をはいてはならないのだ・・・。

2010年1月6日(水)
寒くても

今日は本年になって初めて、
本格的にウォーキングをした。

緑地公園を一周すると、私の足で15分。
4周すると丁度1時間なので、
昨年の暮れからは何時も此処を歩いているのである。

此処は市営の公園なので、
野球やサッカーにテニスなどをプレーしているので、
歩いていても本当に退屈しないので、私のお気に入りの場所になってしまいした。

今日も冷たい寒風が吹いているのに、
まだ幼い子供達が、懸命にサッカーボールを追いかけていた。

2009年12月31日(木)
来年こそは我を捨てて・・・

何の目的もない

何の変哲もない私だが、

趣味を同じくする写真仲間や、
馴染みの喫茶店の人達のお陰で、
今年も何とか無事に終えようとしている。

頭の中では常に一期一会を、
肝に銘じているのだが、
持って生まれた癖は障害直らないか!、
ついつい将来の我侭が出てしまって、
仲間の人たちに不愉快な思いをさせてしまう。

皆様に仲良くして頂くためにも、
新年を迎えたら、性根を入れなおして、
人の話をよく聞いて、素直に生きることに、
専念したいものです。

2009年9月16日(水)
新政権誕生

本日は、
国民待望の新政権が誕生しましたが、
今までは野党だったのだから、
数に驕る事無く、
国民目線の政治をして欲しい物です。

選挙公約は沢山掲げられていましたが、
一遍にはとても出来る事ではないので、
焦らずユックリ時間をかけて、
確実に実行をして貰いたい・・。

そして、今までの政権がしてきたように、
野党を無視するのでなく、じっくりと話し合う姿勢を示して欲しいです。

早ければ良いという事は、
絶対にないのだから・・・。

2009年9月4日(金)
何故連立を・・。

衆議院の総選挙が済んで、
民主党が300議席を獲得して、
自民党との政権交代がなされたが、
私は何故社民党が、
民主党と連立を組まなければならないのか、
よく理解できない・・。

民主党と社民党と国民新党が連立を組んで、
衆議院の過半数になるのなら別だが、
今回のように民主党が過半数以上を占め、
社民党が僅か7議席では、
まったく発言力は無に等しいのである・・。

それならば、今まで通り私は真の野党として、
僅かでも国民の立場に立って、
強い政権に反対意見を述べて貰いたいのです・・。

村山政権の二の舞だけは、
決して踏んで欲しくないのだ・・・。

写真は今朝のヤドカリ君です・・・。

2009年8月31日(月)
待望の政権交代だが・・

私は一つの政党が、長く政権を続けるのには、
本当に反対だったので、やっと待望の政権交代が、
実現した事は大変に喜ばしいのだが、
またまた一つの政党が議席を取りすぎたことに、
何だか不安を覚える・・。

これならば、道路を右から左に渡っただけの事で、
またまた独裁政権になりかねないからだ・・。

政治の力は与党と野党の力が、
均衡していてこそ、理想なのである・・。

今朝の師楽(錦海湾)にて。

2009年8月30日(日)
川風は気持ちが良い

今日は少し余裕があったので、
まだ日が高く暑かったが、
久し振りに河原を40分ほど、
ウォーキングした・・。

堤の上は風がほどほどに吹いており、
歩いている間は、それほど暑さを感じず、
側を気持ち良さそうに飛んでいる、
トンボ達や、鳥達を眺めていると、
もう秋は近いのだと思った・・・。

写真は今朝の師楽(錦海湾)です。

2009年8月24日(月)
今日は爽やかに

昨日まで、大変蒸し暑い日が続いていたのに、
今朝は空気がスッキリしていて、黎明の空には、
満天の星星が輝き、海辺を吹き渡る風も、
冷たかった・・。

また夕食に、街まで自転車で出かけたが、
川辺の風は大変冷たく、半袖では寒いと感じられ、
久し振りに、真っ赤な夕陽が、山の稜線に隠れて行くのが観えた・・・。

写真は今朝の牛窓町師楽(錦海湾)にて・・・。