本文へスキップ

屋久島の宿 空海 Ku_kai コテージタイプのゲストハウスです

電話でのお問い合わせはTEL.090-5613-5515

〒891-4207 鹿児島県 屋久島町 小瀬田1456-182

屋久島移住日記diary



 2019/06/26(水曜日)

宿を初めて 約1か月過ぎましたが、お客様が来ない、、、、( ノД`)シクシク…

2組だけです。 日本の方一組と カナダの方一組。


もちろん、オープンしたといえども、どこにも宣伝していなければ お客様が来ないのは無理はないのですが、booking.com   Airbnb  など、宿仲介サイトに出して1か月経つので、他の繁盛している宿と、宣伝的には対等なんですが、、、、

で、宿に泊まりに来たお客様の評価が酷いとかなら対処を考えていくのですが、それ以前に お客様が この”空海”を、セレクトしていただけていない、、、、( ;∀;)

価格も 非常に安いし、新築なのに、、、
で、
仲介サイト(airbnbとかbooking.comとか)で、ほかの宿を見てみると 写真とかがきれいなのね(宿の) よく、素敵な女性だと思っていたけど 化粧を落とすと 誰だかわからないとかあるじゃないですか!!

スキー場のゲレンデ かわいいと思いナンパして、都会であうと 「あれ!? 別人?」
て、経験したこと バブル時代の「私をスキーに連れてって!」世代なら 何度もありますよね!!

その世界なんです。
もちろん、ほんとの姿も素敵な宿は沢山あるなけど 
この写真は 奇跡の一枚とか フォトショップマジック? とか、 そんな画像も多々あるのね!

で、
お宿の写真を 
知り合いの 親切な センスある方が
撮りに来てくれました!

で、  
お部屋の写真が、、、、



su。す。素敵、、、、  ラブホテルみたい❤

で、このサイトの「お部屋紹介」のページも その時 撮影していただいた画像に切り替えました!!


これで、集客 150%UP
お部屋の盛り具合300%UPです。

7月には もう少し お客さん来てほしいなぁ~。  ( ノД`)シクシク…




 2019/6/19(水曜日)
 


土曜の夜9時 いつもの顔ぶれが集まってくる
「ジントニックにいかれてる」隣の爺さんが言う

「若いの 俺の思い出の曲をうたってくれ
  もう よく思い出せないんだが 」

「切なくて 甘い歌だったことは確かだ
  若い恰好をしてた頃の話だが」

「歌ってくれよ ピアノ弾きだろ
  今夜は歌ってくれ」

「何か聞きたい気分なんだ
  わかるだろ 任せるから」

カウンターのジョンは友達さ  いつも酒をおごってくれる 気の利いた冗談を言い 客の煙草に火をつける
でも 彼には もっと別の場所が似合う。

「俺もここで終わりさ ビリー」 真顔になって ジョンは言う。

「映画スターにでもなって見せるさ!    
  ここから抜け出せればな 」

ポールは物書き志望の不動産屋。結婚する暇もなかったらしい。海軍から抜け出せないデビーと話し込んでる。
死ぬまで変わらんだろう。。。。

ウェイトレスは商売上手で 気づけばビジネスマンが酔っぱらってる。
皆で孤独という酒を酌み交わしてるけど

一人で飲むより ずっといい。

「歌ってくれよ ピアノ弾きだろ
   今夜は 歌ってくれ」

「何か聞きたい気分なんだ
   わかるだろ 任せるからさ。」

土曜にしたらかなり混んでいて マネージャーが俺に笑顔を見せる。だってみんなつかの間の人生を忘れるために、俺に会いに来るのを知ってるからね。

カーニバルのようなピアノの響き 麦酒の匂いのようなマイク 
カウンターの客はチップを入れながら 俺に言う
「なんでこんなところで 弾いているんだ?」


「歌ってくれよ ピアノ弾きだろ
  今夜は歌ってくれ」

「何か聞きたい気分なんだ
  わかるだろ 任せるからさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50も過ぎると 風邪もなかなか治らないどころか
容体もひどくなったので おとなしく寝てる日が続いてます。
寝ながら 録りためためた映画やドラマを見てると、
ビリージョエルのピアノマンがドラマで出てきたのね。
「クリミナルマインド」というBSのÐライフでやってる アメリカのFBIドラマなんだけど、、、

ドラマはさておき このピアノマンという曲
私が中学生の頃よく聞いたんです。ビリージョエルのオネスティーがそのころ流行して 過去に発売されたピアノマンいう曲も気に入って聞いてたんだけど もう45年前の曲。

当時はネットも翻訳ソフトもなかったので 英和辞書を頼りに訳そうとしたけど いまいち 歌詞の意味が不明で雰囲気だけで聞いてたけど。
今は あら便利 YouTubeで歌詞付きでUPされてたりする。

中学生の当時でも この曲に出てくるバーの中の人の哀愁や人生の悲しさみたいなのを感じ取っていたんだけど、今 ようやくというか、気が付けばというか 50歳も過ぎ こんなバーがあったら ピアノマンの酔いつぶれてリクエストするおやじになってました。

残念ながら 屋久島には バーはないので行けないし 酔いつぶれないけど、、、、

ピアノマンのミュージックビデオをみて思い出したバーが、
大学の頃に行っていた 名古屋は錦のキッズバーという店。 
残念なことにピアノバーではなく ショットバーで歌なんか流れてなかったけど、、 
私の思い出のバーといえば キッズバー 深夜というか記憶が正しければAM5:00までやってたので バイト終わりからとか 飲みの締めに行った店。


懐かしくなって 誰かの記憶に残っているかなぁ~と 検索かけると
おどろき もものき さんしょの木! (昭和です)
まだ 営業してるのね!!
今度 名古屋行くときは 絶対行くからね!!


この歳になってわかったけど 精神年齢っていくつになっても成長しないということ。見た目は おっさんになっても 物事の分別も落ち着きも実は備わらない。
でも、孤独感だけは増すのね。
おそらく お金があろうが 愛人が何人いようが 年取れば 体も不自由な方向に向かうのだから 孤独感からは逃げられないけど、
少しだけ 羽目を外せる飲み屋なんかで なじみの客とのめると
一瞬だけでも 気を紛らわせることができるんだろうね

一人で飲むより ずっといい~♪   




 2019/05/20(月曜日)

 なんか 5年ぶりの更新となりました。

なぜ 突然更新したかといいますと、下心ですよ、下心。。。。 エヘッ!

なんの 下心かと? 言いますと。
宿を始めたんです。 で、ホームページ「Go!Go!屋久島!」も終了しまして、宿のホームページに切り替えました。

まぁ 屋久島に移住してきて 気づけば 15年以上経過していたのね。
30代でしたが、知らぬ間に50代、、、 驚きです!  
同級生のお友達には 孫がいるものまでいたりするので 本当に驚きです。
  ※ この驚きは 私の精神的成長のなさにです。
で、
当初の 目的だった 宿 ついに始めました!


その一発目の日記なのですが、、、、
屋久島で50年に一度の大雨が降ったのね! 一昨日ですが、、、
もともと 雨が多い屋久島なので、少々のことには驚かないけど
この初老の私も 驚きの大雨でして、
これは 山でもえらいことになっているなぁ~と、思っていたら 300人近くの登山者が 孤立する事態になり 全国ニュースでも取り上げられてましたので見られた方も多いと思いますが、
結果 全員 無事下山できたそうで なによりですが。 いまだに 県とか自衛隊とかの防災ヘリが飛び回ってます。


ヤフー天気 屋久島(小瀬田地区)の18日のお天気ですが計測結果。 1時間128mmとか 197mmとかって、 頭おかしいよ!って言うか、ここまでくると 逆にミナクル!   (゚д゚)(。_。)ウン  奇跡ね!
というほどの、雨が降りました。

この雨の量がいまいちわからない方のために・・・・解説すると
昨日まで 貧乏すぎて自殺を考えていた 孤独な50代のリストラおやじが、たまたま拾った ロト6の宝くじで7億円当たったっていうぐらいの!ありえないことなの!!


ちなみに  時間100MM超えの雨の時の我が家の周りは!と、言いますと、、、、





家の前の道路が 川です。
そして 敷地に 流れ込みます。




家の敷地に なぜか滝ができていて
どんどん土地を削っていきますが  ただ 呆然と眺めるしかないです ( ;∀;)。
知らない間に
駐車場が滝になってる!!  
まるでホテルのエントランス! 
って喜んでいる場合ではないのですが、、、、 眺めるしかできません。


我が家も 床下浸水および土砂がごっそり流されまして
被害甚大でした。 ( ;∀;)   



以上 近況報告でした。  ( ノД`)シクシク…



shop info店舗情報

屋久島の宿 空海

〒891-4207
鹿児島県屋久島町小瀬田1456-182
TEL.090-5613-5515
FAX.0997-43-5510