初心者へ



初心者がまず最初にやる事は、ルールブックの購入でしょう。
ルールブックをよく読み、次にサークルへ参加する事です。
それが一番近道だと思います。何より、やってみる事が一番なのです。
では、ルールブックの何を読めば良いのでしょう。
巷には多くのルールブックが有ります。何から読めば良いのでしょう。
ソードワールド・ガープス・D&Dがよいでしょう。
ソードワールドは単行本で発売され、一番普及したルールブックですので、
大抵のサークルでは一度はやった事が有るでしょう。
ガープスもソードワールドに遅れを取った形となりましたが単行本となり普及しました。
D&Dはソードワールド以前の一般的なTRPGでした。
今では手に入るかどうか難しいところですが、
昔からTRPGをしている人なら一度はプレイした事が有るでしょう。
他に有名なところでは、コンピュータゲームでお馴染みの「女神転生」、
コンピュータゲームにもなった「バトルテック」でしょう。
取り合えづ、これの内どれか一つでも読んでおけばサークルに入って苦労はしないでしょう。
また、リプレイ集も読んでおけば後学の為になるでしょう。
読み物として、お薦めできるのは初期のソードワールドです。
かなり面白いです。ただし、あれを読んでTRPGとはこういった物だという、
固定観念は持たないようにして下さい。
あとは、ダイスを数種類買っておく事です。
6面と10面が有れば大抵のゲームは出来ると思います。
では、サークルの選び方をお教えしましょう。
まず第一に、自分の住んでいる所から近い事。
金銭面で高くないところ。また、自分のやりたいルールを扱っているところでしょう。
まぁ、この辺のところは言われなくても判断できるでしょうけど。
で、何回か行ってプレイしてみて自分に合ったプレイが出来るかどうかを探ります。
出来なければ、違うサークルに参加するのも良いでしょう。
また、かけもちもいいでしょう。そのサークルが許してくれるならば。
注意しなければいけない事は、一回いやな事があったからといって、
すぐにTRPGをするのをやめることです。
何回かいやな事があって、TRPGをやりたくなくなったら違うサークルに行ってみましょう。
きっと君に合ったサークルが見つかるでしょう。
また、自分でサークルを作るのも有りです。
その場合は場所の確保と人の確保が問題になるでしょうけど。
人の確保は月刊誌に募集をかけると良いでしょう。
かく言う私の所属しているサークルでも人員が少なくなるとRPGマガジンと言う雑誌に募集をかけます。
まぁ、そんなこんなで色々と手は有るのです。
貴方も私と一緒にTRPGをしてみませんか?
きっと楽しんでいただけると思います。
貴方が参加してくれる事を首を長くしてお待ちもうしております。
以上、夜行燈。





MENU TRPG TITLE