第20回矢沢宰賞

 

広い海

         宮嶋和佳奈

広い海に問う

なぜ海はしょっぱいのか

すると海は、

みんなのナミダを集めているからさ。

私は問う

なぜ海はキレイなのか

すると海は

みんなの優しさを集めているからさ。

私は問う

なぜしょっぱいのに優しいのか

海はいう

ナミダの中には、悲しみと、相手を想う

優しさも入っているからさ。だから

キレイでいられるのさ。

私は問う

なぜ海は青いのか

海はいう

空のカガミだからさ。空も青くて、キレイだろう?

それにね、すきとおっていると、

魚がはずかしがるだろう?

私は問う

なぜ海はあたたかかったり

つめたかったりするのか

海はいう

みんなの悲しみが多いときは

あたたかいのさ。

私は問う

なぜ悲しいときあたたかいのか

海はいう

悲しいときは心がつめたいから

ナミダがあたたかいように

あたたかいのさ。

私はそのとき、思った。

だから太陽も、そんな優しい海に

沈んでゆくのだと。