第16回矢沢宰賞

冬景色

今津 翼

白い息が そっとこぼれる
ひんやりとした雪が 頬をぬらした

ぎゅっと握った手はあたたかくて
はなしてしまうのは惜しかった

何とも思われていないこと
私は知っている

だけどこの想いだけで
私は冬を乗り越えられる強さを得たよ

一緒に歩く帰り道
あのひとは嬉しそうに夢を語っていた

いつかどこかに行ってしまう
雪みたいな気がするのはどうしてだろう

傍にいられるだけで 嬉しすぎて
忘れているのかもしれない

人は出会い別れてゆく
まるで空から降る雪と それを吸収する
大地みたいに

胸がキュッと苦しくなる
どうか傍からはなれないで

握った手のあたたかさも
日だまりのような笑顔も

忘れたくない

忘れないようにしよう

四季の巡りも
今 私の傍を歩くこのひとのぬくもりも

この冬景色も
私の倖せも 全て

私は忘れないようにしよう