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オークションでトラブルに遭遇しないために!
また、万が一トラブルに巻き込まれたとき!
ここではその様な緊急事態に備え、
様々なトラブルの対策や対応を随時掲載していきたいと思います。
★トラブルに遭遇しないために!・・・
まずは、トラブルを未然に防ぎましょう。


『入札前に・・・』
@入札を前に、出品者の評価を見てみましょう
評価がすべてという訳ではありませんが、ある程度参考になると思います。
ただし、仲間同士などで評価を上げる行為など、不正な評価もあると思います。評価だけでの判断は禁物です。
例えば、落札日時と評価日時の間隔が極端に早い場合などは怪しいですね!
また、新規で高額な商品を出品しているのも怪しいかもしれません。
普通に考えて、初心者がいきなり高額な商品を出品するのは考えづらいですね。
A商品の写真
商品の写真が掲載されていない場合やメーカーなどのHPの写真を使用している場合などは気をつけた方がいいでしょう。写真掲載が無いからといって、すべてが詐欺とは限りませんが、やはり安心は出来ませんね。
現物を見ないで入札(購入)すると、後々トラブル(キズや仕様の違いなど)が起きやすいです。

B商品の説明
写真もそうですが、商品の説明がきちんとされているかどうかを見極めなくてはいけません。上でも説明しましたが、中古商品でキズの有無など記載されていない場合は、どんどん質問しましょう。この質問の答え方でも相手の人柄が分るかもしれません。

CHP・メールによる直接取引の誘導
オークションより安い値段で販売します、みたいな他のHPへの誘導する行為は禁止されています。安易にその様な言葉に乗らないようにしましょう。

D自転車操業的な出品
相場よりかなり安く落札されており、説明文を読むと、商品の発送は2〜3週間後になります、みたいなことが書いてあることがあります。この様な商品は、気をつけましょう。評価もあまり良くないと思いますが、この様な自転車操業は、いづれは破綻しますので・・・・

『振込み前に・・・』
見事、落札していよいよ商品の取引を行います。
出品者からの連絡で振込先が確認できたら・・・・
@必ずここで口座を確認しましょう
ヤフーオークションには補償制度があります。5,000円以上の取引を行い、万が一詐欺に遭った場合は、20%を控除した金額が補償されます。ただし、上限金額などありますので、詳しくはヤフーで確認してください。
この、補償を受けるには、ここで紹介した口座リスト以外でなければいけません。
すなわち、ここの口座と取引をして詐欺にあっても補償されないという事です。
必ず、振り込む前に一度確認してください。

A基本的に個人売買と考えること
ストア以外の出品の殆ど(一部ショップもありますが)は、個人によるものです。
よって、売買は個人間で行わなければいけません。
正確な個人情報を知らされているのかも見極めたほうがいいでしょう。
例えば、振込み口座の名前が違うとか、固定電話番号を教えてくれないなど・・・
お互いに信頼を得ることが出来なければいけないと思います。
また、メールアドレスもフリーの場合は、ちゃんとしたプロバイダーのメールアドレスを聞きましょう。必ずあるはずです・・・


 

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