エアロパーツ
名前:しおん    日付:2003/01/05(Sun) 18:39

明けましておめでとうございます。早速ですが、166用のエアロパーツって純正指定のツェンダー以外あるんでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださ〜い。


あけましておめでとうございます。
名前:oga    日付:2003/01/04(Sat) 22:08

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私も昨日、「くるまにあ」を立ち読みしました。内容についての感想はもう十分に皆さんが書いておられるので、ちょっとだけ。

この雑誌の今回の特集は「やっぱりW124」とかいうもので、旧式のEクラスだったら、もう安くなってるから買えるようなそんな話(ぜんぜん読んでなかったのでもしかしたら違うかもしれません)でした。

私は、この雑誌を読んでる人よりもCG誌を読んでる人とお友達になりたいと思います。

CG誌の1999年11月号には、次のように書いてありました。

ステータスを求めるなら、安心感が欲しいなら、何か別のクルマを探した方がいい。
アルファの新しいフラッグシップは、そういう人のために作られてはいない。
横並び主義に背を向け、自分の価値観や美意識に従って思い切り生きる。
アルファ166とはそういう人生のエンスージアストに向けた快速ベルリーナである。

皆様、今年も166ライフを思いっきりエンジョイしましょう!


くるまにあ?何それ?
名前:NU    日付:2003/01/04(Sat) 17:13

最近くるまにあの話題で盛り上がっていますね。
この雑誌を買っちゃうとTSAMAに怒られるので、事実誤認があるかも知れないけれど、立ち読みした範囲で私も一言。
昔からこの雑誌はドイツ車至上主義なところがあって、好きになれないのですが、一言で言って164とセルシオを比べてセルシオを買っちゃうような人にアルファを論評して欲しくないですね。実用ではなく趣味としてセルシオを所有していて何が面白いのか? くるまにあはバイヤーズガイドではなく趣味誌なのに、こんな人が記事を書いているのですから、雑誌の底の浅さが推し量られます。
例えば写真誌に、ライカとデジカメとを比べて、デジカメの方が安くて壊れなくて便利だからライカなんて輸入する必要は無いとか、ライカを喜んで使っている人は頭がバラバラの人だとか書いたら、もうその雑誌は呆れられて読んでもらえなくなりますよね。
高級車はドイツのメーカーに任せて、アルファはホットハッチだけを売っておけ、と言っている様に思えますが、166の様なビッグサイズのセダンであれだけスマートなスタイルで、スポーティな味わいの走りのできるセダンをアルファ以外に一体どこのメーカーが作れるというのか?
レザーシートを要らん等と簡単に切り捨てていますが、イタリアンレザーの伝統があるからこそできるあの内装をイタ車以外で味わう事ができるのか? (ドイツや日本の高級車の野暮ったいレザーとは訳が違いますよね)
この雑誌は以前にも、Xantiaのデザインを古臭くて個性が無い等と簡単に否定した事があります。無個性などころか、登場して10年経つけれども似たクルマは全くありません。何という事がないシンプルなデザインで、面と面・線と線が美しく繋がったデザインをする事がいかに難しい事か、そこがベルトーネの渾身の作なのだという事が理解できないような、浅はかなセンスの人が記事を書くから、166の無二の個性的な美しさを理解した上での正しい論評を書けないのです。
166の高級車としての出来の悪さなんて、ちょっと試乗したら誰にでも分かります。でも、それ以外の他のクルマでは絶対に味わえないアルファ独自の世界を理解し共感できる人が購入すれば良いクルマなのに、そういった部分を評価しないで、素人と同じような評論をして一体どこに趣味誌としての価値があるのか?
こんなマニアックな簡単には売れそうも無いクルマに対して、機器の日本語対応等の努力を一生懸命しているFAJの姿勢は称賛すべき事なのに、一蹴して貶すとは何事か。
ラテン車の事を褒めると、「でもすぐ壊れるからラテン車はクズだ、ラテン車を買う奴は馬鹿だ。日本車が最高だ。」とか食って掛かってくる素人さんがいるのですけれど、くるまにあの論調はそれと同じノリですよね。
「俺の彼女は最高!可愛くて、スタイルが良くて、性格も抜群で!」と喜んでいる人に「お前はアホか。炊事も洗濯も完璧にできるうちの出べそのかーちゃんの方が最高や。」なんて喧嘩を売ってもどうしようもない。
実用誌ではなくて趣味誌なのですから、こういった趣味性の部分も踏まえて記事を書かないと。
「ラテン車を買う人は馬鹿」で結構。でも頭がバラバラの馬鹿じゃなくて、クルマに対してのきちっとした好みと考えが確立されているクルマ馬鹿なのですよね。

という訳で、同じ感性を持つ大馬鹿者の皆さん今年もまた仲良くして下さいね。


あけましておめでとうございます
名前:NU    日付:2003/01/04(Sat) 16:48

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年はこのO.C.に参加できて、本当に楽しいカーライフを過ごせた1年でした。166のオーナーになって本当に良かったと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>業務連絡 レモンさん新年会待ってるよー


明けましておめでとうございます
名前:けいたやんにぃ    日付:2003/01/01(Wed) 17:11

先月末で我が家の166も満1歳になりました。この1年間、沢山の「頭ばらばらの好き者」の皆さんと知り合いになれて嬉しかったです。これからも宜しくお願いします。
ところで今年のアルファのカレンダーの写真て、147のフロントグリルを彷彿とするのが正しい見方だったのねん。

2003年1月1日
頭ばらばら好き者同士の新婚夫婦でした


明けましておめでとうございます。
名前:Hawking    日付:2003/01/01(Wed) 03:20

皆さん、本年も宜しくお願いいたします。
入会して初めて新年を迎えました。
Meetingで皆様のお仲間に入れて頂くのが楽しみです。
TEDさん、マフラー交換するとそんなに違うんですか?
確かにCG2月号にも書いてありましたが、3000rpm 付近の篭もり音でしょうね。
CGの加藤さんはGTAに乗っているし、皆さん、アルファロメオを正しく評価していますよね。
この記事の高平さんも166好きなんだろうね、欠点ばかし観るのではなく、166の優れた長所、フラット感等を強調していて、溜飲が下がります。
これから欠点を皆さんのアドバイスに従って、少しづつ改良して好みのタイプに育てます、家内で失敗したから。
確かに同じエンジンながら164の24Vより速いですね。
ATも良く出来ているし、まあ、4速ATでもそんなに気になりません。
何よりも走る楽しさにかけては右に出るものはいないでしょうから。
それに、なんてったって、好きだからしょうがない。
乗りたくて、又乗るときは嬉しくて、この気持ちは何時でも変わることがないのが、このアルファロメオの筆舌に尽くし難いところで、所有したオーナーにしか分からない、不思議な魅力ですよね。
Tsamaさんの言うように頭バラバラ、変わり者でも良いです、味わった人しか分からない我侭なイタリア娘?短い人生、こいつに嵌り込んでみるのもそう悪いもんじゃない、これからも愛し続けて行きます。
皆様のアドバイスを今後も宜しくお願いいたします。
Museo Alfaで加藤さんのGTA 見たら欲しくなってしまいました。LotusElise買おうか(実はK&Mに騙されて911取られちゃって現在抗争中)と思っていたんですが、うんん!GTA今年の新たな尽きない悩みだ!!

それでは本年も宜しくお願いいたします。


あけましておめでとうございます
名前:TSAMA    日付:2003/01/01(Wed) 00:34

今は実家です。
さっきまで酒飲んで寝てました・・・紅白どっちかったの?
しかし、56Kモデムは遅い・・・・
まぁ、そんなことはどうでも良いですが・・・

年も明け、ワシの166は大したトラブルも無く、数えで4歳になりました。
本年も何事も無く皆様と楽しい166ライフが過ごせれば良いなぁと思っておる次第です。
皆様、今年もTsama's Roomもろとも宜しく御ひいきにお願いします!


〆で
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/31(Tue) 10:54

皆さまこんにちは。年の瀬も押し迫って参りましたが、今年一年振り返るとマフラー交換したり、足回り交換したりと、結構車をいじくった一年でした。その結果としてはパーツを交換しただけでは、車の性格は全然変わりませんでした。そう、ちょっとしたフィーリングがリファインされた程度でしょうか?それを考えると166の基本性能は元々かなり高いレベルにあると思います。

この年末で話題に上がった「例の人」も、良くメーカーのエンジニアにいるタイプの人です。166は絶対的なスピードや、信頼性、装備品など、ドイツ車や一部国産車にはかなわないと思いますが、いつ乗ってもわくわくさせる、スポーツカーほど限界は高くはなくとも、操る楽しさをもたらしてくれる車だと思います。

今年一年、皆さんと一緒に166を通じて楽しい時間を過ごせました。来年も宜しくお願いいたします。皆さま良いお年を!


また来年もよろしく
名前:さとる    日付:2002/12/31(Tue) 01:12

明日は京都に仕事で遅くまでいて、それから家族と四国です。徹夜のドライブかも・・・。くるまにあ、コンビ二有りません、見なくてもいいか。休みは1日と2日だけ海が目の前のホテルです。そうそう、だいたい評論家がドンドン同じ車にしていくのか、世間なのか。 疲れた体には、気分転換できて、好きです、イタリア悪くないと思います。 どうぞドイツと同じ土俵にしないでください、が評論家さんへ忠告です。


今更・・・そのとおり!
名前:JCN    日付:2002/12/30(Mon) 20:17

車を評価するのとそのオーナーに言及するのとは全く意味が違います。
その辺りをこの了見の狭い評論家(評論家は皆そうですが・・)は解っとりません。
大げさに言えば、こんな輩が深層的差別主義者であったりします(ほんまかいな?)。
彼らには「人間の多様性」というものが理解できてません。

動物の中で一番幅広いのは人間です。
「衣食住」は言うに及ばず、それが文化ちゅーもんです。
「浮気も文化」(笑)で、場所が変われば一夫多妻制(うらやましい!)も文化です。
166に乗ったぐらいで、この近視眼的評論家に私の人間を評価しないで欲しいものです(プンプン)。


今更・・・「礼一朗」
名前:TSAMA    日付:2002/12/30(Mon) 10:25

ようやく「くるまにあ」読みました。
ハードウェアの評価はまぁそんなもんかなと・・・彼に言われるまでもないですね〜しかし、許せないことが2点!

@「あたまの中バラバラの人は166に乗って喜んでる」だと!
A「かなりの好きものかへそ曲がりでないととても買う気になれないだろう?」だと!

でも、おっしゃる通り、あたしゃ頭の中バラバラだし、かなりの好きものだし(モテ氏には負けるが・・)、へそ曲がりでもあるでしょう(笑)。でも全く余計なお世話。車の評価にスタイリングを評価しないのは彼の価値観なんでどうでも良いですが、オーナーをバカにするような発言は許せませんねぇ!

まぁ、ああズケズケ物言って、目立って知名度上げるってのも彼の持ち味なんでしょうから、今回はまんまと罠に掛かってしまったと言う事でしょうか・・・だって「くるまにあ」買ってしまった(笑)。

PS:
おい、レイイチロウ!もうちょっと礼儀をわきまえろ!
(ワシに言われたくないって・・ごもっとも)


エンジン:166 vs 164
名前:TED    日付:2002/12/30(Mon) 06:36

今年はお世話になりました。
皆様のお陰で、楽しい166ライフを過ごしております。
来年こそ色々な方にお会いしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

>Hawkingさん エンジンが164よりスイートに回らなく、164の方がもっと澄んだ音で特に4000rpmを超えた辺りからのカムに乗った盛り上がりがとっても気持ち良かった旨、私も164QVに乗っていたので、お気持ちす〜ごく良く分かります。DOHC化されて官能さが減った感じですよね。
その感じがどこから来ているか考えたところ、音が第1原因ではないかと思い、今年6月にもんじゃら博士とフォンタナさんと3人でマフラーをMEXC−Sに替えに京都まで行きました。結果は良好で、定評通りの乾いた音と共に吹き上がりも良くなり官能度もかなりUPしましたので(ついでに燃費まで)、今度試乗されますか?
一方、DOHC化によるメリットもあると感じており、低速トルクの向上、以前はもたついていたレッドゾーンまできっちり回る高速側、オイル消費量の低減が上げられると思います。私もエンジンオイルをMOTULに替えて高速側の回り方が変わりましたし、もんじゃさんお薦めの添加剤や、カム等のメカニカルなメニューもありますので、来年は思いきって手を入れては如何ですか?
お財布は軽くなりますが、もっとディープな166ライフが待っていると思います。背中を押してどうする〜(笑)


MAG−X
名前:さとる    日付:2002/12/29(Sun) 20:00

2月号に新顔の166掲載されています、僕はあの顔イヤです。次期Fiatのパンダらしき車楽しみですね。


おはよう御座います
名前:さとる    日付:2002/12/29(Sun) 08:18

1月22日、それは東京の青山ですか、夕方からですか・・・、23日休みになるように、仕事調節します。が本当になければいいのですが、本日も仕事の僕ですから・・・。ホントに疲れてます。 >HAWKINGさん166は164のQVとくらべてスイートではないかもしれませんが、AUDI A8にくらべると、甘いです。 輸入車も近頃日本車のようなエンジン多いですね、やたらと回してスピードが、出る。 でも突然サスが逃げる。 先月色々検討中のさい、AUDIの営業が是非A6の2,7Tビターボにということで、半日試乗させてくれましたが、エンジンは日本、サスは中途半端。 オーディオのサウンドも実用的で、むりして購入しようと言う気さえ生じませんでした、まだVWのパサートのW8のほうが味付けがましでした、VW,W8はシートが非常に小さく加速Gに耐えられず、疲れるのでA6のシートにできないか検討したのですが、無理でした。ただVW,W8免許書そのうちなくなりそうですね、腺の細い軽い回り方ですが。 神戸のオーナーさん知り合いでない方によると300`メーターでOKらしいですが、そうかもと感じます。 メンバーの皆さん冷やかしでVW,W8試乗してはと思います、今のうちでないと試乗車ないと思います、不人気だから。 という風に色々な車検討しまして、試乗もせずLYBRAにしたのです、試乗しすぎで疲れてイタリアです。


★★メンバーズリスト更新★★
名前:TSAMA    日付:2002/12/28(Sat) 09:06

福島のリーさんをメンバーズリストに追加しました。

>モテさん
22日よろしくです。
Hawkingさん、そもそも私が23日と間違えてしまったのが原因です。日程調整できましたら是非ご参加ください。

>フォンタナさん
朝箱は私は多分行けましぇーん。。。。(涙)

>Mr.WASHIO+Ms.WASHIOさん
恒例の正月スキーですね!お気をつけて。

>「くるまにあ」の方々?
私まだ読んでません〜、なんだか段々取り残されてる気分。カーグラは買うとして、くるまにあも買っちゃおうかな?


4000rpmです。
名前:Hawking    日付:2002/12/28(Sat) 01:53

間違いでした。4000rpmでした。


ディノいいなあ!
名前:Hawking    日付:2002/12/28(Sat) 01:50

フォンタナさん、ディノ良いですね。
僕の一番好きな車です。何時かは、って思ってますけれどメンテナンスが大変でしょう?
僕の友人が白いディノ10年程前から持ってますが、未だ一度も走らないまま車庫の猫のねぐらになってます。譲るって言うんだけど、程度よくないんで尻込みしていますが。
是非、一度みせてください。

くるまにあ、今日読みました。立ち読みで済まそうと思ったんですが、余りに好き勝手なこと書いてあるんで、ちょっと腹を立てて買ってしまいました。
うんん、でも、悔しいけれど、当たってるところ結構あって!
特にエンジンが164よりスイートに回らないところなんか、自信が揺らぎます。164はもっと澄んだ音が、特に400rpmを超えた辺りからのカムに乗った盛り上がりがとっても気持ち良かったんですが。
5000kmを超えましたが、個体差なのか余り印象は変わらず納得できない。
もんじゃら博士の講評を待つばかりです。
来年に期待しよう!


違う車のおはなし。
名前:フォンタナ    日付:2002/12/27(Fri) 20:08

TSAMAさん、
お陰さまでディノは今月頭に予定の作業を終了し、
とても良い状態でガレージに納まりました。
まだまだ上手に乗る事は出来ませんけど、166同様、
じっくり長く付き合って行きたいと考えています。
機会が御座いましたら、ぜひ皆さんにお披露目させて頂きたいと
思いますので、また「朝箱」の様な企画がありましたら、
ご一緒させて頂きたく存じます。

それでは皆様、くれぐれも事故と検問にはお気を付けて、
良いお年をお迎え下さい。


車の選び方
名前:JCN    日付:2002/12/27(Fri) 20:02

「くるまにあ」読みました。

この人、車の事は良くご存知のようですが、「人間の好み」ちゅーもんが解かっとらん!
この人に「炉離婚」や「須賀とロ」や「デブ船」が理解できるかあ?!
だいたいうちの兄貴もそうだけど、車を多項目で評価してその総合点や平均点で決めようとするのが許せん。
私なんか偏見係数は人に言えないくらい高いもんね。
「実用性」ちゅー言葉もよく解らん。
そもそも皆に共通の「実用性」ってあるんですかね。
ついでに「育ちの良い紳士」も気に食わん(育ちの良い方ごめんなさい・・はは)。

とにかくワシの乗ってる車の悪口をゆーやつは許さん!(乗り換えたりして)

でも彼のいう事もそのとおりなんだなぁ、これが・・・。
「本国仕様左ハンドルMT、ナビ・オートエアコンなし」
ホンマはこれがいいなぁ・・・。
ついでにサンルーフとかヘッドライトの角度自動調整&ウオッシャーとか感知式ワイパー?とか開かずの小物入れとか6連装CD(トランク内!)とか・・そんな「小ネタ」もいらん。

アルファの高級車は日独を追いかけてほしくないなぁ。


22日ですか?
名前:hawkibg    日付:2002/12/27(Fri) 15:35

済みません。23日かと勘違いして22日に怪議を入れてしまいました。変更できるかなあ?来年調整してみます。出来なかたっらご免です。
もんじゃら博士、その頃にST4Sが入荷する予定です。温かくなったら、どこかへ連れて行ってください。宜しく。


お世話になりました
名前:Mr.WASHIO+Ms.WASHIO    日付:2002/12/27(Fri) 15:28

今年1年お世話になりました
八ヶ岳ミーティングや神戸サンシャインワ−フでお会いできたみなさまには
特に子供達までお世話になりありがとうございました
また今年はお会いできなかったメンバーの方とは来年是非お会いしたいと思っています
わが166も最初の検査を済ましここ最近は特にトラブルもなく快調です
来年もそうあって欲しいと願っていますが…どうなることやら
今年は本日が仕事納めでして あとは掃除して帰ります
お正月は岩手のスキー場ですごします
みなさまよいお年をお迎えください


仕事納め
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/27(Fri) 12:46

>モテさん、さすが交友関係が広いですね。また車に関する気持ちも同感です。皆さん来年もよろしくお願いしますね。モテさんも良いお年を!

わたしは今年もずーっと国内におりますので、まだまだ書き込みますのでお付き合いして下さいね。そういえば今日発売のCAR GRAPHICにランチアテージスと166が取り上げられていました。「くるまにあ」と「CAR GRAPHIC」ニコイチにするとちょうど良いかも?


新年会は22日です。
名前:モテ    日付:2002/12/27(Fri) 10:49

皆さん新年会は22日です。ちなみに水曜日です。
青山の超良心的な一軒家で行いますので皆様くれぐれも日にちを間違いないようよろしくお願いします。
22日です。←しつこい

>TSAMA OK?

福野さんですが雑誌を読んでいると何だこの野郎はいけすかねー野郎だと思いましたがお会いしてみると大変育ちの良さが感じられる紳士な方でした。テレビの悪役が会ってみると実はいい人だったって感じ?

車ですが他人の言葉に惑わされず信念を持って乗るって感じ?

今年も166というすばらしい車に乗っていられたことによって新しい出会いや楽しく素敵な時間を過ごせたことに感謝しております。

これでことし最後の書き込みになりますが来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を!


新年会は22日です!
名前:TSAMA    日付:2002/12/27(Fri) 07:12

おはようございます。

>Hawking さん
新年会は22日でございますぅ。
モテさんよろしくね!
段々不安になってきた?


(untitled)
名前:Hawking    日付:2002/12/27(Fri) 01:13

早速、車ニアって雑誌探してきます。
それは166の悪口書こうと思ったら幾らでも書けるわなああ!
一番、非難しやすいんじゃない?
だって、ドイツ車みたいに理詰めじゃないものね、感性で創った車だものね。
それ、文字に表すのは大変ですよね。
福野さんって凄い格好マンじゃあなかったっけ?
賛否はっきり分かれるますよね、ロメオって。
好きな人は大好き、嫌いな人は屑!みたいな。
でも、なんて書いてあるか面白そう!!

>Hawkingさん もしかして昔、大晦日から富士山に背中に文字の入った服着て走りに?暴走しにいってました? 
温厚そうな方なのに昔はブイブイいわせてたとか?爆

モテさん、そうなんですよ、その通り。
僕の若い時はカミナリ族って言ったんですよ、古いな、死語だ。
ヤマハRZの元祖みたいなYDS1って混合2サイクルの250ツインで白煙たなびかせて、富士山は流石に寒いから登らなかったけど、箱根は良く走りに行きました。
そのずっと後に暴走族って言葉が出来たみたい。

初日の出ミーティングは分かりませんがいつもの飲み会にかこつけた新年会はあります。
23日青山の怪しい一軒家でやる予定でおりますので奮ってご参加お待ちしています。

23日、何とか都合をつけて、今度こそ運転手付で参加します。飲めないとつまんない。これには当然Tsama参謀本部長さんも参加ですよね。
そのときにでも、もんじゃら博士、僕の166乗ってみて診断してください。なんか、今のところエンジン音に納得していない。164の未練かなああ?


頭では解っていても 2
名前:TSAMA    日付:2002/12/27(Fri) 01:08

フォンタナなさんお久しぶり。

>だって福野氏が指摘されている事って、メンバーの方々が普段
>感じられている事と、そう変わりは無いでしょう?
わかっちゃいるんですが・・自分で「家のカミサン不細工やな〜」って思っていても、他人に言われりゃ頭きますがな〜 でも、本当の事だから何も言えない・・・・
っていうか、私まだ読んでないんです(笑)。
心を入れ替えて、仙人の境地で明日読んでみます。でも、買わない(キッパリ・・笑)。

ところで、ディーノのレストアどんな具合ですか?
レポートお待ちしてます!!


頭では解っていても
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/26(Thu) 23:32

>スプリントスペアチーレ1世さん、そんなこと言わずに時々書き込みして下さいね。クラブへの参加もお待ちしています。

>フォンタナさん、お久しぶりです。頭では解っているけど、あそこまで書かれるとちょっと悔しかったりして。

>さとるさん、こんにちは。ほんとうにお会いできるのを楽しみにしています。1月22日はいかがですか?


車のアク
名前:さとる    日付:2002/12/26(Thu) 21:42

おそらく、166の好きな方は個性的な方のような気がします、そのうちお会いできる日を楽しみにしています、僕のAUDI A8の3,7の車も普通なら4,2のクアトロにするところですが、試乗しましてこれがなかなかGOODなんですよ、操縦の楽しみと、エンジンのパワーを使いきれるフィールが、たまらないのです、166の好きな皆様には理解していただけると思います。
A8と166のちがいは、細かくいいますとキリがないのですが、大げさに言いますとA8は役所166はキャバクラ、A8は180`からやっと面白い166はいつでもワクワク。


ご無沙汰して居ります。
名前:フォンタナ    日付:2002/12/26(Thu) 20:26

皆様、お久しゅう御座います。

私も「くるまにあ」読みましたが、166そんなに悪く
書かれてるとは思いませんでした。
だって福野氏が指摘されている事って、メンバーの方々が普段
感じられている事と、そう変わりは無いでしょう?

昔、福野氏の「フェラーリ・ストラダーレの真実」を読んだ時は
流石に、ここまで書くか…って思いましたけど。氏の云う如く、
自動車評論家がなに云おうと、好きな物を嫌いになる事ぁ無い
と思います。

それに「物好き」って、立派な誉め言葉では?

もんじゃらげーさん、
私はバイクは原付にも跨った事ありませんが、OHVのエンジン
って大好きです。内燃機関らしさが感じられる気がします。


お邪魔しました
名前:スプリントベローチェ1世    日付:2002/12/26(Thu) 19:22

いきなり自己紹介もせずに登場してすみませんでした。昔スッドスプリントベローチェに乗っていて、あまりの楽しさに目に入れんばかりに気にいっていましたが、相次ぐトラブルに泣く泣く手放しました。でもそれ以来いつかは又アルファを保有したいと思い、40歳を超えたのでそろそろ166でもと思っている東京の会社員です。

車に乗る動機はいろいろありますが、私の場合の動機は「乗って楽しいか=運転して気持ちがいいか」、これだけです。実は家内がくるまにあが誉め上げる94年のE220に乗ってますが、はっきりいってウルトラつまらない車です。金庫にタイヤをつけたみたいです。アクセルは死ぬほど重く動きが悪く、エンジンは「回してとせがむ」アルファエンジンとは天と地で、ふけが重く、回すと嫌な音をたてるように作ってあるかのようです。ハンドルはばかでかいし、サスは超安定志向。スタイルは洒落っ気ゼロ(マイナスか・・)。安全で疲れない車だというのは認めますが、「乗らなければならない車」であって「乗りたくなる車」では無いんです。

車に何を求めるかによって評価なんて全然違ってくるものだと思います。別に機構やパッケージやスペックなんて、自分にとっては2の次3の次なんですよね。自分は車にのって「わくわく」したいんです。

今マニュアルのR32スカイラインGTS-tと古いポルシェに乗っていますが、どちらも乗って楽しく、運転して気持ちいいです。でもアルファを運転して得られる興奮はちょっと次元が違うと思っています。清水草一によるとフェラーリはその上を行く「脳がとろける」ところまで行くようですが・・・。

この掲示板はいつか166に乗るときの為にブックマークしてあります。この掲示板のますますの発展を祈念して又ROMメンバーに戻ります。


>見たよ
名前:TSAMA    日付:2002/12/26(Thu) 17:17

>もんじゃらさん
「礼○郎?」あ〜あの人ね。やっぱり読むのやめよ。生理的に合いません。あと大御所も・・・(それこそ余計なお世話・・?)。
私の好きな評論家と言えば、ヤッパリ斎藤さんですかね〜。後、もりけーた氏あたりが好感もてるなぁ〜。おっと忘れちゃいけない、BB西川氏!!も「す・き・よ」。(やばい、硬派・硬派!)

>モテさん、
22日ね(クドイ?)


見たよ!
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/26(Thu) 16:24

スプリントベローチェ1世さんはじめまして、さとるさんこんにちは。今日「くるまにあ2月号」見ました。確かに辛口ですよね、しかもエンジニアリングからの視点でバサバサと切り込んである。でも概ね書いてあることに間違いはなかったと思います。しかし評価自体は車という製品の性格上「絶対的」な評価などは出来るはずもなく、必ず「相対的」です。そこには必ず「好き」「嫌い」が絡んできます。

もちろんテクニカルな面で言えば「機械」としての完成度が高いにこしたことは無いのでしょうが、たとえば最新のDOHCが全ていいかと言えば、昔のSOHCエンジンの方が良かったと感じる人もいるでしょう。ちなみにわたしが今乗っているオートバイ、2台ともいまだにOHVですが、最新の国産4気筒DOHCよりフィーリングは良いと感じています。

機械としての完成度が、現在の国産車、ドイツ車に至っていないのは十分承知していることです。でもそれを差し引いてもAlfa Romeoにはとても魅力を感じますし、国産車やドイツ車に乗ろうとは考えたことはありません。と言うか魅力を感じません。確かにその様な車はマーケティング的には厳しいでしょう。数を売ろうとすれば一部マニアに向けた車ではなく、それこそ礼一郎さんが言われるような国産車やドイツ車を作っていく必要があると思います。でもそんな車(新フェアレディZ)を先日乗りましたが、確かに早いし、静かだし、乗り心地も悪くないし、良く曲がるけれど、運転した感覚は166の方が全然スポーティーに感じましたよ。

人でもそうですよね、余りにも優等生よりも、ちょっと不良ぽい人間の方に魅力を感じたり。でも乗ってみるとその不良ぽさも見かけ倒し?だったりして。マァ、評価は評価として受け止めますが、所詮価値基準の違う方の評価ですから、「そんなモン解って乗っとるワイ!、よけいなお世話じゃ!」と聞き流しちゃいます。

でも最近は近所に買い物だとか、短い距離をチョコチョコとしか乗れませんが、そんな短い距離でもエンジンを掛け10m動かすだけで「ア〜運転するのがなんて楽しい車なんだろう」と感じます。絶対的な評価はそれなりでも、相対的評価が大きく分かれるのは名車の一つの条件かも知れません。・・・礼一郎10年後を見て居れよ!ナンチャッテ。

>TSAMAさん、昨日ビデオとカレンダー、写真などようやく見ることが出来ました。写真のアングルはほとんど一緒ですよ。でもビデオはほんとうにモテ家特集みたいでしたね。どこにでも必ずでてくる。


雑誌
名前:さとる    日付:2002/12/25(Wed) 23:15

僕は気にしません、評論家なんて商売でしょうから、人気しだいで変わります、スバルもレガシー初代が売れはじめてから、時代遅れのサスのシステムやエンジン形式から今や最新ですからね、僕はスバルが元々30年前より好きでしたので、評論家はあてにしません。今はスバルは愛用していませんが、好きです、特にインプレッサが好みです。また完全な車は個人的に嫌いです、操作する楽しみが薄いと思います、たしかにベンツEは癖が少ないですが、レンタカーにも有りますので・・。ベンツEもハイパワーエンジンありますから癖のあるのがいい方もおられるのですし、評論家なんて気にしないでいいでしょう、最近はまともな評論もありますが、普通の人は以前の車で差を感じるのですから、さて悪い評論が足を引くかどうか・・・、元々166はアクの強い車ですので、夢のような良い評論があれど売れないでしょうね、どちらにしましても、僕は購入していますが。 僕は今でも本当に166好きです。


★★メンバーズリスト更新★★
名前:TSAMA    日付:2002/12/25(Wed) 23:04

って言っても、自分の写真を更新しました!
Arrivederci MUSEO ALFA ROMEO Meetingの時にプロのカメラマンに撮って頂いた写真が送られてきましたので、差替えてみました!JMさん程では無いですが、結構イーセン行ってると思ってるんですが・・・・もんじゃらさん、モテさん、BBさん、写真どんなんでした?

PS:
皆さんも、写真の差替えコメント変更等、随時受け付けておりますので遠慮無しにメール下さい!


>突然ですが・・
名前:TSAMA    日付:2002/12/25(Wed) 22:28

え、くるまにあ2月号に166が乗ってるのですか?見てみよう!

>あまりにも酷い書かれ方
いいんです。取り上げられる事に意義があるんです(笑)。
でも、「お前のかーさん出べそ」って言われてるみたいで、正直好い気はしないですけどね。
166の万人うけしない独特の味が好きなんで、無理に他人にわかってもらわなくて良いんです(負け惜しみ?)。


突然ですが・・
名前:スプリントベローチェ1世    日付:2002/12/25(Wed) 21:00

くるまにあ2月号、あまりにも酷い書かれ方;;;。アルファ心酔者の皆さん、166の美点をもっと世間に広めよう!


22日だった!
名前:TSAMA    日付:2002/12/25(Wed) 17:39

モテさん、ごめんなさい。
22日(水曜日)の間違いです。
新年会は22日よ〜

ただ一つ心配が・・・怪しいお店で会費が・・・怖いおにーさんに・・・

ビデオいかったな〜、モテ家映りすぎ!

>もんじゃらさん
了解!


だって
名前:モテ    日付:2002/12/25(Wed) 15:43

>もんじゃらさん だっておやじだもん!若いのは下半身だけ! 爆

ビデオ 箱根の峠でみんなはカメラに向かって手を振っているのに一人だけコーナーをギャンと結構な音で抜けて行ったのはあ・な・た 笑い

昨日もビデオ観てて思ったんですけど商品たくさん貰った上にビデオにもたくさん映らせて貰ってほんと私たち家族のためのムゼオだったなー。爆

某広報本部長、多謝!!


Merry Xmas and 新年会
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/25(Wed) 13:58

>モテさん、メリークリ○トリス?・・最近おやじギャグに磨きがかかっていません?新年会、ブラジャー!!参加しますので、よろしくです。
ムゼオのテープ、もう届いていたの?ウチは今日あたりかな?良いクリスマスプレゼントになります。某広報本部長、多謝!!

>Hawkingさん、こんにちは。166のATはスタートや止まる寸前にしかトルコンを介しません。そう、ほとんど走行中はロックアップの状態です。ですから減速時にもエンジンブレーキが利くように感じられますし、Dレンジに入れていても停止する寸前まで、1速にギアを落とし、エンジンブレーキとすぐに加速できる状態にしているようです。それがその上のギアでもやってくれると良いのですが、さすがにDレンジではコンフォート重視のためか、やってくれませんね。シーケンシャルモードならやってくれますが。

>TSAMAさん、皆様、下記文中に「アクセルオンワイヤー」とありますが、正しくは「ドライブバイワイヤー」です。すみません、まとめるときにでも修正しておくんなまし。


新年会
名前:モテ    日付:2002/12/25(Wed) 09:58

メリークリ○リス!

昨日家に帰ったらムゼオのビデオが届いていたので見ました。
去年よりだいぶ編集がよくなってましたね。
それぞれくまなく映っていて。

>某広報本部長殿 さすが忘年会に参加しないで編集してただけのことはある?

>TSAMA 23日確定でいいの?

>Hawkingさん もしかして昔、大晦日から富士山に背中に文字の入った服着て走りに?暴走しにいってました? 
温厚そうな方なのに昔はブイブイいわせてたとか?爆
初日の出ミーティングは分かりませんがいつもの飲み会にかこつけた新年会はあります。

23日青山の怪しい一軒家でやる予定でおりますので奮ってご参加お待ちしています。


Merry Xmas!!
名前:Hawking    日付:2002/12/25(Wed) 01:20

もんじゃら博士、AT講座有難うございます、流石ですね!古い人間だから昔のスクーターはVベルト変速、今のCVTの元祖でした。その後、ラッビトがスーパーフローって言うトルコンを出してそのスムーズさと静粛さに感動したものでしたが、スリップが多くて中々走り出さない、って代物でした。トルクコンバーターの原理は大よそ分かるのですが、成る程ね、今じゃあ、全部マイコン制御なんですね。マニュアルミッションから考えるとATって物凄く複雑、だからZFのミッションなんてしょっちゅうトラブッていたんだ。唯、164のATは自己学習機能なんてついていなかったし、ティプトロではありませんでしたが、国産のATと違ってやたらシフトアップしないし、エンジンブレーキも多少利いて使い勝手は良かった、ですよね、Johnさん。166のATは最初思ったよりもエンジンブレーキが利くんでブレーキと併用すると止まろうとする位置よりかなり手前で止まってしまって慣れを要しました。是非、自己学習機能について教えてください。どうしたら、どう調教できるのか?普段乗っていても良く分からない。まあ、それでもちゃんと走っているから良いのでしょうがどのように鞭をくれたら早く走るのか、知りたい興味です。お忙しい師走ですので、来年にでも又次号をお願いします。有難うございました。
ところで、新年会ってあるんですか?初日の出Meetingとか?


ミッション系?
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/24(Tue) 19:51

皆さん、Hawkingさんこんにちは。スポルトロニックの学習機能の説明とのことですが、私もまだ解らないところが沢山ありますので、多少憶測を入れて説明させて下さい。それと166の場合はミッションだけに留まらず、エンジンマネージメントやABSまで絡みますので、話が長くなりますので何回かに分けて説明させていただきます。

実際に市街地を乗っているだけでは、何を学習しとるんじゃ、このミッションはと思います。では、今までのオートマチックミッションと違うのか。

今まで長い間使われ続けていたオートマチックミッションは、ご存じのようにクラッチの代わりにエンジンと駆動系の間にあり、エンジンのトルクを切ったり繋いだりする物ですが、そのトルクの受け渡しをATFという一種のオイルを媒介して行う物です。単純にエンジン側と駆動側に2つのポンプがあり、片方でポンプを回しもう片方のポンプにトルクを渡すという仕事ですが、この受け渡しは加速と減速では方向が変わります。

このポンプを仮にエンジン側を(A)。駆動側を(B)とします。
ドライバーが急加速を必要としたり、急坂を上ろうとしたときにアクセルを開け、ガソリン供給量を増やします。そうするとエンジンのトルクが増え、(A)側のポンプ内の圧力が高まり、(B)側へオイルを送りますが、急加速や、急坂の場合(B)側のポンプはすぐにトルクを受けられず、抵抗になります。そうなると(A)ポンプの内圧が上がりますが、そこに一定の圧力で開くプレッシャーバルブがあり、別の回路にトルクを移動させ、ギアを一段落とす力になります。(キックダウン)

反対に加速を終え、定速走行し出すと(A)と(B)の圧力の差が無くなり、一定の圧力で閉まるプレッシャーバルブが閉じ、別の回路へとトルクが移動し、ギアを一段上げる力になります。(シフトアップ)

以上のような作業を各ギアごとに異なったプレッシャーバルブで制御する、ATFの油圧によってバルブを開け閉めするように設定してある、見た目にも非常に複雑な仕組みの物でした。

166はと言いますと、(A)(B)のポンプは変わりありませんが、バルブの制御方法が内圧を使うのではなく、車載コンピュータが指示を出し電気的なソレノイドバルブで行います。ではどのような状況でミッションコントロールをしているのでしょうか。現在166はエレキがてんこ盛りです。アクセルオンワイヤー、ABS(EBD)、点火時期などなど。あと、縦方向・横方向のGセンサーがあります。

アクセルでは、エンジンへの要求をアクセル開度、アクセルを開けるスピードを監視しています。ABS(EBD)は、各車輪の回転数。点火時期はエンジンの回転数。Gセンサーはどの程度気合い入れて走っているかを。それぞれのデータをコンピュータに送り、車が最適な状態を保つように制御しています。

とりあえずわたしが理解している、オートマチックトランスミッションの動きを書き込みましたが、学習機能は次にと言うことで。

一般的な情報を基本に、166はこうだろうと憶測も含めて書いていますが、どなたか、イヤこれはこうなっているとご存じの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。


匿名
名前:TSAMA    日付:2002/12/23(Mon) 00:34

ムルティプラが遅れるとい事は知ってました。色々あったみたいで・・・
260万は高いなと思ってたので、これで諦められる?
初志貫徹!プントか?
ワシは良いと思うのですが、カミサンがねぇ〜
1200CCなのが気に入らないらしい。
だったら147で行こう!でも値段が気に入らないらしい?
206SWはどう?販売店が・・・・
もう勝手にしてちょ。
でも、明日はアレーゼにカレンダー取りにいかなくっちや!
支離滅裂。
硬派ネタはなかなかに難しい。。。

PS:
匿名のヨッパーより。
もうこのネタも古いっすね〜モテやん
1月23日よ。芸能人 新年会 かくし芸大会?


私の
名前:さとる    日付:2002/12/22(Sun) 23:54

LYBRAはどうもガレージイタリアのラストの車のようです、次は事実上無いとのことFIATが内紛中なのが有り又輸入は予定無しが本当のようです。1台ずつの輸入は割高なのも有るので50台は必要のようですが、内紛中でそれも今のところ無しだそうです。表向きは輸入しますといいますけれどね、が真実のようです、どうも11月に3台在りすべて売れましたということでしたので一応ガレイタに問い合わせると本当に売れていました、3台のうち1台だけが大阪です、他の2台は東京でした。 大切にしなくてはいけないようです、FIATのムルティプラは発売が予定より遅れて4月のようです、新潟の166さんいかがでしょうか・・。


どーも。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/19(Thu) 23:01

>ほりいさん、プロテウスレッドと言います。バーガンディレッドのメタリックでしょうか、イタリア本国では全車種に設定があるようです。156でも並行物に時々同じ色を見ることがあります。

>しおんさん、はじめまして。タイベルは鬼門ではないと思います。私は消耗品と考えています。クーペフィアットの5気筒ターボは、エンジンルームのスペース上タイベル交換はエンジンを下ろさないと交換できないと聞いたことがあります。タイベル交換でエンジンを下ろす整備性の悪さは、鬼門と思いますが、166の場合右フロントの脚回り外しての交換になりますので、金額的にはまだリーズナブルだと思います。

>Hawkingさん、TSAMAさんミッションの学習機能はまとめておきますね。最近ゲームにはまって毎日寝不足。そろそろ帰ります。


いいなぁ!
名前:ほりい    日付:2002/12/19(Thu) 19:21

もんじゃらげーさん
いいですねー!ワインレッドのやつに乗ってるんですか。ところでその色の正式名称は何だろう?

TSAMAさん
マニュアル、あったんですか!全く知りませんでした。
20台入ってきて今はもうないのかな?


い・い・いつの間に?!
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/19(Thu) 16:55

>TSAMAさん、いつの間にあんなページアップしたの?本当に作るとは思わなかった。もし違っていたらどうしよう・・・。しかも博士だって、プッ!どこが?

CaDa見ましたよ。それもあんな前のページ、すごいジャン!ひょっとしたら去年の「アルベデルチ」より、媒体の露出高いかも?目標は毎年参加でしょうか。

そういえば、BBさんのサイトに156GTAmが紹介されていましたね。なんでも3.5リッター300psで、タイアも19inch。本当に出すんだろうか?それとフェラーリがアルファを買収か?なんてのもありましたね。イタ車戦国時代、下克上まかり通る?

>PiPiさん、ご無沙汰です。・・・隣の芝生は、青く見えるのよ、きっと!・・・もう少し甲斐性があれば、私だって・・(ブツブツ)

>さとるさん、こんにちは。LYBRA良さそうですね。インテリアもシックでカッコイイし。大人の車って感じでしょうか? イタ車の虜?言われなくとも、わかってまんがな!

>ほりいさん、はじめまして。私もワインレッドみたいなのに乗っています。これからもよろしくです。


質問
名前:しおん    日付:2002/12/19(Thu) 16:13

166もタイミングベルトは鬼門ですか?最近はかなり持つようになったと聞きますが・・・。


>はじめまして
名前:TSAMA    日付:2002/12/19(Thu) 15:52

ほりいさん、はじめまして。
代わりに「頭に来て頂き」ありがとうございます(笑)。
マニュアルはありますよ。
当初20台位入って来たと聞いてます。
私はその存在を知る由もなくSportronicを購入しましたが・・・

PS:
Tsama's Room に「もんじゃら博士の博学講座」を設けました。


はじめまして
名前:ほりい    日付:2002/12/19(Thu) 12:12

みなさんはじめまして。
初めてこのホームページ拝見しました。
・・・・・それにしても166はカッコイイ。
理由はよくわかんないけどカッコイイ。
ワインレッドみたいな166をはじめてみたとき痺れました。
よく雑誌に2500じゃおそいとかブレーキがプアだとか書いてありますけど
そんなのを見る度に関係もないのに頭に来ます(笑)
そういえばメンバーリストのところにマニュアルの166があったような・・
そんなクルマラインナップにあったっけ?
僕の知識不足かな?

これからたまに遊びに来ます!宜しくお願い致します。


イタリア
名前:さとる    日付:2002/12/18(Wed) 23:54

ランチャ LYBRAはやはり166の味でした、試乗せずにきめたので不安でしたが、OKです。多少リアーシートの乗り心地が粗いのまで166です。156にも近い味ですが、どちらかというと166ですね。オーディオの音質まで166でした、156とは大差です。ただエンジン音が・・・・、良くないです、でも回転の上昇は素早そうです。ブレーキはよく効きますね、ともかくサイズが小さくて都心ではいいですね、楽です。 いつの間にかイタリア車の虜です。いいことかしら・・・。


156
名前:PiPi    日付:2002/12/18(Wed) 21:25

本日 スモールライト交換のため一日入院しました。
って言っても午後9時現在手元に帰ってきてませんが・・・
で 近所に住んでる ディーラーのサービスの人に取りにきてもらったんですが、
変わりに、その人の156「乗ってもいいですよ〜」
ってうちにおいて行きました。
「仕事中だからのりませんよ」って返事したんですが、内心「らっきー」
さっそく昼休みに試乗してみました。
156 2.5のMT ローダウンに17インチ化とマフラーが交換してありました。
まず音 ノーマルしか知らない私には感動モンのイイ音ですわ!
次 足 ローダウンのせいか17インチのせいか ガチガチですな。
しかしコーナーはまるでオン ザ レール感覚 これまた気持ちエ〜!
んでもゴツゴツ感は気になるかなぁ・・・
そしてなにより6速MT こいつはイイ
3.0のAT166より 2.5のMT156の方が断然イイ!
こいつには参りました。
ど〜しよ〜もなくMTが欲しくなってしまいました。
今度買うなら断然MTだわって思ってしまいました。
GTAなんかもっと スゴイんだろうなぁ・・・
ってなカンジでした。
私って浮気症かしら・・・(笑)


Alfistaに引続き・・・・・CaDa(カーダ)
名前:TSAMA    日付:2002/12/18(Wed) 19:15

「ル・ボラン」の1月号増刊の「CaDa」って雑誌ご存知です?
先程、蔦谷で子供がレンタルビデオ選んでる時に、「実用的なスポーツカー特集」に目が行きパラパラとめくると。なんと、私の166が載ってるではないですか!パシフィコのスタート写真!Hawkingさんから撮って頂いたのと別アングルで!無条件に購入しました(笑)。
かっちょえ〜 でも、スタッドレスだったのが悔やまれる(写真じゃ判別できませんが・・・)。
私の前にスタートした「もんじゃら号」でなくて、私のカットが選ばれたのは、当然ドライバーが良かったからでしょう(はっはー)。うそ、実は 私の勇士はサラさんのお腹に隠れて映ってませんでした・・(涙)ちなみに、モテ号もちょこっと映ってます!

PS:
もんじゃら博士、全然硬派ネタじゃないですかね?
そのうち、「もんじゃら博士の講座」のコーナーを設けたいと思ってます。


2002年モデルに乗ってみて。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/18(Wed) 15:11

先日の都筑会の時、アルアルファさんの2002年モデルとスワッピングしてみて思ったのですが、細かなセッティングが私の乗っている99年登録の物と比べ、かなり進化している印象でした。

特に脚回り。99年モデルに乗ったときに感じたリアのバネ下の重さがあまり感じられず、やっと17inchにふさわしい足になったんだなという印象です。99年モデルは、16inchの足にそのままオプションの17inchを履かせたと言う話を聞いたことがあり、メンバーの方からも「コーナー途中の段差で横飛びする」という話が一時話題になりましたが、それも以前の物に比べるとだいぶ改善されているのではないでしょうか?

ですからヒアデスさん、ご心配は杞憂だと思いますよ。

とはいえHawkingさん、その後の16inchのインプレッション、聞かせて下さいねぇ〜。

>アルアルファさん、こんにちは。見ました。スリムで長身なお二方が隣だと、私は純日本人体系?あと足が10cm長かったらと思われてしょうがありません。

すみません、向こうのTSAMA'S ROOMで、堅い話はこちらの板でとの事でしたので、ちょこっと書き込みます。

Hawkingさん、私感ですがオイル交換時期って目安でしかないと思っています。なぜオイルを交換しなければいけないかというと劣化するからですが、適正な温度内で使われたオイルでしたら、1年やそこいらは問題ないと思います。

でも油温が余りにも高温になったり、オイルエマルジョン化したまま乗り続けたりしていると、やはりエンジンに負担が掛かってくると思いますので、早めの交換をメカニックが薦めるのでしょう。

使用状況が一番厳しいのは、夏場の渋滞と冬場のオイルエマルジョン化だと思います。エンジン冷却水にはファンが着いていて、適正な水温にしてくれますが、オイルラジエーターにはそれがありません。走行中でしたら走行風で冷却されますが、渋滞の中だと、それも望めません。

ただ単に油温が高温になると、いきなりオイルが劣化するかというと、そうでは無く別の問題があります。潤滑を必要とする最も重要なパーツは、クランクベアリングメタルとコンロッドベアリングメタルですが、200℃近くになるとさらに温度が急上昇し、ベアリングメタルの焼き付けを起こします。そのメタルの臨界温度にならないように冷却するのがエンジンオイルで、200℃近くまでは大丈夫なようです。ただしこれは新しいオイルの場合で、水蒸気やガソリンなどでオイルが希釈されると、油膜切れを起こす原因になります。

ちなみにルマン24hでもやはりガソリンによるオイルの希釈が問題だと、メーカーのエンジニアが言っていました。昔のオイルの中には高温になると添加剤が変質し、スラッジの原因になったらしいのですが、現在のオイルはそんな事もないようです。(どなたか詳しい方、教えて下さい)

冬場のオイルエマルジョン化は、時々オイルに含まれた水分を、気化分留される温度まで走行(1時間の連続走行が目安でしょうか?渋滞含む)すれば解消されると思います。

と言ったところで私は、オイル交換をあまり距離に拘らず、オイルに一番厳しい夏場と冬場を前にした時期に行っています。・・・長くなってすんまそん。


16インチにしてみました。
名前:Hawking    日付:2002/12/18(Wed) 11:47

千葉にも早々と大雪が降ったのでスタッドレスに変えました。16インチの本国仕様8穴ホイルがデザイン的に好きだったことも、又、純正なのに信じられないほど安かったこともあって是非16インチを試してみたかったのです。しかし、千葉では滅多に雪は降らないし、スキーは4駆で行くのでエマージェンシー用のスタッドレスですから、スピードレンジQ(160km/h)では不安がある、そこでHレンジを探したらミシュランのアルペンてのがあった。所が215/55サイズしかない、まあ、6半でも大丈夫か?と思って組んだらリム幅狭くて格好悪い!でも返品きかないし今は諦めて乗ってます。ピレリにはVレンジの205/55サイズがあったんですね。でも、乗り心地は素晴らしい、静か、快適、200km/hでも走れる!夏用の16インチ205/55是非試したいと思っています。


都築会載ってますよ!!!
名前:アルアルファ    日付:2002/12/18(Wed) 10:09

もんじゃらさん、HISAさん
都築会の12月分がupされましたよ。
今回は、ななんと166オーナーズクラブが2枚出てますよ。
集合写真とHISAさんの自作メッシュグリルのアップがドーンと載ってます。
みなさんもみてね!都築会の詳細ページにいくには、パスワードが必要です。
パスワードは「tuduki」です。来年もみんなで参加しましょうね。
TSAMAも来てね!!!


MTかATか?
名前:TSAMA    日付:2002/12/18(Wed) 08:47

>しおんさん
いらっしやい。
関西といわず、新潟まで遊びに来てください(笑)。

>ヒアデスさん
ノーマルサスでは17インチが限界だと思います。
いくらサス換えてもボーディには良くないに決まっています(笑)。
元々ギシギシしてますし。私は我慢できますが、こればっかりは個人差でしょうか?
17×、16○みたいな絶対的な評価はあんまり気にしていません。好みの問題ですし、メンバーには16インチにダウンして乗ってる方もいますよ。

MTは並行か、Superの中古を根気よく探すしかないでしょう。
ATのインプですが、1〜2速の間が開いていて峠の急激な坂道ではストレスを感じる事もあります。6速MTならもっと楽しめるのに〜、じゃそういう機会ってどの位あるの?と思えばあんまり無いのも事実です。高速では3-4速だけでも十分です。
私はDレンジは殆ど使いませんが、時々病院に爺さん婆さんを乗せて行く時なんかは重宝します。

運転テクなんて無いに等しい私はATで十分なんですが、それでも6MTはいいなぁなんて思うのですからMTに「コダワリ」を持ってる方だと後悔するかも?

>さとるさん
納車おめでとう!

>とんぼさん
紅豚さんにもよろしくお伝えください。


仲間にいれてくださ〜い
名前:しおん    日付:2002/12/18(Wed) 00:59

はじめまして、和歌山のしおんと言います。以前からこちらのサイトがとっても気になってたんですが、晴れてデビューすることができました。もともとランチア テーマが大好きで3台も乗り継いだ挙句、ワゴンに載っていたアルファ製V6にやられてしまいました。最近のは造りもよくなりましたね。うちにはもう1台フィアット ブラビッシモなる超マイナー車もあります。本当はプントにしたかったんですが、当時3ヶ月待ちと言われ、待てない事情もあり真っ赤なブラビッシモがやってきました。前置きが長くなりましたが、関西の方もけっこういらっしゃるみたいなのでイベントも楽しみにしています。みなさんよろしくお願いしま〜す。


(untitled)
名前:ヒアデス    日付:2002/12/17(Tue) 23:26

すいません。間違えて送信してしまいました。
すなわち17インチはボディに対してあんまり良くないんでしょうか?
この前走ってるのを見てあまりのかっこよさに欲しくなってしまいました。
ただ、やはりマニュアルに乗りたいのでやはり並行ものでしょうか?
オートマの出来も気になります。実はデビューの頃ディーラーで試乗させてもらったんですが、緊張してしまい「静かだなー」ぐらいの記憶しかありません・・・。
色々書いてすいません。それではよろしくお願いします。


教えてください
名前:ヒアデス    日付:2002/12/17(Tue) 23:19

こんばんは。こちらのサイトは今日知りました。以前は164に乗っていまして、今はテーマワゴンに乗ってます。
166も発表時よりかなり気になってました。
ただ、17インチのせいで乗り心地やボディに対する影響がある


納車
名前:さとる    日付:2002/12/17(Tue) 20:36

LANCIAリブラ本日、納車されました、ブルーです。4ドアーセダンの方です。明日から乗ります。


どもども
名前:とんぼ    日付:2002/12/17(Tue) 02:00

TSAMAさん、はじめまして。

166O.Cへのお誘いありがとうございます。
ベニブタさんの家から我家までクルマで10分の距離なんです!
同好のオヤジは集まるもので、四国の片田舎で楽しんでおります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


★★メンバーズリスト更新★★
名前:TSAMA    日付:2002/12/17(Tue) 00:02

和歌山の「しおん」さんをメンバーに追加しました。

最近NEWフェイスも増えた事ですし、166O.Cオリジナルグッズ第二弾行きますか〜 ogaさんなんか企画ない?

Tシャツなら版があるので前回より安価にできると思いますが・・
ロングTシャツでも行きますか!?
今度は渋めのが良いかな?


ふむふむ
名前:PiPi    日付:2002/12/16(Mon) 22:05

>TSAMAさん
なるほどディーラがフォグランプと勘違いしたんかなぁ
ほんでも、昔わたしもフォグ曇った時にディーラーで
フォグの内側きれいにしてもらったんですが、
そん時はバンパーなど外さず簡単にやってましたよ。
んん〜ただサービスが、やる気がしんかったんかも。
で 結局スモールライトのためだけに、引取りにきてもらって
納車してもらうことに・・・
>とんぼさん
はじめまして、HP参考にさせて頂きました。
スモールライト交換簡単みたいですね。
今度は自分でやってみっかなって気になりました。
これからも よろしくです。
>takuさん
お久しぶりです。オフ会行きたいなぁ。みんなに会いたいなぁ
って しょっちゅう思ってます。お会いできる日まで
忘れないで下さいね(笑)


>Re:スモールライト
名前:TSAMA    日付:2002/12/16(Mon) 13:36

>とんぼさん、はじめまして。
ベニブタさんの166を引き取ったんですねぇ!
(手放したと噂を聞いたんですが・・)
代わりにクラブの登録しませんか?

>PiPiさん、
多分ディーラがフォグランプと勘違いしたんだと思いますよ。
あれはバンパー外さないといけないかも・・・
わしのはエアロが付いてるので尚更・・・
実は私の166右フォグ内に湿気が入ってくもっております。。。
(実用上問題ないので目をつむっていますが・・・・)


Re:スモールライト
名前:とんぼ    日付:2002/12/16(Mon) 12:40

皆様、はじめまして。香川で166に乗ってますとんぼと申します。

いつもロムばかりで楽しませていただいておりましたが、
私もお役に立てると思い恥ずかしながら出てまいりました。

スモールライトの件、DIYで簡単に交換できると思います。
(年式等で大きく変わってれば別ですが・・・)
オーナーズマニュアルには絵入りで詳説あると思いますのでご参照ください。

私めの166HPにも交換したときのネタをアップしてます。
電球1個に1200円も取られて怒ってます。 (^○^)

時間が出来たらこのライトを白色ダイオードに交換したいと思ってますが・・
ナカナカ時間が取れないのです。

ではでは、PiPiさん、頑張ってください。

http://ww8.tiki.ne.jp/~fukuoka/alfa/index.html


私の記憶では
名前:taku    日付:2002/12/16(Mon) 12:24

ogaさん、もんじゃらさんのカレンダー、
かっちょいいーでしょ?
私、今年いただいたカレンダーを会社のPCのところに飾ってるんです。
(常にグッチの誘惑にあっている感じがしてしまう!それがちょっと問題?)

SUGARさん、札幌の寒さって東京とは別モノでしたね。
雪がチラチラ降ってきて、マイナスの空気が皮膚に突き刺さるような感じの夜でしたね。
しかし・・・・・、ルンルン風呂とは・・・!?。

PiPiさん、お久しぶりです。
スモールの交換も、チャッチャとはいかないんですよね。
GSとかでは頼めない!
でも、バンパーなんて外したでしょーか?
確か、フロントあけてカバー外してって、そんなもんでしたよ。


スモールライト
名前:PiPi    日付:2002/12/16(Mon) 09:14

みなさんご無沙汰しております。久々の登場です。
先日、右のスモールライトがきれていることを発見しました。
こんなん間単に交換できるだろうと、日曜日にアレーゼに
行こうかと思い、とりあえず予約のTELしてみたら
「166のフロントライト類はバンパーを外さなくてはならず
早くても作業に1時間以上かかるから今日はかんべんしてくれ」
という返事でした。正直ちょっとがっかりしましたね。
ディーラーの対応もですが、車の造り方も悪いんちゃ〜うの。
たかがスモールライト交換がすぐにできない構造とは・・・
好きな車とはいえ・・・忍耐ですかね〜


ナビ
名前:JOHN    日付:2002/12/13(Fri) 23:45

>レモンさん
電車よりむしろ時間がかかってしまったのではと恐縮しておりました。
私の場合、通勤や買い物など殆ど慣れた所しか行きませんので、気合いを入れてナビを使うのは旅先や先日の板橋のように土地勘のない所だけです。ナビの目的地設定などはちょっと面倒なので、ふつうは横着して単に動く地図帳として見ています(それで十分便利だと思います)。もしアップデートした地図情報をお望みなら、新しいCD-ROMを購入されることをお勧めします。定期的に更新されますので次のサイトをチェックされて下さい。
http://www.zenrin.co.jp/product/navis-top.html
フォーマットは「拡張フォーマット」の方でなく「ナビ研S規格」の方です。ご参考まで・・。


いやぁ さびかった (*_*)
名前:SUGAR    日付:2002/12/13(Fri) 22:54

>takuさん
8日は札幌に居ましたよ〜  いやぁ粉雪がちらほら舞って来て”薄野”の夜は寒かったですね!!!
やっぱり”ススキノのルンルン風呂”に入ろうとしていたの、takuさんだったんだー!(嘘)

ススキノでは 今 一番人気のある味噌ラーメン専門店”欅”に直行しましたが、あの寒空の中 40分は待ちましたよ〜 (>_<)
時間があれば お会いしたかったですね〜 残念!


どうも。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/12(Thu) 17:33

>ogaさん、お褒めいただきありがとうございます。カレンダーはもう3年目(3回目)ですね、もちろんクラブのオリジナルです。去年も納会に出ていただいた方にもお渡ししましたヨ。基本的に写真を含め全て私が作っていますが、今年は始めて他のメンバーの写真を一点ばかり入れました。結構持ち出しが多く大変ですよ。

同じバイカーズのtakuさんにも渡さなきゃ。今度会ったときにね!


カレンダー
名前:oga    日付:2002/12/12(Thu) 09:11

>もんじゃらさん
書き忘れました、カレンダーとチョコレート、どうもありがとうございました。
あのカレンダーってモトグッチのクラブのオリジナルのなんですか?
メーカーのノベルティかと思うほどのすばらしいものですね。
写真ももんじゃらさんの撮られたものが何点か入ってましたよね。

そういえば、166O.Cオリジナルグッズ第二弾の企画は出てきませんね。
新メンバーも増えたことだし、そろそろ何か考えますか…。


感謝、感謝!
名前:レモン・マッカーシー    日付:2002/12/10(Tue) 20:55

まずは、>JOHNさま!

あの寒い夜に、板橋APAホテルまで送っていただき、本当にありがとうござい
ました!大変助かりました。
電車で帰っていたら、凍え死んでいたかもしれません。本当にありがとう
ございました。また、よろしくお願いします(笑)。

で、Johnさんが使いこなしているのを見て驚いたのですが、166のナビって
使えるやないですかっ!こんなにスグレモノだったとはっ!(笑)
まいりました。いやマジで。自分が今まで何も知らない人間であったと
深く、反省した次第です。がんばって使います。

>アルファルファ、いや違ったアルアルファさん!

アリスト君は、絶好調でしたよ(笑)。おかげで17:30まで、会議になって、
飛行場では、ご案内君になってしまいました。19:00のフライトが19:30に
なったのは、あっしのせいかもっ!

>モテさん

第2次新年会を2月9日か10日にしません?私、参加でっす!(笑)


そうそう!
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/10(Tue) 17:31

>モテさん、オレカ(JRじゃないよ)が入れている、ロメオフェラリスのヤツ。

新年会お願いしますね。一応参加と言うことで(先走りしすぎ?)。


えっ
名前:モテ    日付:2002/12/10(Tue) 16:57

最近物忘れがひどくて痴呆症の始まりかなー・・・

>もんじゃらさん がんばりまーす。
ロム・ハイカムってオレカのやつ?

皆さん奮ってご参加を!年が明けたら新年会参加表明お願いしまーす。

それでは皆さんよいお年を・・をおいっ、まだはえーだろ!
(誰かがやったような気が・・・)

匿名ねぇ・・・誰だろ?・・・


いいわね
名前:taku    日付:2002/12/10(Tue) 15:38

納会楽しそうで、良かったです。
わたしは今年も不参加でしたが。
その頃、私は札幌におりました。

>SUGARさん
札幌にいたの?

>ogaさん
ぼく、飲み会常連なのね。
そーでした、ぼくは、166クラブ・アルコリカのメンバーっであって
オーナーズクラブの一員ではなかった・・。とほほ。


やっぱりやるのね。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/10(Tue) 14:13

匿名さん、こんにちは。次回飲み会の仕切は「モテ」さんがやっていただけるそうですので(前回丸の内オフで言ってくれました)、「白ひげ」は参加組に回りそうです。
モテさんよろしくお願いいたします。

でも、匿名さんって、だぁれぇだぁ〜?検討もつかん!

>JOHNさん、電気系のチューンは費用対効果が大きいので良いですね。仰られるようにエンジンまわりをこれ以上いじり出すと、駆動系をどうにかしたくなるでしょうから、バランスの点で現状がベストでしょうね。・・・でも昨日見つけちゃった。166用のスポーツ触媒¥115,000、ハイカム¥198,000とか、コンピュータロムチューン¥168,000だって!
フーン、166用にもあるんだ!とか思いましたが、せいぜいスポーツ触媒かな?

>mickeyさん、こんにちは。遠国のユーザーは心配になりますよね。先日イタ車好きな日産のエンジニアと飲んだときに話題になりましたが、組織を解体され、GMの一ブランドとしてALFAは残るけれどFIATは難しいだろうって言っていましたっけ。
最近ウチの業種もだいぶお寒い状態ですので、身につまされる話です。


アルファの従業員が、、、
名前:mickey    日付:2002/12/10(Tue) 00:02

なんだかフィアットでもめてるみたいですね。
アルファの従業員が線路をブロックしてるようです(笑)

日本でこんなに166買ってるのにどうしたんだ!!(笑)

http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=306367


納会らしく
名前:JOHN    日付:2002/12/09(Mon) 23:46

>納会の皆様
お洒落で楽しく賑やかな会、有難うございました。新年の行事や会合が楽しみです。
>もんじゃらさん
幹事さんご苦労様でした。私の166の加速を味わって下さって嬉しかったです。エンジン周りはもうあまりいじらず、次はエアロを目標にしたいと思います。


1月22日
名前:匿名    日付:2002/12/09(Mon) 23:30

新年会は1月22日の予定です。
幹事は勿論、いつもの「白ひげ」の方ですぅ〜

>いつもの宴会に戻るでしょうけど…。
芸能人の集いに戻る?

PS:
納会には一度も参加したことのない者より
(来年の納会は越後温泉ツアーでも計画しようか!?)


次回は新年会でお会いしましょう。
名前:oga    日付:2002/12/09(Mon) 22:47

納会参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。特に毎回幹事をお願いしているもんじゃらさん、いつもいつもすみません。
今回は、急遽ウチのやんちゃ娘を連れて行くことになり、どうも失礼いたしました。本人は結構楽しんでいたようで、これも皆様のおかげと、大変感謝しております。

飲み会初参加の皆さんがいらしたせいか、今回はちょっとおとなしめの、ジェントルな会合になりましたね(モテさん!)
新年会はTSAMAさんも来られるとのことですし、飲み会常連のtakuさん夫妻も参加されると思いますので、いつもの宴会に戻るでしょうけど…。

>レモンさん、今回は洋カラにいけなくて残念でした。2月の来日時には音楽隊揃い踏みでぜひ行きましょう。


とっても楽しかった!
名前:hawking    日付:2002/12/09(Mon) 21:43

mongeraさん、 ogaさん、 lenonさん、 jhonさん、 moteさん、 alfalfaさん(笑)又、美しい奥様方、初めてお目にかかりましたが、大変楽しい時を過ごさせて頂き有難うございました。皆さん、166以外の話題も豊富で時の経つのも忘れて閉店までお喋りさせて頂きました。帰路は一時間で無事に到着しました。今日は千葉には珍しい大雪に見舞われ、白銀の世界、ミシュランスタッドレスが納められる前日に大雪とは!仕方なくバイクトランポの4駆で出勤、たったの15kmを2時間掛けて到着しました。雪が降ると嬉しいのは戌年の所為?
Tsamaさんは日常なのでしょうが。新年会楽しみにしています。


ホンマにやってんの?
名前:アルアルファ    日付:2002/12/09(Mon) 16:11

レモンさんじゃなくて「なにわボンテージくらぶ」会員1号さん
ほんまにやってる?あやしいなあ・・・レモンさんの大好きなアリストは
元気ですか?1月の都築会待ってるでー!

納会参加のみなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
おいしい料理に、おいしい会話、彼女も喜んでおりました。まさに166にふさわしい納会(笑)でありました。サラさんが来れなかったのが残念でしたが・・・また、来年もよろしくお願いします。


今、やってま!
名前:レモン・マッカーシー    日付:2002/12/09(Mon) 15:22

今、やってまんがな。


遅くなりました
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/09(Mon) 14:42

納会参加のみなさま、お疲れさまでした。
とても楽しかったです。しかし料理も美味かったためか、ワインも飲み過ぎ。電車も駅を乗り過ごしてしまいました。寒かったー。その頃はみぞれになっていしたし。本当にグラッパ行かなくてよかったです。
帰りに駅まで送っていただいたogaさんありがとうございました。

レモンさん、ちゃんと仕事できましたかぁー?参加していただいた皆さん、楽しい時間、ありがとうございました。
1月にTSAMAが東京に来られるそうです。・・・その時は新年会かぁー?


大人のアルフィスタの集い
名前:モテ    日付:2002/12/09(Mon) 10:05

納会、楽しかったです。
アダルトな夜でした!?
最後、グラッパいかなくてよかったですー。
今日はえらい雪でなんか仕事する気が・・・


都築会!!!
名前:アルアルファ    日付:2002/12/07(Sat) 11:37

もんじゃらさん、HISAさんお疲れ様でした。
昨日の都築会は、ちょっとしたハプニングもあり主催者のやすさんには
166オーナーズクラブを完璧に覚えてもらえましたね!
早速「やすのスポーツカー大好き」をチェックしたら、私信として
166なみなさまありがとうコメントが載ってましたよ(笑)
ところで昨日、もんじゃらさんと瀬田で待ち合わせをして、お互いの166の試乗会をしながら都築会に参加しました。もんじゃらさんのは1999年式、自分のは2002年式で、もんじゃら博士が166ははたして3年たって進化してるのか?という深い問題(笑)考察すべく第三京浜すっ飛ばしました。
結論は?ここでは書ききれないので、明日の納会でもんじゃら博士が語ってくれると思います。もんじゃら博士よろしくお願いします。

HISAさん
やっぱ来年は、とりあえずフルエアロですよね!!!
お金は天下の回り物だからね??
自分で言って自分を追い込んでるような気がします。(笑)


買った!
名前:TSAMA    日付:2002/12/06(Fri) 18:47

さっき買ってきました。
「スポーティなモデファイ・・・大人のアルフィスタ・・」ですって(ぷっ)。
集合写真はもっと目立つところに立てばよかったなぁ〜
でも、嬉しいモンですね。


もう!
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/06(Fri) 15:49

モテさんったら、忙しいんだから。本屋2件も探し回っちゃったじゃない。(爆)
見た見た。3台揃い踏み。本文にも載っちゃいましたね。それに集合写真にそれらしき姿も・・・。


みましたかー
名前:モテ    日付:2002/12/06(Fri) 13:37

アルフィスタVOL.9にエロ隊失礼エアロ隊の勇姿が載ってまーす。
みんな買って見てねー。P78です。


てんこ盛り?
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/06(Fri) 11:45

アルアルファさん、こんにちは。HNで遊んでください。最初は“もんじゃら”だけでしたが、誰だったか(こんな事するのはTSAMAしかいない?)いつの間にか“もんじゃらげー”になっていました。
今日の件は後ほどメールを入れさせていただきます。今夜お会いしましょう。HISAさんもぜひご一緒しましょう、新しいタイアの馴らしもかねてショートツーリング?携帯への連絡お待ちしています。

SUGARさん、HISAさん、TEDさん、納会でお会いできないのは残念です。次回飲み会はモテさんが幹事をやってくれるそうですので、楽しみです。ウチの車もこの何週間洗車していませんので、きちゃないです。
昨日ルガラージュで洗車用スポンジを購入しました。商品に値段が付いていませんでしたが、たかがスポンジとレジに持っていったら¥3,600だって。いつも財布が空っぽなのでクラクラしちゃいましたが、めちゃ好みの店長(もちろん女性よ)がレジ打ってくれましたのでそのまま購入しちゃいました。TEDさん系列会社の情報って入りません?(爆)

TSAMAさん、朝方philip氏からメールいただきました。彼が作ったゲームらしいのですが、ウチのはMacなので動作しません。あとで転送しますね。


ごぶさたしています(2)
名前:TED    日付:2002/12/06(Fri) 05:48

>納会参加の皆様
もんじゃらさんには連絡させて頂きましたが、
私も参加出来そうになくなってしました。ごめんなさい。
私も次回飲み会には是非呼んでくださいね!(大汗)

>HISAさんへ
毎度お買い上げ有難うございます(笑)
フロントタイヤのダメージは危険な場合もありますが、車体やお体に何も無くて不幸中の幸いでしたね。また、サイドウォールの膨らみも実はかなり危険ですので、発見出来て良かったと思います。
実は私も近々 POTENZA S-03の仲間入りします。
また、ちょっとしたいたずらもしますので、楽しみにしています。

ところで、FLMCのオプション・ホイールは何時の間にか
完売になっていましたね。オプション・ホイール良いですよ〜
という囁くメンバーも居て(笑)、ナビとどちらにしようかと
かなり迷っていたところでしたが、あっけなくナビへと
決定してしまいました(冷)。
買われた方は、あの値段で入手されて良かったですね。

また、先日早稲田通りで156GTAと並走しました。
思ったより外装が主張していて塊感があり、一目でGTAと認識出来ました。
カッコヨカッター! でも、166の方がずっとエレガントですよね!
そう言えば、コーンズの0.7万km走行のGTAも商談中になっていました。
これもメンバーだったりして・・・??


ごぶさたしてます。
名前:HISA    日付:2002/12/06(Fri) 01:16

>もんじゃらさん、アルアルファさん
都築会私も行きたいとこですが、、、いまだ予定がハッキリしません。
明日携帯にメールさせていただきます。

>納会参加の皆様
今回残念ながら参加出来ません。
次回飲み会には是非呼んでくださいね!(汗)

ところで、昨日タイヤを替えました!
先日、中途半端な中央線に高速で突っ込んだら、
右フロントがバーストして、、、
(あの路駐車さえいなければ)
で、初めてジャッキ使いました!ラチェットが付いててなかなか良かったです。
「スペアが本番タイヤで、あ〜良かった」と思ったのもつかの間、
回転方向が逆でした、、、(涙)
まぁ、しかたない次回買い換えまで前後逆にしておこうと思い、
仲良しのスタンドに行きました。
「これ、後ろもダメっすよ!」
見に行くとサイドウォールが膨らんでました、、、(涙2)
で、買い換えの話になり価格交渉!
粘った成果!?思った以上に安くしてもらえました!
で、何を買ったかというと。
POTENZA S-03です。(これでTEDさんに合わせる顔が(笑)!)
その店はブリジストンの契約店だったのです。
国産派の私としては大満足でした!
まだ、走って無いのでそのうちに感想書きますね


悔しい〜(>_<)
名前:SUGAR    日付:2002/12/05(Thu) 21:45

>納会的皆様
本日まで納会に出席すべく スケジュールをやりくりして参りましたが、
8日は“雪の札幌”で仕事になってしまいました・・・・(泣)
1ヶ月以上も前から 東京でスケジュールを組んでいたのですが・・・
自由業の辛い所ですね・・・
>もんじゃらさん
ドタキャンで申し訳無いです・・・残念です
最近は休みもロクに取れない状態で”赤の車”が最近は”グレー”になりつつあります・・・


失礼しました。
名前:アルアルファ    日付:2002/12/05(Thu) 17:25

もんじゃらげーさんごめんなさい。
あたまから名前を間違えてしまいました。


都築会and納会
名前:アルアルファ    日付:2002/12/05(Thu) 17:22

もんぎゃらげーさん
正式なご返事が遅くなってすみませんでした。
納会は自分と彼女の2名参加でお願いします。
時間は7時ですね。私もちょっと仕事のからみで車を使うので
166で参加します。飲めないのが、悲しいですが・・・。
都築会ですが、やっぱり一人だったら行くのをやめようと
思っていたので、もしもんじゃらげーさんが行かれるのであれば
一緒にいかがですか?
実は、今日瀬田ワークスでオイル交換ともろもろのクレームの注文を
してきました。もんじゃらげーさんのアドバイス通り、ABS ASRの警告灯
の件は、ダイアグノーシス?で見てもらいましたが、履歴なしとのこと。
大事をとってもろもろ交換となり、部品が揃い次第持ち込みとなりました。
もんじゃらげーさんのお話もでましたよ。また、お会いした時にでも・・・
いろいろ教えてください。

都築会の件、直接メールいただいても結構です。よろしくお願いします。


遅くなりました
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/05(Thu) 14:23

レモンさん、一応午後7:00からです。
SUGARさん、頭数に入っていますよって下の書き込みにはいっとらんヤンケー!責任者でてこーい!!←古〜。。。

アルアルファさん、ogaさん、HISAさん都筑会行かれます?


すみません
名前:モテ    日付:2002/12/05(Thu) 11:25

>もんじゃらさん 都築会行けそうにないです。
行かれるようでしたら楽しんできてください。
納会よろしくお願いします。


お願いです。
名前:レモン・マッカーシー    日付:2002/12/05(Thu) 09:20

>もんじゃらさん

納会ですが、場所はOKなんですが、時間は何時からでしたっけ?
18:30?(笑)
もう一度、ご案内いただけると助かります。

*たしか、SUGARさんも参加表明されていたような気が・・・


楽しみにしています。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/04(Wed) 12:37

hawkingさん、こんにちは。ご夫婦でご参加ですね。よろしくお願いいたします。アクセルの件はどうなんでしょうか。メンバーの方にもあまり気にされる方もいらっしゃらなかったと思います。個体差かな?納会当日、飲む前にでもちょっと乗せてください。新車の166に乗って、3年のやれ方をチェックしーよう。

6月にマフラーを交換し、直ぐに燃費が向上した感じがしましたが、6ヶ月乗ってみてとりあえず数字を集計してみました。基本的に満タン法で給油ごとに燃費を計算し、その平均値です。なぜ'01 5月からかと言いますと、auto ASCIIというサイトでe燃費なるものをやっていまして、そこに残っている信頼できるデータが5月からでした。
'01 5/10〜'02 5/31までに22回給油し、リッター当たり6.85km走行しました。京都でマフラー交換したあとの'02 6/2〜12/2の間に19回給油し、リッター当たり7.27km走行しました。結局6.1%燃費が向上したことになりましたが、投資に対する消却はガソリン1リッターを110円とすると、50,909リッター消費すれば・・・(あ〜アホらしい)


納会参加させてください。
名前:hawking    日付:2002/12/04(Wed) 01:45

もんじゃらさん、何とか時間の都合がつきそうです。で、166で行きたいけどそうするとお酒が飲めないジレンマ、電車で行くと電車なくなって帰れないのジレンマ、それで、一計を案じ運転手一人雇いました。これで、安心して飲めます。かあちゃんと2名参加で宜しくお願いします。
Tsamaは参加しないんですか?寂しいですよね。新幹線なら2時間!お会いできるのを楽しみにしています。
今日、本国標準仕様の8穴の16インチホイルが来ました。中々綺麗ですね。チエンが装着できないそうで、我家は雪なんか滅多に降らないんですが16インチを試したくってミシュランのスタッドレスに交換することにしました。果たして16インチは如何に?5000km過ぎましたが、相変わらずアクセルのフニュフニュ感と急激に踏んだ時のATのガッツン感は馴染めません。なんか対処方法はないのでしょうか?


いいな〜
名前:TSAMA    日付:2002/12/03(Tue) 16:57

>納会な皆様
ワシも「クリスタル 酔っちょ クラブ」に行きたいな〜

>レモンさん
ogaさんと二人で、イイとこ行ってちょ。

>アルアルファさん&モデファイな皆様
FLMCのトップページ行ってみてちょ。
166用オプションホイール入荷!128000円セット!
こりゃ買うしかないでしょう!


よろしくです。
名前:もんじゃらげー    日付:2002/12/03(Tue) 11:56

JOHNさん、お待ちしております。
参加される皆様。くどいようですが、簡単なゲームをしようと思いますので、参加される方はあまり高価ではない“プレゼント”を1人1つご持参ください。また場所は下記URLでご確認ください。

http://www.crystal-yc.co.jp/infolink.htm


納会
名前:JOHN    日付:2002/12/02(Mon) 23:18

>もんじゃらさん、皆さん
時間ができましたの参加させて下さい。ただしほんのちょっとだけ仕事と繋がっていますので、お酒は遠慮させて頂きます・・・(涙)。その代わり166で行き帰りできますけどね。


 

 

Copyright(c) 2000 Tsama All Right Reserved