【ミネカエデが色づく:中丸山】

山行記録 - 平倉山荘 -

2007年10月07日(Sun)

【蔵王連峰/中丸山コース(ライザ〜中丸山〜熊野岳/往復)】

【メンバー】 単独

【歩行距離】 約00km (カシミール3Dより)

【所要時間】 約03時間20分

【山】 中丸山(1526m)・熊野岳(1840.5m)

【地図:1/2.5万】 蔵王山

HOME / 2007記録 / What's New / 登山情報 /


【山行メモ】

午前中半日を利用して、いつものコースへ小さい秋を探しに行って来た。

ライザスキー場周辺では、まだ紅葉は始まっていない。
中丸山コースを一歩づつ登ってゆくと、
樹林帯を抜けるあたりから、ちらほらと色づき始めてきた。

尾根道に抜けでると、ミネカエデの黄色の紅葉が目に飛び込んできた。
クロウスゴの赤色紅葉も所々に混じっている。
紅葉ラインは標高1500mから上部と言ったところだ。

休憩をあまりとらずに、熊野岳山頂を目指す。

山頂には、上山市出身の歌人・斎藤茂吉の歌碑がある。
数人の登山者が、歌碑のまわりで休んでいた。
蔵王山神社に手を合わせる。祠の屋根のトタンが風でめくれ上がっていた。
先日県内を通過した台風9号の仕業だろうか?

今日は、高気圧に覆われた秋晴れの蔵王を、さわやかな気分で歩くことができた。

午後には、明日行われる地区民運動会のライン引きの作業がある。
天気予報では、明日は天気が崩れるとのことだが・・・。

ライザスキー場内の登山口。 滝見場もまだ紅葉は始まらない。 ブナの緑光の中を登ってゆく。
樹林帯を抜けると、ちらほらと色づき始めた。 尾根道に出ると、前方の中丸山が色づいていた。 中丸山山頂。
ミネカエでの黄色が目立つ。 熊野岳が見えてきた。 緑と黄色と赤のコントラストが美しい。
熊野岳山頂。斎藤茂吉の歌碑で休む登山者たち。 秋晴れの山行きとなる。 斎藤茂吉の歌碑は、生家のある上山市を向いている。
山頂・蔵王山神社の屋根のトタンがめくれあがっていた。 下山時、木道は中丸山の紅葉へ伸びてゆく。 滝見場でザックをおろし、一息入れる。

 

0000 0000 0000

00


Copyright(C)2004 Hayato Sato. All Rights Reserved.