【平成12年6月4日/南蔵王(芝草平往復)】

【 南蔵王縦走登山コース案内図 撮影12.6.4 】

【メンバー】 単独

【山行メモ】

雪解け後、初めての山行となる。昨年の夏過ぎから通いつめている中丸山コースにも行ってみたかったのであるが、仙人橋落下とその後の登山道補修作業のためにしばらくの間通行止めになっている。そのため予定を南蔵王に変更した。昨年の記録を見るとやはりこの時期に芝草平往復をしていたので、この山行も恒例になるのかなと思う。雪解け後、なかなか山に行く機会がなくあっという間にさくらんぼのシーズンを迎えようとしている。シーズンが始まれば、忙しくて山どころではない。是非、この時期に一度は山に入りたいと思っていた。

4:17自宅を出発。エコーライン刈田峠の駐車場に到着したのが4:53であった。道路沿いの駐車場(といっても一台を止まる幅の路肩)には1台の車があるだけである。昨年秋以来しまい込んでいたスパイク地下足袋に足を入れる。5:02刈田峠登山口より南蔵王登山道に入る。登山口から刈田峠非難小屋までの間の湿地帯には、まだ雪が残っている。この時期にこれほどの雪が残っているのは始めてである。今冬後半の降雪量の多さを感じさせる。湿地帯は雪の下でヒナザクラなどの高山植物の季節はまだである。前山への登りの途中に自称「見晴らし岩」がある。ここからは刈田岳が一望できる。刈田岳の山肌を蔵王ラインがジグザグに横切っている。残雪を抱いた刈田岳方向の景色がきれいである。前山への登りからミネザクラが見られるようになる。足元にはショウジョウバカマが数輪咲いているだけである。まだ南蔵王の花たちの季節は来ていない。5:37前山到着。5:53杉ヶ峰(1745.3m)到着。杉ヶ峰から澄川源頭にかけての斜面にはまだ残雪が多い。芝草平への登山道も残雪歩きとなる。6:15芝草平(1652m)到着、ここが今日の目的地である。子供達の幼稚園のプール開きにゆかなければいけない。帰宅時間を9時に予定しているので、このまま折り返して帰ることにする。

6:30杉ヶ峰到着。2つの登山グループが朝食を取っていた。重装備である。縦走の予定だろうか?6:41前山通過。この頃から東斜面より雲が湧き上がってきた。一時眺望がきかなくなる。6:52見晴らし岩通過。樹林帯に入り残雪上を歩いていたらいつのまにか夏道を外れていた様で、刈田峠非難小屋に出てしまった。6:59刈田峠非難小屋。非難小屋は新しく中に入ってみるとトイレもある。利用記録に目を通すときれいな小屋に感謝をしている旨の記録が残っていた。7:14刈田峠(登山口)到着。この時間になると路肩の駐車スペースは、車でほとんど埋まっていた。南蔵王登山コースに向かう登山者が身支度を整えていた。

帰りがけ、エコーライン沿いで夕食のおかずにコシアブラを採る。仙人橋の撤去と旧登山道の補修整備の看板を確認するために、中丸山コースの登山口に立ち寄る。看板を写真に収めてから家に帰った。

ショウジョウバカマ 名前? ミネザクラ
前山と杉ヶ峰 ミネザクラと前山 前山看板
杉ヶ峰 杉ヶ峰山頂 杉ヶ峰看板
芝草平と南屏風 芝草平看板 芝草平と南屏風
残雪と杉ヶ峰 残雪と刈田岳 前山〜刈田峠

刈田岳(見晴岩より)