平成15年(2003) 12月17日(水)〜12月23日(木) 第16回中国漢詩の旅
〜山東省世界遺産めぐりの旅〜
集合写真(泰山)

  【香雲堂吟詠会・第16回中国漢詩の旅】

  2003年の冬、12月17日から6泊7日の中国旅行。

  今回は山東省の青島、済南、世界文化遺産の曲阜三孔(孔府、孔廟、孔林)、

  泰山をめぐる旅。 (上の写真は泰山山頂での集合写真)

  12月17日(水) 福岡空港〜青島   12月21日(日) 済南〜泰山〜済南
  12月18日(木) 青島市内観光   12月22日(月) 済南〜上海
  12月19日(金) 青島〜済南   12月23日(火) 上海〜福岡
  12月20日(土) 済南〜曲阜〜済南  

  一部写真は拡大できます。 写真は一度閉じてから次をクリックしてください。

  青島海岸から市街地を望む。

  街は19世紀末、租借中のドイツ人によって造られた。

  レンガ造りの欧風建築や教会が多く、異国情緒が漂う。

  ここの長い桟橋は青島ビールのラベルにもなっている。

  青島天主教堂

  1934年建造の教会。2つの尖塔の高さは56m。

  他に福音教会、自由市場などを見学。

  青島ビールで喉を潤す。

  当地では青島(チンタオ)ビール工場も見学した。

  済南は数多くの泉が湧き出ており「泉城」とも称される。

  湧き出た水をたたえる大明湖畔では、李白や杜甫が

  酒を酌み交わし詩を詠んだといわれる。

  写真は済南4大名泉の一つ突泉。

  湧水で水面が盛り上がっている。

  曲阜は孔子の生まれ故郷。孔廟は紀元前478年、

  魯国の哀王が孔子を祀るために元の屋敷跡に建てた。

  孔廟の南門には四つの石坊(鳥居形の門)が建つ。

  写真はその一つ「金声玉振」坊。

  曲阜 孔廟

  孔府は孔子一族の屋敷。孔林は孔子一族の墓所。

  本殿にあたる孔廟大成殿の前で記念写真。

  孔廟大成殿は高さ32m。

  泰山からの眺望

  泰山は山東省の中部に位置する。海抜1545m。

  「山々の父」とも「五岳独尊」とも称される。

  麓にある岱廟(たいびょう)において、歴代皇帝が天地の

  安泰、国家永続を願う「封禅の儀」をとりおこなった。

  泰山山頂近くの碧霞祠(へきかし) にて

  碧霞祠は道教の寺院。観光客が鍵を結わえていく。

  南天門から碧霞祠までは天街といわれ、宿やレストラン、

  土産物屋が立ち並んでいる。

  泰山山頂まで歩くと約9キロ。7000段近くもある石段を

  登ると5〜6時間はかかる。

  現在は車とロープウェイを使い山頂近くの南天門まで

  行けるが、歩きの人もたくさんいる。

  上海の街並みを背景に記念写真。

香雲堂吟詠会 TOP