八郎に行こう(平日満喫の巻き)

40アップ作戦を実行すべく、会社から3日間の休みを頂き、気合十分で秋田入り。



一日目の朝は霧で煙った沼でフロートボートで浮かんだけど、超減水で多くのポイントが陸地になっている状態で、3時間ほど浮かんで移動決定。
ここでは2バイトのみであった。。

次に浮かんだのは86西部のどん詰まり。
ここでは風向きが悪く、2時間弱キャストして移動決定。

流石に移動でボートを出し入れするので、ちょっとお疲れ気味なので、1時間ほど休息をとりながら次のポイントを悩む。
車で西部を走りながら、昔楽しんだな〜と野石橋と五明光橋の中間点で約4時間浮かぶも、2バイトで日没終了。

翌日は病み上がりのしまさんを元気付けようと、ザンブラーで男鹿の海釣り。



詳しくは別の釣行記にて紹介?だけど、しまさんの左腕に注目。
魚をつりながら腕もつってしまうという離れ業を見せていただき、やはり病みあがりで体がしんどそうなので、午後の2時ぐらいにしまさんを解放しました。。

もちろん40アップ作戦を継続中のため、夕まづめはバス釣りを行ったが、バスの捕獲どころか強い風で底なし泥沼に流されてしまい、脱出に四苦八苦。



何しろ浅すぎてエレキが使えず、オールで漕ぐんだけど風で戻され、オールで底をとって押し出そうとおもっても、オールはズブズブ深く突き刺さる。。もう参ったよ。。
とりあえず2バイトだけ拾う。。
食うならちゃんと食え!!・・いや食ってください。涙。

流石にこれで切れてしまって、翌日は海釣りだー!と思って翌日を迎えたけど、夜明け前に起きたら海上は波が高くてやばそう・・・。
釣りの神様は最後までやり通せとおっしゃるのか・・。。。

急いで86に戻って浮かんだ場所は前回も撃沈したY字。



朝は風が結構あったので風裏を探しながらキャストを3時間ぐらいしたんだけど、な〜んにもなし。

こうなったら西部を捨てて、東部しかない。
フロートボートではポイントが限られるので、ザンブラーを浮かべよう。

流石に連休前と言うこともあり、遠方から来ているバスボートたちが集まっていまして、バウレールを付けた異様な船を浮かべるとあって、ちょっと恥ずかしかったのですが、そんなことを気にしてられねーのよ。



しかし、東部は西部よりアオコの影響が強いし、何しろジョンボートと違って浅瀬に入れない。 流石にザンブラーは辛いけど、魚探をみていると面白いね。
底にところどころ変化があって、沈むものを落としたくなっちゃいます。
おっと、別の方向になってしまいそうだ。。
いくつかの昔いい思いをした何箇所かの河口を攻めるも、雨と風が強くなってきて撤収。。



・・・てな訳で今回もえらい目にあってしまった。
折角、3日間も会社から休みをもらったのに・・・。。。
もう身も心もボロボロ、今シーズンは終了だね。


                            戻る