kei かぜを見方にする

2日前から風邪気味で、今日も朝5時に起きたらのどの痛みに加えて咳が止まらない・・・。
早々に一人だけの食事を済ませ、風邪薬を飲みました。(^_^;)
なぜ朝の5時に?
親戚に不幸があり、納骨が朝の6時から行われるためでした。
結局、すぐにその用事も終わり、姉貴から頼まれていたパソコン設置も早々に済ませ、さて、今日は休日だしゆっくり体を休めようかな・・・。
そんなこと考えていたんだけれども、外は気温が低いものの風もなくいい感じ。
「う〜ん、カミさんも仕事だし、ただ寝ているより体を動かした方が風邪は治るのでは?」・・・と、自分に都合よく解釈しながら、シーズンインを決行しました!

行った先は某所

フィールドに着くと柔らかいのでネチネチやっている人がいたので、「釣れました?」と聞くと「釣れてない。」とのこと。
そりゃそうだよな・・・。
気温は6℃で、辺りは寒々とした感じ。
今日はキャストできるだけでも・・・。

皆さんはシーズンインで何を最初にキャストするか悩みません?
私は道々考えた結果。
大好きなアナゴイヌ(ダルメシアン)を今シーズンの先発に決定!
記念すべき2004年第一投は、もちろん何にもなし。
というか、久しぶりのキャストだったけど、狙った場所に飛んでいってくれましたので、私も少しは上達したのかな・・・。

1時間ほど経ったろうか・・・。
完全防備しているはずだったけれど、やっぱり寒い。
段々と咳が止まらなくなり、辺りにゲホゲホとウィルスをまき散らしながら、キャストを続けるも異常なし。
まったく生命反応の無いまま、本日のメインである流れ込みが近づいて来た。

今日はここで反応がないと絶望的だな・・。
結んだルアーは絶対の信頼をよせているマダデスハイ。
流れ込みの奥にぶち込んで、風に少し流されながら、手前の小さな岬でバスがボン!と出る予定。
キャストもバッチリ、アクションは遅くなく早くなくで止めずに・・・ゴボッ!
「出〜た〜!!」
予定はしてたけど予想外(?)だったもんだから、あわてて巻きアワセをしたら、ハンドルが妙に回る。
「あちゃ〜、ドラグが緩い。」
フッキングも弱そうだし、とにかく巻け!巻け!  とひたすら巻き上げ、あと数メートルのところで、ルアーが外れ空中を舞っていました。(>_<)

最初で最後のチャンスだった・・・・・巻き上げながら、「kei、シーズンインにて初バスGET!」なんて見出しを考えたのがよくなかったのか?

でも出るんだ・・・トップは凄い!!(今更ながら)

しかし、風も強くなり波が出てきたものだから、ジーンズに波の飛沫がかかって、冷たくなってきました。
これはもう終わりだな・・・と思いながら、一気に帰ろうとしたんだけれども、波がもろにかかりそうなので、風の弱い岸際を引き返しながら、キャストしていると・・・。
ジャークしたルアーの後ろで水面がモアっと盛り上がり、「出った!」・・・よしもう一度来い!、(ジャーク)・・ゴボッ。

「よし!のった〜!」

今度はもちろんドラグは強くしてたから、フッキングも問題なし!
近くに来たバスの下あごにフックが刺さっているので、問題なし!
だけれど絶対釣り上げたいので、ゴリ巻き&一気にゴボウ抜き!

ふ〜ぅ  お! 46cm  いや〜トップはいいね〜。

釣れた場所は、障害物の風表側。
元気のいいバスは寒さなんて関係ないですね。

というわけで、なんと初バスをシーズンインとともにGET出来ました!
おっと・・。考えてみると、初バラシもやれたし今年は幸先いいですね。

あれ?風邪は?
家に帰ったら、なんか治っていたみたい。。


                       戻る