ステッカーなんてお店に頼めばカッティングマシンで作ってもらえるし、カッティングマシンも数万円で手に入る時代ですが、結構簡単に作成できますのでご紹介します。
今回は、新しく手に入れた船外機のエンジンカバーに、道楽のロゴとマークを入れたいと思います。
雑誌なんか見ていると、よくおなじみの道楽のボート仕様ね。


まずは作りたいステッカーのデザインですが、今回は道楽ルアーの空き箱からパクります。(了解は得ていませんが、個人的趣味と言うことでご勘弁を・・道楽さん)
ちょっぴりもったいないですが、空き箱から必要な部分を切り取り、コンビニにて実寸まで拡大コピーします。
(会社のコピー機を使うときはバレないように・・。)
使用するカッティングシートはDIYから購入しましたが、購入したシートは塩化ビニールのもので、普通のカッティングシートより薄く耐久性があります。価格は1,000円/mでしたが、今回は50cm購入しました。(実際は20cm×46cmで十分でした。)

あと使う道具は、マスキングテープとデザインカッターです。
デザインカッターは刃先が鋭いのがGood。

拡大コピーした原画とカッティングシートを、少し余白を残して切り取ります。
注意点は、カッティングシートの方を少し大きめに切り取ることです。
原画となる方をカッティングシートにマスキングテープで貼り付け、密着させます。
あとは原画ごとデザインカッターで切り取りますが、シートの台紙まで切り取る必要はないので、強すぎず&弱すぎずの力加減で・・・。
デザインカッターですが、できれば新品の刃を使い、直線は寝かし気味で、細かい部分はたて気味で丁寧にがコツです。
全部切り取ると、原画がくり抜けるはずですね。
マスキングテープで貼り付けた原画を外し、マスキングテープの不要な部分を台紙からはがします。
そうすれば文字だけになりますよね。
このときは焦らずゆっくり・・・。
ちゃんと切れていない部分があったら、ちぎらないようにカッターでもう一度切らないと、塩化ビニールのシートは伸びてしまうので、作り直しになります。
最後に切り抜いたロゴを、マスキングテープで上から貼り付けると、ステッカーの出来上がりです。
(マスキングを剥がせば、ステッカーが位置ずれすることなく一緒に剥がれます。)

では早速貼り付けてみま〜す。

貼り付けをする面は、油分やゴミを中性洗剤で十分洗いとり綺麗にします。

マスキングテープで基準線を作って、シワにならないように慎重にペタ!

気泡が入らないように、一方向から擦りつけ密着させ、マスキングテープを剥がせば出来上がりです。
この瞬間が気持ちいいですね。
マスキングテープは鋭角にゆっくり剥がすのがコツね。

※仕上げは、ドライヤーで温風を当てながら、もう一度擦ると剥がれにくくなります。
意外に簡単にできるでしょ?

この方法を応用して、切り取ったシートを重ねてカラフルなステッカーを作ったり、塗装の際のマスキングをしたりできます。
ただし、著作権ものをやたら複製はマズイのでご注意を・・。