2006.1.21

今回は一人での釣行です。
前日に会社の飲み会があったのですが、飲み過ぎないようにと自制して、いつもより遅めに家を出ました。
家を出る頃の気温は−6度ほどでしたので、今日はあんまり寒くないかなと思いましたが、現地は−11度でさすが本州で一番寒いところですね。
遅めに出発といっても小石川の駐車場に着いたのは5時30分ごろでした。
そうそう、今回も今年いい思いをしている小石川。歩いてすぐでいっぱい釣れるなんて、これほど楽なことはない・・・。

駐車場から歩いて200mほどの場所で、今日はどうかな?と思いながら1個目の穴をあけたけど、まったく反応無し。
まぁ、こんなの当たり前。
2個目・3個目・・・・10個目。
少しは反応があるけど・・・・。
11個・12個・・・・。
先週までの明らかな反応はなく、少しの反応があった場所でも、しばらくするとまったく反応なし。
後から来る人たちが、あたかも場所がわかっているように、テントをたてていくというのに・・。
ランタン・ドリル・魚探を持ちながらウロウロしながら、夜も明けてしまったし、さすがの寒さに「ここで妥協するか」と水深8mの場所にテントをたて、仕掛けを落としたのは7時ぐらいでした。
・・・が。
30分ほどして釣れたのは3匹。
ヤバイとばかりに外に出て露天をしたんだけど、寒さに弱いK−ZANの穂先では仕掛けが降りず、テントに戻って露天用のタックルにして2匹ほど釣り上げたら、近くのテントから「おお・・爆釣だ!」の声が聞こえてきて、急いでテントの移動。。
しかし・・・・。
最初は少し釣れたけど10時までやって10匹を追加しただけで、近くの人たちも外に出始めたから、3度目の移動決定。

大きく移動しようと氷上をさ迷う。。。

20分・・・いや30分ほど歩いただろうか・・・。
着いた場所は14mほどの深場だったけど、近くではテントの撤収や外で露天をしていたから、「これまたやっちまったなー。」
もう移動もしんどいので、穴を1個あけてテント設営。
最初に2匹ほど釣れたけど、その後は20分ほどアタリなし、もう移動はコリゴリと誘いや釣り方をかえながらやっていたらポツポツ釣れてきて、まぁまぁの感じになってきたけど時間切れ。
今日は昼には止めようと思っていたからね。
結果は77匹でしたよ。

ホントゲストがいない日でよかった。笑。


                                 戻る


釣り日誌TOPに戻る