2005.2.5
今日はいつものおやじ三人(AsaやんとS氏)と、後から合流予定の会社の後輩(三人)との釣行です。
第三ワンドの数は釣れるけど「ちぃっちゃい」に飽きて、今回は小石川での釣行です。
実は前日まで、Asaやんとの打ち合わせでは小石川のず〜っと奥に行く予定でしたが、小石川は奥までいかなくても釣れているらしいとのことで、魚探の威力と2連続束の妙な自信から駐車場対岸で釣りました。
前回の穴あけ作業にあまり活躍して頂かなかったS氏に、「今日は頑張って穴あけて下さい。」とドリルを渡し、穴を開けさせましたが、ジャリ・・ジャリ・・・ジャリ・・・。どうもぎこちなく、ああだこうだと説明しているうちにいつのまにやらAsaやんと私がいつものように、シャリシャリシャリ・・・。
今日のポイントを魚探を頼りに決め、テントの設営完了し会社の後輩三人を待ちましたが釣果はイマイチ。
間もなくして後輩達が来たので、魚探で調べた水深と反応を説明したのですが、後輩のT氏は私の説明の水深だけを聞き、あっという間に持ってきた小川テントを設営しちゃいました。
このT氏はうちの会社でもワカサギ歴は古く釣行回数も多いのですが、いつもは弁天島付近をホームとしているので、小石川は初めてと言うことでしたが、魚探は使用せず経験と勘とテクニックで釣り上げるタイプてな感じですかね。
前回の朝一番の反応の悪さに移動を繰り返したことを教訓に、7時30分頃まではどうせ釣れないだろうからと皆に説明して、私は朝のトイレタイムのため小石川の駐車場へ・・・・。
30分後もっどてきた時には、Asaやんが20匹ほど釣り上げていて、いま朝の爆釣タイムだよと言われ私が座った頃には、爆釣タイムは終了〜。
ポツリポツリ・・・。
後は我慢我慢でしたが、T氏が露天で10匹釣ったと聞き、その付近に魚探を頼りに13.5mにテントを移動するものの30分ほどの釣果は私の一匹。
後輩三人も2度目のテント移動したらまあまあの場所らしく、そのテントの中からは楽しげな会話が・・・・。(断っておくが彼らは魚探は使っていない。)
堪らず彼らのテントの横に移動したらようやくポツポツと釣りはじめました。(^^;)
そうは言っても激シブですね。(完全な私のエリア選択ミスで、みんな・・スマン。)
午後の2時ぐらいに後輩達は帰りましたが、釣果を聞くとT氏が70匹とのことで、よくこのエリアの状況で釣り上げたと感心。
その70匹を越えることが出来たのは、午後の4時を過ぎてました。
今日の釣果は、私77匹。Asaやん70匹(大きさでは負けました)。S氏30匹。
釣れたワカサギは結構大きいのがいましたので、第三ワンドのちっちゃい数釣りより満足でしたが、ちょっと情けない結果になりました。
そうそう、今日の鍋はAsaやん特製ふぐちり鍋&きし麺。(Asaやんと私の釣果の差は料理時間。←きっぱり)
ごちそうさまでした〜。
 |
 |
| 今日の鍋はふぐちり |
Asaやんもピクシー |
戻る