keiのフィールド


私の通う釣り場は「岩洞湖」という人工湖で、ここは岩手県玉山村藪川(やぶかわ)という、本州で一番寒い!と言われている場所に位置しています。
岩手県の県庁所在地である盛岡市から、国道455号を岩泉町へ向かって車で40分ほどの場所にあります。
日の出前に到着するように走りますので、向かう時は真っ暗なのですが、盛岡から15分ほどにある峠を登る途中から見る盛岡の夜景はメチャクチャ綺麗です。


この場所は岩洞湖漁業組合が管理していますので、日釣券(500円)が必要です。
日釣券の購入は、前日でしたら盛岡近郊の釣具屋さんで、当日なら岩洞湖レストハウスや向かう途中の藪川そばで購入が可能ですね。(面倒でお金のある方は、釣り場で監視員が必ず回ってきてくれるので倍額で購入できます。)

とにかく寒い場所です。なんせ本州で一番寒いと言われている場所ですから・・・強調! 笑。
テントが無いとちょっと厳しすぎますが、風がなく日が照ってくれる日は露天での釣りもまた面白いですね。
何せ広い場所ですから、宝探しのように穴を空けては「釣れないかな〜。」と歩くのも楽しい。
釣れるポイントはテントが沢山ある場所や、前日の釣った方々の痕跡を目安にすればそれなりに楽しめます。


                            戻る