トーハツ MFS18B2(18馬力)
                          4ストローク、2気筒328cc、乾燥重量54.5kg


初めての4ストロークです。船体が20馬力までの仕様ですが、十分なパワーですね。
よほど凪でない限りはフルスロットルにはできないしね。
速いように感じた最高速はGPS計測で35Km/hでした。(2名乗船時)

リモコンボックスがついてましたので、キーをひねるとセルが回ってくれますし、前進・後退がレバーでできるのは凄く楽ですね。
その日最初の始動が良くなかったので、山本社長からエンジン始動のコツを聞きました。アクセルレバーを3回ほどヒコヒコ全開にしてからセルを回すといいそうです。こうすることにより、生ガソリンがマグニホールドへ飛ばされるということでしたが、確かに掛かりは良くなりました。4〜5回が私のエンジンはよさそうです。
(やり過ぎはかぶりますので注意が必要です。)
エンジン側は操作することはないから、すっきりしていていいですね。
船外機側の操舵装置部分のグリスが、雨水や海水に溶けて船体が汚れるため、ケーブルプロテクターを装着しました。
価格は2,000円ほど。。
純正のオイルフィルターが手に入りにくいため、ホンダ船外機用を使用しています。
車用でも共通で、10年ほど前のライフ・トゥデイ・アクティ・ビート・・・etsのホンダの軽自動車のも使えますので、カーショップ等でも購入できます。
但し、トーハツ純正とは若干容量等が異なります。


トップへ戻る