夜間航行完成

夜間航行への準備もいよいよ最終段階に・・・。
ちょっと苦手な電気配線ですがうまくいくかな〜?



白色灯とライトの配線は3芯の電線にハンダ付け後に圧縮チューブで・・。



防水の3パネルスイッチの取り付けのため、コンソールを思い切ってジグソーで切り取り、ネジで取り付け。



パネルスイッチはコネクターで抜き差しできるようにしました。



船首側に付ける両色灯は防水コードを引き込みましたが、配線通しなるものを購入していたので、船尾までは簡単に引き込めましたが、コンソールまで引き込むのには結構大変でした。
電源は船尾側のバッテリーボックスにセル用とは別のバッテリーにて使用するため、一緒にコンソールまで配線。
朝から作業していましたが、ついに夜になってしまいました。外の気温は4度ほどで、ブルブル震えながらの作業でしたがついに・・・。



上の写真は白色灯と両色灯を点けた状態。
うまくいった・・・ほっ。



ライトももちろん点灯しましたが、結構明るく前を照らしてくれそうですが、実際に使用してみないとわからないですね。



                           
                         戻る


トップへ戻る