ロッドホルダー取り付け


2年間悩み続けていたロッドホルダーの取り付け。

基本的にはシンプルな艤装が好きなので、ロッドは横積みでもいいか・・と思っていたけど、デッキ内に入ってきた海水にリールが浸かってベアリングが錆びたり、精神健康上よろしくないと判断して取り付けることに。。



ネオユーザーの多くはコンソールボックス横に付けていますが、私の場合は夜間航行用のパイプを付けているし、ロッドがダブルハンドル等の長い場合は、Neo374のコンソールではしっかり固定できないと悩んでいるところに、男鹿で知り合ったとしけんさんのNeo374Uのボートに取り付けていたフォルダーを見て、左舷側に4連で取り付けることにしました。



ベースはまな板で作ってネジで固定。



うっでぃ〜さんのアイディアの、ベイトリールも入るようにフォルダーの口を削ってみた。



しっかり固定できるようになり、いい感じ〜。




                            戻る