葵ソニック GPS・カラー液晶魚探 SVC-780(120KHZ)

        
私のバス釣りのスタイルには無縁の装備だけど、ワカサギで安物魚探でその威力を知ってしまったから、何はなくてもこれがないとね。(竿がなくても)
水中を覗いている気分で楽しい。
魚探の機種に関しては、マリンモーターさんにお任せしたもので、深場の性能から120KHzがいいということで、お任せのセンサーの取り付けもトランサムに外づけでしたが、イケスなどのFRPを通すと感度が落ちる理由のようです。

取り付けはマリンモーターさんに付けてもらいました。
電源はエンジンのバッテリーからで、ボルトメータ表示もあるし、GPSで速度も計測できるから便利ですね。
GPSのアンテナが固定されてなかったので、魚探のアタッチメントにリベット止め。
上記を変更しました。
FRPで本体カバーを作成し、GPSアンテナをカバーに取り付けましたので、脱着式になります。
雨の日用のビニールカバーは付いてきましたが、すぐに駄目になりそうでしたので、FRPでカバーを作成しました。
作成は本体から直接型をとってのワンオフで作成しましたが、まぁまぁの出来かな?
フード内部は黒く塗装予定。
魚探センサーは当初トランサムへの外付けで取り付けてもらっていましたが、10km/hほどの速度で気泡がセンサーの下に潜り込むため、航行中は使い物にならずインハル仕様に変更しました。
水道用塩ビと自作FRPで不凍液を入れ、後部船底に貼り付けてます。


トップへ戻る