低気圧
今回の釣行の判断は、難しかった。
前日の朝の予報では波が1.5mだったのが夕方には1mになったため、浮かぶことができるだろうと考え、行くなら同行したいと言うAsaやんとの釣行。
一人であれば、バス釣り道具も積んで現地での判断という状況だったかな。
行き先の男鹿には夜明け前に着いたんだけど、薄暗い中で聞こえる風の音と岩に当たる波の音で、浮かぶのは完全に夜が明けてから・・・と言うことで、しばし車で睡眠。
1時間ぐらい寝たかな?
自分のイビキで起きたら、風はだいぶ治まっていた。
沖に出てみるが、浮かぶことはできそうなので、一番近くのポイントに浮かんだのだが・・。

うねりで上下しながら2時間ほど浮かんだであろうか?
二人とも全く反応は無しで、私の体はトイレタイムを要求し始めていた。
トイレ休憩で一旦陸に上がりますかという事になったとき、Asaやんは船酔いをしたようで・・・。
私はトイレでスッキリ。
朝食もとるが、Asaやんは体調がおよろしくない模様なのだが釣りは続行。
漁港付近の各ポイントを探すが、全く魚の気配がなく、体調の悪いAsaやんに申し訳ないけど、先週にそれなりに楽しんだポイントへ船を走らせた。
魚探の反応は、アジやイワシらしきものもないのだけれど、うねりと波に上下しながらAsaやんがソイ・アイナメ・ソイ・・・と続けてキャッチした。
船酔いで辛そうながらも釣り上げるとは流石である。。

私はなーんにもなし。
今年最初のぼうずでした。涙。。
戻る