ジンクス
大型の台風4号が日本列島を縦断か?という3連休初日に、前回いい思いをしたAsaやんといつものように男鹿へ行ってきました。
夜明け前から浮かびましたが、海の状態は少し波があるものの風もなく、あまり日も照らなくて釣り日和なのですが・・・・。
朝から反応があるのはAsaやんのみ。
カサゴを釣り上げて、真鯛らしきアタリをバラしたり・・・。
そして・・・。

先週のワラサに引き続き、お刺身サイズでまいう〜そうな58cm。
あ〜やられちゃったよ。
二人の釣行の際には、片方が真鯛を釣れば片方は釣れないというジンクスがあるからねー。
いやいや・・・このジンクスを何とか打開しなければ・・。
Asaやんと何が違うのか・・・ジグの違いは別として・・・とよく見ると、リールの巻き上げスピードが私より倍くらい速い。
なるほど。
そして・・ついに私に真鯛がヒットした。
ググッグ・・・ときて、ジィ〜・・とドラグが鳴り。
よっしゃー!と巻き巻き・・・ジィ〜・・・巻き巻き・・・スッポ!
涙。。。。
その後ポイント移動をして、小さなメバルが私のジグに2匹続けて喰らいついてくれて、「今日はこの小さなメバルをカミさんと食べるのさ。」と半分あきらめムード。
そうしているうちにようやく釣れたのが43cmのソイ。

Asaやんに「でっかく見えるように写してくれ。」と写してもらいましたが・・・ようやく。。

40cmの小さな真鯛でしたが、これでジンクスは無くなった。
その後もデカいメバルやお互いにソイやカサゴを釣り、お互いのクーラーボックスは満タンになってきました。


そろそろ終わりにしようかと思い始めた2時過ぎに、どうも水平線近くになる遊漁船の軍団が気になる。
波の状態もいいし行ってみる?・・と、数艇が浮かぶポイントに割って入り、様子を見るが何を釣っているのか判断できずにいましたら、目の前でナブラが・・・。
イナダかー。
Asaやんがすかさずキャストしたら、すぐにヒットして船べりに近づいてきたが、イナダではないようだ・・。
Asaやんが「サワラだ!」と言った瞬間に、サワラの歯でラインが切れた。
この瞬間に二人にスイッチが入る!
Asaやんは太目のリーダーに付け直し、私もロッドを換えて二人でナブラ打ち!
ボートでナブラを追い掛け回し、私が4匹、Asaやんが3匹。
私は初めてサワラを釣りましたが、アシストフックは鋭い歯で切れそうになり、自作のジグも歯形でボロボロ。。

我々にとっては大漁で満足のため終了しました。
家に帰りサワラの刺身を頂きましたが、旨かったな〜。
戻る