男鹿真鯛シーズンイン!?
先週に引き続き、日本海の状態はいいようで、Asaやんと2週連続の出動。
狙いはもちろん真鯛なのだが、色々調べてみると、男鹿の真鯛は7月中旬からとの情報があり、どうだろうか・・・?
その情報では、水温の上昇と共に大型の真鯛から浅場に来るということなので、もし釣れるとしたらデカマダイだろう・・・と、Asaやんを誘った私は話を大きく大きく・・・。
二人とも一睡もせずに集合し、現地に着いたのは3時ぐらい。
船の準備をして、夜明け前に船を浮かべるとそこには幻想的な世界。

船の波で青く光る「夜光虫」
Asaやんとその美しさに感動しながら、ポイントに向かう。

朝一番のポイントは、昨年私が65cmの真鯛を釣り上げた場所。
全く反応なし。
二番目のポイントは、昨年Asaやんが50アップを釣り上げた付近。
小さなサバがルアーを喰ってきた。(昨年はここでサバなんて見たことがなかったが・・。)
次のポイントは水深60m以上を狙うため、ポイントを探すが・・・・魚探の反応もなく・・。
2番目のポイントが魚探に反応があるということで、そこに戻り流してみると。。

今シーズン最初の真鯛。
あまりにも小さすぎたので、もちろんリリース。。
次のキャストで、またまた真鯛。
サイズアップはしたけど、小さすぎるのでリリース。
次のキャストで、またまた真鯛。
33cmの鯛めしサイズでキープ。
その後は、反応が無くなりました。
この間、Asaやんはというと、根がかりでラインシステムの作り直し中。。。残念!

その後は、新たなポイントを探して走り回る。
・・・が、キープするようなキャッチがなくて、真鯛が釣れた場所に舞い戻り凄いことが・・。
私が大きめのカサゴを釣り、更に50cm弱のアイナメを釣ったのだけれど、そのアイナメがその場で吐き出したものが「アジ」

Asaやんが「アジだー!」とヨダレを垂らしそうになり、「アジが釣れるから、サビキはある?」と聞かれたけど、私は自称ルアーマンだからねー。(Asaやんもか)
・・・と思いつつ、タックルバックスにはしっかりサビキ仕掛けを入れてました。笑。
アジの反応を探して、AsaやんがすぐにアジGET.
私も続いて釣り上げると、Asaやんがまた釣れて巻き上げの途中、「あれ?大きいのが釣れた」「あれ!バレた」「また。きた。。」
ゆっくり巻き上げた仕掛けについてきたのは、小さなソイ・・・と思ったら、その下に大きな魚影が!
「ヒラメだ!」
私にもはっきり確認できたが、70cmはありそうなヒラメが釣れたソイを狙っていた。
水深30mも追いかけてきたのだ。
道楽仕掛けを持っていれば・・・。
午後の1時過ぎには陸にあがったが、Asaやんはまだまだあの魚影の余韻が残っていた。
次は真鯛なのか?
アジなのか?
ヒラメなのか?
???
戻る