やっと、アオリです
ジグの作成を始めて5日目。
夜な夜な作業をしていたんだけど、以外に簡単にできました。。

写真は、左がマジック&マニュキアの手抜きカラーリングなんだけど、あんまりうまく塗れなくて、エアブラシで塗ったのが右側のジグ。
やっぱり、作ってみたら試したい。。
週末は真鯛にしようか?・・・鯖にしようか?・・・。
よし!今週はアオリだ!←ジグに関係ないし・・。
・・・・とその前に、バス釣りをしました。←海に関係ないし・・。

出発時にうかつにも二度寝をし、高速代1,400円も使って日の出に間に合いましたが、今日も八郎潟は私にバスを釣らせてくれなかった・・・。。。トップのシーズンは終わっているのか??
男鹿に着いたのはお昼前でしたが、波が高くてとても真鯛のポイントまでいける状況ではなく、アオリもエリアが絞られるけれども、堤防には多くのエギンガーがいるから、こりゃ〜期待できるね。
何しろ、今シーズンはアオリは全く無理とAsaやんとあきらめていたからね。。

ザンブラーを浮かべると、居ました居ました。。。越前クラゲ〜。
漁師さんにとっては迷惑な存在なんでしょうが、この越前クラゲが海流にのって来れば、アオリも南から来るんじゃないかとAsaやんと話してました。
・・・・・で、キャストをはじめてすぐに、アオリちゃんGET!!
胴長が手のひらサイズだけど、今年はもう食べれないかとあきらめてましたから、嬉しい〜!

その後、すぐに1杯を追加したけど、その後が続かない・・・。
何しろ波が高くてポイントが絞られるので、動きようもなく群れが来るのを待ったけど、3時ぐらいに続けざまに4杯を追加して合計6杯。

波もおさまりかけた夕方で終了です。
堤防のエギンガー達はこれからの時間が本番でしょうが・・・。
本当は1泊して翌朝もやる予定でしたが、朝寝坊のおかげで携帯を忘れてきてしまい、仕事の電話が来るかもしれなかったので帰宅しました。
もちろん、すぐに捌いて刺身で食べましたが、やっぱりアオリは旨い!!
戻る