三陸サバ釣行

夏ごろからAsaやんとしめ鯖を食べたいね〜と話していましたが、サバのジギングに行ってきました。
朝2時ごろ家を出発しましたが、近くの道路にある気温計での表示は何と2度!
Asaやんの自宅経由で現地入りしましたが、朝の気温は6度ほどでちょっと寒い。



浮かんだ湾内の状態は穏やかで、オイル交換を終えたばかりのザンブラーはもちろん全開。
この状態のうちに湾の入り口で釣りをしてみようと、昨年大き目の鯖を釣り上げたポイントでジギング開始。
久しぶりの海の朝日を見ることができました・・・・が、
釣れない!

前日の打ち合わせでは、鯖を10本釣ってすばやく自宅に帰り・・しめ鯖を近所配布の予定でしたが・・・。。

昨年実績のあるポイントを行ったり来たりするものの、釣れるのはアイナメ・ソイ・・・で本命の鯖は
どこに行った〜!

10時過ぎにカップヌードルにしますかと、アイポットで湯を沸かして食べていると、カモメから○ンチの攻撃が・・・。
体を温めるカップヌードルはセーフだったが、早く釣って餌をよこせって言うのか・・・。

鯖は時期が完全に終わったのだろうか・・・と、二人で話しをしていましたが、やっていたポイントは昨年の終盤のポイントで、イワシの群れも見ることができない。

こうなれば残るポイントはというと、昨年の9月頃にAsaやんが釣れたというカキやホタテの養殖棚に浮かんでみたらすぐに鯖GET!
それからは順調に釣れて、2時間ほどで10本ずつほど釣り上げました。



さぁ、自宅に帰ってしめ鯖だと思ってましたら、Asaやんからお勧めという県内産の米酢を頂きました。



早速、自宅に帰ってからしめ鯖を作りましたが、このまろやかな米酢で
まいう〜
Asaやん、美味しい御酢をありがとう。

                         戻る