14時間釣行
今週末はバス釣りかな?
なん〜て思っていたら、Asaやんから週末の打診が・・・。
先週は真鯛については私の独壇場(?)だったからね。貧果だったけど・・。。
そんなんで、今週も夜明け前から浮かびましたが、夜明けとともに暑い日差しが照りつけ、今日は暑くなりそう。
さぁ、釣るぞ!デカマダイ!
なんて、気合を入れてジグを投入したら、すぐに根がかりしてラインブレーク。
リールに残ったのが50m以下になってしまったので、ラインの巻き直しをしたけど、昨日の夜に新しいラインを巻いてきたばっかりだったのに・・・と、Asaやんのリールを見ると、いつものPEラインではない。
「あれ?それはフロロ?」「そうだよ、先週は反応が無かったからね。」
「え〜!」
なんで「え〜」のリアクションかというと、最近のAsaやんとの釣行の際、車の中では「フロロで釣っても面白くない。やっぱりPEで魚の引きを楽しまないと・・・。」と、繰り返し熱く語っていたけど、やっぱり食わせを優先しようと改心してくれたのね。笑。。
今日は大潮のはずなのに先週より潮の流れも弱く、ちょっと大き目のメバルが釣れたくらいで、真鯛の反応もなくちょっと辛い状況になりかけたけど、キャストし直そうと回収中に私のロッドがしなり真鯛GET!
まぁ、サイズも小さいしついでに釣れたようなものだから、写真を撮ろうか?というAsaやんに、「デカイのが釣れたら。」・・・・と言ったけど、撮ってもらえばよかった。

暑い中真鯛を釣ろうと粘るんだけど、なかなか真鯛は釣れなかったのですが、Asaやんはメバル・ソイ・キジハタ・ヒラマサ?・アイナメ・フグ・ets・・・・・。私もシイラが釣れました。
しかし、9月だというのに日差しが強くて、「日に焼ける〜。暑い!」と二人は少しグロッキー気味だったのですが、「真鯛は夕マヅメのほうが釣れるらしいから、今日は夕方までやりましょう。」と私から悪魔の言葉を伝えると、「いいよ〜、」とAsaやん。多分後で後悔した一言に違いない。。

真夏かと思わせるギラギラとした太陽が照りつける中、果たして親父二人の運命は・・・。
バテバテ。。
単なる暑さで辛いだけではなく、反応がなくとも真鯛が釣れることを信じて投げ、お互いに根がかりで10個ほどジグを奉納し、蚊に刺されてかゆみを我慢して、ついには太陽が日本海に沈んでいく。

久しぶりの綺麗な夕日を見ながら、来てよかった・・・とお互いに思っているはずもなく(笑)、夕マヅメも終わってしまう〜と焦る二人。。
日が沈んだ直後、根がかりだと思った私の竿に生命反応が・・・・
巻き上げながら、「真鯛だ!・・・・50アップに違いない・・・・タモ!・・・・ありゃ。」

釣れたのは、でっかいソイ。
いい引きだったのに・・・・。
その後、真っ暗になるまで粘ったんだけど終了。
出港も夜間航行で・・・帰港も夜間航行で・・・船の上に14時間。
暑い一日だった。。

暑い一日での釣果以外の収穫は、デカマダイ用に買ったリョービのクーラーボックスの性能チェック。
世界最強・保冷力6.5倍という物なんだけど、今まで使っていたコールマンのクーラーボックスと比べると、倍以上氷のもちはよかったです。
次回は、このクーラーボックスに収まりきれないほどのでかまだいGETか??
戻る